アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年04月02日

大量のノートが本棚から出てきました。発掘される文房具たちにちょっと戸惑う

先日から、小学校の頃に使っていた鉛筆の処分をしていて、
他にも、手帳、ノート類は好きなので、
ついつい新しいものを見つけると買ってしまいます。



文房具ストック。って、ありますか??私は、福袋とかも買ってしまうほうなので、もちろんあります。
未使用手帳のストックですらあるんですから

詳しい記事はこちら
 無印の文房具タワーの見直し。不用品の処分に踏み切ることがなかなかできない。思考→行動→結果→人生がかわる。

福袋




腐らないから、なおさら「ずっと」あります。

たぶん、10年以上前からノートたちは、本棚にひっそりとあると思います。



今回、本の処分?見直し中に、発見されました。
最近は、図書館で本を借りることも増えて、本を所有したいと思うことも減りました。
毎日、本を読むほうですが、本棚の整理は嫌いです。

毎年、開く本は決まっているし、思い切って処分しようと、したら、

本じゃなくて、ノートがあった。

image.jpg


手帳は年に2〜4冊使いますが、
ノートは、ほとんど使わないんです。

だって、全部手帳に書いてあるんだもん。
その中の1冊を先日5年連用日記にしました。

ツバメノート 特厚ノート B5 200枚特厚 8ミリ28行 単品バラ【デザイン文具】【文具 ノート】【デザイン おしゃれ】

価格:1,350円
(2016/3/17 13:08時点)
感想(3件)





分厚い ツバメノートなので、毎日1ページ書き込みをする。
特にテーマは決めてないですが、
ほぼ、夢をかなえるための段取りのような、計画だったり、こうなったらいいな〜という夢を書いてます。夢ノート???



で、大量のストックノートは、
娘に託してみようかと思ったんですが、
鉛筆と同じ結果に。「使わない」と言われました。
・・・ですよね。

娘は、勉強を頑張った後、新しいノートを買いに行くのが大好きなので。
その楽しみを奪うようです
自分のお気に入りノートで勉強したほうが楽しいよね。

わかるよ。
私も手帳なら何でもいいのか。と、言われたら、悲しいもん。



ということで、ノートストックたちは、仕事場で消費しようと思います。

引き継ぎノート?マニュアルノート??
ケースバイケースで、
[営業に〜を探してと、言われたら]
営業に〜を渡すだけではなく、
工場へ〜という方から注文が入りそうです。データはここにありますよと。書いて、ファックスもしておく。等。

ついでに処理をしていることってありますよね。

それは、気が付いたら、一緒にやっておくほうが、あとあとめんどくさくない。

ということを、毎日コツコツ書いておこうと思います。


きっと、今の職場にあと3年いるかどうかわからないので、しっかり記録を残して、
引き継ぎをしてやめていこうと思います。

今の会社でのデザインの仕事は好きですが、
人間関係や、労働条件が、今の私達家族には、
合わなくなってきているので、そこに無理して自分をはめ込む必要もない。
そう、思えるようにやっとなってきました。

勿論、そこそこ安定した定期的な収入は本当に助かってます。
感謝しているからこそ、このノートを丁寧に作っていこうと思います。



でも、かわいいノートを見つけるとわくわくしちゃうんだような〜

トラベラーズノートにちょうどよさそうなリングノート発見

マルマン ノート スパイラルクラウン 長型サイズ(大) 7mm罫 N293[DM便2](旧メール便)





本体サイズ: 長型(大) 縦216×横113×厚10mm
 本文: 7mm罫/50枚
 用紙: 筆記用紙 68g/m2
 製本: スパイラルSCタイプ


マルマン maruman メモパッド 3feet 5mm眼罫 長型 N762 ※【10冊セット】

価格:2,570円
(2016/3/17 12:54時点)
感想(0件)




本体サイズ: 長型 縦200×横74×厚8mm
 本文: 5mm方眼罫/80枚/切り取りミシン目入り
 用紙: 筆記用紙 60g/m2
 製本: 天のりステッチ





トラベラーズノートを横向きに使いたいな〜。
1年分の手帳が2冊で、使いやすそうです。
久しぶりに使いたいな〜。
買っちゃおうかな〜。でも、まだまだたくさんある。
今回の「本処分大作戦」は、なぜかノートのストックを認識するいい機会になりました。


手帳をノートに作り替えることが出来たら、あっという間に消費できるのにな!!!
と、今回は、本とノートの処分、ストックについて、挑戦してみます。image.jpg


ノートを半分にしました!!


大量にあった、B5ノート達。
まず1冊を横に半分にしました


横長のノートは、机の上でノートパソコンやキーボードの手前に置いても、使いやすいですね!

image.jpg

使いやすいかも。
小さ過ぎて書き足りないということもなく。

大き過ぎて邪魔に思うこともなく。

ただスケジュールノートにするには、
横線しか入ってないノートなので、枠を手書きにすることが、面倒ですね。

マインドマップノートか雑記帳になりそうです。
でも、このまま、何と無く家にあるノートになるなら、
大きくて使いにくい。なら、どんどん切ってしまおう!!

ちなみに。カッターナイフで、30回くらい同じところをなぞると、簡単です。
コツは、カッターの刃を折って新品でやること!
posted by may at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4855720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。