アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年02月14日

今日は、鉛筆を無印の引き出しに整理してみました!ついでに何本あるのか数えて、使い切るのはいつになるか、実験中

今日は
黒い鉛筆コーナーを、整理してみました

気がついたら、色鉛筆の中にも、普通の鉛筆もあるし。
娘の鉛筆も混ざってるし。ということで、
娘の可愛い系鉛筆は、娘に返して、
わたしの地味な鉛筆をまとめてみました。









ちなみに、すでにおっさんの弟が、
小学生の頃に使っていたバトル鉛筆が、
大半を占めており、オババ様が、小学生になった娘に、くれたんですが。
娘は、可愛くないので、使わない。いらないもの持っておいで〜のとき、返されました。
で、行き場がなくなったかわいそうな鉛筆くん達は私のところに回って来ました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
で、

引き出しの中の鉛筆は全部でこんなかんじ


image.jpg

昔ながらの緑の六角形の鉛筆が多いです。




で、私が学生の頃にデッサン用に使っていた鉛筆が30本。
ほとんど使わないまま、長いこと放置されてます。

image.jpg


4Hとかの硬い芯は、もう一生使わなそうだし。
処分しようかなぁ。
そういえば、大工の祖父が2Hの鉛筆を愛用しておりました。
家具とか作る時は、硬い鉛筆で、細く線を引く方が使いやすいと言っておりました。

柔らかい鉛筆はすぐに丸くなって使いにくいらしい。



んー。私は、家具とか作らないしな。
断捨離や片付け本によると、
悩んだら捨てる方が良いとは聞きましたが。
なかなか進まないので、
デッサン用鉛筆は、ゴムで縛ってまとめておこう。
いつかデッサンするかのか?鉛筆本当にいるのか?と夏頃のページに書いておこう。








ちなみに、写真に映っている下の方を少し削っているのは、
受験の際に、お気に入りの2Bと、Fの鉛筆を見つけやすいようにしてました。

懐かしいなぁー。頑張ってたなぁ。あの頃。また、ちゃんとスケッチとかしたいなぁ。
デッサンクラスでは下手くそで、嫌いでしたけど。


メール便【メール便送料無料】(メール便代引き不可)ハイユニ アートセット 22DEGREES 鉛筆画に

価格:2,600円
(2016/2/14 11:30時点)
感想(0件)





デッサンの時は三菱のハイユニが一番使いやすかったです。



で、
こんな感じに引き出しには収まってるので、仲良く入れておこう。

image.jpg



せっかく出したので、ついでに、数えてみました。

数えるのも、どうなの?そんな事より処分する方がいいんでは無いか??
と思われる方もいるかもしれませんが。許して下さい



普通の鉛筆は48本、デッザン用30本ありました。
一体、なぜこんなに集まったんだろう。
合計で80本ですよ!



その他にも、娘の鉛筆入れたら、
100本は、ありますよ顔3(かなしいカオ)


もっと勉強(デッサン)すれって、事ですかね。

ちなみに、鉛筆の消費速度は、どのくらいなんだろう。
まぁ、芯の硬さとか紙質とか湿度とかで、なくなる速度はバラバラらしいです。

大人になると、使いたいと思って使う事って少ないですもんね。

私は、鉛筆ホルダーをつかって、チビ鉛筆になっても、
本当に最後の1センチくらいまで使うので、仕事で使っても1本使うのに、たぶん最低1ヶ月くらいかかります。


濃さはBくらいが好きだな〜。



で、その鉛筆が、50本きらきらきらきらきらきらきらきら

50本×1ヶ月=50ヶ月?!
=4年と2ヶ月。

気が遠くなる。
たぶん、その頃、うちの娘は、鉛筆からシャープペンになり、更に、20本くらいが私のもとに。。。。
一生鉛筆、なくならないな。
エンドレスだな。



今回、残り14センチの鉛筆をメインに使って、1日何センチ減るか。やってみます。
ちなみに、鉛筆削りは手で回すタイプ。




鉛筆コーナーの現状がわかって良かった。まずは現状把握をしないと、新たに買ってしまうかもしれないしね。
と、自分に言い聞かせながら。引き出しを閉めます

image.jpg


下の引き出し3段にびっちりの色鉛筆、鉛筆を上の無印収納に、引越し。



10cmだけ引き出したら、中身がわかるようになりました。
この中に、1本だけ使いかけの鉛筆を。
奥には恐怖の?80本潜んでます。

image.jpg


ちなみに、シャープペンは、3本でした。
ディズニーランドのシャープペンでなかなか手放せなそうです。

消しゴムは、3個。
デカイので、いつ使い切るのか。ますます不安になるね。
カドケシは新品だし。

他の引き出しは、また後日紹介しますね




沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






posted by may at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4733213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。