アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年02月15日

ほぼ日手帳の買い方。使ってみたいけど、決められない方へ

ほぼ日手帳を、使ってみたい方で、
どうやって買うのが一番良いのかわからない方に。
今までの手帳難民経験から、まとめてみました。


image.jpg


ほぼ日手帳の特徴は?


  • 1日1ページ。(BWEEKSは、週間です)
  • パタンと開く糸かがり製本
  • 自由なレイアウトが出来るけどこっそり時間軸もある。
  • 使いやすいカバー、しかも、毎年沢山の新しいカバーがワクワクしますよね
  • 毎年ちょっとだけ進化するのも楽しいです。



どんな大きさがあるの?


手帳は、使いやすい大きさで決めるのが、私は良いと思います。
基本的には、大きい方が好きです、自由にいろんなレイアウトで書き込めるのが好きですが、大きくなると重たくなります。


手帳は、持ち歩きますか?会社や家においておきますか?

移動は車ですか?バスや電車、自転車などですか?
 他の荷物は多いですか?重たくなるのが嫌なら小さい方が良いです。
 小さくて書きにくいとイライラする方は、大きい物をお勧めします

どこで書く事が多いですか???
 机で書く場合は、大きくても、大丈夫ですが
 机以外の出先での記入が多い。乗り物の中で、開きたい方は小さい方がオススメ
 でも何でも挟み込んでしまうタイプの人は、出先で物をばらまかないように気をつけて下さい。






ほぼ日手帳の大きさは3種類です。が、今の手帳と同じ大きさでも、紙が薄いトモエリバーなので枚数が多くて、書くところはたくさんのありますきらきらきらきら
@オリジナル A6サイズだいたい はがきサイズです。マンスリーと1日1ページ
Aカズン   A5サイズ 一般的なコピー用紙のA4を半分にした大きさ。
 マンスリーと週間ページと1日1ページの一番充実したページです。その分重たい!!!
BWEEKSは、長財布と同じぐらいのウォレットサイズ。横94ミリ×縦187ミリ×厚さ10ミリ


 
最後に、英語版は、@のオリジナルよりシンプルレイアウトでたっぷり書ける、1日1ページ。オリジナルと同じ大きさです。
1月始まり版のみなので、スプリング(4月はじまり)は売ってません。













実物を見てから買いたい?ネットで買い物に慣れていない方は、お店で買うのをオススメします


@ほぼ日手帳オリジナル Aほぼ日手帳カズンの実物を見てみたい方は、
● 全国のロフトへ足を運んでみて下さい。
 ロフトで少しでもお安く買い物する方法はこちらの記事を参考にして下さい

BWEEKSは、
全国のロフト以外に、
● 東急ハンズ、書店などでも取り扱っております。


他には、カバーをいっしょに製作したコラボレーション先のお店(ネットショップ含む)でも
一部の手帳カバーを販売しています。
詳しくは、公式サイトにのってます。
ただ、コラボカバーは、初心者にはちょっと高い!!って、思う物が多いので、
シンプルなナイロンカバーが、使いやすくてオススメです。
ビジネスマンなら、黒か紺色などシンプルな色も長く使えますよ。

自分の好きな色や柄が、いつ出るかわかりませんが、
ナイロンカバーでも、一目惚れ出来るような組み合わせが、発売されている年もあります。
その時は、すぐに飛びついて下さい。




インターネットでの買い物に慣れている方は、限定コラボカバーの多い公式サイトが一番オススメ



で、ほぼ日刊イトイしんぶん。の、サイトに行くと、全てのカバーが見れます。
発売初日でなくなってしまうようなカバーもあるし、定番の黒のナイロンは毎年出ております。


ぜひ、とっても楽しいサイトなので、行ってみて下さい。

ちなみに、公式サイトは送料がかかります。
→詳しくはこちらの記事にも書いてあります

ロフトまでの往復の交通費が1000円以上かかるなら、サイトで買っても良いのかな〜と、思います。

また、公式サイトは、おまけボールペンも、本当に書きやすいです。

で、手帳の他に買うグッズでは
一番のオススメは、ナイロンカバーには、カバーオンカバーをさらに2枚以上買う事をお勧めします

カバーオンカバーは、ほぼ日手帳のために、さらに透明の専用カバーなんですが、
これが、意外と消耗品です。
毎日手帳を持ち運べば、やっぱり手帳の表面は汚れます。
私も、2011年に買って、今でも使っているので、4年以上カバーを使ってますが、
使い始めて1年以内に、カバーオンカバーは汚れて、取り替えました。

毎年手帳を買い替える方は、毎年新しいカバーオンカバーが一枚ついてくるので、良いと思いますが、
手帳カバーは、毎年買い替えるつもりは無い。ボロボロになるまで使う予定。
と、言い切れる方は、ぜひ、カバーオンカバーを1年に1枚の消耗品と割り切って、多めに買っておく事を<お勧めします。

来年、大好きな色の組み合わせのナイロンカバーが出てくるとは限りません。
今年のカバーが気に入っているなら、なおさらです。



手帳シーズンが落ち着く6月くらいになると、ほしいけど手に入らない!!!200〜500円程度のものなのに、送料700円はちょっと割高〜。となります。
最初の投資だと思って、
カバーオンカバーをせめて+1枚以上買っておく。
私は、3年使うつもりで、+1枚でしたが、もっと買っておけば良かった。

2016のカバーオンカバーでも入るのかな。
4月までのロフトに行く事があったら、サイズ合うのか見てこようかな


ロフトカードの10%割引がある月の最後の金土日が良いけど、行けるかな。
お正月福袋ツアーの時に買ってくれば良かった!!!!
岡本太郎さんの「太陽の塔」が、かっこいいです。
ポップなのに、メッセージを感じるカバー。

「太陽の塔」は子供の頃は、怖かったけれど、
大人になると、本当に気になるそのたたずまい。





【値下げしました】【全部揃ってます!!】コップのフチの太陽の塔(再販) [全7種セット(フルコンプ)]●[1002sa]【 ネコポス不可 】【05P07Feb16】

価格:3,498円
(2016/2/12 22:24時点)
感想(0件)




太陽の塔Walker

価格:1,620円
(2016/2/12 22:24時点)
感想(5件)




ハンコとか、作ってくれないかな。あの、フォルムは、シルエットで太陽の塔って、わかる。
好きな人には、すぐわかる。
それって、すごくないですか???

ちなみに、うちの娘は小学生ですが、すぐわかります。


いつか、実物を見に行きたいです。
娘と二人で、関西方面の旅行。
行くとしたら、来年かな。どうにか今年行けないかな。
















ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4720305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。