アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年01月25日

todo マインドマップを週1から2週に1にしようかと思います

毎週、やる事のリストをマインドマップにして、やってきましたが、どうも、うまく行かない。

書き始めるのが遅くなったら、あんまり進まないですし、
基本的に、先週のマインドマップをきれいに書き直す事が多く、
ムダな時間が多い〜。


image.jpg



やり終わった事を次のマインドマップには書かずに、
やり残した事を書き、原因を考えながら次の行動を決めます。







そもそも、1週間のうちにやりたい事。が全部終わる事も無く、
半分以上引き継ぐ事も。

私が、悪いんですが。

反省。。。。

一週間で終わる事だけを書いて行けば良いんですが
できれば全部やりたい。
(いや、無理なんだけどね。仕事やめたとしても、全部は出来る量ではないってわかってる。)
しかも、娘との約束とかは本当に時間が見えない。

どんなに高級なスケジュール手帳をつかっても、
綿密に計画を立てても
思っていた予定通りに時間が過ぎる事は少なく、
時間はズレてしまうものです。

また、逆に時間がズレこまないように管理しようとすれば、
空き時間も多くなりムダな時間がでます。
これでは1日のやるべき事が少なくなりますよね。

todoを削っても良いけれど、出来たらこれもやりたい。
という用事も一緒にスケジュールをくむのは大変ですよね。

なので、休みの日にやる事は、
必ずやる事2つ
できたらやる3つ
くらいが私にはちょうどいいです。

本当は必ずやる3つ
出来たらやる5つ位をこなしたいところですが、

todoマインドマップにのっているやりたいことは、10個以上あったりします。
そりゃ、ほとんど書き写しているよね〜と、
思ったところで、

1週間に1度のマインドマップじゃなくてもいいのではないか??
という気持ちも。

ただ、1週間で自分の行動を
「見返す」という事も、
どれだけやりたい事が
進んでいるか振り返る大切な時間なので、
出来るだけ機会を多くしたいですが、

行動する時間と見返す時間のバランスは人それぞれですが
私の場合、7日間ではそんなにやる事が終わってないと、いう事が判明したので笑

頻度を考え直したいと思います。
まずは2週間に1度のとどマインドマップに変更して行きたいと思います。

まだ、メインブランチの分け方も試行錯誤中。
2週間に1度、メインブランチを「目的別(夢別?)」にしてみようかな。
と、思いながら、結局いつも通りに書いてしまう私。



ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






posted by may at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4591847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。