アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年12月29日

昨日から、ほぼ日ウィークリーを使い始めました

やっと昨日から、12/28からのほぼ日手帳のオリジナルサイズのウィークリーのみの手帳を使い始めました。








本当は、2016年からなんですが、
基本的に、何をしていたのか。
という、
スケジュールの結果を書いてみようと思っています。
何をしていることが多いのか。
改めて、客観的に考えてみたいなと思ってみました。


image.jpg

一番下に、日付と同じ番号をナンバリングで押して、
ブラウニー手帳のように使ってみようかと企んでおります。
(ブラウニー手帳の詳しい記事はこちらです)

時間の使い方を見直したい。

ん??
この手帳バーチカルの手帳は1行が1時間の扱いですが、
その1行が、何と!!!6マスではないですか!!!!!


30分テレビを見たら、3マス塗りつぶす。
2時間片付けしたら、2行(12マス)塗りつぶすという事にしました。

ムダな事をしていないか。
長い休みだからこそ、改めて振り返ってみようと思います。

振り返ってみて、ムダだと思ったら、グレーの蛍光ペンで塗ろうと思います。

あとは、寝る時間の22時や、起きる時間の6時、仕事が終わる時間の17時など、生活の中で切り替わる「時間」をラインを引いて置くと、客観的に時間を見る事が出来ていいですね。


image.jpg
まだ、どう色分けするか悩んでいる写真。


最初は、知りたい時間を中心に大きく3種類でいいかな。

@白 家事や運転、生活費のための仕事など、生活のためにやらないと行けない事
A赤 美容室、制作、副業など、未来のための自分の為にやったこと
B黒 やらなくても良かった事(ムダな事、だらだらとやってしまった事)

の3パターンにしたいとおもいます。
詳しく今週は何をしていたのかな〜と思って見返す事もあるかと思いますが、それは、もっと、慣れてから色数を増やして行きたいと思います。
だらだらとした無駄な時間が無いか改めて見直していくという事を、1週間してみたいと思います。

本当は1週間ほどの期間で、15分おき位にじぶんを振り返る事が出来たら、ムダな事をしていないか気がつく事が出来てベストですが、
さすがに、それは1日中家にいる時や手帳を開ける環境でしか出来ないので、
仕事が始まってからは、
ざっくりとしたメモになると思いますが、
1年間自分の生活を振り返って、記録を取ってみたいと思います。



お金のメモも行動とともに「使う」事が多いので、一緒に記入するか、別のノートにレシートを貼って行くか。とてもノートが狭いので、まだ悩み中ですが、
12/28は、今日は1万円つかったかな〜と、おもっていたら、1万5000円使っていた。など、自分が無意識にお金を使っている事に気がつく事もできました。
来年は、時間の無駄遣いを減らして、やりたい事をもっと実現できるようになるぞ!!
posted by may at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4568629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。