アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
mayさんの画像
may
22歳でマインドマップに出会い、 会社の会議の書記として、3年間マインドマップを活用。スタッフにとても見やすくて助かると好評。マインドマップのすごさを実感。 仕事は、デザインの仕事。 いままで使った手帳 フランクリンプランナー、システム手帳A5, バイブルサイズ、モレスキン、トラベラーズノート、ほぼ日手帳、家計簿付き手帳を使ってきました。
プロフィール
最近、思っていることいろいろ
(07/28)海外のボールペンと日本のボールペンの大きな違いは筆記距離でした
(07/27)手帳難民の方こそシステム手帳を使ってほしい(システム手帳の選び方)
(07/26)歴代手帳カバー 2023
(11/08)2022手帳会議 『お片付け手帳』をシステム手帳で初めてました
(10/08)2022手帳会議。1回目 振り返りの回。私にとっての手帳の役割が見えてきた1年でした。
(04/16)手帳を整理しながら、思いついたことをまとめてみる。タロットカードページ4月
(03/19)さくらフラペチーノをのみながら、毎日、無意識に買っている飲み物=ラテマネーについて考える。
(03/16)サラサ クリップ シャイニー 前から売ってたかもしれませんけれど。
(03/08)バイブルサイズ手帳の中身。なんかしっくり来ないのよ〜
(01/29)めちゃくちゃ奮発して手帳を買ってみた結果できたマイルール・・・・一番欲しいものを1つ買う。
(11/30)手帳レイアウトをちゃんとしたものを作る前なんて、こんなもんですわ。っていう話
(11/08)A5手帳は、スケジュールではなく、いろんなログをとることに。
(11/08)クマガイスタイル 1日2ページ手帳ゲット
(10/17)クローゼットページの書き直し。
(10/08)買い回り悩み中リスト
(10/08)可愛いシステム手帳リフィルと手帳用紙の話。
(07/28)A5システム手帳のお小遣い帳ページ公開。家計簿は別の理由
(07/27)4連休のうち、一日を手帳と向き合ってみて。
(07/17)久々に書いた 夢リスト。どうありたいのか。どうなりたいのかも書いておく
(07/17)A5システム手帳を、家において。たまにカフェで。手帳というより、自分のためのノート
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月03日

2020年6月は、結局ほぼ日WEEKSとコピー用紙(デイリー)になっている件

お久しぶりです。

相変わらず
今年も手帳難民化?しております。


今年買った手帳の中で
一番コンパクトな
ほぼ日手帳WEEKS のメモ帳がたっぷりのMEGAを2月の最後のほうに、買ってしまったので
気が付いたら、それをメインに2か月。


豊富なメモ帳を見開きで1ページづつ使い、
さらに気になることを書き連ね、
あっという間にメモが消費されて・・・

気が付いたらのこり60枚


見開きで30枚。


・・・・・・あと、1か月しか使えないじゃん!!!って、気が付いた今日この頃。



ん〜〜〜〜。
ちょっと、5月後半から、コピー用紙に雑記をしていこう。
調べたことも、考えていることも、
独り言のように書いてしまう性格が災いしていく。



この2か月の雑記を見返してみて、

もっと、マンスリーとメモを使おう。

という事で、
マンスリーは、お金メモ的な。
クレジットカードの支払いとか。
銀行のお金をなるべく一か所にまとめるように、
ネット銀行を駆使し、
動かしています。

で、今月は、娘の◆スマイルゼミ◆
の一括年払いなど、お給料より多く出ていくな〜とか


毎月払いにしたほうが、
お金の管理は楽なんです。
毎月の収入と支払いで、上下がないほうが、
大体の収入と、
大体の支払いがわかるほうが、
楽に決まってます。

が!!!
先払いしても困らないなら、
断然、何パーセントかでも、お安くなる年払い。そこは、迷わず。
クレジットカード払いにしてます。


月払い12400円⇒年払い10800円*12回分
1か月1600円の節約になりますね。

許されるなら、
私のカードで年払い一括で払うんで、
その後、家計から
毎月12400円を、欲しいくらいです。


1日355円(年払いの場合)の教育費。と思えば、お安い。丸つけを適当にする娘には、ちょうどいい。
親が丸つけをしてもいいんだけど。私の毎日15分の人件費と思って支払います。




「今まで、これだけ使っている(支払い金額)」と思うと、
「もっとメルカリ頑張ろう。いらないものは買わないようにしないと!」とか、
今より稼ごう&節約しようと思える


毎月変わらず
おこづかいは、1万円。っておもうと、

「1万円のなかでなんとかしよう」って考え方が、狭くなる気がします。


で、
お金のことを
マンスリーになるべく書いていくように変更。
いままで、どんぶり勘定だった自分に気が付き、反省しつつ。
お金のこれからを考えるいい機会になりました。

で、使い方を変えて、
ちょっとほぼ日WEEKMEGAのメモの消費を抑えている日々に、

手帳のために 自分のやり方を変えるのは、
なんか、自分のために手帳を買っているはずなのに、
どこか本末転倒な気持ちになります。


コピー用紙、コスパ最強なんですが、
バラバラになっているので、管理するのが大変ですし。
システム手帳を同じような状態になっている!!!!


やっぱり、、、一元管理したいな〜と、思った5月でした。
posted by may at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年04月18日

12月1月に買った文房具 買おうと思ってやめた文房具

12月1月に買った文房具〜!!!発表します!
後悔したもの(すでに処分されているものもあり!)

手帳。なんと5冊目2020の手帳。
正確にいうと6冊目かもしれませぬ。

アートプリントジャパン 2020年手帳 ウィークリーガントチャートダイアリー/ネイビー 1000108829



A5のリングタイプ。
マンスリー
ガントチャート、
ウォークリー。
メモ。
至れり尽くせりです。

気になりすぎてぽちっと。
おそるべし。楽天買い回り!!!

【ムーミン】デコレーションステッカー



あと、送料かかるなら、一緒に欲しかったシールもゲット。


あ〜〜〜無駄遣いしてるけど楽しいわ〜(笑)
って、思ってしまった瞬間ですね。

ちなみに、文房具じゃないけれどマグカップも一緒に買いました



なつみちゃんマスキングテープ 400円くらい
一目ぼれして、文房具店を探してもなかったので
楽天でお買い上げ



ポケットファイル 700〜770円




セリアのマスキングテープとシールいろいろ
ゴールドのマスキングテープは、買ってよかった!どんなページでも華やかになりますね。


ダイソーのマスキングテープ
太い幅は、買わなきゃよかった。(粘着力強すぎて、きれいに、ロールからはがれず、イライラ。処分対象!)
細い幅は可愛いし少なめのわりに使いやすい柄でお気に入り。

紙がきれいに切れるアルミ定規
30cm500円くらい




仕事で、主に使う。
何年ぶりに買い変えたかわからないレベルの定規を買い変えて、進化してるな〜と実感、
透明がよかったけど、アルミ定規と、言うことで、今回は黒にしました。
透明だと、いつも定規がどこだ?ってなってましたが、
最近は、そういうのもなく、ノンストレス。



12月より前に買ったかもしれませんが、
リトルミイのインク式のボールペン。
今は、カートリッジのインクを入れてますが、
本当は耐水性のインクを入れたい。
入れたら壊れる(詰まる)かもしれないけど。






アマゾンだとこちら

なつみちゃん マスキングテープ




MOOMIN ムーミン インクペン (A)リトルミイ



1100円でコンバータもついてくるので、瓶入りのインクもいけます

トラベラーズ ノート スパイラルリング A5スリム ペーパーポケット カンガルー 15246006




クツワ HiLiNE アルミ定規 30cm XS30BK ブラック






2020の目標

ペンを買わない!!!
もらうのは、あり。
会社で買うのもあり。
でも、自分では、買わないぞ!!!!
(めちゃくちゃほしいのが出たら、ごめん・・・)

っていう、ルールを作りました。
安いからとか、クーポンがるとか
一緒に買うと特!みたいのでは、買わない。
とにかく、安易に買わないぞ!!!
まさに、断捨離の
ことわる。の断。
断念。

あ〜〜〜新年から、なんか、
断念とか嫌な漢字。買おうと思ってやめた文房具
posted by may at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年03月18日

システム手帳を使うなら、穴あけパンチも重宝しますよ〜

今日は、穴あけパンチについて。。。語ってみようとおもいます



穴あけパンチ、持ってますか???
私は、4つ持ってます。
しかも、全部違うものです。

写真は、3つしか出ておりませんが、4つ使ってます。
image.jpg










まず、一つ目は、
2穴パンチ。

100円ショップでも買える、定番の穴あけパンチ。写真だと、白いやつで、無印良品のです。

正直に言うと、使いにくいです。
穴あけパンチって、思ったより高さがあるので、
わたしの「文房具タワー」(詳しくはこちらの記事で)

に、切るという引き出しがあるんですが、
そこに、入れるためには、低くないと入らないんですが、低くするための道具?が、どっかに行ってしまったので、とってもしまいにくい。

テープカッターも無印の白い物なので、それと「おそろい」と、思ったんですが、正直、両方を並べて使う事は少ない。


で、職場で使っている穴あけパンチの方が、100倍使いやすい!!




けっこう、厚い物でも、行けるので、クリアフォルダーに穴をあけたりも!!らくちんに出来ますよ!!

さくり。と。

毎日使うのに、ストレスを感じるなら、すぐ買い変えてOKな金額です。




もう一つは、システム手帳を愛用していた時に買ったもの

6穴パンチです







「事務用品!!!」って、感じで、可愛くないですが、重宝します。
重たいけれど、しっかり穴が開くので。





image.jpg

娘の学校のプリント、仕事のプリントなどなど何でも行けます!!!

システム手帳を楽しむなら、1つあるといいですよ。
これも、クリアフォルダーに穴をあけれるので、

プリント一時避難場所として、1枚クリアフォルダーを入れて使ってました。

システム手帳って、やつは、なんであんなに分厚くなるの?と、思ってましたが、
穴あけて、何でも挟んでしまえ〜という私の性格がそうさせていたんですね。

なんでも挟めるから
なんでも挟んじゃう

そして、
なんでこんなに
挟まってんの!?と。

逆キレしている私。
(挟んでるのは、自分ですからね。)


・・・・何も言わずに、手帳を買いまくっている私に優しい家族。感謝です。






最後に、手帳の下の、使い割ったら、ページを切り取るための穴あけパンチです。
これも無印良品で買いました。今は、どこにも売っていないのですが、なかなか好きです。

ハサミで、角をまっすぐに切り落とすというやり方もありますが・・・・

この小さい穴が可愛い!!



1枚しか穴をあけられないのと、穴をあけたカスが、1ミリくらいの小さい紙なんですが、これを受け止める事が出来ないという欠陥がありますので、

私は、その、出口をマスキングテープで、止めて使ってます。
使い終わったら、テープをはがすと、みっちり!!!!



けっこう気持ち悪いですが、
ちょっとした達成感も味わえます。


これが、気持ち悪くて使いたくなくなる人もいそう。


同じものが買えない。という理由で手放せないものの一つ。
最近使ってないくせに・・・・
最後の一つは、これです
posted by may at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2020年02月04日

使いにくいな〜と思って、手帳乗り換え。違和感を感じるなら、前の手帳スタイルに戻るか。続けるか。

今まで、カクリエ(スリムサイズのノート)で、
2か月に1冊のペースでノートを使い終わるので、

2か月ごとに更新作業。が、
なかなかしんどいな。

結局、1か月近く、更新の書き込みをしつつ、
常に2冊持ちしてる状態です。


本来、身軽になるために薄い手帳にしたい!
と、
導入したカクリエ(を手帳として使う)だったので、

ん〜〜〜。
2冊持つと、けっこうかさばるな。


と、なっております。



何とか3か月くらい使えないか・・・など、いろいろレイアウトを考え直してみたものの。
いまいち・・・・
どうにも、おさまりが悪い。

書き込みたい量は、減らせない。ぎちぎちになっている。ので、見栄えもよくない。


何とか3か月くらい使えないか・・・など、いろいろレイアウトを考え直してみたものの。
いまいち・・・・
ページ配分ができない。

私の手元にあるのは、40枚
80Pのカクリエです。





最初の夢リスト他に5枚。
1か月15枚。×3か月
最後に5枚。
で、40枚・・・には収まらない。
アウトです。
55枚で、ぎりぎりかな??

1か月の最初に 必ず作っているのが、
会社関係で1枚(見開き)
今月やりたいことリストで1枚(見開き)
手放すこと、会いたい人リストで1枚。
週に見開き3枚×4〜5週間。(平日1枚、土日1枚、メモ1枚)
・・・たまに、2枚になる時もありつつ。
どう考えても、1か月
1か月分の12枚(24ページ)は入らないな〜。

1か月18枚かな〜。

この、プレミアムクロスだと、56枚で、頑張れば3か月行けるかも・・・
夢リスト他 4枚
1か月16枚まで×3か月
フューチャーログ等で後半4枚






でも、どうせ新しく買うなら、ほかの手帳もいいな〜と、
1月に入ってから、安売りの手帳コーナー。
なんか、使いやすそうな手帳無いかな〜と、さがしてて

最近買ったのが、
ウィークリーガントチャート。




詳しくは何個か前のブログで紹介。

の、リングを外して、一年分を3か月分持ち歩く手帳にしていきたいと思います。


IMG_3115.JPG
既存の針金をはずして、クリアのリングにしていきます。

リングは、これを外して使いました。




で、IMG_3118.JPG



こいつの代わりに、
ペンをグイっと入れまして、開いていきます。

ペン本体に、傷がつくので、いらないペンでやるほうがいいですIMG_3119.JPG
IMG_3120.JPG


で、グイっとしたら、外して。
新しいリングを入れる。
と、思ったら、リングの数が合わない(事前にわかってましたが)

IMG_3115.JPG

手前が一つ穴がない。
ので、
リングの邪魔にならないように、角をカット。
一つくらいはまってなくても、問題なく使えるでしょうに!!

IMG_3128.JPG
IMG_3123.JPG
IMG_3124.JPG


メモ帳が、3枚しかないことに、ここで気が付く。

たりな〜い!!!
他には、

いつでも抜き差しできるので、
ひとまず、
ブロックマンスリーをフューチャーログとして、後ろのほうに回して。

ガントチャートとウィークリーを3か月分set。

で、厚さはIMG_3127.JPG


こんなに薄くなりました。
32枚分。(A4サイズ半分にしているガントチャートは2枚とカウント)

すごい。
軽くて良い〜!!!、
分厚い裏表紙とプラスチックの表紙を入れても、5mm!!こうなると、リングの大きさが非常に気になります。バランス悪い。

しかし、お試し期間なので、このまま、使ってみよう!!




〜3日ほど使ってみて〜

仕事用は引き続きカクリエにして、(書き換えるのがめんどくさい。2月分はすでに用意済み)

定点観測したいダイエット&BEAUTYで手帳を書いてみようと思います。
習慣を変えないと、体形は変わらないと思う

習慣にしたいことをガントチャートで
ハビットトラッカーにして、自分の習慣の見直しをしていきたいと思います。

朝に、白湯(もしくは水)
1日1.5ℓの水
昼ごはんに植物性プロテインを2日おきにとって、昼休みを有効活用(他の2日は、1日はそば、もう一日は未定)爪、肌、髪にいい栄養を。食べる予定を頭文字で書いておく
間食。しない。
便 最強のデトックスですね
マイクロバブルのお風呂につかる

まごはやさしいよな。
を、描いてみる、

こんな感じに、習慣にしたいことを、ハビットトラッカーで観察していきます。


で、気が付いたこと。
60分のYOGAを目標としてましたが、さっそく3日間できなかったので、
ハードルを低くして
30分にします。

他には、毎朝白湯。ですが
毎朝、ぎりぎりまで寝ているので、
ゆっくりお湯を飲む時間なんてない。

で、通勤中に、のどが渇く。

ということで、4日目から、水をステンレスボトルに入れることに。
22時までにねるのは、美肌にいいので、そうしたいが、なかなか守れない。

ご飯作って、食べて、ヨガやって、お風呂に使って。

気が付いたらだらだらしてしまうので、
どうしたらできるのか。
改めて生活習慣の見直しをしていきたいと思います。

ちなみに体重は減っておりません。

疲れにくい体になりたい。

2020年01月31日

手帳公開 今週のやること。やっと一つ!!

赤文字になっていた、先週から引っ張っているやること。
やっと一つ終わりました。
F008B23D-56C5-4CC7-A237-CA64C3945848.jpeg


やっぱり、なかなか手をつけられないやることって、ありますよね。

めげずに、立ち向かう。しかない。

昼休みは、電話だっ!!

日に日に、地味になってきた手帳。
2月からは、レイアウトをそのままに、
横向に使うようにしようかと。
レモンのマステは、セリアのものです。
ED5B4834-67CF-4789-9DEC-5F121BAEA568.jpeg
posted by may at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月30日

ウィークリーガントチャートのサンプルページ

1月のページは使わないので、

ダイエット系で、サンプルページ作ってみました^_^
参考までに。
EFB5B03A-E2D0-4F12-ADCC-CCB6DE1A97B7.jpeg

紙質は、コピー用紙のり少しざらっとした手触り。
水性のサラサクリップは、すぐに触ってしまって、びゃーーってなりました。
しょぼーん。


ガントチャート部分は、明日にでも。

ウィークリーガントチャートダイアリー届きました。詳細を写真でご紹介!!ガントチャートを見ながら、ウィークリーToDoを管理するのに最適

手帳。なんと5冊目2020の手帳。
正確にいうと6冊目かもしれませぬ。

アートプリントジャパン 2020年手帳 ウィークリーガントチャートダイアリー/ネイビー 1000108829



A5のリングタイプ。
マンスリー
ガントチャート、
ウォークリー。
メモ。

表紙と、一緒に入っていた説明書的なやつ。
IMG_3085.JPG

表紙はクリアのマットプラスチックの表紙に「2020JOURNAL」とゴールドの印刷。
きっと、使っているうちに剥げちゃいそうだな〜と思って、指でこすってみましたが
案外、丈夫です。
1枚目に、紺色の用紙。



IMG_3094.JPG
年間予定表
一年の休みをカウントしたり、誕生日を書いたり、




IMG_3096.JPG
年間予定の次は、カレンダータイプの月曜始まりのマンスリーです。

これは、12月まであり、裏は方眼です



説明の紙
IMG_3091.JPG
IMG_3092.JPG
IMG_3089.JPG

ふむふむ。
マンスリーのガントチャートで、全体の締め切りなどを意識しながら、
ウィークリーにやることを落とし込んでいく。


IMG_3098.JPG

マンスリーガントチャートはA4サイズを半分に折って入っているので、
この裏の方眼は、マインドマップにもいいですね〜!

IMG_3099.JPG

びろーんと広げてみました。

IMG_3098.JPG

マンスリーのガントチャートは、横に2×10行分横のシマシマです。
1つの項目が上下になっているので、
2つに分けて使うもよし、
10のプランにしぼってやるもよし

IMG_3101.JPG

マンスリーは8個のチェックボックスがあります

1マス1時間としてもいいですし。
ざっくりこのくらいのToDoできればOKみたいに管理してもいいと思います。

今週こなしたいこととして、notesが一番最後にありますね。

この辺は、自分ルールで書くことを決めてもいいですし
この州のどこかで〜。くらいのゆるっとした予定を書いても

IMG_3100.JPG

IMG_3102.JPG


今月の最後?来月の最初?
は、また両面方眼です。

ここは、今月やりたいことナド書いておいてもいいですね〜!!


最後に、裏表紙
IMG_3105.JPG

厚めの灰色の厚紙。
ハンドクリームとかネイルオイルとか滲みそう。
でも、しっかりした厚さもあるので、
立ながら記入にも。


デメリット
※リングが歪んで、めくりにくくなった(久々のリング手帳。そんな事故が起きるとも知らず、使い始めてから気づきました)

※ポケットがない。
一緒に持ち歩くものが多い人には向いてないかも。

※1月の最後の週で2月の最初の週(1/27〜2/2)は、2月のマンスリーガントチャートの区切りになっていた。
できれば、分けてほしかったな〜。と・・・2/1、2は休日なので、今回は1月のほうに入れたい。
とか、毎月、こんな感じで、最後の週は次の月に・・・となっているのかもしれません。

※月の区切りが、20日締め切りの場合、ちょっと使いにくかも。
ガントチャートの区切りが1か月ごとじゃない人は、
yPadの様に、手書きのほうがつかいいやすいかもしれませんね。

yPad10

新品価格
¥1,650から
(2020/1/30 13:59時点)



2週間区切り(見開き)がyPad。
1週間区切り(見開き)がyPad HARFハーフのほうです

yPad half X [ 寄藤文平 ]

価格:1,540円
(2020/1/30 14:00時点)
感想(1件)





yPadは、右半分がタイムスケジュールみたいになっているので、
todoリストを書きにくいので
ガントチャートとtodoリストを併用したい方は、

今回ご紹介した

アートプリントジャパン 2020年手帳 ウィークリーガントチャートダイアリー/ネイビー 1000108829



A5のリングタイプ。
がおすすめ。


今年の手帳、なんとなく使いにくいな。買い変えようかな。
って方はぜひチェックしてみてください!!
posted by may at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月29日

Maco手帳は、置き手帳。書いてないページが増えてきたので、たまに、持ち歩いてみた

今日は、ご飯を作りながら、、、タンタン鍋のため。放置中。

鍋用ラーメン、便利〜image.jpg

に、ずっと家に置き手帳してたmaco 手帳。
カラフルで可愛い。
先週、今週と。
まっしろ。なので、月末だけ持ち歩こうかな
image.jpg


毎日の一言が、
好き。
image.jpg

いつでも書き込めるように、持ち歩くのが、一番使うんだよ。やっぱり。

今日は、オンラインヨガのソエルに登録しようと思ってます。サクッとご飯食べて、21:00〜22:00にヨガやりたい!!
posted by may at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月28日

【手帳公開】1月第4週目 うれしかったこと〜を書いてみたら、毎日感謝の気持ちでコミュニケーション力アップ!!愛用文具紹介⇒お電話スタンプが今週は大活躍。

IMG_3066.JPG

今週金曜日の朝の手帳。
今週も頑張ったな〜と、おもいつつ。

木曜日に、記帳データが壊れたので、ひたすら復帰作業
科目印のハンコがびっちり押されているのはそのせいです

今週はほぼ3色ボールペンで書いていました。
特に色分けのルールはありませんが、
蛍光ペン(青)で終わったものを色分け。

バレットジャーナルみたいに、
項目の頭に・とか⇒とか■にすれば、おしゃれに見えるのでしょうが・・・・

蛍光ペンでびゃ〜っと線を引くほうが、気持ちがいい。

来週は、もう少しきれいに見えるように線を引いてみいようかな・・・・
でも、びゃ〜って勢いよく引いてしまうから、無理かもな。(中身がおっさんだからね。)


で、今週のプライベートスペース(下半分)は、

今日の晩御飯(予定)を。メニューを決めておくと、家に帰ってから楽なので。
イメージトレーニング


あとは、プライベートなToDoリスト。
赤字は先週から引っ張ているリスト。
平日昼間に
電話して問い合わせる系が残ってます。


あと、仕事しながら、うれしかったことを書いてます。
主にお菓子や食べ物をもらうことが多いです。
今週は3回ももらっちゃいました。

社内からだけではなく、取引先や、外注さんや、トラックのおじさんからももらいます。
半年くらい、挨拶プラス一言を添える活動(実験?)してます。
良いことが増えますよ。

今月はリンゴ5こ、芋、わさびふりかけ、お菓子多数。
本当にたくさんもらってます。ありがたいですね。


愛用文房具のご紹介は

スヌーピーの電話ありましたスタンプです


IMG_3067.JPG



こどものかお スヌーピーオフィスG ~様より~時~分ごろお電話ありました 2256-011




75mm×75mmの付箋におすとこのくらいのサイズ感。
名前記入欄が狭いので、ちょっと上をあけて押してます

ぷーさんやミッキーの
大きなスタンプも、浸透印タイプで使いやすそうで良いな〜とは

シャチハタ スタンプ ふせん用 60×60ミリ メモポン プーさん 電話 PET-D3-T1




悩んだんですが、
引き出しの中でもコンパクトに収まるサイズで、
スヌーピーで満足してます。

蓋をあけて、インクをつけて、押すゴム印か(スヌーピー)
蓋を開けて、そのまま押す浸透印か。(ぷーさん)

まとめて押して、電話の近くにフセンを置いてます


丁寧な伝言メモスタンプ : 浸透印タイプ




そのほか、今年は美容費をアップして、若返ろうと企んでます。
年間の美容費、いくらかかるか考えながら、
美容=健康に直結の費用もあり、
どこまで美容費に入れるか・・・

一日のなかのどの時間だったら動けるかな〜と思いつつ。
ホットヨガに行きたいけれど、さすがに時間が見つからない
週に1回行けるかどうか。

週2〜3で通っていたときはみるみる美肌で痩せたな〜。
せめて、週2で行けたら、
LAVA行けるのに!!





無料体験とか最初の3か月2000円くらいとか、一年で一番お得!
時間を見つけていきたい!!
運動できない人に、
お勧めです!!
posted by may at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月23日

1日1ページ手帳 ほぼ日オリジナルサイズとほぼ日カズンの間の大きさの手帳を探してみました

マークス 手帳 2020 EDiT 1日1ページ 2020年1月始まり B6変型 スープル ナイトブルー 20WDR-ETA01-NV






1日1ページ手帳を2冊に分けた持ち運びやすいリフィルです。
【サイズ・表紙タイプ】 ●本体サイズ/H180×W120mm●カバーなし

【仕様】 ●前期・後期2冊セット ●スピン2本 ●使用例リーフレット ●日本製

【記入欄】 ●マンスリーページ:ブロック式 ●デイリーページ:1日1ページタイプ

【記入期間】●マンスリーページ:2017年10月〜2019年1月 ●デイリーページ:前期・2018年1月1日〜2018年6月30日/後期・2018年7月1日〜2018年12月31日

バイブルサイズが高さがB6サイズと同じで、横幅がスリムになった縦長なサイズなので、
バイブルのシステム手帳よりちょっと大きいのがほしいな。と思っている方にも良いサイズです。









ほぼ日オリジナルのA6サイズ(ほとんどはがきサイズ)より
ひとまわり大きめなのが、このB6サイズです。

カバーも探してみると沢山あるので、
「手帳のみをシンプルに持つ」
「ジッパーケースでどこでも、手帳を広げて楽しむ」
という使い方が選べます。

1日1ページの中には、下のほうに、todoリスト
5mm幅のドットの方眼は、文字を書くときもイラストを書くときも邪魔にならないので、
罫線のノートより使い勝手がいいですよね!!







1日1ページの手帳を持つと、メモ帳を持たなくていいので、
「どこにメモしたかかわからない。」というケアレスミスも少なくなるので、
1日中、いろんな人にいろんなことを頼まれる方にはお勧め。

1日1ページのメリットは、
昨日のこと明日のことを気にしないで、
今日に集中できる。

ライフログに最適
たとえば、
生活習慣を変えたい。
新しい習慣を作りたい
続けたいことがある。
ダイエットをしている
家計簿を書きたい。
などなど
毎日、書き込むことで、自然と振り返りもできるのです。

ガンガン書き込みたい方に良いです。

続けるコツは、
1ページの中の、
どこに何を書くか決めておくこと

左側に時系列に仕事のことを書いて、
頼まれたものをとりあえず書く場所は、この辺。

右側にお金のことを家計簿代わりにかく

下のほうに
今日、知りたいと思ったことや調べたことをリストアップ。
などなど。

ざっくりとレイアウトをしてみる。
レイアウトを自分でなんとなく決めて使い始めることで、
スペースが空いたら、
「ここは、お金のことを書こうと思っていたところ。今日は何か使ったかな〜」と、一日を振り返って書けます。

ここで、お金を使わなかったら、
「出費なし! NO MONEY DAY!」と書いておく。

1日1ページがちょっと使いこなせない、と思う方は、
サイズを小さくする、大き目のウィークリーに変えるなど
1日のスペースを小さくするのもおすすめです



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。