アフィリエイト広告を利用しています
成長因子発毛効果

↓クリック御願いです↓

鉄道ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お買い物ならなんでも揃う 楽天市場
楽しい旅行に 安くて便利なバス旅なら WILLER TRAVEL コンサートや歌劇のチケットはこちら チケットぴあ
月額1000円からのレンタルサーバー 買取ならもったいない本舗 カメラのキタムラ プリントサービス
楽天鉄道模型市場

鉄道模型ならJOSHINへ

鉄道模型をYAHOOで探す

会社に行かない自由な生き方。どこでも稼げる人の仕組みを知りたい方は 富田の無料メール講座の無料オファーをご覧ください
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月04日

初体験しました

今日初めての体験をしました。
実は阪急で優先座席の前に立ってしまって、座っていたあまり若くもない女性から「どうぞ」と席を譲られてしまったんです。
気持ちだけは若いけれど外観がやはり年寄りに見られるんだな〜。これまで何度か一般席で座席を譲られたことはなんどもありましたけど、優先席で代わっていただいたのはこれが初めて。横に座っていたもっと若い子は全く知らんぷり

それでよく問題になる若い子たちの優先座席占拠の実態を見て切ると三つのパターンがあるようですね。
1.優先座席には例え周りに年寄りがいなくても絶対に座らない子たち。このグループは非常に少ない。しかし、座らないのはいいのですが空席の前に立ってしまうのでお年寄りが来て座ろうとしても邪魔になってしまい、遠慮してしまって優先座席が空いているのにお年寄りが立っているといった光景がよく見られる。

2.優先座席とわかっているが空席だと座る子たち。しかしこの子たちはお年寄りが来ればすぐに席を立って座席を譲ってくれる。このグループも少ないですね。しかし一番嬉しいですね。空いている時には座ればいいんですから。

3.これが一番問題児、優先座席など眼中になく人を押しのけてでも座るやいなやスマホ片手に無我夢中か狸寝入り。お年寄りが来ようと何しようと素知らぬ顔。これが一番多いグループ。この子たちを見ていると親や学校の教育というのはどうなっているのか考えてしまう。阪急千里線などでも沿線の某有名大学の学生さんと思われるのが優先座席を陣取っているのもよく見かけますね。

こんな状態を見ていると、いくら優先座席の表示を臆したり、色を変えたり柄を変えたりしても効果は全くない。そんなことをしなくても、わざわざ優先座席といった区分をしなくても、どこの座席でも思いやりの心で譲り合ってくれるような教育をもっともっと行って欲しいと思うのは私だけでしょうか。





リンク集
検索
最新コメント
プロフィール
matuokaturaさんの画像
matuokatura
プロフィール
鉄道が好きでたまらない管理人が立ち上げたブログです。鉄道の関する話題を、主として本や模型になりますがご覧ください。アフィリエイトもやっていますのでお買い物にお役立てください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。