広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月29日

更なるステップアップ

また新たな資格を取得しちゃった手(チョキ)






今日までに取得した資格は…


アマチュア無線技士
製菓衛生師
二級小型船舶操縦士
第二種電気工事士
高所作業車
中型免許









で、今回取得したのはコレ

image-165ef.jpg

image-0f1b3.jpg


小型車両系建設機械




簡単に言うと小型(3t未満)のショベルカーやブルドーザーの操縦する為の資格




image-2f557.jpg

image-27983.jpg



通常『ショベルカー』とか『ユンボ』とか呼ばれているが、正式名称は『ドラグショベル(バックホウ)』なのである。
※講習を受けて初めて知りました(笑)






なんで和菓子屋にこんな資格が必要なのか?




答えは…



大きな落とし穴を作りたかったから





ウソダッシュ(走り出すさま)






知り合いから冗談半分で依頼された庭の斜面の石積みを『何とかなるでしょ!?』とか勝手に思い込んで安請け合いした。

が、ゆくゆく考えたら人力でそれも1人でやったらかなり大変な作業になる事に気が付いた。



なのでこれをキッカケにショベルカーの資格を取っておけば今後何かに活かせるかなぁと思って決意した。


image-8022d.jpg
image-481c1.jpg









えっと…



今後、穴掘りすることなんかあるんかなぁ…(´・_・`)






2日間(13時間)の講習で料金は15000円也


image-018ea.jpg



さて、そんなド素人に石積みなんか出来るのかって皆んな思ってるでしょ!?





YouTubeで勉強して頑張ってみますあせあせ(飛び散る汗)






為せば成る

為さねば成らぬ

何事も






それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)







日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月28日

USJ

GW後半は本業の和菓子販売(ちまき・柏餅)で忙しいので、早めに子供達を遊びに連れて行った。


当初は鈴鹿サーキットに行く予定だったのに、子供達の勝手な気分で前々日には長島スパーランドに変わり、さらに前日の夜中にまた行き先が変更。



当日の朝、自治会の公民館掃除があったので(田舎らしい行事あせあせ(飛び散る汗))自宅を9時前に出発。


東海環状から東海北陸道、名神、京滋バイパス、第二京阪、中央環状線、阪神高速を突っ走って3時間弱で到着したのがココ。




ユニバーサルスタジオジャパン

image-6a63f.jpg
image-8a606.jpg


ユニバーサルスタジオへ行ったのは3年振り、4回目だった。


駐車場から入り口に向かう途中、CMでやってるハリーポッターのアトラクションが建設中だった。


image-073a8.jpg


到着してまず腹ごしらえ。



店の外には1960年代の懐かしいアメ車がズラリと並んでいてメインストリートの角の目立つところにあるお店。



ここでは焼きチーズカレーとチキンプレート的なるものを注文。

image-520cd.jpg

image-50727.jpg

カレーはなかなかのお味だったけど、チキンはちょいと大味かな。まぁ、アメリカっぽいと言えばまさにその通りな味だけどね。


どうせならもっと肉が小さくていいから、東京ディズニーシーのライジングスピリッツの所にある燻製チキンが良かったなぁ。
あとで気が付いたのだか、園内の何処か(ジュラシックパーク近辺)であの燻製チキンらしき物が販売していた。


お腹も膨れたので早速、乗り物へ移動。


最初はジュラシックパークザライドから。


image-60cf7.jpg


ジャングルを船で周るのは憶えてたけど、最後にあんな落差があったのは想定外。内臓がフワッとなる感覚に思わずオシッコが4滴ほどこぼれてしまった。




そして次に向かったのは、長女お勧めの乗り物



スペースファンタジーザライド


image-41368.jpg


image-457c0.jpg


乗り物自体は可愛らしいのだか、見た目を裏切って真っ暗の中を超高速でグルングルン回りながら走りやがる。

乗り物のあまりにえげつない動きに、ここでもオシッコを20滴ほどこぼしてしまった。



次はメインディッシュのスパイダーマン。


image-98c97.jpg


いやぁ…、やっぱり何回乗ってもオモロイわぁ〜


あの水しぶきと炎の熱の感じが臨場感たっぷり。最後のビル落下の所なんかそれはもう大変。オシッコちびりまくりなのであります(笑)



最後にジョーズの船に乗ってフィニッシュ。



何故がこの日は一度もトイレに行くことがなかった(笑)







滞在時間が6時間だったのであっと言う間に楽しい時間は終了。


image-c0db2.jpg





帰りの車中では遊び疲れた子供達は満足気な顔をして夢の世界へ。


この顔を見ると連れて行ってあげて良かったなぁと思う。










しかし、これが家族5人が勢ぞろいして行く最後の思い出旅行だった。



理由は…ここでは語らないでおく。






To be continued…






ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ




















posted by matto33 at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月27日

富岡製糸場の世界遺産登録

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)が登録される見通しとなったらしい。

image-a102a.jpg



富岡製糸場と絹産業遺産群」は、1872年に明治政府が設立した富岡製糸場(富岡市)と、近代養蚕農家の原型になった「田島弥平旧宅」(伊勢崎市)、養蚕教育機関だった「高山社跡」(藤岡市)、蚕の卵の保存に使われた「荒船風穴」(下仁田町)の四つの資産で構成。海外から導入した技術を高度化し、世界の絹産業の発展につなげたとして登録を目指している。


朝日デジタル新聞の記事はコチラ






日本国内では以下の13件の文化遺産と4件の自然遺産合計17件が登録されている。
日本の世界遺産リスト(日本ユネスコ協会連盟)


@知床 A白神山地 B平泉の文化遺産 C日光の社寺 D小笠原諸島
E白川郷・五箇山の合掌造り集落 F古都京都の文化財 G古都奈良の文化財
H法隆寺地域の仏教建造物 I紀伊山地の霊場と参詣道 J姫路城
K原爆ドーム(広島の平和記念碑) L厳島神社 M石見銀山遺跡とその文化的景観
N屋久島 O琉球王国のグスクおよび関連遺産群 P富士山




俺の行ったことがあるのはF.G.H.O.P



コテコテの岐阜県人でありながら白川郷の合掌造りをみたことが無いのはダメだよねたらーっ(汗)




海外ではオーストラリアのグレートバリアリーフだけかな。




実はウチにもあるだよねぴかぴか(新しい)





世界遺産遺産によく似た






太田胃散






なんつってるんるん



ここ、笑うところですよぴかぴか(新しい)






それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)






ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2014 東建ホームメイトカップ

ブログをUPしたつもりがし損ねてた…_| ̄|○


せっかく下書きしてあったから、今更ながらUPしますあせあせ(飛び散る汗)





東建ホームメイトカップ初日、主催者推薦枠でツアーデビュー戦だった大津将史選手がアウト53、イン48の101という歴代ワースト2のスコアを叩き出してしまったバッド(下向き矢印)



image-2219d.jpg




2002年のセカンドクオリファイングトーナメント受験時にプロ宣言。その後は、仕事のため40歳までゴルフから離れていたが、「自分が夢の舞台で戦う姿を3人の娘に見せたい」と、今回主催者推薦でツアーデビューを飾った42歳だ。

「これまで仕事で忙しく子どもたちに父親らしいことができていませんでした。私の子どもを含め、夢を与えられたらと思って出場させていただきました」

 出場が決まり、急ぎ道具をそろえ直し練習に打ち込んだが、スタートホールでのバンカーショットで気持ちの面で「おかしくなった」という。

「何とか立て直そう、頑張ろうと思ったのですが、その後もOBは覚えているだけで数回ありましたし、いいプレーをすることができませんでした」




…だって。



ちなみに俺は先週の金曜日、この大会が開催されている東建多度カントリーでラウンドした。
トーナメントで使うティボックスのひとつ前に設置してあるバックティからプレイして92だったけどね。
トーナメントティからでも同じくらいでは回れた気がしちゃうけど、周りには有名プロがいっぱい居て、凄い数のギャラリーがガン見してるとなると、尋常ではないプレッシャーだからもっと打っちゃうよねあせあせ(飛び散る汗)


色々批判の声が出てるみたいなんだけど、NR(ノーリターン)せずに最終ホールまでラウンドしてスコアを提出したってところが凄いよね。通常、プロも含めて上手い人はあまりにも悪いスコアになりそうだと途中棄権しちゃう場合が多いから。



見た目(スコア)が悪くても最後まで一生懸命やり抜く姿を子供に見せたいっていう考えは、俺の個人的意見で言うと嫌いじゃないね。





それでは…手(パー)





ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)


ゴルフ ブログランキングへ


















posted by matto33 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2014年04月26日

かつ丼

なか卯のメニューに物申すexclamation






かつ丼のたまごセットってなんやねんexclamation&question


image-c08e7.jpg


味噌汁は飲みたいんだけどサラダは要らなかったから、なんとなく消去法でたまごセットを頼んだけど…


image-9ce3f.jpg





かつ丼にタマゴって、どうすればいいのあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question







てか、すでに玉子が乗ってるやんexclamation&question




余らせても仕方ないから、生卵を醤油で溶いてぶっかけて食べたけど…












なかなか美味いやん…(。-_-。)








ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)





グルメ ブログランキングへ



















posted by matto33 at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年04月25日

もつ鍋 鍋鈴

今回紹介するのは名古屋市千種区にあるお店




鍋鈴




世界一、もつ鍋の美味しい店だと言っても過言ではない。




ここはTwitterのフォロワーさん(美魔女)行きつけのお店です(笑)





世界一美味しいもつ鍋はこれだ!




ド〜〜ンexclamation×2


image-2fc01.jpg




『もつ』のプニプニ感と、ニンニクが効いたダシが醸し出すハーモニーはまさに絶品ぴかぴか(新しい)


もつ鍋は6種類くらい味が選べるのだが、俺は醤油味が好きかな…

塩味も捨てがたいけどね。



翌日はお肌プルンプルンの精力ギンギン間違いナシexclamation×2(笑)



ここで食べたらこの店以外ではもう、もつ鍋を食べることが出来なくなるでしょう。


さらに、なんと4月30日まで(多分)は食事した金額の半分の金券をプレゼントと大盤振る舞い中ですぴかぴか(新しい)





絶対、オススメのお店ですので是非行ってみて下さいねsoon






詳しくはコチラの食べログをチェックるんるん







それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)





ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)





グルメ ブログランキングへ



















posted by matto33 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年04月24日

マスタング改造計画〜DVDプレーヤー編〜

オトナの事情でしばらくブログの更新を休止していた事を、心より厚く厚く…御礼申し上げますm(__)m
※分かる人には分かるジミー大西ネタ



バックカメラを取り付けた際に、ミラーモニターを装備した。

image-a6590.jpg


最初はバックする時だけ使えばいいやと思っていたが、やっぱり普段も何かで使いたいなぁ〜と思い始めた。

地デジチューナーを入れてテレビを見るか、DVDプレーヤーを入れるか悩みに悩んで結局DVDプレーヤーに決定。


ネットでポチポチしてると、程よい金額のDVDプレーヤーを発見。

image-d3453.jpg


今回、DVDプレーヤーを探すにあたって1番重要視したのがFMトランスミッター付きであること。

それはなぜか?


答えは簡単。スピーカーに繋ぐが面倒くさいからである。面倒くさいというか接続する自信がなかったって言う方が正しいかな…


だって純正オーディオだから分りにくそうなんだもん(汗)


注文から2日で商品が到着。

image-0f3ad.jpg
image-9d514.jpg


開封すると、サイズもなかなかいい感じ。


早速取り付けstart


まずは、DVD側の配線がメチャ短いので延長する。

image-eb151.jpg


で、前回モニターの電源を取った付近からプラス電源(ACC)を取って、黒線はボディアースのネジの所に固定。




AVプラグも短いので延長コードを買ってきて装着。


リモコン用アンテナをコンソール付近の邪魔にならない所に両面テープで固定。


最大の問題は本体の設置場所。普通は助手席下のスペースに設置するのだが、確認するとほとんどスペースがない。運転席側も一緒。

ネットで検索するとグローブボックス内に加工して取り付けるって人がたくさん居たけど、あんまり目立つところや穴を空けたりしたくないんだよなぁ…

邪魔にならくてかつ、操作性のいい所を探していると目に飛び込んできたのは発煙筒がくっ付いて居る所。

発煙筒ホルダーを固定していたビスを外してそのままDVDプレーヤーの固定に流用。


あとはカバー類を元に戻せば作業完了。

image-44734.jpg



音源は87.1〜89くらいまでの5種類から選べる。今回はFM88.1khzに設定。


DVDを挿入してみると…読み込まねぇ。

何回やってもダメ。電源やケーブル類の接続はちゃんと出来ているみたいだけどDVDのデータを読み込めてない。

もしかしてと思い、一旦横向きに設置したDVDプレーヤーを平らな場所に置いて再生してみると…

image-ced87.jpg


ももクロ、キタァ〜〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。





さてさて、設置場所を変えなきゃなあせあせ(飛び散る汗)



それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)





ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




自動車 ブログランキングへ















posted by matto33 at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月16日

マスタング改造計画〜バックカメラ編vo.2〜

前回の続き。



次にバックカメラ本体を取り付ける。

一番ベストな取り付け位置はウイングのところなんだけど、大変そうなのでナンバープレートの右上部にした。

まずは、トランクルームのカバー類を撤去してボディが丸見えな状態にする。



で、ナンバープレートの上の部分にバックカメラのプラグが通るだけの大きさの穴をドリルを使って空ける。

image-59a3c.jpg

この時、慎重にやらないと割れてしまうので要注意。


穴が空いたらバックカメラを付属の両面テープで固定して穴から配線を抜き、ナンバー灯の配線と同じ経路を辿ってトランクルームまで引っ張る。


image-f61a4.jpg
image-b245f.jpg



バックカメラの電源はギアをリバースに入れた時に点灯するバックライトの配線をテスターで探して分岐し、プラス電源を確保する。マイナスはボディアースへ接続。


image-ad476.jpg


プラス電源はこの青色の線から分岐したのだが、マスタングは輸入時に日本の車検に適合させる為に改良してある。あえて言うまでもないのだか、もともとはウインカーがレッド。日本ではオレンジに光らないと車検は通らない。なので、販売店が日本仕様のライトに改良している。なのでクルマによって青線ではない可能性があるのでご注意を…



次に助手席足元からルームミラーモニターの配線をピラーの部分を這わして後部座席のお尻の継ぎ目部分を通してトランクルームまで引っ張り、ACコネクタを繋ぐ。

image-34a80.jpg
image-5809f.jpg
image-47539.jpg
image-cb993.jpg

同じく、前で取れなかったバックランプ電源をトランクルームまで延長して引っ張り、バックカメラで使った方の反対側のライトのバックランプ電源を使用した。


コレで配線は完了。


あとはコネクタ類の抜け止めに絶縁テープを巻き、バックカメラの配線で穴空けをした部分に黒のコーキングをして雨の侵入を防ぐ。

image-31755.jpg


で、剥がしたカバー類を元に戻せば完成。


通常は何も映らないのだが

image-235f0.jpg

ギアをリバースに入れると

image-5549c.jpg



なかなか綺麗に映ってるやんぴかぴか(新しい)


掛かった費用は合計で1万1000円ほど。思いのほか安いでしょわーい(嬉しい顔)exclamation&question




作業時間はテスターで計測してバックランプ電源を探すのに手間取ったので4時間ほど掛かってしまったあせあせ(飛び散る汗)


後は、アルミを24インチに交換したいのと、車高を落したいんだけど…


お金掛かるからなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)



ちなみに、モニターやバックカメラは『液晶王国』ってところで買いました。品数もなかなかだし、何より価格が激安なので興味のある方は覗いてみてください。モニター等は外国製だけど日本語版取扱い説明書が付いているし、1年の安心保証がついてるので安心です!

{\rtf1\ansi\ansicpg1252
{\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;}
{\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;}
\deftab720
\pard\pardeftab720\partightenfactor0

\f0\fs22 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0
\outl0\strokewidth0 \strokec2 \
\
}






それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)






ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




自動車 ブログランキングへ














posted by matto33 at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月15日

マスタング改造計画〜バックカメラ編vo.1〜

以前から駐車場にクルマを入れる時に後ろが見難かったのでバックカメラを取り付ける事にした。

コンバーチブルだけにリアガラスが小さいんだよね…あせあせ(飛び散る汗)

もともとナビはスマホがあるから付ける気はないし、今のコンソール部分はあんまりいじりたくないので、ルームミラーモニターとバックカメラをチョイス。



普段はルームミラーとして使用しつつ、ギアをバックに入れたら後ろが映し出されるってのが理想。

ネットでポチポチ選んで、結局これに決定。



翌日の夕方には商品が到着。便利な世の中になったもんだ。

image-11d4c.jpg


開封してみると…

image-251bd.jpg


コレ…ミラーじゃなくてただのモニターやん(。-_-。)


ルームミラーの本来の役目であるはずの部分がほぼ無くなってしまっている。ミラーというよりガラスに反射してる程度。

まぁ、常時ルームミラー見ながら運転する訳じゃないからいっか?(汗)


で、早速取り付けにかかる。


日本語版取説が付いているので何となくやり方は分かった。

まずは買ったルームミラーを純正のミラーにはめ込む。配線は純正のミラーからも出ているのでそれに沿って入れていく。バイザー部分のネジを取って配線を入れ込んでいくのだがネジが外れない。

一生懸命六角レンチでやってるんだけど、どのサイズでも穴に合わない。

よく見ると…

image-cd61f.jpg



星型になっとる。


分からない時は直ぐにネットで検索って事でググッてみるとトルクスレンチっていう工具が必要らしい。それも親切に『コメリで売ってます』って書いてあったので早速、オラが街のアミューズメントパーク『コメリ』に行って1600円でトルクスレンチをGET


image-fdb23.jpg


これでバイザーが外れてカバーが浮く状態になった。

image-2547c.jpg


そこからピラーに落とし込んでヒューズボックス付近へ。


ここでモニターのプラス電源は近くにあったACC電源(赤線)を分岐させる。で、黒線はボディアースへ。緑線はシフトをバックに入れた時にモニターの電源がOFFの場合でもつくようにバックシグナルを拾わなければならない。しかし、どの線がバックランプ電源なのか分からなかったのでそのままトランクまで延長して繋げる事にした。

image-733b7.jpg

image-50866.jpg

image-3f25b.jpg

今回は写真の関係でここまで。


それではまた次回わーい(嬉しい顔)手(パー)






ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




自動車 ブログランキングへ















posted by matto33 at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月13日

春祭り 最終日

今日は春祭り最終日。


昨日と同様、近くの神社までお囃子をしながら歩いていってお祓いを受けた後に恒例の餅投げが行われた。

そして公民館に戻ってきてからもう一度餅投げをした

image-9c8f4.jpg




昔は上棟式でも良く餅投げをしたけど、最近は少なくなったね


今では田舎ならではの風景となってしまった…



親餅(平べったい大きな餅で傘餅とも言われる)の取り合いなんか、人間の欲と欲のぶつかり合いって感じで見てると面白い。




俺はは餅撒きがあっても拾わないよexclamation



だって餅屋だけに売るほどあるからね(笑)




お神酒をたくさん呑んで酔っ払い状態なので、昼からは寝て過ごしますあせあせ(飛び散る汗)





それではおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ




ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
matto33さんの画像
matto33
『人生を楽しむ』をモットーに、日々新しいことにチャレンジしているアラフォー(♂) 試してみた事や今、興味のあることなどを綴っています。
ブログ
プロフィール
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。