2014年01月25日
マスタング マフラー交換 part 2
part 1 の続き・・
届いたフォードレーシング製のマフラーを観察すると、なんかジョイントの部分が俺のイメージと違う。
のりしろみたいなところにネジが二つあって、間にガスケットを挟んで…のつもりだったのだが、なんか丸くなってる
これ、自分で出来るんかな?と不安に陥りつつ先ずは車の下に潜り込んで純正の取り付け具合を確認
なるほど・・・
このC型になっているリングを締め込んで留めてあるんだな。
ってことでコイツを外す
で、マフラーを固定しているブッシュから外そうとするのだがわこれがうまく外せない
ジョイント部分が引っ掛かってスライド出来ないから抜けないのである
さらにマフラーから出ている棒には抜け防止の為にチ○コのカリ(下品な表現ですみません)みたいのがあって抜けない。
仕方なく、ブッシュごとボディから外すことにした
悪戦苦闘して何とか完了
C型の留め具を流用したいのだが、純正マフラーにスポット溶接がしてあって外せない
悩んだ挙句、最後の手段に出る
キコキコキコ・・・ポキッ。
はい、終了(´・ω・`)
次にニューマフラーを取り付けるのだが、またこいつが厄介だった
マフラーを固定するための棒(フック)の幅と角度が若干ヅレているのでうまく付かない。
仕方なく、ハンマーでトンカチトンカチして取り付け完了。
所要時間3時間
思いのほか時間が掛かってしまった
で、早速エンジンを掛けるとアイドリングの状態では少し迫力が出たかなって感じだったけど、アクセルを吹かしてみると・・・
ちょ、ちょっと音デカくないかい?
まぁ、スポーツカーらしくていっか?
※交換後の排気ガスが真っ白なのを見て『取り付けがやばいんじゃねえの?』と思った方がみえると思いますが、交換後の動画を撮影したのが翌日の早朝7時(気温マイナス2度)が原因ですのであしからず・・
そんなこんなでマフラー交換は終了しました
次の車ブログのは『バックモニターを取り付ける巻』の予定です
それでは…
届いたフォードレーシング製のマフラーを観察すると、なんかジョイントの部分が俺のイメージと違う。
のりしろみたいなところにネジが二つあって、間にガスケットを挟んで…のつもりだったのだが、なんか丸くなってる
これ、自分で出来るんかな?と不安に陥りつつ先ずは車の下に潜り込んで純正の取り付け具合を確認
なるほど・・・
このC型になっているリングを締め込んで留めてあるんだな。
ってことでコイツを外す
で、マフラーを固定しているブッシュから外そうとするのだがわこれがうまく外せない
ジョイント部分が引っ掛かってスライド出来ないから抜けないのである
さらにマフラーから出ている棒には抜け防止の為にチ○コのカリ(下品な表現ですみません)みたいのがあって抜けない。
仕方なく、ブッシュごとボディから外すことにした
悪戦苦闘して何とか完了
C型の留め具を流用したいのだが、純正マフラーにスポット溶接がしてあって外せない
悩んだ挙句、最後の手段に出る
キコキコキコ・・・ポキッ。
はい、終了(´・ω・`)
次にニューマフラーを取り付けるのだが、またこいつが厄介だった
マフラーを固定するための棒(フック)の幅と角度が若干ヅレているのでうまく付かない。
仕方なく、ハンマーでトンカチトンカチして取り付け完了。
所要時間3時間
思いのほか時間が掛かってしまった
で、早速エンジンを掛けるとアイドリングの状態では少し迫力が出たかなって感じだったけど、アクセルを吹かしてみると・・・
ちょ、ちょっと音デカくないかい?
まぁ、スポーツカーらしくていっか?
※交換後の排気ガスが真っ白なのを見て『取り付けがやばいんじゃねえの?』と思った方がみえると思いますが、交換後の動画を撮影したのが翌日の早朝7時(気温マイナス2度)が原因ですのであしからず・・
そんなこんなでマフラー交換は終了しました
次の車ブログのは『バックモニターを取り付ける巻』の予定です
それでは…
この記事へのコメント
フォードレーシングのマフラーって車検通りますか?
Posted by 2013どノーマル乗り at 2015年07月26日 05:21
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