広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年07月31日
年金移住予定者の苦悩&高速道路から観たMt マキリン




いよいよ、本格的に年金移住を考える時期に入って来た。後2年で日本から脱出したいが?
二年後の64歳で年金を受け取るか?後三年後の65歳まで待って満期で年金を受け取るか?
気分的には後二年が限界の様だが、今の為替レートが円安進行で、もっと悪く成れば、少しでも
年金金額を増やす為に後三年の我慢を強いられるかも知れないナ〜???

移住迄に、コンドミニアム、自宅、125CCバイク、愛車(三菱モンテロ・スポーツ)を買い揃え
購入した資金の借財を全て完済する計画も、最後の愛車購入の借金返済金が、先月で10万円を
切った。購入から二年で、約300万円を完済する事が出来る!コツコツとギャンブルも女遊びも
封じ込めて、日々宿泊場所に帰り、外出もしないで部屋で、♬一人第3のビールで乾杯〜メロディ・・
の生活!でやりくりしてやっと完済の目処が立った。2年で300万円完済!♬ メロディ ♪
自分を自分で誉めてあげたい気分です。・・・??俺は有森裕子か?

フィリピンに年金移住を計画15年!・実行には嫁と二人三脚で更に15年!・長かった!・でも、
昔のマニラ・ホームレス生活の教訓が有ったから、真剣にフィリピン移住計画を考えられたのかも
知れないです。マニラの乞食生活も、決して無駄では無かったです。結果が出来てますから!

乞食からの教訓は、単純です。毎月、少しでも決まった日に決まった金を確保出来る事と、汚くても
家賃の要らない(自宅)を確保する事・・借家は家賃滞納2か月で家財道具を没収された揚句に
叩き出されます。(俺がやられた様に!)・・でホームレス生活の始まり〜〜、始まりで〜す。
俺は絶対に!二度と嫌だ〜〜・・の強固な意志で今迄、頑張って来ました。過去の苦悩に感謝です。

女遊びを優先で、フィリピン移住を考る様な人間には、到底、理解も出来ないだろうが??
フィリピンに何も無い、60歳の人間と真剣に付き合う女はいない!(無能な男と思われる)
同じ60歳でもコンドミニアムを所有している人間には、当然に女は興味を持つ!
それが、自然の摂理だ!・・観光気分でホテルで女遊びを考えてる輩には真面な女が付くはずが無い。
60歳後の時間は短く!給料は目減りして行くし!・・その様な境遇で家を買い、支払いし、生活?
もう〜無理かな〜〜?何も無い年金移住者には?・・人生は短く、時間が無い!ヨ〜〜

フィリピン移住には何事も計画し、実行するには我慢の連続を耐える根性!意志の強さが試される。
俺の知る60歳過ぎの女遊び優先の輩には、計画も、根性も、意志の強さも無いから問題だ!

当ブログのコメント友Samさんは、真剣に彼女や子供の為に家探しをしている。彼なら、きっと
念願を達成する事が出来るだろう。何故なら彼は計画性が有るし、何より家族を思い、真剣さが有る。
そして何時もクレバーなコメントをくれる、顔も知らない彼を心から応援します。



<ラグナ、Mtマキリン>
バタンガスのアニラオのリゾートからカーモナ迄の帰りはサザン・タガログ・アーテリアルロード
と言う高速道路で帰ったが、その道路からラグナ方面が右側に流れて来た。

1-1.jpg


ラグナ州の観光は、何と言っても、バイ湖と温泉、そしてMtマキリンです。
観光の拠点はロス・バニョスで温泉リゾートホテルがバイ湖沿いに点在して居ます。


1-2.jpg


ロス・バニョスの東西を走るナショナル・ハイウェイ沿いには日本人経営の真キリン温泉ホテル
が在ります。ホテル内には日本食レストランも在りました。


1-3.jpg


話が外れましたが、首題のMtマキリンが観えて来ました。昔、ロス・バニョスに
乗り合い小型バスで行った貧乏旅行の時、乗り換えたジプニーの運転手がMtマキリンの話を
してくれました。


1-4.jpg

一般的に簡単な物語は、妖精マリアが村の男と禁断の恋をして、その罰でマキリン山に
されたとの事で、山を見る方向で山が妖精マリアの上半身に観える事を運転手から教えてもらったが?


1-5.jpg

走る方向が悪いのか?妖精マリアの顔が見えない。・・山が妖精に観える?位の姿なら
決して美人じゃ〜無いです。山の顔は!


1-6.jpg

俺には、どれが頭か?鼻か?口か?・・判断できましぇ〜ん。

1-7.jpg

何となく?集中して顔を探せば、感じられてきましが?まだ確信は持てません!
次回の訪比で時間が有れば、温泉に浸かりに行ったついでに、じっくりと、妖精の美顔を
感じられる方向を事前に検索しておいて、その場所に立って確認したいです。
妖精マリアは美人か???はたまた、ブスか?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年07月24日
幼児が死んだ事に親の責任は?&アニラオのリゾートホテル(最終)




7月23日夜のニュースで、生後9か月の幼児(女の子)を私設託児所に3泊4日の予定で
預けたが、その子供が初日から熱を出して、翌日に亡く成った事で、両親は託児所を告訴し、
関係者が逮捕されたニュースを見たが???・・俺は何か?納得いかない!

生後9か月の幼児を3泊4日も、他人(私設託児所)に大事な子供を預けるか??男親の
記者会見の姿が、少し映っていたが、顔は出さなかったし!何故4日間も預けたの話を記者もしない、
俺の一番の疑問は、ここだ!何故?幼児を4日間も他人に預けた!・・その事が一番の問題だ。
子持ちのキャバクラ嬢も託児所に子供を預けて働くが、毎日、送り、迎えをしている。
両親揃った家庭で、他人に4日間も愛する子供を預ける用事とは何なの?その神経?考えられん。
訴えられた託児所には当然、適切な処置を行わなかった罪は有るだろう。・でも、そんな託児所に
微熱の有る幼児を預けた両親には罪は無いのか?記者会見では愛する子の事と託児所への怨み節!
だが反省の言葉は無かった!

俺には、子供も犬も感情的には同じで、フィリピン各地を旅行する時には、まず一番に考えるのが
愛犬を、どうするかだ。今迄は嫁の最も信頼できる友人に頼んだり、隣の主人に頼んだりだったが。
最近は室内犬が3匹になったし、その内一匹は子供のチワワだから他人には預けられないので、
ホテル探しには本当に苦労する。そんな苦労も楽しみの一つだが!・・それがまた愉しい!!
ホテル検索サイトの agoda で行く地域のホテルを探し、利用可能サービスの項目でペット可に
を入れ検索する。次回の旅行も、この方法で現在、プエルトガレラのホワイト・ビーチの
ホテル、シモンズ・ヘリテージを探し、もう一軒、ムリエ港から少し南下したポプラシオン海岸で
Squares Cafe & Apartment も候補で二か所で宿泊計画をしている。嫁と愛犬との愉しい旅を夢見て
俺には、愛犬と4日間も離れるって考えられない!・・・亡く成られた幼児の冥福を祈ります。


<バタンガスのアニラオのリゾート>

この日もバタンガスの空は快晴!朝早くから家族連れが海水浴を楽しんでいる。
フィリピン人の子供の親は、本当に子煩悩です。フィリピンには託児所なんて無いですから!
万が一、両親が留守をする場合、親類縁者が面倒を見ます。子供には貧しくてもフィリピンの
環境が好いのかもしれませんネ〜〜


0-1.jpg

日本のプールや海水浴場の様に、イモを洗う状態じゃ〜無いです。
子供の健康や体力的には、抜群に良い環境と思いますが?日本人の子供の好きな
ゲーム機器は無いです〜〜から〜、 残念!


0-2.jpg

愛犬にも、この環境は好いです。??おしっこをする為のヤシの木が在るから!??

0-3.jpg

子供も犬も大自然の中では、活き活きとしています。室内犬は朝の散歩が日課ですが、
リゾートの環境で走り回るのも、環境が変わって愉しそうです。


0-4.jpg

俺が愛犬の面倒を見ている間に、嫁が車で近くの市場から新鮮な魚を
買ってきました。  <これを夕方調理(グリル)してくれました。>


0-5.jpg

夕食の前には、昼食でしょ〜〜う! 昼食は嫁がリゾートホテルのスタッフから
聞き込んできた、近所で唯一のローカルなレストランで食べました。


0-6.jpg

値段もローカル・プライスで、清潔な設備だし、このレストラン、俺は大好きです。
味はフィリピン料理其の物でしたが、満足です。


0-7.jpg

昼食の時に呑んだビールで、気持ちの好い昼寝を味わいました。
初顔合わせから、子供チワワの<チェリー>は、何時もこの状態で寝ています。
可愛いです。本当に!!


0-8.jpg

俺と可愛い<チェリー>が昼寝を愉しんでいる間に、
サマールのカッパ=嫁は、一泳ぎした様で、突然のカッパの声で、俺は起こされた。
『アサワコ〜見て!これ綺麗でしょ〜』と歓喜の声!
見てみると、青いヒトデ!・・綺麗な原色の青いヒトデ!・・ヒトデじゃ〜無いが。昔の曲で
ズーニーブーが歌った曲で! 「青い珊瑚礁」を思い出した!・・・??

この曲を知っている俺は!やっぱり爺やんかいサ〜〜!!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村










2015年07月18日
安倍自民党、安保法案強行採決&アニラオのリゾートホテル(3)




台風一過だが、此処、加古川市は曇天の今日の空です。

今週は、重大な法案が自民党&公明党に因って衆議院で強行採決された。日頃は、このブログに
政治ネタはあまり書かない俺だが、今回は日本の将来が心配なので少し書いてみた、

この法案、特に集団的自衛権を国民の約80%が反対する中での強行採決だったが
安倍首相が4月に訪米して上下両院合同会議での演説で、既に安倍は「夏にはこの法案を可決する」
とぶち上げた!・・安倍のシナリオには数の力での強行採決は折込済だった様だ!
日本の議会よりアメリカの議会で、ええ〜格好したかったのか?・・・でも?今回の強行採決は
酷い!韓国や中国への対応には、ある程度の評価をしていたが、この法案は頂け無い!
国会の質疑応答やTVの討論会を聞いても?自民党&公明党の議員の回答は支離滅裂だ!
議員も回答が出来ないのに国民が納得できるわけが無い!!その状態での強行採決!!蛮行!

安倍内閣は昔の悪しき時代の自民党政治に逆戻りか?歴史は繰り返すか?お祖父さんの岸と
同じ道を進んだナ!・・やはり、日本には滅茶苦茶多い世襲政治家先生は駄目だな!
女性層や若者層の安倍内閣に対する批判の声が増している。以外と!この強行採決から
潮目が変わるかも知れないナ〜??安倍内閣支持率低下!安倍内閣解散になるかも???
昨日、安倍は「新国立競技場建設計画をゼロベースに戻す」と国民から批判の多かった
問題を盾に国民の眼を逸らしたつもりだが?それと強行採決は別問題だ!国民を本当に馬鹿にしてる!
国民を馬鹿にし、ないがしろにした内閣は崩壊するゾ〜〜一次安倍内閣と同じ様に成るのかナ?


今週も、バタンガスのアニラオのリゾートです。我々が泊まってるホテルにはレストランは
在るが営業は朝食のみ、なので昼食はバウアンの街まで出た。


1-1.jpg

アニラオの町?たった100M位のメインストリートの町??ストリートには
一軒のトロトロ(食堂)と3〜4軒のサリサリストアが在るだけ!前日の到着時に
このトロトロで昼食を食べたが!内容は紹介出来る物は無し!


1-2.jpg

アニラオから車で2〜30分のバウアンの街は以外と大きくて何でも有る。
銀行、ホテル、コンビニ、GS,レストラン、レストランも各種有り、中華レストランも!
嫁が選んだのは?やはり、日本食の味付けに近い中華!嫁は俺以上に日本食が好きなのかも?


1-3.jpg

中華レストランの店内は広くて洒落た雰囲気だ!マカチィのレストランにも
ひけは取らない!好い感じ!でも値段は嬉しいローカルな値段でした!!


1-4.jpg

嫁の店(レストラン)探しは本当に天才的です。日本で知り合った頃は初心な乙女で?
サマールの河童で!洒落た店には縁の無かった河童?いや失礼!乙女でした。
その乙女を俺は引っ張り廻し、洒落た店!センスの好い店!味の良い店!値段の安い、高い店等
色んな体験をさせました。そのセンス育成事業の成果が、今、真に開花したのでしょうか?


1-5.jpg

レストランでの昼食も終わり、テイクアウトで夕食を調達して、アニラオの
街に戻った。100Mのメインストリートのサリサリで、この使い古されたバギー車を
見付けた!俺が最近、自宅近くを徘徊するのに好いナ〜と思ってるのがバギー車だ!
自宅近くで見かけた新車のバギー車は、これとは格段に格好良かった!嫁の話では価格は
何と!P200,000−位との事・・・・高ィ〜〜やんけ!


1-6.jpg

夕方の海岸は、海水浴客も帰って、凄く淋しそう〜 
おばちゃん一人の海岸って!絵にならね〜な〜、淋しさが倍増する〜!!!


1-7.jpg

この、おがちゃん単に海岸を淋しく散歩しているのかと思ってたが?
海岸で何かを探している様だ!・・何見付けたの??・・フィリピン人は只では歩かない!か?


1-8.jpg

フィリピンの夕陽は綺麗!本当に綺麗だ。そして、俺の好きな時間帯もこの時間、
夕陽を見ながらノスタルジックな感情に浸る事が出来るから・・・とか?・・言ってるが?
本心は、この時間帯から嫁に気兼ね無しで、タラ服飲めるから!だからこの時間帯が好きなのかも?
よ〜し!今日も呑むゾ〜〜〜ゲロ吐くまで!
(実際は、この25年来ゲロ吐きは、無し!)です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年07月11日
中国株暴落&バタンガスのアニラオのリゾートホテル(2)




今週も為替相場の動向を監視してたのですが?そこに、急に中国株の暴落ニュースが
飛び込んで来た。あるアナリストの一人が分析してたのだが、何か月も前から兆候は掴んで
いた様だが?他のアナリスト達は、中国株は買いだと言っていた人達が大半だった様です。
マスコミやアナリストの予想なんて!信用出来ない事を、つくづく実感したニュースだった!

そもそも、中国は偽物天国!役人天国!賄賂の世界!粉飾の共産党!シャドーバンキング!
領海侵略!宗教弾圧!等々数え挙げたらきりがない無責任な社会が、AIIBなんて銀行を
創る様だが?韓国やEU諸国も参加表面したが!馬鹿か?米国と日本は不参加を表明した。
この事には両国には拍手したい!・・・中国は信用するな!・・何故か???

今、俺の携わっている工事で、我が社の馬鹿が中国製のエンジン・ポンプを購入したが!
納入時に梱包を解き!ポンプを観た時!俺の頭は目まいがした!なんじゃ〜これ?・・です。
中国の工場検査で指摘したのか?・・外観を観ただけでも!まともに動くか心配な代物だ!
本社の中国に行った検査員に聞いたら!「試運転では動きました。」俺=「何時間や?」
検査員=「動いたのを確認したら直ぐ止められました。」俺=「アホ!こんなもん動かんぞ!」
俺の嫌いな!安物買いの銭失いです。我が社の馬鹿は!・「二度と買うな中国製品は!」と
進言しましたが?今後の設備全体の試運転が心配です。客先から罵倒されるのを覚悟します。
中国人のSVが来るらしいが!俺はまともに動くまで、パスポートは取り上げて帰れない様に
するつもりです。・・・信じられない、屑製品の中国には本当に関わり合いたく無いです。

俺の願いは、中国バブルが崩壊して!投資家が比較的安全な円を買い、円高に成ってくれる事だ!

先週から紹介している、バタンガスのアニラオのリゾートホテル AGUILAです。
このホテルはペット可のホテルです。ローカル色満点ですが。設備は良くく無いです。
単に家族や恋人同伴の人達には好いかもしれません。ノンビリとした時間を味わうには。


0-1.jpg

AGUILAの敷地面積は広大です。広い敷地にはプールも有ったのですが。
客が少ないからなのか?水は張って無かったですが。でも直ぐ前が綺麗な海です。海で充分!

0-2.jpg

敷地内は広大なので犬や、子供達と探索するのにも愉しむ事が出来ると思います。

0-3.jpg

コテージの前が直ぐ綺麗な海!リゾートホテルとしての雰囲気は充分に
味わう事は出来ます。スタッフもローカルな方達でフレンドリーです。


0-4.jpg

綺麗な海とバンカー・ボート!似合いますネ〜〜俺の好きなフィリピンの
原風景です。


0-5.jpg

正面に見える白いやや大きい建物がアニラオのシーフード市場です。
魚の水揚げの有る朝と夕方しか営業はしていないです。


0-6.jpg

我々が泊まったコテージ!如何にもローカルな雰囲気です。室内は写真で紹介するほど
でも無いです。ベッド、エアコン、トイレ・シャワーで終わり!TV無し!


0-7.jpg

その他のコテージはいたる処に点在して居ます。20部屋以上?

0-8.jpg

このホテルは、レストランで無料の朝食が食べられるが、昼食と夕食はやってませんでした。
やはり、客が少ないから?・・昼食は近くのトロトロでローカルな物でも食べる為に町?に?
出て来ました。出てきたと言っても!2〜3分ですが!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年07月05日
年金移住者向け観光ビザ&初めてのバタンガスのリゾート(1)




今日も、又々日曜出勤で、こそっとブログUPをしています。

6月30日に新幹線で焼身自殺した71才の男性は、日頃から年金金額に不平不満を訴えて
いたらしい、その年金額は月12万円だった様なのですが?・・ほぼ俺と同金額です。??
これからの受給資格者は、誰もが満足な金額を受給出来るなんて思ってもいないです。
俺は、それを見越していたからこそ、30年も前から、コツコツと日本脱出の計画を立てて
いた、受け取った年金を見て初めて事の重大さに気付くとは?・・遅すぎます!
これからの受給者は年々少なく成るであろう年金額を予想し、如何に有効に使い、有意義な
生活を送るかを真剣に考えて頂きたいです。・・以外と日本での年金生活は大変ですから!!

俺はフィリピンに年金移住を考えて、VISAの延長金額を如何に安くするかを考えています。
結婚VISAや、リタイヤメントVISA?、結婚VISAは俺の様な諸事情の有る人間は無理で
リタイヤメントVISAは500万円以上の金額を銀行に預ける必要が有るし、年間50人枠の
VISAも有るが申請は素人では難しく、業者に頼む事に成るのだが、この業者も色々と問題が
有る様で、業者によって費用額もまちまちで、50万〜120万円位は掛かりそうです。

結局、俺の選んだ方法は、単に観光VISAを延長する方法です。P入国から29日間は=P0で
費用は掛かりません。更に30日延長するには=P3,030−で、その後、一か月毎の更新や
二か月毎の更新、が出来ます。最近知ったのですが!!!6か月毎の更新が有るらしい!!!
1ヵ月毎、2ヵ月毎、6ヵ月の更新費用を8ケ月で比較した。1ヵ月毎=P24,800−
2ヵ月毎=P17,900−で俺の選んだ6ヶ月更新は何と P14,530−で一番安い!
VISA更新の費用は、2年間で一度、P国出国の費用も必要、等を考えて50万円位は嫁に内緒の
ヘソクリを別口座で持っていたいですネ〜〜 嫁にVISA更新費用の心配をさせない為にも。


バタンガスのリゾートには何回も行っているが、殆どが西海岸沿いで、今回は初めて
バタンガス市の西に突き出るマビニ半島のアニラオに行って来ました。

日頃は自宅のビレッジ内のプールや、嫁の友人家族が経営するリゾートホテル<ラ・トラビレッサ>
で泳ぐが、やはり、海で泳ぐのが一番フィリピンらしいです。アニラオに行く前に<ラ・トラ
ビレッサ>のプールで一泳ぎ!

0-1.jpg

嫁は本当に泳ぐのが大好きです!生まれ育ったサマールの実家の前が直ぐ海なので
6、7歳から泳いでいたとの事で、俺が付けた、あだ名はサマールの河童です。更に俺は早く
4,5歳で泳いでたので、四国の河童です。俺の実家も前が直ぐ海で、水深も深く両親は子供を
一日でも早く泳げる様にしたのです。泳げないと死にます。泳げない隣の友人は亡くなりました。


0-2.jpg

翌日、バタンガスに向け出発しました。この日も快晴でリゾート日和です。
最近は旅行するのに車は欠かせません。夫婦二人きりの旅行なら何でもOKですが?


0-3.jpg

ご覧の様に、最近は同伴者も増えました!・・室内犬3匹も一緒です。
<シャンテ>は足元、<さくら>は股の間、<チェリー>は後部座席!!!この姿勢で
二時間は苦痛です。3匹共後部座席が犬も、俺も好いのですが? この時は不可でした!!


0-4.jpg

高速道路を降り、いよいよバタンガス市です。カヴィテの自宅から約1.5時間
後3,40分でアニラオのリゾートホテルに着きます。


0-5.jpg

アニラオのリゾートホテルは何故かペット宿泊可能なホテルが多いです。
リゾートの場所に因っては少ない処が在りますので、事前にアゴダのホテル情報などで
チェックした方が良いです。


0-6.jpg

最近はリゾートのホテル探しもペット宿泊可能を優先して探しています。
多分、今後紹介するリゾートホテルはペット宿泊可能なホテルと考えてもらっても良いです。


0-7.jpg

このリゾートホテルもペット宿泊可能なホテルです。日本人でペットを連れて旅行する
人間が多いとは思いませんが?・・でも年金移住者にはペットも大事な家族に成りますヨ〜〜


0-8.jpg

例えば、嫁と喧嘩をしても、犬は必ず!その場を和ましてくれます。
だから、犬を飼いだしてからは、深刻な喧嘩をしなく成りました。喧嘩をする雰囲気が
無く成りました。・・犬の隠れた癒しのオーラが有るのでしょうか?・・不思議です。
何事にも短気だった俺も、少しは彼等の様なオーラが出れば良いのですが?・・俺には
まだまだ、彼等には追い付けません。・・・少しは短気は治ったと思いたいのですが!
周りが、そ〜はさせてくれません。・・人間関係は難しいですネ〜〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。