アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年06月28日
日本食材とペット用品&ナイキの偽物はパサイのカルテマで買う




今日も日曜出勤で出稼ぎ者は頑張っています。

早いもので新車の三菱モンテロ・スポーツを買ってから2年が経ち、日本で言う車検の様な
時期に成り、TAXや整備費が掛かって来ます。費用額は P45,000位ですが!
費用を稼ぐ為にも休日出勤は貴重な資金源ですので、歓迎します〜〜。

フィリピンで年金生活を充実する為には色々なストレスを溜め込むのは禁物で、日々を
楽しくしないと移住生活なんて出来ない!食生活も大事な要素で、毎日フィリピン料理では
飽きてしまう!これもストレスの一因で、・・何の考えも無い観光客や、ノ〜天喜な
日本人は 「俺はフィリピン料理は何でも大丈夫だから何処でも生活出来る」なんて言うが
俺は反論も馬鹿らしくて言わないが、「一週間位で何が解るんや!」と思っています。
こんな奴らに限って2,3週間もフィリピンに居れば段々とストレスで自分をコントロール
出来なく成ってしまう。・・・俺も昔、そうだった!・・ホームレス生活を味わう迄は、

金も有り、何の不充も無くフィリピンを楽しんでいる分には良かったが、いざ金の無い身分に
成ったフィリピン生活は悲惨で地獄だった!3,4日間、水だけの日々もざらで、不潔な食事、
人の食い残しでも有難い貴重な食事と思って食った!・・空腹に耐えきれずに無銭飲食もした。
やがてパサイのブタ箱に!・・乞食前の体重72Kgが、この時点で、53Kgに成っていた!
6か月で、ー19Kg!!  これって?? 完璧なダイエット法やナ〜〜

肥満に苦しんで、ダイエットに何回も失敗している方は、一度、お試しあれ!
必ず痩せます。俺が保証します。・・でも自己責任で!!ホームレス生活は命がけですから!

フィリピンで年金を受け取る二か月に一度位は、銀行に行った次いでに、プチ贅沢で
日本食材を買い込む事がストレス発散に成るでしょ〜〜う! 何回も紹介したパサイのカルテマ
場所は、旅行会社&日本食レストラン<ねもとレストラン>から西へ、ギルプヤット駅の在る
交差点に日本人も好く泊まるホテル<アトリューム>が在り、その裏側にカルテマが在ります。

0-1.jpg

この日も愛車で来ました。カルテマは日本食材や、ペット動物&用品、ブランド品の服や靴
俺の嫌いな韓国・中国の食材までも売っている。
がァ〜〜韓国人も中国人も、何故か?日本食材を買っている!やはり、毒入りや、下水油は嫌か?


0-2.jpg

此処は何時も客が多く、駐車場に車を停めるのに苦労する。この建物はローカルで
名も知らないスーパーマーケット、嫁が大量のドッグフードを買っているので、一人で
買い物をしたが、品数がS/Mやロビンソンより格段に少ない!


0-3.jpg

日本食材店は3軒が軒を並べて居る。<飛鳥>・<はっちん>・<ダルマ>です。
多分、この3軒を廻れば、日本食は何でも作れる。食材以外に食器も揃し、鍋、釜までも。
この日も3軒廻り目的の、サンマ・サバ・ホッケなどを買い込み段ボール箱を抱えていたが、
嫁が食べたいとアンコールしたのが、関西名物<たこ焼き> 嫁=『此処以外は、たこ焼きじゃ〜
無い!』との事


0-4.jpg

前は店の出口で、ひっそりと目立たなく、片手間的に始めていたが?嫁の舌は確か
だった様で、売上が好調なのか?レジの横で出店している!!
客が待つ為のイスまで用意されて、本格的にヤル気満々だ!・・!、タコは出世したナ〜〜
日本で食べ比べると?ですが!フィリピンで食べると比べる物無しで!一番美味しいです。


0-5.jpg

カルテマは間違い無く、庶民的な買い物の場所で、キアポやバクラランの屋台街と
大差無い様に思うが、偽物ブランド品店の店構えはシッカリしているし、品数も豊富だ!


0-6.jpg

今はナイキの服は日本で正規品を買っているが、フィリピンで年金生活に突入したら、
間違い無く此処で偽物ナイキを買うだろ〜な〜!・・まァ〜それも、愉しい人生だ!


0-7.jpg

マニラでホームレスに成る直前、パサイの連れこみホテルのハリナ・ホテルに金も無しで
泊まった時に、正規品ナイキの靴を宿泊代として取られ、ホテルの汚いスリッパを貰い外に出た!
余りにも、みすぼらしいので、P人の友人に頼み P200を貰い、直ぐバクラランの屋台で
P150の偽ナイキの靴を買ったが、一回目の雨の日には、底からドボドボ水が入るのが判った!
それでも、その靴を3か月以上も履いた!!・・ナイキの偽物の靴を見ると思い出します。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年06月21日
次回の旅を決めた&カヴィテの一本槍がリニューアル




今日は日曜出勤で頑張っています。次回のフィリピン帰国に向け金を貯めるゾ〜〜

今迄、色んな事で憂いを感じていたが。これからは時間を気にして車で迎えに行ったり、人の食事
の心配をしたり、スケジュールを調整し他人に合したりの憂いから解き放されましたので、全くの
自由なスケジュールを組めます。この解放感は昔、嫁と行き当たりバッタリの自由旅行で味わった
心地良い解放感その物です。そして次回の【素顔のフィリピンを旅する】の訪問先を決めました。

昔、ミンドロ島のサバン〜プエルトガレラ〜ホワイトビーチを旅したが、サバンは、いまいち
ホテルはステップ・ガーデン、此処はお勧めですが。サバンの街全体が俗化した街で女遊び目的
の様でウォータースポーツを愉しむ場所では無い!水も透明度は悪い。

プエルトガレラに足を延ばした理由は、我が故郷の高知県出身の女性<琴さん>が経営するホテル
オリエント・パールリゾートを訪問したくて行った。ホテルから直ぐのムリエ港は素朴だが情緒が
有る、小さく数件並ぶレストランも洒落ているし美味い。ホテルでは、琴さんの作る日本食も美味い。
ウォータースポーツはオプションで頼めば琴さんが手配してくれる。

二泊した琴さんのホテルから、更に足を延ばして、ホワイト・ビーチに行ったが、我々夫婦には
此処が最高に楽しかった!ホテルは浜辺のホワイト・ビーチリゾートホテルP1,000位の安宿だが
レストランが浜辺に併設されて便利!朝食を此処で済ませて直ぐ海にまっしぐら、疲れて水から
上がると、ビーチで待ち構える女性のマッサージをねぎってP100でリラックス!・そして又、海!
やがて、昼、滞在中は連日行った、西側浜辺の崖下に在るイタリアンレストラン<最高に美味い>
美味いイタリアンの後も又、海=砂浜はホワイト・サンドで綺麗だが遠浅では無い!波打ち際から
7〜8mで急に深くなるので注意!水の透明度も良い、ビーチの両端には岩場も有りスノーケ
リングには最適!・・・既に時間は、3時〜4時!ホテルの部屋に帰りシャワーと昼寝!
夕方はレジャー客皆が期待する、世界で五本の指に入る<夕陽>を見ながら浜辺のレストランや
バーそしてショーパブ?を探索!暗く成れば浜辺で色々なショーを愉しんで・・夜が更ける。

本当に忘れられない、愉しい場所でしたので、再度、原点に戻って愉しみたいですネ〜〜
で!次回の時間制限無しの自由旅行は、ミンドロ島のプエルトガレラ&ホワイト・ビーチに決定!



何時も、何時も時間<滞在期間>を気にしないで旅行が出来る身分じゃ〜無いので
カヴィテの自宅に帰った時の時間とお金は貴重です。日々の過ごし方も節約と贅沢の調整で
お金を管理し、無駄な時間を使わない事が、今後の移住生活を愉しくやって行く秘訣です。

節約は朝食!
朝食は嫁の手料理かジョリビーかマックの朝食セットメニューから、嫁の手料理が最も安上がりだが
一番安上がりは、一個P2のパンデサールを二個とコーヒーだ!


0-1.jpg

節約で何時も行くジョリビーの前に在る。ピンクの建物が、あまりにも有名な!有名???
単に俺だけだが!・・何回も書くが、めちゃくちゃ&滅茶苦茶に不味いコリアン・レストラン


0-2.jpg

皆様に言いたい!是非一度食べて下さい。俺の言ってる事、吹聴じゃ〜無いし、
店の廻し物でも無いですし、売上に協力もしたく無いですが。本当に不味いから!そして!
又、迷惑な話が!店のオーナーが、我がビレッジの住人だ!


0-3.jpg

このレストランで食事をした後で、ジョリビーのセットメニューを食べたら!
ジョリビーが三ツ星レストランの味に思えるでしょ〜〜!!
だから!俺の朝食は何時も三ツ星レストランだ〜〜〜〜!! 人生何でも楽しも〜ォ〜


0-4.jpg

プチ贅沢=昼食
去年、リニューアルされた、カヴィテで有名な<一本槍>・・これは本当に美味いで有名
工業団地に在り団地内の日本人職員の憩いの場所です。昼食時間帯は何時も満員です。
ただ、工業団地内に在るので一般の客はセキュリティー・ゲートを通るのに抵抗が有る様ですが?
ガードマンに一本槍に行くと言えば、場所も教えてくれます。

 
0-5.jpg

場所はダスマの交差点を西に行った、ファースト・カヴィテ・インダストリアル内です。
日本食は何でもOKの嫁で本当にラッキーでした。お互い好きな物を勝手に注文できるから!


0-6.jpg

確か?午後の2時?頃には、従業員の休憩時間に成るので一旦休業し、多分5時には
夜の開業が始まると思う。夜の居酒屋メニューは昼より、やや高い値段設定です。


0-7.jpg

カヴィテはゴルフ場が多く、ゴルフ帰りの日本人客も多く訪れる。
ウエイトレスは皆、小柄で可愛い!しかも、ミニスカート!・・・多分、オーナーの好み!


0-8.jpg

俺は今、62才!・・心無い人を構ってる時間が勿体無いから!これからは、人生を有意義な
ものにしたい。古い友人と再会したいし、新しい友人に会える事も期待して、これからの人生を
大いに愉しむゾ〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年06月14日
フィリピン航空情報&新人紹介、P国の現在のガソリン価格




今回のフィリピン帰国は、前回の記事の様な変な事が有ったので不満に終ったから、
日本に帰り早速、次回の帰国に向けフィリピン航空のマブハイ・マイル特典航空券で予約を
したのだが!・・フィリピン航空の予約係の職員の間違いで?・・正規価格航空券に成ってしまった

何が有ったか?ここで詳細を報告します。
今迄、フィリピン航空は二万マイルで関空〜マニラ往復特典航空券(無料航空券)に交換出来た。
俺は何時もマイルが一万マイル以上溜まった時点で不足分一万マイルを現金で購入する方法を使い
航空券を取っていたが。注:(マイル数が一万マイル以上有れば不足分は現金で買える)
この方法で予約したのだが、予約係は、申込み用紙とパスポートのコピーをFAXかPCでPDFを
送付して、¥11,7〇〇ーを振り込んで下さい。??で予約は完了したのだが???変だ!
振込み金額が俺の計算とは大きく違う!不足マイルは一万マイル、1,000マイル=¥2,500で買うと
¥25,000−なのに!??何故?サービス?単に間違い?まァ〜安い事は好い事だ!なんて!
事は無い!10分後、その予約係からTELで、その瞬間、俺は単に金額だけの間違いと思ったが
違ってた。係員「今年から、特典航空券交換マイルが変更に成っていました事を、お客様に伝えて
無く、TAXのみの金額を申し上げました。本当に申し訳御座いせん。関空〜マニラ交換マイル数は
27,000マイルに成りました。お客様の現マイル数で特典航空券に交換は出来ませんが・・?」
俺=「そ〜やろ!金額が何か?変だと思ったワ。マイル数変更の事はもっと早く言え!・・・・」
関西弁のヤクザ口調でまくしたてるから、東京の予約係(女性)は可哀想に平謝りなので、
結局、正規航空券で予約しました。・・・・マブハイ・マイルを利用の方はご注意ください。
**<13,500マイル以上で不足分は現金で買える>**

《新人紹介?新犬紹介です》

フィリピン帰国前から嫁とのiPのFace Timeの無料動画通話で姿は観ていたが。嫁が友人に
タダで貰ったチワワの子供(絶対に、タダは無いよナ〜!)ですが。
実際に見ると!本当に「小っちゃいナ〜〜」です。嫁が好く言っている『マウスみたいヨ〜』の
意味が良く判る!・・俺の感想は「羽の無いコウモリ」ですが。


1-1.jpg

写真では、よく解らないですが。首輪をしています。首があまりにも細いので
首にすると抜けてしまうから肩に掛けてます。??まるで!箱根駅伝の走者の様に!

1-2.jpg

その首輪には大きな鈴が付いています。俺は直ぐ気付いたが、一応、大きな首輪と
大きな鈴?の意味を尋ねると、足元をチョロチョロを歩き回るから、気付かなかったら踏ん
付けてしまうから何処に居るか気付く為の重要な首輪らしいです。やはり、俺も会った時に
あまりにも小さいので足元は危険と思った事で、俺も納得の嫁の愛情たっぷりの発案です。


1-3.jpg

心無い人間は、大きな首輪と鈴を見て「何?これ?大きいじゃないか?」と笑って言うが
俺も嫁も返事もしない、心で「犬に愛情が有るから大きくても仕方が無い処置!解らん奴は
黙っとれ!」で〜す。

1-4.jpg

犬の世界は不思議です。嫁は俺が帰る迄、大型犬の居る室外には、新人は紹介しません。
帰国後の翌朝に俺が新人を抱き、皆に紹介します。何時もの行事で、新人は皆の仲間になります。
新人も皆を怖がりません。多分、大ボスの配下の新人と納得しているのでしょうか?


1-5.jpg

《フィリピンの現在のガソリン価格》
我が愛車の燃料はVパワー・ディーデルで、通常のディーデルに、ニトロを入れた軽油で
二番目に安い物で。何時も安い処を見付けて入れるのだが、大体、固定化して何時も入れる
処で、1L=P31,15です。


1-6.jpg

自宅から最短距離距離圏内のシェルGSはマクドナルドの在る交差点近くに在るが
同じシェルGSでも日本と同じで店によって価格が違うので、そこでは高いので入れない。
何故シェルGSに拘るかは、嫁がシェルのポイント・カードを持っているから

1-8.jpg

最短距離圏内で唯一入れる所が此処、トレーシーのシェルGSだが、何時も入れる
GSとの価格差は1L=P2,25も高い、1L=P33,40−です。40Lで90ペソも違う!
P国で年金生活に突入したら、車の給油は月一回位のペースで、後は嫁の後ろに乗る単車やな!

1-7.jpg

新人?新犬のチワワの<チェリー>の首輪は必需品だから、鈴の着いた可愛い物を
次回に帰る迄じっくり探し買って行くよ〜箱根駅伝の走者姿に成らない可愛い物を!
買い物で思い出したが、次回、嫁とマリン・リゾートに行って愉しむ為にBode Globeの
ゴーグルとAQAのグローブ、Hele i Wahoのマリン・シューズを二人分ネット通販で買った!
フィリピンでスノーケリングを楽しみたい方はフィリピンで買ったゴーグルはブランド品でも最悪と思って下さい。
多分、正規品じゃ〜無いのでドボドボ水が入リ潜っていられないから、女遊び目的じゃ〜無く
真面目にフィリピンでマリンスポーツを楽しみたい方は日本からゴーグルだけは用意を勧めます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2015年06月07日
近所のコンドミニアム&友人に失望した!





昨日、無事帰比から地獄の出稼ぎ国<日本>に帰って来ました。

帰比の間、夫婦の絆は相変わらず良好で愉しかったのですが。今回は、「カヴィテに家を
購入する為にハイチに出稼ぎに行く」と旅立った友人だが??今回は完全に失望した!


先月23日に帰比していた俺は、25日ハイチから訪比する友人の為わざわざダスマから
マニラ空港に迎えに行ったのだが、途中で嫁の携帯に電話が入った!相手はこの友人が前回関係した
トンド出身の女で、金の支払いの事で店のマネージャーから苦情を受けた嫁が『日本人からお金を
貰って無いとトンドの女が言ってるらしい』とあきれ返ってた女からだった!・・その電話の内容も
全く馬鹿にした物で、道が混んでいてタクシーが無いからトンド迄迎えに来て的な内容で!
流石の嫁もブチ切れ状態!『何故?友達は、トンドの嘘つき商売女に私の電話番号を勝手に教えるの』
??俺も全く同感で「何で!商売女を迎えに行かないかんの〜何様のつもりや?ほっとけ!」・・・

そもそも、それが今回の友人に対する不信感>>失望の始まりで、初日から五日間かは糞商売女と
ベッタリで住宅探しや、コンドミニアム見学の話は彼の口からは一言も無く、当方からも糞女の居る
期間は話も出来なかった!・・六日目の朝は、たまたま女の子供が病気で昨晩帰ったらしいので?
一人だった。俺は心で「商売女は子供を都合の好い時に病気にするアイテムか?ハァ・ハァ〜
今頃は男と、カモ日本人の話をネタにシャブ&SEXを堪能してるワ!」当人は又、帰る迄に
再会を期待して頭が一杯の様に俺は感じたが、家探しの絶好の機会なので、嫁、俺、彼の三人で
昼飯を京八で食べ、その後直ぐ2〜3か所のサブデビションを観て、その一か所からは見積書も
貰ったが、彼から出た言葉は「これ買うわ」だけで!スペックの確認や支払計画(期間・銀行・金利)
の相談も無く、2時間位で本人は、とっととマッサージに行くからと近くで車を降りた!
俺は本当に呆れた!二時間で決められる簡単な事か?フィリピンで家を持つ事が簡単か???
俺は苦労した!騙されもした!・彼が簡単に出来るなら俺達に買って見せて下さいと、言いたい。
今回は完全に馬鹿にされた感じで、彼には失望したので、彼には猛省を促す意味で距離を取る
メールを入れました。「今後、女遊び目的の付き合いは致しません。最後の助言、家の件はプロに
頼んだら?」(原文のまま)と!・・その後、返信は無いから、それまでの人だった様です。

前回の家を購入した時も我々の忠告を無視して、前の女に家を取られ、我が家に4日も転がり込ん
で来た事もう忘れたか?・俺達はお前の都合の良いパシリか?善意で動いていた俺を馬鹿にしたか
らには、今後、彼が真剣に一軒家購入を考えるなら、その道のプロに金で動いてもらうしか無い!
(前回も女名義にされた時も俺の忠告=女が勝手に売買出来ない方法が有るから専門家に相談したら)
も少しの金をケチって簡単に騙される?自分を過信してるのか?フィリピンを女主体で考えて、
自分の性欲もコントロール出来ない人間は、俺の様に一人で一軒家購入する能力は無い!絶対に
無理だ!金で動いてくれる専門家に頼むしか無い。当然、俺の様に何でもダダでは動いてくれないヨ!
何処のレンタカーでも半日P3.000位は掛かるから、そのつもりで

我々夫婦が全くの善意で行動し、失望し、騙された様な結果でしたが、つくづく実感しました。
我々は誠意を持って接して来た結果が騙されても後悔はしません。俺達、生き様が恥ずかしく
無いから!親父が好く言っていた、騙すより、騙されよ!の精神です。

今、思い出したが。昔、組員でも無い俺を可愛がってくれたヤクザの組長が言っていた「女に
だらし無い奴には大事な仕事は任すな、簡単に兄弟(友人)でも裏切るから、信用するな!」・を


前回まで此処に有った、空飛びバナー君は、又、フィリピン行きが決定次第、再登場します。


我々夫婦が善意で真剣に、彼の為に住居探しをした証拠、自宅近くのロビンソン・スーパー
マーケット裏のコンドミニアムです。

0-1.jpg

前に、このコンドミニアムを観た時はロビンソン・スーパーマーケット裏の正門側から
入ったが、今回は裏門の此処から入りました。セキュリティーもしっかりしている様だ!


0-2.jpg

今回は、購入者でも無いから、部屋内部の確認はしませんでした。購入者でないので
特に近所のコンドミニアムで無責任な会話を嫁が嫌うからです。他人に住居を紹介するにも
嫁には双方に無責任な事をすれば嫁には大変なリスクに成るのです。此の意味、色ボケした
人間には、全く理解出来んでしょうが!それがフィリピン不理解者の能力??


0-3.jpg

この道を下がり左に行くと、ロビンソン・スーパーマーケットに行けます。このコンドミニアム
俺も気に入っている。生活全般的に全て整ってる。住宅探しは基本が有るでしょうが!??値段の安い
だけで買うのか?・・俺が馬鹿にする「安物ん買いの銭失い!」か?


0-4.jpg

この写真左に在る大きなパラポナ・アンテナ、日本人がBS放送を見る為に設置したのかな〜
先進的にフィリピンで生活を愉しむ人間には尊敬するナ〜


0-5.jpg

フィリピンで年金生活を真剣に考えている方達は、女だけで永住を考えた訳では無いと
思う。それだけで、海外での生活を愉しむなんて無謀で、人生失敗の元、1年間でも女断ちを
決心し、確実に生活基盤を創る位の決心と根性が無ければ、辞めた方良い!


0-6.jpg

フィリピンの家族の為に懸命に海外各国を飛び回って仕送りしている。近所の友人Mさんや
フィリピンで事業を拡げる為に再度、日本で頑張ってる我が故郷の先輩Nさんに再会出来なかったのは、
残念でした。又、次回は会いたいものです。

今まで彼から返信が無い事を考えると未だ自分の蛮行が解らない様だ!俺が今回の事このブログに
書く事も解るだろうから、この記事を見て自分自身を考えるが良い。
俺は、真実を描くのが真情で全て真実だから、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。