アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年03月30日
平穏な日常そして友人一家




年度末は土日返上で、超!超!多忙だったので、ブログ更新は今日に成ってしまった。
あ〜もう〜こんな日本での出稼ぎの仕事には飽きて、苦痛に成って来た、早くフィリピンでの
年金生活に突入したいですね〜〜

俺と同期の友人や、将来を真剣に考えてる40〜50歳台の後輩は、年金に対して不安を
持っている。ある友人などは、もはや恐怖らしい!理由は?60才に成っても家のローンが有り
その上、子供が未だ学生で、まだまだこれから金の要る年代らしい!・・彼は「家を売るしか無い
それでも、少しローンは残るし、希望の金額で売れるか?考えたら頭が痛い!」彼の境遇は深刻で
同情をしてしまう、でもフィリピンで頭の中が一杯の俺に、日本での将来にアドバイスなど
悪いが出来ない。・・将来設計が悪いからと簡単に言えないのが日本の社会なのかも?
例えば、住宅ローン一つを考えても70才台迄でも組めるローンも有るし、銀行は借り手の
リスクなんか考え無いし、考える事は回収能力の有無だけ!銀行の利益だけ!借り手の老後など
何の興味も無いだろう!・・俺が51才で堺市に建てた家のローンも71才迄の20年ローン
だった!その家は現在、息子がローンを引継いだが、住宅ローン?可笑しいやろ?
70才のじじいにローンを払う年金を貰ってる人間が要るとでも思ってるのか?資産家じゃ〜
ね〜ぞ!一般人は!貧乏な年金生活庶民じゃ〜・・・ローンが払える年金?くれ〜!

も〜嘆いても仕方が無いから、俺は日本を脱出する。30年以上憧れたフィリピンでの
年金生活に向けて、2年後に!・・・一番の問題は会社?すんなり辞めさせて!
今週末から又、5か月間の新設工事で出張です。嘱託社員は安いから思いっ切り
こき使いやがって!・・・耐えるぞ〜仕事!理不尽な日本社会にも!2年間!?


スカイダイブグアムあと二か月でフィリピンだ〜〜

フィリピンで年金生活を送る時には、何の憂いも無い生活をしたいですね〜〜
一日を如何に愉しんで、身も心もストレス発散が出来る環境を自分から創る努力が必要だ!


0-1.jpg

この日は朝から夕方まで暇!朝、ゆっくり起きて、朝食は?決まって無いから!
やっぱり!庶民の、お店ジョリビー


0-2.jpg

我が愛車の左は昔からスタイルを維持し続けて要る。エンジン以外は総ハンド・メイドの
ジープ!当然ですが、クーラー無し!CD/プレイヤーは外部から持込のみ可能!


0-3.jpg

俺は今計画中の事が有ります。ジープじゃ〜無く、バギー車です。50ccのエンジン
3速バック1速、長さ≒1.5m、幅≒0.9m、重量≒170Kg中国製、価格20万円を
フィリピンに輸出して、自分の足にしたいのですが?問題は輸出方法で日々楽しんで悩んでます。
誰か良い方法知りませんか?コメント下さい。


0-4.jpg

朝食後、まだ暇なので、白髪染めの為、行き付けの、優しいバクラさんの居る
バーバーショップで暇潰し。


0-5.jpg

フィリピンのバーバーショップは確実に!100%バクラさんです。
その道の愛好者には、天国だ〜あ〜ァ〜ハ〜〜?


0-6.jpg

この日、夕方から2〜3年間会って無かった、近所(車で≒10分)の友人が
訪ねて来てくれた。俺も嫁も朝から愉しみにしていた。バーバーショップに行ったのも
この為でした。フィリピンで知り合った友人関係は不思議です。しょっちゅう会わなくても
会えば直ぐ距離感が無く成る!


0-7.jpg

彼には、この奥さんと可愛い娘さんが居る、彼も此処カヴィテで早期に
移住生活を夢見て居る。家族と一緒に生活をするのが好い決まってるが、俺にも
彼にも、ハイチで出稼ぎの友人にも、それぞれの事情や問題が有るが、それぞれの
事情や問題を乗り越えてから始まる移住生活は、その分、もっと愉しい生活に
しなければ、移住した意味が無い!・・だから俺は愉しむゾ〜フィリピン年金生活を!

その為に、是非、誰か教えて下さい。バギー車の輸出方法を!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村







2015年03月22日
カヴィテの安くて美味しい日本食店の可愛い店員達




フィリピン年金生活を夢見て、地震災害の復興が進まない僻地ハイチで出稼ぎで
病院建設の仕事に従事している友人とは、時々LINEのメールで連絡は取り合っています。
そのメールの主な話題は<何時フィリピンに帰る?=訪比)>で!我々は仕事と休める時期
相互を検討して、やっと大まかな日程が決まりました。5月23日〜6月6日の間です。

俺は年末年始のフィリピン帰国から帰り、又、味気無い日本での出稼ぎ生活!たらーっ(汗)たらーっ(汗)
彼も1月よりハイチに出稼ぎへ!・・5月末に、やっとフィリピンに帰国出来る!黒ハートexclamationムード
多分?俺達の身体って!半年に最低一回は必ずフィリピンの空気に浸さないと?気分が
大好きでは有るがスルメの様にカラカラに成ってしまう!イカは一夜干しが美味い!
何の話をしとるノ〜〜??元へ!我々には身体と精神をリフレッシュが必要です。

俺が昔フィリピンに嵌った時期の様に?友人もフィリピンの洗礼を受けた様だ!
この病気は不治の病だから!友人も治らないだろう!俺なんか!とっくに重症!
もはや、このフィリピン嵌り病の伝染源でも有る。本当!悪い奴だMattは!

でも、この伝染病に成る人は、逆に幸せ者だ、たった一回の人生でこの病気に
感染したのだから!
俺が昔フィリピンに嵌った貴重な逸話をカミングアウトしよう!今回このブログ読む
人はラッキーですよ!
昔、俺はフィリピン人(女性)が大嫌いで、タイ、韓国、台湾となど各何十人と経験は
していたが、当時のフィリピン女性の評判は悪く敬遠していた。
街中をフィリピン女性と腕を組んで歩く、親父を見ると、騙されて馬鹿な糞爺と思ってた!
そんな、ある日高校時代の友人から「フィリピン・パブ」に行こう」と誘われたが「嫌や」
と断ったがしつこく「金は全部払うから」とまで言うから、仕方無く同行した。本当に
嫌だった!だが?入店して、20分後!俺は大狂喜の真っ只中で乱舞していた。
思ったより、愉しいやんか!・・で閉店迄!!!話はこれから!
なんと、一番綺麗な女を、お持ち帰りに成功、心の中で「やっぱり!フィリピン人は軽いし
ど〜せ金やろ!それやったら、こっちは他国の女性をノタウチさせた凶器でダウンしてやる」
と自信満々で挑んで!暴れん坊将軍を解き放った!・・ウが〜〜?なんじゃ〜こら〜えェ〜
頭の中は混乱と、もはや恐怖!思考を他方の考えに置き換える事も出来ず!?俺は返り討に!
何が暴れん坊将軍や!俺の人生の自信も形無しや!??ん?ん?これって名器?過去にらしい
名器は味わったが、今回は強烈だった!・・で、その後P人女性を漁り捲った!・・結果!
多い、実に多い、俺の統計では10人位に1人だった!・本当です。疑うのなら自分で確認
して下さい。・・俺は思った!<昔、軽蔑していた親父はその道の先輩だったのか?>
先輩!すみませんでした、貴方が正かったです、・・
これがフィリピンに関わった一事です。単なる一事です。


スカイダイブグアムフィリピン帰国決定で、又登場しました。

自宅での生活の愉しみは、朝の日光浴、日本が寒い時期の日光浴で
20年間も続いた鼻炎症が治ったョ!・・30年間=完治!

0-1.jpg
二匹の愛犬は、俺が日光浴している時間は、俺の何時もの居場所に陣取るのが
好きな様です。俺の匂いの在る場所は安心なのか?

0-2.jpg
朝の日光浴が終わると、シャワーを浴びる。フィリピン人は朝とか?出掛ける時に
シャワーを浴びる人が多い、日本人は夜、俺も!でもフィリピンに来れば嫁の指示に従う、
郷に入れば郷に従う、俺の郷は嫁なんでしょうが?そして昼食に向かう!嫁の主導で

0-3.jpg
着いたのは、やはり嫁の大好きな<京八>、京八の場所を今日は紹介します。
マニラ首都圏からカヴィテに行く有名な高速道路のマニラ=カヴィテ・エキスプレスを
終点まで走るとAntero Soriano Highwayに道なりで入る。15分位走ると右側に工場団地が
現れる。工業団地の工場が終わる頃から左側を注視して行くと銀行の看板の横が京八です。
看板も出ているので解るとおもいます。

0-4.jpg
嫁が此処が好きな理由は、このボリュームでP300−です。格安でしょ〜
美味しくも無いラーメン一杯でP400も取る店があるが?もっと高い店も在る様だ!
俺は食わん!絶対に!ラーメンはインスタントラーメンで結構です。

0-5.jpg
俺の、このセットもP300−!安いだけじゃ〜無いよ!味も保証します。
0-6.jpg

そして、このスタッフ、親切で可愛い女性達です。
俺のブログは女性を単独で投稿するのは禁止です。嫁の手前写真を撮るのは至難の業です。
この写真も嫁を中心に撮影です。・・・でも俺の思考は解りません。この撮影中でも
この3人の中に名器いるのかナ〜なんて考えているのを嫁にバレタラ!
確実に殺されるナ〜〜!!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村










2015年03月14日
円安ドル高がフィリピン年金生活者を苦しめる




円安傾向がアメリカの経済・雇用指標の公転などの材料を分析した、為替ディーラーが
ドルを買いドル高円安が進行し、今週初めに120円代に突入し現在は1$=121,38円です。
為替や株で国家の遺産動向を決定してしまう現在の状況はアナリストの予想でも難問奇問だろう!
為替アナリストの分析では?2〜3年以内には1ドル=150円代に突入するとの分析をする物も
居る??ほんまかいな?そ〜かいな?や!・・そ〜なれば!インフレ!・ハイパーインフレ?だ。

三世総理と、いけいけ日銀総裁が進める円安傾向で庶民感覚は恩恵を受けている実感は何も無い!
輸入材は値上り、物価は上り、消費税も上り、庶民には何の還元も無い!恩恵を受けるのは中国人
や外人旅行者相手の、一部の旅行業者や小売店!それを賛美する馬鹿マスコミ報道?日本は本当に
大丈夫か??そもそも三世総理はデフレ脱却を掲げて黒田と結託して円をジャブジャブしたが?
デフレ対策でインフレ傾向に進める為に円をジャブジャブにした結果の事も考えたのか?
ジャブジャブにする事を考えている時にシャブでもやってたのか?

何事もタイミングを間違うと大変な事に成るョ〜〜!ハイパーインフレに成ってしまい!日本は
終わってしまうかも?しれない!・デフレで失われた20年を生んだ自民党が、今度はインフレか?
そもそも失われた20年間に、三世総理は閣僚や総理も経験してるよナ〜〜!反省してるか〜〜?
今の国会での答弁を聞いていると?そ〜は見えないナ〜唯我独尊で突っ走ってる!愚行が酷い!
こりゃ〜ハイパー唯我独尊愚行の到来か〜〜!

円安進行で我々海外での年金生活計画者には大問題で、何十年も温めて来た唯一の希望の
海外での年金生活を諦めざる終えない人も既に何人か居ると聞く・・心情は痛いほど解る!
でも俺は既にフィリピンが生活の基点で在り、日本での生活は出稼ぎ者の心情に過ぎないので
為替相場でフィリピン年金生活を諦める事など出来ません、ので、現政策政権を怨み、少し
でも円高傾向に回復してくれるのを祈るのみですが。今後も円安が進んでも負けないぞ〜
フィリピン年金生活でホームレスに成り行き倒れる迄、頑張ってやる!円高に成る日まで!
は〜やく来い来い!円高進行!

この日は、嫁と朝から車のバッテリー液を補充する為、イムスから南のタガイタイへの道路
アギナルド・ハイウェイのイムスとダスマの、ほぼ中間地点位に在る三菱モータースに行った。
が!休みだったので、直ぐ横の車部品店でバッテリー液を補充した。


0-1.jpg

昔はアギナルド・ハイウェイはマニラ首都圏から車で南方地方のリゾートに行く時には
必ず通るハイウェイでフィリピンの道路はハイウェイと言っても通行料金は要りません。
日本の高速道路は阪神高速道路などは、昔から数段料金が高く成ってる!
猪瀬はやっぱり!駄目だ!


0-2.jpg

アギナルド・ハイウェイを更に南(タガイタイ方向)に行くと右側の新しく出来た
大きなスーパーが現れる。(写真撮影はスーパーの入口から)

0-3.jpg

このスーパーはマニラのベイエリアにも在り嫁とも良く行った海外輸入品を販売する
大型メンバーシップ・スーパーのS&Rで、俺は特に海外の洋酒を買っている。
嫁や女性客はUSAから出店の大きくて、美味しいと評判のピザを30分位の待ち時間でも
待って買う!


0-4.jpg

新しく出来たので、外観の塗装もまだ綺麗だ!エントランスに在るブースには
ガードマン?が常駐しているが?仕事は主に駐車券の発行&回収みたいだ!


0-5.jpg

フィリピン年金生活に突入したら、此処での買い物を愉しめる年金を使える
金額で有って欲しいが、多分ローカルなバレンケ(市場)で日常の買い物が主流に成るだろう!
年に一回、クリスマス前の買い物をするのに訪れるしか無いのかナ〜〜?


0-6.jpg

まだまだ、新しく出来たスーパーなので客足は疎らで駐車場もガラガラだし
メンバーシップの度デカイ看板を見て敷居が高いのか?メンバーシップ?も悪いのか?
メンバーでなかっても大丈夫なのに!誰でも買い物は出来る。入口のガードマンにIDの
提示を要求される場合が有るかもしれないが?


0-7.jpg

フィリピンで生活するには、所持金と相談し生活レベルの変化に対応する能力が
一番必要とされる物で、その時期の為替相場で生活の計画を立てて、日々に割り振り
その割り振られた金額で生活を愉しむ術を見つけ出し、順応する。

何時まで生きるか?
何時に死んでしまうのか??・・そんな事!俺には解らん!だから前を見て生きる!
俺は希望と夢だけは持ち続けて生きて行くゾ〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村







2015年03月07日
愛犬<さくら>の兄弟と 路上のカクテル・パーティー




先週迄、加古川市&高砂市の工事出張が終わり、本社に帰ると、早速次の仕事を
仰せつかった!又、姫路市&加古川市だ!・・4月から別件の大工事
も予定されているのに、
も〜加古川にマンション引っ越した方が良いかも知れないナ〜???

カヴィテでの、この日、昼食時にビールを2本引掛け、テレビを見ながら、少し眠った
3時過ぎ、嫁に起こされて『近所の<さくら>を買った家で仔犬の御披露目パーティーが
有って、招待されたからいくでしょ〜シャワーして下さい。』・・・?俺シャワーを
しながら考えた、「まさか?又、仔犬を買うつもりちゃうやろな〜?この御方、犬が
101匹居ても苦に成らない御方ですから!俺、本気で心配だ〜〜!!」


0-1.jpg

眠気まなこで、外に出ると隣家の主人<フランコ>もパーティーに招待されていて
レモングラス味の焼チキンを作って待っていた。彼とは(写真は無)毎日会話を交わして
時々、酒も飲むから、顔見知りの少ないパーティーでは、彼の存在は心休まる。


0-2.jpg

彼はEU圏の国で妻と娘(高校生)と出稼ぎして、この家を建てたが、今は
妻だけがEU圏に行き出稼ぎし、娘は親戚の家から大学に行っているので、この家には
フランコだけが家を護っている。(真面目で優しい人間が隣人で良かった!)


0-3.jpg

まず、お出迎えしてくれたのが<さくら>の、おとっつあん!何か、さくらに似てる
さくらは、この日自宅でシャンティとお留守番、さくらが居れば親子の対面が有ったのに、
さくらの母もこの日は登場しない、寝ているらしい?・・そこも、さくらは似ている!
嫁は、さくらは自分勝手と言うが!シャンティはマイ・ウエイ!らしい?何処が違うの?


0-4.jpg

さくらの可愛い弟?妹?・・この子は妹の様〜だ!・・子犬は本当に可愛い〜
ヤバイ〜嫁の策略に引っ掛かるところだった!俺が子犬を見れば欲しがる事知ってるから!
その手には絶対に乗らんぞ〜絶対に!・・・絶対に!・・


0-5.jpg

も〜又、二匹目の子犬を持って来る!・・お前等は子供の子犬販売員か?
何?この子犬はオス!?・・俺は何も聞いて無いやろ〜・・俺は買わん!絶対に!
助けて〜!俺に仔犬を見せるナ〜〜・・・頼むから!


0-6.jpg

やがて、恐怖の時が来た!ついに嫁の巨大偽ダイヤモンド指輪の手が子犬に!
お〜お〜神よ!たらーっ(汗)たらーっ(汗)あの手を仔犬から離したまえ!!ひらめき手(パー)
邪悪な気持ちから嫁を護りたまえ!・・・まんまんちゃん!あん!


0-7.jpg

嫁が愛おしく仔犬をなでまわす、とてつも永い時間!永遠に成る様な時間が続き
やがて日は暮れる。仔犬達も食事の時間で家内へ、あ〜あ〜助かった!


0-8.jpg

今日は、取り敢えず無事でことは収まった。神様の御蔭で?
嫁の興味はパーティの料理とカクテルに移行した。・・・よっしゃ〜俺も呑むぞ〜
ゲロ吐くまで!今日は疲れた!・・恐怖で!・・でもこの邪悪が復活し
嫁をダミヤンに変身さす仔犬が何時出現するかもしれない?・・この戦いは俺の宿命だ
この嫁と永久の愛を誓ったのだから!

久しぶりに真面目な教訓を
教訓=「フィリピン女性と付き合うには、長所・短所も愛おしいと思う寛容さが必要だ〜あ〜!」


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。