広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年09月21日
フィリピンの水商売事情




<フィリピンの水商売事情>って首題を見てCafeやKTV&クラブなどの酒と女の世界を
想像した方々には本当に申し訳ないですが、これは本当の水の商売です。

当ブログで友人に成った、我が故郷の先輩が何年も前から商売されている、水商売です。
その<ウォーターステーション>は安全で美味しい水を製造して近隣の大手企業に納入して
いますが。このウォーターステーションはフランチャイズ店の募集&サポートも行なっています。
所在地は、アギナルド・ハイウェイ通りバコールのロビンソン向かい通り沿いに在ります。
昔からフィリピンでは、水の商売は儲かると、色々な方々の話を伺いましたが。
これから、300万円位で何か、自宅でこじんまりとした商売を考えて要られる方は良いかと
思います。興味の有る方には、絶好の商売かも知れません。・・一度訪問してみれば!手(チョキ)

俺には、商才も無いのし、フィリピンではのんびりしたいので、嫁の才能の一つの商才に委ねます。

1-1.jpg

アギナルド・ハイウェイをバコールからタガイタイ方向にゆっくり走れば、右側に
この看板文字が飛び込んできます。解らない時は<ナカザワ・ビルディング>か<KESHRA>と
聞けば解ります。


1-2.jpg

嫁と二人で訪問した時は、ナカザワさんの奥様(社長)に、設備の説明を親切にして頂きました。

1-3.jpg

写真と説明文とは整合性は有りませんが、ろ過器、滅菌装置、フルタイム制御装置など
各種機器の説明をして下さいました。


1-4.jpg

製造量により、設備の大、小で、初期投資の調整も出来る様です。

1-5.jpg

この水製造装置はナカザワ氏の奥様の話では、3,4日の旅行も可能らしい。
俺が一番興味が動いたのが、この話でした。

1-6.jpg

日本で仕事を終えて、フィリピンで年金生活をする時迄に、少しの貯金でも有れば
その時には、その少ない貯金で出来る商売を嫁が考えられるなら、嫁に任せて、俺はヒモに成る。
俺のフィリピン生活の理想は、<髪結いの亭主>が理想です。・・・これって、最高じゃん!!

教訓=「フィリピン女性と付き合う基準は、手に職の有る女性を選択しよ〜〜う!」

PS::先週から加古川市に出張中ですが。今日、初めて宿泊先のレオパレスでブログをUPして
いますが。ワイ・ファイの電波状況が少し悪い様ですので、今後のUPが無くても、勘弁願います。
今もストレスの中、UPしてます。・・・精々頑張ります。むかっ(怒り)exclamationパンチ


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


2014年09月13日
フィリピンで一番美味いイタリアンVSマニラのラーメン一風堂




最近、博多の一風堂<ラーメン店>がマニラで一号店をオープンしたらしいが?
過去に、このブログにもUPした、優勝軒のラーメンと同様な値段設定をしている。馬鹿が!

ラーメン一杯が、P375・・・現在のレートで日本円で¥900・・?何考えてんじゃ?日本でも
俺みたいな庶民生活じゃ〜そんなラーメン食えん! マニラでの客層は誰を対象にしているの?
財閥か?政治家先生か?日本人観光客か?日本人観光客は減少している現状の、この時期に?
円安のレートも考慮したの?このまま円安が進行すれば、¥1,000以上の値段に成ってしまう。

マニラ首都圏で、老舗・繁盛・日本食店は、ラーメンは、あくまでもサイドメニューで有って
メインじゃ〜無い! そして老舗は過去の為替レートの変動も経験したから、為替リスクも考慮した
経営者側と客側の双方にちゃんと向き合った値段設定をしている。だから何時も満員だ手(チョキ)

一方フィリピンのイタリアンレストランだが、ハッキリ言って美味い!ピザのチェーン店は別として
イタリアで修業したオーナー・シェフのレストランを探し当てたら、幸運だ!本当のイタリアンが
食べられる、過去にミンドロ島のホワイト・ビーチで最高に美味しいイタリアン・レストランに
巡り合えた。以来、何時も嫁との会話にそのレストランの話題が出る。そのレストランのシェフも
イタリアで10年以上修業した、外人シェフでした。

そして、今回も幸運が舞い降りました。バタンガス州のマタブンカイ・ビーチリゾートホテルに
滞在した時の事、ホテル内のレストランでの食事も朝、昼食べたので、夕食は雰囲気を
変えたくて、嫁がホテル・マネージャーから近隣で美味しいレストランの情報を聞いて来た。
その情報の場所とは、何と!バラヤン町!遠い〜!!嫁は行く気満々!仕方無く出発。
既に暗く成った田園風景を車で≒40分走りバラヤンに到着、目的のフィリピン料理の
レストランを見付けて、入店したが?翌日の予約パーティ準備をしているので雰囲気が
悪いので店を出た、車を少し走らせ、7/11の前に止め、嫁が数人の男に聞き込み開始!
やがて、有力な情報をGETした。美味しいイタリアンレストランが在るらしい。
こんな田舎街で?イタリアンレストラン?・・ほんまかいな?・・そ〜かいな?

嫁の執念で見付けた。このイタリアン・レストラン <Chez Deo>

0-1.jpg

俺、バラヤンを嘗めてました。こんな田舎町に、何と!雰囲気抜群の大人のレストラン
日本では、味わう事の無い、優雅な空間・・・・自分自身が過去に味わった事の無い空間です。

0-2.jpg

手入れの行き届いた庭のテーブル席、庭の奥に建つ白いフィリピンの伝統的古民家
ビガン観光で見た建物と同じ建築様式です。

0-3.jpg

昼間は炎天下の庭では、食事は無理なので、此の建物の二階が客室で大小、4部屋有る
夜も当然OKです。

0-4.jpg

問題は、味ですが。・・・・・・これが過去の記憶を塗り変えました。
本当に、抜群に美味い!俺の過去の記憶にも無い、美味さです。  吹聴じゃ〜無いョ本当!
バタンガス州のリゾートに行ったら、又、必ず行きます。 
この日パスタ料理二品とシーザスサラダとサンミゲール3本でP900ー
一風堂のラーメン一杯P375???俺は絶対に食わん!!あほ〜ボケ〜
もっと、フィリピンを勉強しろ!このイタリアンレストランのパスタ食べて勉強しなさい、??
無理か?豚骨スープラ〜メンじゃ〜?無理!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2014年09月06日
バタンガス州の風変わりな、スポーツ施設リゾートホテル




バタンガス州のリゾートホテルの中でも、一風変わったリゾートホテルを見付けて宿泊した。

その名前は、Lago De Oro Cable Ski Park&Resort Hotelです。名前からスペイン風と理解する事が
出来るが、一風変わった所は、ウォータースキー施設のデッカイ プールが併設されているのが
最大の特徴です。オンシーズン期間料金はP3,500〜で朝食無しでしたが、オフシーズン期間は
交渉次第でP2,000位に成るかも???です。最大の売りがウォータースキーなので、季節は
関係無しなのかも知れませんが。スキーの好きな人には是非体験して頂きたいリゾート施設です。


1-1.jpg
エントランスの建物は、スペイン風の特徴が色濃く感じられる、落ち着いた雰囲気です。

1-2.jpg
レセプション、フロントも簡素な物ですが、部屋数は60室位は有る様に感じた。

1-3.jpg
隣のバーカウンターも簡素な物、酒瓶が並んでいるから、カクテルは出来そう!!

1-4.jpg
プールサイドのテーブル席で食事を楽しんで、嫁とカクテルグラスを傾ける。・・・最高!!

1-5.jpg
何と!言っても最大の特徴のスキー施設、一階の我々の部屋からは、ベランダから
手を伸ばせば届く位に近い。サポート・アームに張られたワイヤーで引っ張る仕組みです。


1-6.jpg
バタンガス州のリゾートで日本人には殆ど合わなかった!頭の剥げた爺様が
若いババエを連れているのを一度みたが、若者は皆無だった。日本の若者は本当に
海外旅行しないな〜〜不健康なスマホいじりに夢中で??・・・チOポ立たなく成るョ〜

1-7.jpg

東シナ海に沈む夕陽、フィリピンで見る夕陽は何処でも本当に美しい!!

日本人は、フィリピン観光はマニラ・ババエと,KTVとHotelの往復が観光と思っているのか?
マニラに来る前から、ババエとシコシコの事しか考えないから、やがて、ババエ絡みで失望し、
フィリピン旅行が遠のく結果に成る。それって!必然的に予想出来るでしょ〜日本人よ!

フィリピンにはババエ以上に美しい処が沢山有ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。