アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年02月23日
Gen.Trias Governor's の朝食




今日(土曜日)は出勤中で、明日(日曜日)も出勤予定、明日は多忙に成るスケジュールなので、
今日、ブログUP中の、此処、快晴の鹿児島県伊佐市の作業現場です。

カヴィテの自宅で過ごす時は、何時も明日の予定など決めないで、当日の気分と天気次第です。
時には、翌日の予定を話合いますが。大事な用事などの場合が殆んどで、何時もは気分次第です。
朝、ベッドから起き、洗顔をして、朝の日課【 三バカ大将(愛犬)の散歩 】で歩いている時に、
何時も嫁が=『アサワコ、朝、何が食べたい?』 俺=「何でも食べるよ、按摩さんの笛でも!」 
嫁=『 何それ?アンマサンのフエ?日本の食べ物?美味しい?』 俺=「食べた事無いから解りま
しぇ〜ん?」・・・それからは、延々と按摩さんの笛の説明をさせられました!落ち込み宇宙人
天の声=「しょ〜もない話するからや〜、自業自得!」 俺=「シャラップ!」幽霊メガホン注意

嫁からの、俺のバカ話に対するペナルティー&手抜き朝食は、マクドナルドの朝食セット、
食べさせて頂けるので、今日は何処でも有難いです。美味しく頂きます。困ったウインク料理

Governor's Dr 道路沿いの7/11前にマクドナルドが在る。左の建物はGen Tri Municipal Hall

嫁がオーダーしているが、俺の注文は聞かない?・・・俺の分も有るの?困った落ち込み・・・・有りました。ラブドキドキ大

マクドナルドで機嫌良く食事の後、7/11右側に在るケンタッキー・フライド・チキンの横に、この車!
日本トランスポートの払下げトラック・日本語のロゴの入ったのが好いらしい!この種の車は多くみる。


ケンタッキーの横には教会に続く道が在る、赤い屋根が我々が毎日曜日に行く教会家鐘
話が変わるが。今日は現場の弁当屋が休みの為、朝、コンビニで、おにぎりと、カップヌードルの
焼そばを買ってきたので。昼休みに食べながらブログUPしましたが。この焼そば!ハッキリ言って
・・・不味いです。・・・後悔しきりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2013年02月16日
カヴィテの日本食&日本社会最大のリスク




今日は母の初七日が明けた、土曜日の朝 7:00の空は,快晴だが少し寒い・・想い出の地に成った
此処、鹿児島県姶良市です。

母の死以降、連日悲惨な事件を報道している。・・安全な観光地で有名なグァム島で、弟の結婚式
の為訪れた姉と祖母、そして、脳梗塞の母を背負い観光していた男性が地元住民によって殺害
された。・・・俺、最近、日本を含め安全な国など存在しないのではないか?アルジェリア殺害事件!
笠子トンネル事故!フィリピンの銃殺事件!交通事故など、など・・何時、自分の身に降りかかるか?
・・・・避けられない事故、事件は<天命だ。運命>と諦めるしか無いのかもしれない・・が・・・・・

自殺はイカン!・・・日本社会は過去10年以上、自殺者数毎年、3万人以上の方が亡くなっていたが
昨年やっと3万人を切ったと報道していたが?・・・自殺者数 3万人?・・交通事故死者数でも、
2000年以前は 1万人位だったが、現在は5千人位に減少している。車の性能UPも大きな影響と
思うが?・・でも一方の自殺者数 3万人って異常でしょう?・・・韓国も日本と同様に自殺者数が多い
様だが?・・・これって?経済的格差社会の歪みなのか?・・・昨日、大阪の小学5年生が学校が統合
されるのを苦に、急行電車に飛び込んだ!・・・日本社会・・何か変?・・小学生が電車に飛び込む!
異常です。日本は安全な国は誤解だ!この社会、この事自体が日本の<今そこにある危機>です。

* ある意味(自殺者数が少ない)、安全な社会のフィリピン、カヴィテの日本食レストラン=うらしま、
以前から知ってはいたが今回、初めて行きました。はい、嫁のバイクの後ろに跨って!颯爽と?ウインク
所在地は、京八の道路右向かい側、徒歩5分位の処に在ります。初心者鐘


店内は広く、清潔! 寿司カウンター内の職人さんは、日本人?話して無いから、解りましぇ〜ん。

天の声=「解らんのやったら、書くな〜ド・ドアホォ〜」 俺=「出やがったな〜天の声、ド・ドって付け
やがって、次回はレ・レか、レ・レのオジサンとでも言うのかァ〜?」  天の声=「・・・・・・」
俺=「何やァ〜図星か?」
 

女店員さんは、日本語を堪能に話していた。俺の想像だがジャパユキさん上り?な感じ・・なに写真?
ブル・ブル・・嫁の前で女店員の写真撮れるかァ〜・・・この命知らずが!〓〓〓


俺と嫁のオーダーは、俺=ハンバーグ定食、嫁=寿司、そばセット定食、・・味は、まァ〜まァ〜
納得だが?・・嫁の重要採点対象の値段で減点です。・・京八 と比較では 約1.3倍位の
価格設定です。・・・多分、嫁は二度と此処には来ないでしょう!困った注意ハート割れ


でも、お金に余裕の有る方や、しゃぶしゃぶが食べたく成った方や、日本語を巧みに話す女店員に
興味の有る方には、お勧めの、お店でしょうね。・・・俺?・・・嫁次第です。落ち込み自転車料理


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2013年02月10日
悲しい知らせ




朝、7:00の空は快晴の青い空、空気も澄み渡り、爽やか朝です。その空の青さが、悲しい此処、
鹿児島県姶良市の日曜日です。

昨日、伊佐市の作業現場で朝一番で(8:30〜)試運転作業を行なっていると、俺個人の携帯電話
が鳴った!相手は俺と二度の大喧嘩を経て約10年間も疎遠に成っていた、兄(長男)だ!

一度目の喧嘩は俺が24歳の時、兄の考え方が間違っていると、4歳も年下の俺が生意気に説教し
たのが原因で殴り合い、身長185Cmの兄を173Cmの俺が失神させ救急車を呼ぶ始末に成って
しまいました。二度目は10年前、早くに亡くなった父の13回忌の親族だけの会席の場で、又、兄と
意見の相違で殴り合い寸前で親族一同に止められて、その後・・疎遠に成ってしまった。故郷にも!
今、考えると、何も向き合わない、直ぐ逃げる(次男)兄と違って、貴方は、本当に真剣に向き合って
くれたのですね。

その兄が 「お母さん・・昨日の夜亡くなった。・・お前は今何処の現場?」 俺=「・・鹿児島県です。」
母は、もう86歳で年末から少し体調を悪くしていた事は、親戚から聞き知っていたし、年齢も年齢だし
覚悟もしていた・・・が・・現実と成って、直面するすると、言葉がが無い。
兄=「今日の夜、お通夜で、明日(日曜日)葬式だが・・鹿児島からだと無理やな〜・・・」
俺=「車で、夜中も走れば、葬式には、間に合うと思うが?何時に着くか解らん・・・・」
兄=「解った。お前は無理するな。もう直ぐ〇〇〇(次男)も着くから、二人でお前の分もしっかり
合わせて送るから、心配しないで、今は仕事に専念して、帰れる様に成ったら・・その時は二人で
墓参りすればいいから、・・・・・・それから、今後は兄弟仲良くしていこうな。」
俺=「兄さん、すまん、母さんの事、・・宜しくお願いします。この現場終れば直ぐ行きます。・・・
その時は兄さんに必ず電話します。・・・・・兄さん・・有り難う」


リボン母さんにはリボン、・・・敵いません。・・・最後の最後まで母の仕事(兄弟の和解)をして逝きました。

昨日、仕事から帰り、レオパレスの部屋から、嫁にも悲しい知らせの電話をしました。嫁は直ぐ教会に
行って、母さんの名前でキャンドルを灯し、牧師様にもお祈りをして頂だいた・・・・と・・・・
夜遅く電話が有りました。


バスに乗り、我が家のビレッジからバクラランまで行き、バクラランからタクシーでマカチィの教会へ、

ドン・ボスコ・チャーチ・・・俺が此処を訪れた時は、いつも晴れ!


以前は無かった、教会前の出店、屋台村?1,2年前から目にするように成った。


今日の朝早く、教会に行って来たと・・嫁から電話が有りました。・・・俺、今日のブログUPは
これ以上無理です。すいませんすいません
今日は一日、真面目に喪に服します。・・明日は、元気に頑張って仕事をこなします。・・からすいませんすいません


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2013年02月08日
昔への回想=古い写真



2,3日前、過去に従事した。工事の写真や書類を整理しようと、古いUSB内を確認していると、
懐かしい写真が出てきた!初期のデジカメで撮られた物なので、画質が悪いのですが。
とても懐かしいし、俺のフィリピンでの足跡なので、このブログにアルバムとして遺しておきます。
写真は、たった5枚で、その中の一枚は、劣化も酷く、2/3は白化していました。その他の4枚も
上下が少し白化していますが。UPしました。


この写真は、日本で知り合った嫁が、日本での仕事も終わり、兄の住むケソン市に帰り、
俺が来た時の為、借りたレント・ルーム=P4,000−の部屋で撮った物です。
銃好きの俺は、近くのs/m メガ・モールのスポーツ店で嫁が見付けてくれた、当時、無免許で
買えた、5.5mm弾のガス銃=銃・弾・ガスをP4,800−位で買ったドキドキ大、この銃、命中精度も威力も
凄かった!15mの距離で5Pコインを打てたし、5m位の距離なら3cmの板を貫通した。


嫁と知り合って二年目の記念で訪れた、カイラブネ・リゾートホテルの海岸沿いに在る
プール・バーでの写真=嫁とVS大阪のオッサン・世紀の決戦、・・どっちが勝ったかってェ〜?
愚問だよ君!昔、マイ・キューでハスラー修行した。俺、俺!俺の圧勝!・以後、嫁の
挑戦は無い困った幽霊


嫁と付き合いだして、初めて家族一同に挨拶に訪れたレイテ島タクロバンに在る。
ダグラス・マッカーサー達再上陸の像、一度はコンヒドール島から追われた時に発した言葉の
I shall return は余りにも有名な台詞だ、言葉どうり、彼は再びフィリピンの地レイテ島に
上陸した記念像


誰や〜此奴!渡辺 徹?みたいにパンパンに太ってる!落ち込みこの時、人生で最高に太っていた時代
嫁の遠い親戚のコングレスマン<ビコール選出の下院議員>から、ニューイヤー・ガーデン
パーチィーに招待された時の写真、・・・・・ウインクドキドキ大良い時代も、悪い時代も・・俺達の時代!乾杯
俺のフィリピンでの足跡の一端を懐かしくUPしました。ラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2013年02月03日
自宅での風景=年金制度&泥棒




俺が初めて就職をして、厚生年金を懸けた時代には、支給開始年齢は。60歳からで、支給額も
27,8万円位(妻が専業の場合)の試算をしていたが、30年以上経過した現在の年金支給額を知りたくて、去年、日本年金機構・年金事務所に行ってみた、支給開始年月日&支給額をハッキリ知りたくて!
年金相談のブース席に着き、担当の女性にその旨を告げ、年金手帳を差出した。女性は早速、
コンピューターで検索し、・・プリント・アウトした紙を見せながら説明をしてくれた、・・・・・・ラブ困った幽霊
俺=「げェ!げェ!げ・げのゲ〜・・!『なんじゃ〜こら〜!』=by松田優作
(個人のみ)=支給開始年齢 61才・支給額≒7万〜支給開始年齢 65才・支給額≒11万・〓〓〓
俺その女性には恨みはないが。思わず叫んだ!メガホン 「生活保護を受けた人間の方が支給額多い
やんけエ〜」・・・女性=『すみません!お静かに願います。』 ・・だって!「静かに出来るかァ〜』メガホン

仕方がないから、65才迄、日本砂漠で出稼ぎ労働者で頑張りマス。なに?マス?掻いて頑張ろ〜OK
天の声=「お前!汁も出んやろ〜?」・・・俺=『ハッ・ハッ!お生憎様ァ〜ウインク
生涯現役・バリバリでっせェ〜!』 ロケット花火・・「アホは、下は強しか?」宇宙人幽霊・「悔しいか〜天の声?』

自宅前の昼下がり、近所の野良犬達も、今夜の夜勤に備えて、昼寝の真っ最中犬ZZZZZZ

  
野良犬達の、リーダー健太郎 も、夜の勤務に備えて休暇中!犬ZZZZZZ
さくら、は勤務に関係無く・・・特権階級の何時もの日課・・昼寝犬ZZZZZZ

その平和な一家を脅かす事件発生!注意困った汗・・・「ドロ、泥棒〜だ!」
出ました〜セキュリティー・ガードマンの泥棒野郎!・・・又、小遣い稼ぎの【マルンガイ鞘豆泥棒】
当初は我が家から遠くで搾取していたが、少ないし、豆が良くない様で我が家の前をウロ・ウロ・・
俺の許可を待っている。・・ので仕方なく、「此処の豆取っても好いよ〜」・・俺に許可を貰ったので、
行動は徐々に大胆に成り・・最後には、このとおり、木に登り一網打尽に取り尽す!〓

約40分後には、段ボール箱がいっぱいに成っている。奇跡の野菜【マルンガイ】の鞘豆は
食べて美味しく!OK 健康にも良い、フィリピン人に人気の野菜です。・・OKダメ
でも、あのガードマンめェ〜目一杯取って行きやがって!〓幽霊走る

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2013年02月03日
自宅周辺の食事処=最近のトレンド




最近、嫁のトレンドの一つにエステサロンに行く事ある。去年ボホール島&セブ島観光に行く前に
ダスマ・S/Mで二人が経験した時以来、嫁にはトレンドに成ってしまいました落ち込み・・嫁はマッサージも
大好き!俺はと言えば、今迄、日本でマッサージは一切しません。肩もこらないし、腰も悪くないし、
必要が無いのです。・・が・・嫁がマッサージをしたい時は必ず俺を誘い込みます。・・・落ち込み
俺=「前にホワイト・ビーチで貴女に無理やり、させられた時、後で身体中痛く成った事知ってる
でしょ?・・だから!絶対イヤ〜」・・俺、本当に駄目なんです。くすぐったいし、痛いし、身体触られるの
嫌いです。拷問の時間が・・・違うことの意味で触られるのは、大好き!なのですが?ラブウインクドキドキ大
俺の身体は全てSEX向きに出来ている様です。天の声=「へ〜根っから、スケベ〜な身体なんだ?」
俺=「五月蠅い!」・・・ウインクラブドキドキ大

・・・嫁に二者択一で無理矢理連れて来られたダスマS/M内エステ!困った
この、還暦前のオッサンの頭の中では、教訓=フィリピン女性と付き合うには、覚悟が必要だァ〜・・が
勢いよく、駆け回っていました。走る走る走る〓・・・エステは今回で二回目!天の声=「よ〜やるわ!」
俺=「同感や、たまには、意見合うナ〜」・・・OK乾杯


エステサロンに行きたい時は、俺の滞在中に限ります。値段メッチャ高いから、嫁の生活費の中での
捻出は出来ません。一人P2,000ですから!お金困った・・オッサンには、無駄と思うのですが?〓
自分一人贅沢をするのが嫌なんでしょうね。必ず俺も同行させられる。・・迷惑なんですが幽霊

お願いします。貴女だけ美しく成って下さい。俺には、羞恥心を責めるフィリピン式拷問なんです。すいません

<90分もの長〜い!長〜い!拷問を耐えた御褒美を頂きました。拍手拍手乾杯
ボホール島で覚えて、好物に成った <キニラオ>=<酢漬け刺身>拍手料理ドキドキ大


そして、俺の大好物、煽り烏賊のバター焼き!・・・・頂きました。***星三つデスゥ〜ドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小
こんな、大好物の御褒美貰えるのだったら、又、エステサロンに来ようかなァ〜^〜ドキドキ大
天の声=「やっぱり、このオッサン、ど〜しょうも無い、凄いアホヤ〜!」 俺=サンキュー!メガホン

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2013年02月03日
自宅周辺の食事処=最近のトレンド




最近のトレンドとなど大袈裟なタイトルですが?単に嫁が最近(2012/7〜)お気に入りの日本食店 熱燗

【京八】 です。・・が・・?自宅から、何と5,~60kmも有りますが困った 嫁が「京八でランチ食べよ〜」
多分、日本食の好きな俺を気遣い言ってくれるのです。すいません自分でバイクを運転し、俺を後ろに乗せ
約一時間の距離を運転するのです。自転車・・俺は嫁の運転技術は信じているし、万が一の時の覚悟も
とっくに出来ています。・・が・・やはり、P国の交通道徳は悪い!まァ〜2,3日で免許証が取れる
社会ですから、くれぐれもご注意!注意・・・でも俺、好きなんです。刺激が!日本の冷め切った汗怒
希望の持てぬ四面楚歌社会より、このど〜しょ〜も無いが、刺激だけは満載に在る、このP国社会が

颯爽と、女暴走ライダーが到着自転車・・・後ろに、大阪のオッサンを乗せ〜・・・さっそう?・・と?左下矢印ウインク


嫁の京八の評価は、「自宅周辺の日本食レストランの中では、此処が一番美味しいし、プライスも
一番安いョ!」・・との評価です。マカチィのコンドミニアム生活時代から、≒20軒以上二人で食べ
歩いた嫁の評価は間違いないでしょう。・・女は値段も重要な採点対象ですから、(メニューを撮影)カメラ


因みに、マカチィでの我々の行き付けの店は、きくふじ・ヤマザキ・そして、今は無き 焼肉店7 リン
嫁は、この7 リンの閉店がショックでした。2時間焼肉食べ放題のコースが有ったから、料理ラブドキドキ大OKハート割れ

俺のオーダーは、ラーメン・ギョーザ・チャーハン・セットでP300− 
嫁のオーダーは焼そば・チャーハン・セットでP270-
ビールも此処が、一番安いらしい?嫁は大体の店のプライスは、頭にインプットされているメモめがねお金
男は、黙って、呑むべし!乾杯呑むべし!乾杯・・天の声=「何時も値段関係無しのノー天気なアホな
オッサン!お前の脳みそ、酒で溶けて仕舞ってる!」・・・俺=『ハイ・はい、おっしゃると〜り!ウインク

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2013年02月01日
自宅周辺の食事処




最近円安傾向が進み、海外年金生活者さん達は恐々とされているでしょうね!落ち込み 俺も心配だァ〜

嫁への仕送りは、毎月〇万円の定額制にしている。ペソへの為替レートが悪く成っている為
円高時代から、約P10、000位目減りしている。嫁は『レート悪いから、仕方ないネ〜でも、食べ物
少しにしたら、ダイエット出来るから」』と文句は言わないし、ケセラセラです。ウインク力こぶ…涙が出ます。
このフィリピン人離れしたボヂィチィブな考えに助けられます。・・貴女は本当は、なに人?宇宙人幽霊
こんなフィリピン人も存在していますョ〜・・・ブログ記事でP国人の悪口ネタを多く見ますが?
ネガチィブな事を幾ら発信しても無駄!此処はフィリピン・リスク真っただ中ですですから、生きるも
死ぬ〓〓も自己責任で!・・・俺、何事も覚悟は出来ています。・・〓 ポヂィチィブに!ウインク宇宙人

日本国内でも、早速、輸入品の値上げが始まりました。安倍政権(アベノ・ミクス)への期待感ガ
いつまで続くか疑問です。・・・ロケット円安値も1$=¥85〜90位で収まる事に期待しています。お金


自宅周辺の食事処 その1 シェイキーズ

この嫁の両親は、レイテでグロセリ商売で子供達、8人を育て上げた立派な人です、
今迄、俺にお金の融通を頼んだ事は、一切無い!・・フィリピン人らしく無い人達です。
多分、俺がお金持ちじゃないし困った 貸せないのは、嫁が皆に話しています。すいませんすいません


そう、そうシェイキーズの話、此処のピザ&フライドチキンが大好き!OKOKOK

それと、この生ビール・・・・・はい!大好物です。ラブドキドキ大

シェイキーズの向かい側には、これ又、俺の好きな食事処2キング・ビー!OKドキドキ大
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。