広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年03月14日
円安ドル高がフィリピン年金生活者を苦しめる




円安傾向がアメリカの経済・雇用指標の公転などの材料を分析した、為替ディーラーが
ドルを買いドル高円安が進行し、今週初めに120円代に突入し現在は1$=121,38円です。
為替や株で国家の遺産動向を決定してしまう現在の状況はアナリストの予想でも難問奇問だろう!
為替アナリストの分析では?2〜3年以内には1ドル=150円代に突入するとの分析をする物も
居る??ほんまかいな?そ〜かいな?や!・・そ〜なれば!インフレ!・ハイパーインフレ?だ。

三世総理と、いけいけ日銀総裁が進める円安傾向で庶民感覚は恩恵を受けている実感は何も無い!
輸入材は値上り、物価は上り、消費税も上り、庶民には何の還元も無い!恩恵を受けるのは中国人
や外人旅行者相手の、一部の旅行業者や小売店!それを賛美する馬鹿マスコミ報道?日本は本当に
大丈夫か??そもそも三世総理はデフレ脱却を掲げて黒田と結託して円をジャブジャブしたが?
デフレ対策でインフレ傾向に進める為に円をジャブジャブにした結果の事も考えたのか?
ジャブジャブにする事を考えている時にシャブでもやってたのか?

何事もタイミングを間違うと大変な事に成るョ〜〜!ハイパーインフレに成ってしまい!日本は
終わってしまうかも?しれない!・デフレで失われた20年を生んだ自民党が、今度はインフレか?
そもそも失われた20年間に、三世総理は閣僚や総理も経験してるよナ〜〜!反省してるか〜〜?
今の国会での答弁を聞いていると?そ〜は見えないナ〜唯我独尊で突っ走ってる!愚行が酷い!
こりゃ〜ハイパー唯我独尊愚行の到来か〜〜!

円安進行で我々海外での年金生活計画者には大問題で、何十年も温めて来た唯一の希望の
海外での年金生活を諦めざる終えない人も既に何人か居ると聞く・・心情は痛いほど解る!
でも俺は既にフィリピンが生活の基点で在り、日本での生活は出稼ぎ者の心情に過ぎないので
為替相場でフィリピン年金生活を諦める事など出来ません、ので、現政策政権を怨み、少し
でも円高傾向に回復してくれるのを祈るのみですが。今後も円安が進んでも負けないぞ〜
フィリピン年金生活でホームレスに成り行き倒れる迄、頑張ってやる!円高に成る日まで!
は〜やく来い来い!円高進行!

この日は、嫁と朝から車のバッテリー液を補充する為、イムスから南のタガイタイへの道路
アギナルド・ハイウェイのイムスとダスマの、ほぼ中間地点位に在る三菱モータースに行った。
が!休みだったので、直ぐ横の車部品店でバッテリー液を補充した。


0-1.jpg

昔はアギナルド・ハイウェイはマニラ首都圏から車で南方地方のリゾートに行く時には
必ず通るハイウェイでフィリピンの道路はハイウェイと言っても通行料金は要りません。
日本の高速道路は阪神高速道路などは、昔から数段料金が高く成ってる!
猪瀬はやっぱり!駄目だ!


0-2.jpg

アギナルド・ハイウェイを更に南(タガイタイ方向)に行くと右側の新しく出来た
大きなスーパーが現れる。(写真撮影はスーパーの入口から)

0-3.jpg

このスーパーはマニラのベイエリアにも在り嫁とも良く行った海外輸入品を販売する
大型メンバーシップ・スーパーのS&Rで、俺は特に海外の洋酒を買っている。
嫁や女性客はUSAから出店の大きくて、美味しいと評判のピザを30分位の待ち時間でも
待って買う!


0-4.jpg

新しく出来たので、外観の塗装もまだ綺麗だ!エントランスに在るブースには
ガードマン?が常駐しているが?仕事は主に駐車券の発行&回収みたいだ!


0-5.jpg

フィリピン年金生活に突入したら、此処での買い物を愉しめる年金を使える
金額で有って欲しいが、多分ローカルなバレンケ(市場)で日常の買い物が主流に成るだろう!
年に一回、クリスマス前の買い物をするのに訪れるしか無いのかナ〜〜?


0-6.jpg

まだまだ、新しく出来たスーパーなので客足は疎らで駐車場もガラガラだし
メンバーシップの度デカイ看板を見て敷居が高いのか?メンバーシップ?も悪いのか?
メンバーでなかっても大丈夫なのに!誰でも買い物は出来る。入口のガードマンにIDの
提示を要求される場合が有るかもしれないが?


0-7.jpg

フィリピンで生活するには、所持金と相談し生活レベルの変化に対応する能力が
一番必要とされる物で、その時期の為替相場で生活の計画を立てて、日々に割り振り
その割り振られた金額で生活を愉しむ術を見つけ出し、順応する。

何時まで生きるか?
何時に死んでしまうのか??・・そんな事!俺には解らん!だから前を見て生きる!
俺は希望と夢だけは持ち続けて生きて行くゾ〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村







2015年03月07日
愛犬<さくら>の兄弟と 路上のカクテル・パーティー




先週迄、加古川市&高砂市の工事出張が終わり、本社に帰ると、早速次の仕事を
仰せつかった!又、姫路市&加古川市だ!・・4月から別件の大工事
も予定されているのに、
も〜加古川にマンション引っ越した方が良いかも知れないナ〜???

カヴィテでの、この日、昼食時にビールを2本引掛け、テレビを見ながら、少し眠った
3時過ぎ、嫁に起こされて『近所の<さくら>を買った家で仔犬の御披露目パーティーが
有って、招待されたからいくでしょ〜シャワーして下さい。』・・・?俺シャワーを
しながら考えた、「まさか?又、仔犬を買うつもりちゃうやろな〜?この御方、犬が
101匹居ても苦に成らない御方ですから!俺、本気で心配だ〜〜!!」


0-1.jpg

眠気まなこで、外に出ると隣家の主人<フランコ>もパーティーに招待されていて
レモングラス味の焼チキンを作って待っていた。彼とは(写真は無)毎日会話を交わして
時々、酒も飲むから、顔見知りの少ないパーティーでは、彼の存在は心休まる。


0-2.jpg

彼はEU圏の国で妻と娘(高校生)と出稼ぎして、この家を建てたが、今は
妻だけがEU圏に行き出稼ぎし、娘は親戚の家から大学に行っているので、この家には
フランコだけが家を護っている。(真面目で優しい人間が隣人で良かった!)


0-3.jpg

まず、お出迎えしてくれたのが<さくら>の、おとっつあん!何か、さくらに似てる
さくらは、この日自宅でシャンティとお留守番、さくらが居れば親子の対面が有ったのに、
さくらの母もこの日は登場しない、寝ているらしい?・・そこも、さくらは似ている!
嫁は、さくらは自分勝手と言うが!シャンティはマイ・ウエイ!らしい?何処が違うの?


0-4.jpg

さくらの可愛い弟?妹?・・この子は妹の様〜だ!・・子犬は本当に可愛い〜
ヤバイ〜嫁の策略に引っ掛かるところだった!俺が子犬を見れば欲しがる事知ってるから!
その手には絶対に乗らんぞ〜絶対に!・・・絶対に!・・


0-5.jpg

も〜又、二匹目の子犬を持って来る!・・お前等は子供の子犬販売員か?
何?この子犬はオス!?・・俺は何も聞いて無いやろ〜・・俺は買わん!絶対に!
助けて〜!俺に仔犬を見せるナ〜〜・・・頼むから!


0-6.jpg

やがて、恐怖の時が来た!ついに嫁の巨大偽ダイヤモンド指輪の手が子犬に!
お〜お〜神よ!たらーっ(汗)たらーっ(汗)あの手を仔犬から離したまえ!!ひらめき手(パー)
邪悪な気持ちから嫁を護りたまえ!・・・まんまんちゃん!あん!


0-7.jpg

嫁が愛おしく仔犬をなでまわす、とてつも永い時間!永遠に成る様な時間が続き
やがて日は暮れる。仔犬達も食事の時間で家内へ、あ〜あ〜助かった!


0-8.jpg

今日は、取り敢えず無事でことは収まった。神様の御蔭で?
嫁の興味はパーティの料理とカクテルに移行した。・・・よっしゃ〜俺も呑むぞ〜
ゲロ吐くまで!今日は疲れた!・・恐怖で!・・でもこの邪悪が復活し
嫁をダミヤンに変身さす仔犬が何時出現するかもしれない?・・この戦いは俺の宿命だ
この嫁と永久の愛を誓ったのだから!

久しぶりに真面目な教訓を
教訓=「フィリピン女性と付き合うには、長所・短所も愛おしいと思う寛容さが必要だ〜あ〜!」


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


































2015年02月20日
カヴィテの隠れたリゾートホテル(何回も紹介しているラ・トラビレッサ)




今週は、土日返上で仕事なので、完璧に手抜きブログです。ご勘弁を・・・!

最近の日本政府の国会での、野党側への答弁を聞いていると、過去何十年と政権を握り好き
勝手に国家を目茶苦茶にして来た時代に逆戻りしている様に思えて仕方が無い!最高裁で違憲と
判決が出ている、選挙制度改革や議員削減、そして、周辺事態法案、沖縄基地問題、原発問題
等々全て都合の悪い事には取り組まない!やりたい法案はキッチリ進めるが?最近の安倍さん?
あれほど言ってたが最近は殆ど言わなく成ったナ〜【アベノ・ミクス】何処に行ったの〜ミクス?
日本もフィリピンと同様に二世!三世!四世?まだ居るタレント議員!・・此奴らが議員集団!

あァ〜〜韓国も、そ〜やったナ〜〜!!?世界は世襲のアホボンに牛耳られる社会成っている?
「イスラム国」が生まれた背景の一因を深く突き詰めたら、その辺にあるのかナ〜〜?

今、与那国島の自衛隊基問題で島は二分されている。基地の工事は既に着手されているので
基地は出来るだろう〜が、中国の傍若無人な行動を考えると、仕方ないのか!?でも!
Dr・コトーで観た風光明媚なノスタルジック・アイランドは消え去るのを考えると
泣けてきた。日本の原風景の中に忽然と自衛隊基地?日本国は今、中国の影響で俗社会
へと、どんどん変化を要求される、国家に成ってしまったのか?

俺が日本を見限った理由は三十年以上前だったが、当時の与党・自民党の政権運用に
失望した、選挙は何時も自民党の圧勝の時代が続き、やがてバブル崩壊・政権交代はしたが
又、逆戻り!この三十年は無駄だったのか?61才の歳には失望感は昔より今の方が深刻だ!
年金生活者に成った人々には「死ね!」とばかりの、この社会!希望は無い!
やはり、フィリピンに生活の拠点を創った事は正解だった様だ。少なくとも日本の年金生活の
様な事は考えられない、貧しくとも、何か希望を持って日々を生活出来る社会が好い!

貧しくても、日々愉しく過ごせる、変な国?フィリピンの隠れたリゾートホテル
マニラから南、約一時間で行け、そのホテルからタガイタイ迄も一時間で行ける、お勧めする。
リゾートホテル 「ラ・トラビレッサ」グーグルの地図では、マニラの南方で、ダスマリニャス
交差点を西方(ガバノースDr)に進み{メトロポリス・グリーン}ビレッジ(我が家)手前の
交差点(マクドナルド)を右(北方)に約10分位に在る。

0-1.jpg

このリゾートホテルは何回も登場するが、何回も紹介する理由は?雰囲気が如何にも
フィリピンの解放感が味わえるからで!マニラのジプニーが出す喧騒は無いので、このホテルで
フィリピンのアクターが多数登場するテレビドラマが撮影された。

0-2.jpg

このパーティー・テーブル付近でドラマは進行したらしい!・・このテーブルは
結婚式や誕生日パーティーなどにも活躍している。


0-3.jpg

土曜日や日曜日にパーティーが時々、開催されている様だ、カラオケの騒音が
嫌いな方は曜日に注意して下さい。階段の上にはマッサージ・ルームも在ります。

0-4.jpg

マニラ首都圏を離れて、彼女と二人っきりで、愛を確認するには絶好の雰囲気ですが?
KTVやクラブ遊びが主体の方々には不向きのリゾートホテルです。飲食はホテル内でも
可能ですが、ジプニーでローカルな食事処で食べるのも良し!一本槍や京八などの日本食店で
食事するのも良し!・・リゾートとは、その場所を多いに愉しむ事、出歩く事の嫌いな人には
不向きだと思います。


0-5.jpg

我が家のアクターです。この御方、直ぐその気に成ってポーズ取ります。何も言わないのに!
実は俺と嫁は当然ながら、此処で宿泊した事は御座いません。
家から十分のリゾートホテルで泊まるほど、我が家の家計は裕福じゃ〜ネ〜よ!・・です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村







2015年01月18日
天国の里帰り&地獄の出稼ぎ国




遅く成りましたが。明けまして、おめでとうございます。

無事、去年12月23日〜今年1月8日間の短い里帰りから帰りました。
これから又、地獄の様な出稼ぎ労働者の日々が続きます。あァ〜〜いやだ!嫌だ!
俺って、本当にフィリピンが大好きだって事を、再認識しながら出稼ぎ国=日本に入国した。
関西空港を出発する時の高揚した気分と、帰国時の関空のセピア色の様な味気無い風景!
今後の出稼ぎ期間中は、俺の中では全てがセピア色に染まった日々が繰り返されるでしょうが。
フィリピン年金生活突入に向け・・・耐えるぞ〜出稼ぎ者は!・・耐えてみせるぞ〜

耐える為に、天国の様なフィリピン帰国生活の日々をブログをUPしながら思い出しています。

入国した日は、何年ぶりかのクリスマスイブ前日でしたので、マニラ・ニノイ アキノ空港
ターミナル2は凄い混雑で、フィリピンでクリスマス&ハッピーニューイヤーを家族や友人と
祝いたい出稼ぎ者が、沢山の土産物と共にごった返していた!・・・俺も出稼ぎ者だ!
空港で嫁の運転する車も駐車場所を確保するのに苦労した様だ。その車に乗り、
一番にする事は両替だが?何時も行くマラテのエドゼンには、車の混雑が酷いのと
エドゼン周辺はこの時期大変危険なので、マカチィのリトル東京の近くで両替し、
車のバッテリー液などの買い物をして帰る頃には、マニラの空は夕方の気配していた。
**(何時もこの辺に有ったバナー{空飛び君} は当分登場しません。
       又、フィリピンに帰国予定が決まった時点から登場致します。)

0-1.jpg

関西空港を出発する高揚した気分か?、朝の生ビールのほろ酔い気分か?絶好調!

0-2.jpg
自宅の在るカビテに着いたのは、夜のミサの始まった時刻PA19:00頃
無事帰国の挨拶の為に教会に来た。クリスマス前の教会はノスタルジックな感じです。

0-3.jpg

昔は俺の高知の田舎にも、大晦日前には寺や神社境内には多くの屋台出店が並んだが?
今も出るのかなァ〜?良き時代も田舎も遠くに成りにけりかァ〜?何か哀しいの〜今の日本!


0-4.jpg

嫁が11月から飾り付けた、クリスマスツリー・・俺への歓迎の意味だそうです。

0-5.jpg

テーブルの少しの飾り付けも心を癒してくれます。この心使いが!

0-6.jpg

何時もの、この空間、やっと我が家に帰った実感が湧きます!心安らぎます。
この太い足が!安心出来る存在です。
この書込み嫁にばれたら殺されるナ〜確実に!

0-7.jpg

この写真は画像が荒い設定に成ってしまった様だ?シャンティの寝姿!
このお方、何時もマイウェーです。今では俺と同じ!オジンだから?

0-8.jpg

二代目<サクラ>の新しい技、忍法【カーペット隠れ】らしい?
嫁と二匹の元に帰って来た実感が湧きます。そして、短い帰国を思いっ切り愉しむ予定です。

先ずは、地獄の出稼ぎ国に帰った報告でした。
    今後も又、宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



















2014年12月15日
カビテの工業団地内に在る日本食店、一本槍




いよいよ、来週、フィリピンに帰国します。12月23日〜1月8日迄の帰国です。

世界一長いフィリピンのクリスマスやフィリピン全土が花火一色に染まる大晦日の夜!
カウントダウン前の狂喜した雰囲気は、日本の静寂な雰囲気とは大違いで、俺も過去に
初めて経験した衝撃だった。360度が花火のカーテンの中に立ち竦む経験をした。
音と花火の狂喜!本当に凄かった!・・フィリピン人の狂気が弾けた瞬間を観た感じだ、
フィリピン人は12月に全ての金を突っ込む様だ、だから、犯罪も多く成る。
年末年始は特に観光客目当ての犯罪も多いので、日本人観光客の皆様は注意して下さい。

ネガチィブな事ばかりを考えてたら、この世の中、何処にも海外観光なんて出来やしない。
と俺は思うが?・・最近も余りにも平和ボケした輩を多く見ているから、少し心配だ!

フィリピン女性の危険は経験した輩は多いだろうが、フィリピン男性はもっと怖いヨ!
彼等一般人は殴り合いの喧嘩はマニー・パッキャオの様には強く無いから直ぐナイフを
出して来るから、注意です!・・くれぐれも彼等のプライドは尊重してやって下さい。

皆様、愉しい、良い旅行を楽しんで下さい。俺もフィリピンで弾けます。


スカイダイブグアム 出発までのカウントダウンは始まったヨ〜〜
 
俺の帰国で最もしたい事、・・それは?自宅でただぼんやりしたい!
日本のシガラミ社会からの解放感を味わいたい。・・ただ、それが大事です。今の俺には!


0-7.jpg
朝起きて、家の玄関から見慣れた、この風景で心安らぐ一日が始まります。

0-6.jpg
近所のマクドナルドかジョリビーで軽い朝食を取るか、嫁の手料理を頂くかは?
嫁の気分次第で、俺は黙って目の前の物に食らい付くだけ!


0-5.jpg
外の朝食から帰って来れば、犬達の遊び相手を務め、夜警犬の機嫌を摂る。

0-1.jpg
そして、昼には嫁の主導で昼食をする場所を決めて動き出す。今回は何時も行く「京八」
は止めて、近い工業団地内に在る、 <一本槍>です。自宅から車で15分!


0-2.jpg
一本槍は京八を見付ける迄は頻繁に通ったお店です。メニューも豊富で美味しいが?
嫁の評価は少し値段が高いのが、少し減点の対象らしい!・・財布を握る嫁はシビアです。


0-3.jpg

でも、俺は以外と好きです。何故か?一本槍には関西人の大好きな粉物が有るから、
そ〜です。お好み焼きが、有ります!

0-4.jpg

関西人化している嫁が、最近、<お好み焼き>にはまってます。テイクアウトで
持ち帰ったお好み焼きを近所の友人達に配っています。
嫁=『これ、美味しいヨ〜食べて!』友人=「なに?これ?」 嫁=『ジャパニーズ・ピザよ!』
友人=「本当に美味しいネ〜このジャパニーズ・ピザ!」

俺、この会話を聞いて?少し疑問です。お好み焼きって?・・・ピザですか?
誰か教えて〜〜!

PS:次回は来年の帰国後です。又、写真撮り溜めて来ます。
   皆様も、良い新年をお迎えして下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村








2014年11月15日
危険に成るマニラ首都圏へ、嫁の平和への祈り




最近のマニラ首都圏、いやルソン島全体が 何か?凄く治安が悪く成った様に思う。
過去にUPした当ブログにも書いたが、レイテ島の台風ヨランダの被害で、家、家族、職を
無くした被災者の行方は?・・職を求めて首都圏の在るルソン島にたどり着くが、
おいそれとは職は見付らない!その日々の食事にもありつけない、・・末はホームレスか
泥棒<強盗???元々マニラ首都圏のホームレスや強盗は田舎からの職を求めて来た連中が
殆どで、マニラ首都圏で先祖代々のホームレスは居ない、マニラ首都圏のホームレスも
既に飽和状態で、新参者は行き場も無い、その新参者達が集まり、考えるのは??
泥棒・強盗しか無い!現実に泥棒や強盗は増えつつ有る様だ。日本人観光客は十分に
注意して下さい。・・大金は持ち歩かない、抵抗はしない、・等々、自己責任ですから!

昔、マカチィのコンド生活時代に嫁の兄(長男)はレイテ島タクロバンの役職勤めの
真面目な人間でした。日々サマール島の実家から職場のタクロバンに約2時間のバイク通勤を
していましたが。ある日、帰り道で、兄のバイクと金品欲しさだけで7箇所もナイフで刺され
殺されました。・・・フィリピン人はいとも簡単に人を刺します。本当です。ご注意を!


スカイダイブグアム 世界中に危険な所は多々ありま〜す。フィリピン だけじゃ〜ね〜ョ!
フィリピンで、「真面目に働いて、俺の様に小さい家でも立てて平和に
暮らせ!」と言えない現実です。・・・真面目に働く場所も無いですから!


2-1.jpg

俺も貧乏だが、家だけは絶対に欲しかった。俺のマニラ首都圏のホームレス時代
の経験から、その為に、必死で働いた。

2-2.jpg

家が出来れば、やがて車、人間の飽くなき欲望です。ホームレスにも欲望は有る
2-3.jpg

幸いな事に俺には日本に職が有り、夢を現実に変えられるが、仕事の無い
フィリピン人は夢を持って、頑張る事も出来ない現実は、・・・悲しい!

2-4.jpg

最近、買った冷蔵庫、職さえ有れば、一つ々家具も揃えられる。地道に・・
あっ!思い出したフィリピン人の性格!地道がダメ!一攫千金が大好き〜

2-5.jpg

それから、これも大〜好き!そして酒癖も少し悪いかナ〜? P人の酔っ払い注意!
2-6.jpg

そのくせ!教会には、真面目に行く?何を祈るの?・・悪い事をして懺悔?
2-7.jpg

俺は宗教には疎いが、カトリックって?道徳性は薄いの〜殺人の後、懺悔で終り?
2-8.jpg


嫁の行動を見ていると、純粋なカトリック信者の姿を見ます。
誠実な人間の有様を!・・信仰の一番大切な物は、<誠実な平和維持>の一言でしょう。
暴力で物事を解決する社会・・信仰からかけ離れている社会!の矯正を
祈っています。・・・嫁が。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2014年09月21日
フィリピンの水商売事情




<フィリピンの水商売事情>って首題を見てCafeやKTV&クラブなどの酒と女の世界を
想像した方々には本当に申し訳ないですが、これは本当の水の商売です。

当ブログで友人に成った、我が故郷の先輩が何年も前から商売されている、水商売です。
その<ウォーターステーション>は安全で美味しい水を製造して近隣の大手企業に納入して
いますが。このウォーターステーションはフランチャイズ店の募集&サポートも行なっています。
所在地は、アギナルド・ハイウェイ通りバコールのロビンソン向かい通り沿いに在ります。
昔からフィリピンでは、水の商売は儲かると、色々な方々の話を伺いましたが。
これから、300万円位で何か、自宅でこじんまりとした商売を考えて要られる方は良いかと
思います。興味の有る方には、絶好の商売かも知れません。・・一度訪問してみれば!手(チョキ)

俺には、商才も無いのし、フィリピンではのんびりしたいので、嫁の才能の一つの商才に委ねます。

1-1.jpg

アギナルド・ハイウェイをバコールからタガイタイ方向にゆっくり走れば、右側に
この看板文字が飛び込んできます。解らない時は<ナカザワ・ビルディング>か<KESHRA>と
聞けば解ります。


1-2.jpg

嫁と二人で訪問した時は、ナカザワさんの奥様(社長)に、設備の説明を親切にして頂きました。

1-3.jpg

写真と説明文とは整合性は有りませんが、ろ過器、滅菌装置、フルタイム制御装置など
各種機器の説明をして下さいました。


1-4.jpg

製造量により、設備の大、小で、初期投資の調整も出来る様です。

1-5.jpg

この水製造装置はナカザワ氏の奥様の話では、3,4日の旅行も可能らしい。
俺が一番興味が動いたのが、この話でした。

1-6.jpg

日本で仕事を終えて、フィリピンで年金生活をする時迄に、少しの貯金でも有れば
その時には、その少ない貯金で出来る商売を嫁が考えられるなら、嫁に任せて、俺はヒモに成る。
俺のフィリピン生活の理想は、<髪結いの亭主>が理想です。・・・これって、最高じゃん!!

教訓=「フィリピン女性と付き合う基準は、手に職の有る女性を選択しよ〜〜う!」

PS::先週から加古川市に出張中ですが。今日、初めて宿泊先のレオパレスでブログをUPして
いますが。ワイ・ファイの電波状況が少し悪い様ですので、今後のUPが無くても、勘弁願います。
今もストレスの中、UPしてます。・・・精々頑張ります。むかっ(怒り)exclamationパンチ


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


2014年08月23日
我が家の激戦場!寝室大公開




先日の8月18日に、フィリピン帰国から、無事日本に入国しました。

愉しい帰国は前半の五日間位で、その後は大問題が、飛び込んで来ました。
それは?今回も同行した友人に大問題が発生したのです。詳細は友人の名誉の為、書けませんが
簡単に書くと、友人が今年買った家を、女に取られて、家を出てきたとの事で、その後は我が家で
居候生活です。・・・友人には気の毒ですが。・・ハッキリ書きます。・・・自業自得です。

日本もフィリピンも世界中が自己責任の行動社会ですから、・・・友人が俺の忠告を聞かずに
行動をしても、それは仕方の無い事ですが。自分を過信しないで、フィリピンで俺を頼りにするなら
俺の忠告は少なからず聴いて下さい。・・・俺の忠告・・・当たったでしょ〜!!!

今回は、我々夫婦の何時もの行事は、滞在期間中の後半に行う為、出来ませんでした。
くそ〜、ふくろ
残念〜〜ん。  だから、今回は、起こっていたであろう激戦を偲んで、
我々夫婦の激戦場(ベッドルーム)を大公開で〜〜す。


1-1.jpg

右側が嫁の寝床、朝、俺より早く起きて、朝食を作ったり、犬の世話をする為
ドアに近い場所が好いとの事です。

1-2.jpg

俺は、遅くまで、酒を呑んだり、テレビを見たりするから、サイドテーブルやイスの近くです。
1-3.jpg

鏡台の左側下の赤いボックスは・・GUN(銃)です。嫁を守る事が俺の任務ですから、
1-4.jpg

テレビは寝室にも必需品です。俺も嫁も、何故か?寝ている時テレビが点いてないと
眠れないです。夫婦って?不思議ですネ〜〜悪癖も同じか?

1-5.jpg

足元側は大きなガラス戸で、何時も太陽光が眩しく降り注いでくれます。
1-6.jpg

足元側ドアの中は、夫婦の衣服クローゼットが有り、その奥が我々夫婦専用の
トイレ&シャワー室です。・・・・以上、
友人から、ショックな話を聞かされた!・・・家から出るまで、女と二回SEXを済ませていたと!!
なんじゃ〜そら〜〜俺、あんたのお蔭で一回も出来ずで〜〜す。・・・クソ〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2014年07月20日
フィリピン最悪企業メラルコとの永遠の戦い




昨日の嫁への定時連絡で、マニラ首都圏から、イムス、ダスマ、タガイタイ、バタンガスの
全域停電が既に5日間以上継続中との事で、電気以外に水の確保に四苦八苦状態らしい!
昨日も水を確保の為、マカチィの街を走り回ったとの事、・・・高い水だけど、命の水だから、仕方無い。

サブデビジョンやビレッジはポンプで高架タンクに給水し、タンクから各家庭の供給する方式の為
ポンプが動かないと、数時間でタンク内は空っぽに成る。フィリピンの様な台風被害の多発する
国が、何故、基本都市計画を行なって来なかったのかか?やはり、インフラ整備は国家主導で
公共事業を勧めるべきで、特に電力は企業色の色濃いメラルコなんかでは、今後も改善は無い

台風の多い国ほど、地下埋設の重要性を政治家先生は理解出来ないのか??道路は車が
走る為だけの物じゃね〜ぞ、道路の地下を考えろ!・・道路冠水の原因も地下に下水道が無いから
じゃ〜ねェ〜のか?停電も電柱に信じられない数の電線が垂れ、その電線を台風の強風が
吹き付けるから電柱が倒れ、停電の原因に成る事・・・誰でも簡単に解る事、先生方は解らんか?
二世、三世の馬鹿政治家先生には、無理か?・・日本と同じか? 一世ごとに頭悪く成る世襲は!

昔のホームレス時代の話、ブラカンの友人宅に居候した時、その家は電気代未払いで、
送電線と各家庭配線の間の中継ボックス内の配線をメラルコ社員に切られて、停電状態でした。
友人が俺に「貴方は日本の仕事エンジニアだから、切られた配線を繋いで下さい。」と頼むから、
日本人エンジニアのプライドで専門外の電気、しかも220Vの結線作業を素手でやらされた。
居候の身分だから、仕方が無いか?・・・でも怖かった!!この時からメラルコが嫌いに成った。

今は、公共料金は真面目にキッチリ払っています。・・・・嫁が

0-1.jpg

嫁は、食い物を買わなくても、支払いを優先するタイプです。・・・俺も・・嫌々ですが。
0-2.jpg

嫁も、昔、田舎のサマールからキアポのレント・ルームの貧乏生活時代の教訓からか?
生活の必需性順の順位は考えて、支払いをする様です。

0-3.jpg

くそ高い、公共料金を支払う金が有れば、もっと有意義な使い方が有るのに、・・・
0-4.jpg

俺にとっての有意義なもの・・・蛇口から、これが出てくれば好いのに・・・・
0-5.jpg

今回は、嫁のカクテル・メニューからジン、ウォッカ・ベースのカクテルらしいが、
何が入ってるか解らんカクテル飲むって、根性要るゾォ〜・・・・イヤ、本当!

0-6.jpg


俺、昔、家庭用ソーラーシステムを考えて、マニラで有名な日本商社でプレゼンテーションをし
そのソーラーシステムを弁護士の仲介で商標登録したが、未だ商業化はしていない。
その原因は、モジュールの発生電力量の価格問題や日照問題、設置面積・・等々など問題が多いし、
価格はまだまだフィリピンの家庭では普及の対象には成っていないし、日照効率も意外と低い

そして最近、興味が有るのが風力発電で家庭用のキットが意外と安く、設置方法も簡単で場所の
面積も少ないなど、利点が多く、意外と面白いかも!今後研究します。
少しでも、メラルコに抵抗する為に・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2014年06月21日
フィリピン人妻に食い物にされ続けるバカ中年男の末路




十年以上前に会社の同僚だった友人の話、その彼と彼の従兄と俺は何度か一緒に
フィリピン旅行にも行ったが、当時47〜8歳で独身の彼の目的は≪恋人≫から≪嫁≫探しで
何回か?俺のフィリピン行きに同行し、ついに!パサイの置屋の娼婦を嫁にすると言い出した。

置屋の娼婦も、色々いる、優しい女、家庭的な女、嘘つき女・・・など、など千差万別だが、
彼の選んだ女は、当時俺が<フィリピン人娼婦のNo.1悪女>と言っていた女だ!
俺は、真面目に彼を諭した、「あの女とだけは結婚するな、あの女は結婚ビザ目的だけの結婚
で、お前の金も、母親の財産も食い潰されるゾ〜」・・・色々説得したが?   無駄だった!

当時、俺が苦労して買った、サブデビジョンの建売住宅を、彼のたっての願いで買った値段の
まま売ったばっかりで、彼が悪女との結婚の為と気づいた時は、後の祭りで、何か?
俺は騙された様な嫌な気分になっていた。そんな、ある日、彼から、初めて一人でフィリピンに
行き、結婚して来たと報告を受けた。俺が同行すると必ず結婚式を阻止するから、悪女の
差し金で事後報告にしたと思う。・・・あのバカ野郎には、そんな悪知恵は思い付かない!
その後、悪女は嫁として日本に上陸し、悪霊の天敵の俺との連絡を断つ様に馬鹿男を洗脳し
やがて、馬鹿男の実家(母親の家)に入り込み、悪霊の本性を剝き出しにしだした!

悪魔は実家の牽制を手中に納め、好き放題!俺の売った家をサブデビジョンで1番の立派な
家に立替え、その家には悪魔の息子ダミアン&男狂いの悪魔の母&紹介では叔父と名乗る男
&謎の親戚夫婦??を住まわせ、誰もが働かないから、馬鹿夫婦で毎月ピノイカーゴの巨大
段ボール箱で仕送りに励む日々・・・やがて、馬鹿男は母親の預金通帳を盗み虐待、悪魔に貢ぐ
悪霊の入った家には、善良な親戚は寄り付きもしなく成り、家は朽ち果てり、草ぼうぼう
悪臭が漂い、本当に悲惨な状態に、近所から多々苦情が出始めた。

前記の俺の友人でも有る従兄が1〜2年前から余りの酷い状態に決心し、俺に相談を寄せて来た。
俺と従兄は影で着々と動きました。馬鹿男の母親&姉夫婦&全親戚が決心し、馬鹿男と悪魔嫁を
先週実家から追出しました。その後、馬鹿男を戸籍がら除外(勘当)・母の遺産相続を姉にする
遺言書を作成する。馬鹿男が隠れて懸けた実家の6千万の火災保険を停止する事を指示しました。

フィリピン最悪の魔性の根性娼婦が日本に上陸し、ある家を食い物にし全財産を我が物にするなど、
俺が許さない!・・過去に俺の嫁を侮辱した怨みも一生忘れん!・・「日本人はお前の馬鹿夫の
様な根性無しばっかりじゃ〜ネ〜ゾ!ざまァ〜みさらせ!てめ〜ら悪魔はもう終わりだ!」

一番の犠牲者は馬鹿男だが、本人は未だ気づかない!・・・皆様は、もう気付いたでしょう。
財産の無い中年男が、愛情の欠片も無い娼婦を頼りにフィリピンに移り住んだ時の悲劇を?雷

信頼する人間関係ほど、この世で一番の宝物・・特にフィリピンでは、

1-1.jpg

こんな、淋しい場所の自宅でも、終の棲家には充分・・・愛が満ち溢れているから!
最近、我がビレッジ横に出来た病院も在るし!!病院

1-2.jpg

近くには、庶民の生活には、欠かせない、ジョリビーも在るし、金の無い人間には助かる。

1-3.jpg

二人で苦労し頑張った、その苦労が信頼の種と成り、愛の花を咲かせ、やがて、実に成る
日々を待つ心境です。実とは、充実した平穏な日々を過ごす事・・それが、一番難しいが!

1-4.jpg

今、思うのは馬鹿男の今後?・・孤独な老後生活か?・殺される危険を覚悟して
フィリピンの老後に挑戦してみるか?・・・悪魔に身を売った人間の末路に!

1-5.jpg

彼も、平穏な、のんびりした生活をエンジョイする予定だったのに、・・大金も人間関係も
全て失った彼の心境を考えと、哀しくなる。

1-6.jpg

日本の財産を護る為に、影で絵を描いたのは俺だが、何だか気分は晴れない。
昔、馬鹿男と何回もフィリピン旅行をし、将来フィリピンで生活する夢を語り合った日々の想い出は
もう、忘れます。今日で、・・君が俺からの連絡を断った時から想像は出来ていました。
今日の悲しい結果を・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。