アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
BagssjpPailm
バタンガス州のリゾート施設を探索 (03/07)
BagssjpPailm
ビガンからバギオに向う南シナ海の海岸 (03/05)
BagssjpPailm
バタンガス州のリゾート施設を探索 (03/03)
ル|ホン エレ� ・チ�・テ・ッ・ケ
今回、帰国時の買い物?、(3) (02/29)
BagssjpPailm
世紀の一戦&フィリピンの洗練された風景 (02/29)
・チ�・テ・ッ・ケ ・ムゥ`・レ・チ・螂「・� ヨミケナ
マニラ市内=PASAY(パサイ)の日本食品店3軒 (02/29)
copy2021Wathe
カビテの工業団地内に在る日本食店、一本槍 (02/27)
BagssjpPailm
ロス・」バニョスの温泉 (02/27)
BagssjpPailm
自宅の風景 (02/25)
BagssjpPailm
大都会の危険性とマカチィの小さい東京(リトル東京) (02/25)
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年09月04日
国連事務総長って最悪だ&冥土の旅の1里塚




9/3、中国の抗日勝戦70年記念軍事パレード?どの国が?日本はアメリカを中心とした
連合国軍には敗戦したが、その時の中国は蒋介石の国民党で毛沢東の共産党なんかじゃ〜無いです。
共産党が日本に勝った?文化大革命時代に何千万人もの自国民を虐殺した共産党の勝戦パレード?
歴史歪曲パレードその物だ、出席したのも、プーチン、パク・クネ&国連事務総長のパンギムン
韓国は歴史歪曲の専門国家だから、こんな歴史歪曲パレードに出席出来るんだ!

国連の事務総長までもが、国連は世界の平和維持、経済・社会の安定、人権保護、の推進が業務の
なのに!軍事パレードに出席する?・・本当にバカの極みだな〜〜歴史を勉強したのか?
同日に、シリア難民の幼児がトルコの海岸に打ち上がったのに!中東のイスラム諸国の諸問題、
難民問題等々問題山積なのに中国の軍事パレード出席?中国の属国精神は将来の千年も直らない。
中国の属国人のパンギムンが国連事務総長?国連の分担金出資率13位の韓国人のバカが何故?
昔、誰もが名前を知っていた、第3代国連事務総長ウ・タントの足元にも及ばない能無しパン!
パン?・寿司を喰え〜!・・潘基文よ、能無しを自覚して早く辞めて、世界の迷惑だから!!


<冥土の旅の一里塚>

一休和尚の歌で、(門松は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし)と有るが!
正月の浮かれた庶民の気分を諌める意味の歌なのですが、俺には年々歳を取る哀しい歌です。
15年以上、日本で正月を迎えた事が無いので門松は見ずに済んでいましたので一休和尚の
心境は無かったのですが。最近は、毎年訪れる誕生日が門松に代わり一休和尚の心境に成ります。
・・・浮かれ気分に成れません。・・


俺と嫁の誕生日月の四月は、俺が日本で出稼ぎ中の期間なので、訪比の五月が二人の
共同誕生日会です。・・この歳に成って誕生祝い?・・めでたくもなし!・・・です。


0-1.jpg

今回は嫁の手作りバースデー・ケーキです。朝から、ケーキ作りの開始です。

0-2.jpg

嫁は、料理は何でも自分で創る事が大好きで、今回のケーキ作りも初めてです。

0-3.jpg

レシピ本も見ずに、いとも簡単に作り上げます。好きこそものの上手成り、ですね〜
この人の能力って、無尽蔵?・・最近は尊敬に値します。


0-4.jpg

嫁の結婚相手の理想を聞いた時の答えが、『顔はポギー、金持ち・・・嘘よ〜冗談!
本当は顔もお金も関係無いの、私は尊敬出来る人が一番』と言った。俺が「尊敬する男」?
期待を裏切らない様に頑張ります。


0-5.jpg

満足な出来上がりなのか、自画自賛のカメラ撮影!写メを友人達に送り、招待するが。
遅いので、一足先に二人で誕生祝いのローソクを飾る。


0-6.jpg

嫁がローソクに点火して、嬉しそうに、『このキャンドル凄いから観てて!

0-7.jpg

観ていると、何と、このキャンドル、廻りながら花びら型に開くのです。
昼間、一人で買い物に行ったのは、これを買いに行ったのか!


0-8.jpg

花開きながら、廻るローソクの火を観ながら、心で一休和尚の歌を変え歌を
歌ってた。(誕生日キャンドルは冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし)

この時のケーキは本当に美味かった!嫁の優しさが味付けで、甘かった。で〜す〜


**お知らせ:来週から山梨県北杜市でプラント工事に従事します。
宿泊場所は韮崎になりますが、仕事の状況と宿泊場所のWi−Fiの電波状況が
不明ですので、更新が出来ない場合が有りますが、可能な限り更新します。
もし、更新が無くても、心配しないで〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


2015年08月28日
日本とフィリピンの<乞食>考&傍若無人なチワワ




今月の中頃のテレビ番組で、【しくじり先生】を観た。しくじりや失敗をしたタレントが
先生役で生徒役のタレント達に教訓を教えるという番組です。

今回は埼玉県草加市出身のモデルでハーフ・オカマで20歳代のIVANが乞食に転落した
経験の話で内容は、自分の生意気な、わがままで所属するモデル事務所を勝手に飛び出して、
移籍するが移籍先の事務所でも上手くいかず、やがて50万円位の所持金を持ち疾走し、
連日ネットカフェでドンペリを呑む生活、一か月も経たないないで、ホームレス生活=乞食?・
そして浅草の乞食の親分に弟子入りし4か月の乞食生活をし,その後、心配していた母親と
再会し、乞食を終えた経験話だが、??・・だから?・・苦労話なんか何でも無い!
これで、番組一本?・・日本って天下泰平やな〜〜

単に、義理人情無視な利己主義者のわがままで!・・世間知らずオカマのバカ話だが、
一つだけ興味を持った話が、日本のホームレスは食には困らないらしい!
週の月、火、水曜日にはボランティア活動で炊き出しが有り、木、土曜日は教会で食事の
提供が有るらしい??って事は、日本の乞食は健康的じゃんか!日本は乞食には天国だ〜〜

日本のホームレス=乞食の定義では<乞食>とは食を乞う人間で、日本ではこれが成り立つ、
そもそも、日本は<乞食>が定義で、日本のホームレスとは単に家無しで<乞食>とは
意味が違う、
一方フィリピンでは<乞食>?これが本当に難しい!ホームレス=乞食とはいかない!・・・
俺も教会に食と寝床を期待して行った事も有ったが、競争者が多くて日本人の余地は無い!
プライドをかなぐり捨てて物乞いをする勇気も無い、俺の様なホームレスは過去の栄光の
影を追いかけて、過去を知る友人に縋るしか、食の確保は期待出来なかった。この事も
友人に食を乞う、立派な<乞食>で!・・プライドの大部分を無くしかけていた。

少しのプライドで友人にも頼めずに3,4日間も水だけの生活で、マニラの街を彷徨ったが、
大都会マニラの街には、Tペソの金も落ちて無いのには本当に驚愕した!・俺の様に生死を
問う場合でも、プライドだけは捨てきれ無い人間には、<乞食>は出来ませんでした。
それが立ち直る切っ掛けに繋がったと思いますが。・・プライドの無い=根性が無い、
人間のみが、立派な<乞食>に成れると言う事を悟った話でした。


<傍若無人なチワワ>

我が家の幼い愛犬<チェリー>は、最近はわがままで傍若無人ぶりを発揮している様です。
犬好きの嫁にも手におえないらしい!嫁=『も〜チェリー悪いから捨てるョ〜』(冗談)って
フェイス・タイムの動画で見せられたのは、鳥籠に入れられた<チェリー>でした。
嫁がそこまでするには、よっぽど悪行の数々だったのでしょ〜〜ね。でも鳥籠にピッタリでした!
**過去の写真で悪さの姿を想像しています。**


0-1.jpg

前にも紹介しましたが、身体がめっちゃ小さいから、最小の首輪でも、この姿?
箱根駅伝の走者のタスキか?・・次回にプレゼントのピンク色の極小首輪は、既に買ってます。


0-2.jpg

俺の体臭の?煙草の空き箱が何故か大好きです。・・初めてのタバコ好き犬?
注:煙草は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。(原文)

0-3.jpg

テーブルの下段が彼女の昼寝の場所、此処は歴代室内犬の昼寝の場所です。
飼い主に近いし、ガラス台で涼しいから!!


0-4.jpg

寝姿を観て時々思い出します。背中に羽を付けて飛ばしたら、ホラー映画の
悪魔に見えてきます。?・・でも本当に可愛いです。


0-5.jpg

室内犬の雄犬<シャンテ>は俺に似て我慢強く、優しいがマイウエイ、雌犬<さくら>は
兎に角優しく、美人で性格が穏やかで問題無いが、<チェリー>の今後が心配です。嫁に『悪い』と
言わしめたのは貴女だけだから!!!


0-6.jpg

でも、飼い犬の性格は飼い主に似ると言います。<さくら>は嫁に似て!満点!
<チェリー>も又、嫁の性格の賜物に成りますから。・だから、自分と思って我慢しなさい。


0-7.jpg

犬を生後直ぐから育てる事は、その犬の性格形成に大きな責任を持つと言う事です!
自然の振る舞いの中で犬は飼い主を手本に育ちます。躾けと性格形成には、本当の愛情が
必要です。人間が本当の愛情で接すると犬は必ず答えてくれます。
<チェリー>も嫁の絶え間ない愛情で育てているから、必ず優しい子に育つでしょ〜〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年08月21日
秘境のバタン島&ダスマ・パラパラの日本人に人気のマッサージ店




お盆も明けて、通常の日々が戻って来ました。俺には通常の日々は?地獄の日々か?
無気力感の増す暇な日々です。P国に帰国までの地獄の時間が帰ってきました。

俺はフィリピンに帰るまで、暇な時間を如何に無気力感な物にしないかを工夫しているのが
観光の出来る秘境探しだ!フィリピンも日本と同じ島国だが、1700年代の大航海時代の
航路に在ったフィリピンはスペインに侵略される時代を経て、第二次世界大戦のアメリカや
日本の統治、そして又アメリカの統治を経て、現在に至るフィリピンが主な歴史的背景で文化を
変化させて来た要素だが、主なフィリピン文化とは、微妙に違う文化を持つ地方が在る。
その要因は地理的要因が大で、フィリピンの主な島々はそれぞれの文化が有るが、現在の時代では
全体的に統一化してしまったので、異文化が未だに残り、観光も出来るが日本人も多く訪れない、
独自文化感を味わえる秘境の小島探しだ!

そこで、見付けたのが、バタン島です。ルソン島の北部バタネス州でフィリピンの最北端の島、
フィリピン本土より台湾に近く190kmしかない近距離で、先祖は台湾人がルーツの様で、
現在では本土と同様だが、体型的に男女共背が高い&美男美女が多いなど微妙な違いが有る様だ!
文化的にも小島独特な文化も、太古の台湾文化も混在した独特な文化を保っている様です。
バタン島には、乞食も泥棒も居ない様で、治安も良く、人々は純粋で親切らしいです。
そして、観光にもホテルやレストランも点在して居る様ですが?海岸は断崖絶壁が多いし
波も高いので、スキューバダイビングには不向き!海水浴場は少しは在るらしい。
島全体が周囲20Kmの距離の小島だが、観光スポットも多く、飽きる事は無い様です。
俺の愉しみは<ヤシガニ>=<ココナッツ・クラブ>を生まれて始めて食べてみたいです。過去に
日本やフィリピンで何回かヤシガニを食べれる処には行ったのですが?・・一匹も獲れなかった
ので食べれなかったり、獲れてても一匹を6人で分け合って食べる?・・欠片も食べれず!で
今迄、この口には入っていませんから!・・・食べて〜ナ〜〜ヤシガニ!!!口一杯の肉片を!

2007年頃に、この島を舞台にした、子羊と貧しい兄弟の物語の映画や恋愛映画の<バタネス>
の人気で、最近はマニラからバタン島のバスコ空港行きの飛行機も増便して、観光客も多い様だ!
異文化感を残して居る間に、人々が純粋で優しい間に、乞食も泥棒も居ない間に、町が素朴な間に、
ヤシガニが食べれ間に!!・・・・来年は必ず行くゾ〜〜バタネス!へ!

**<バタネス> には、金で転ぶ商売女は皆無ですから〜〜〜、スケベ〜には残念!???
だから、バタネスには韓国人観光客の足跡が無いのか???好い事だ!!



<ダスマ・パラパラの日本人に人気のマッサージ店>

バコールからアギナルド・ハイウェイをタガイタイ方向に南下して行くとS/Mの在る
ダスマ・パラパラ(交差点)が在る。この交差点(右にロビンソン)をさらに南下して
行くと信号の有る左折のみの交差点で左の道路<パラ=パラロード>に入り、少し走ると
三差路を過ぎて直ぐに、左側にShellのガソリンスタンドが見える、その手前が
今回紹介する。日本人に大人気のマッサージ店です。


2-1.jpg

俺と嫁、何事も気の合う、文句無しの仲ですが?・・一つだけ嫌いで、何時も喧嘩の
種が嫁のマッサージ好きです。俺は皆から不思議がられますが。肩も腰もその他の部位にも
全くマッサージを必要としません。だから俺には、くすぐったい=拷問ですので、昔は嫁の
オネダリと懇願や強迫に抵抗して喧嘩してたが、最近では無駄な抵抗と自覚してしまった俺がいる。


2-2.jpg

店の名前?<ダン&イヴ>何か夫婦円満な名前では有るが、俺には<拷問所>に
見えてきます。満面の笑顔の嫁を更に満足さす為に・・拷問を受けてきます。


2-3.jpg

ここが入り口!地獄への入口?ナチスの拷問にも引けは取らないマッサージ!
いや〜!!・・・本当は此処のマッサージ店、客の多くに日本人が訪れる人気店です。


2-4.jpg

フィリピンのマッサージ店は、全体的が薄暗く雰囲気が如何わし感じの店も在るが
ここは、マッサージ室以外は明るく、清潔感が有るし、少し日本語が出来るオーナーは嫁の友人です。
マッサージの後には温かいハーブティーを出してくれるのも嬉しい?


2-5.jpg

店内の壁には、各種、資格書やライセンスが表示して有る。ライセンス類も無い店が
多いフィリピンのマッサージには要注意です。マッサージ後に痛く成るかも?・此処は大丈夫です。
マッサージ嫌いの俺が言うのだから!説得力も有るし、何より日本人の多さが証明しています。

でも嫁に一言、言いたい。俺に気遣い無用です。自分一人でマッサージを受ける贅沢を気にしてるの?
全く気にしないで!勝手にマッサージして来なさい。俺はおとなしくビール呑んでますから!
俺をマッサージの道連れにしないで〜〜・・頼むから!!拷問は止めて!何でもするから〜〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村







2015年08月11日
お盆の事故とチン事件&自宅の果物の樹





お盆の時期になると、日航機墜落事故を初め、何か嫌な事故や事件が多いと
記憶しているが。

10日(月)に起こった今回の水難事故は、大人の無知、無警戒で起こった残念な事故だ!
内容は、神戸市から沖縄に遊びに来た家族、50歳位の父、小学男児、小学女児、義父60歳台
の四人がスノーケルリング中に事故が起こった様で、子供が流されたのを助け様とした大人2人と
小学男児が死亡し、小学女児が意識不明の重体、とのニュースで台風の余波で波の高さが2m位
有った様だ??2mの波?サーフィンが出来る波だが?・・神戸市から沖縄?初めての海岸か?
ニュースの詳細では解らないが、大人は2人だけか?母親は何処?・・・俺が言いたいのは、
何故?2mの波の海でスノーケルリング?それも小学生までもが?全員が海の中に居たのか?
監視人は誰?かと疑問で一杯だ!そもそも、海底地形の解らない海岸では波の高い時には
直ぐ海に入らないのが鉄則でサーフィンの時でも30分以上、波の立ち方や離岸流の場所などを
把握しないと海に入らないし、スノーケルリングでは波の無いのが条件で、入水前に離岸流の
位置把握や危険な場所を地元の人に聞いて、二人でスノーケルリングの場合でも時間をずらして
一人は監視人で一人を見守りたい。大人数でも全員が入水は禁物で複数人で監視人をしたい。
昨日も一人でスノーケルリングをしていた男性が溺死した。・・スノーケルリングって!
舐めたら死ぬヨ!・・・大人の賢い行動を願います。・・亡く成った方の御冥福を祈ります。
もう一言・・・酒好きの俺でも、スノーケルリングなど海に入る時は一切飲みません。

昨日にもう一件??チン事件が入って来ました。
元プロライセンス・ボクサー?の慶応大学の法科大学院生?が妻?の勤務先、東京都港区の
法律事務所の弁護士と妻が不倫をしているとして、事務所で話合い中に、相手弁護士をボコボコに
殴った上に、ズボンを脱がし、事前に用意した枝切バサミで、チ〇ポを切り、切った物を
便器に流したらしい!!・・痛かったやろな〜・・いやそんな話じゃ〜無いです。

この男、将来は法曹に成りたかったらしいが!?生き方、考え方が何か屈折している様に思われる。
プロライセンス・ボクサー?慶応大学の法科大学院生?で妻??何がしたいの?挙句にこの事件!
そもそも、浮気されたのだったら、通常なら妻を責めるが?間男を責めてチ〇ポを切ってたら
日本人の多くがチ〇ポを無くし、子供の居ない日本国が出来てしまう!・・本当に大変だ!
国家的危機!・・又、そんな、大げさな話か?・・この男の屈折した蛮行には気分が悪い!
自分善がりの、プライドだけは高い、利己主義的な生き方に思われる変態男の事件だったが
こんな男が法曹に成らなくて良かったと、つくづく思われた事件でも有りましたが。
切った方も、切られた方も、今後の人生に重い十字架を背負って生きて行くのでしょうか?

何か?下半身がス〜ス〜して気持ち悪いから、この話は以上で終わり!

<自宅の果実の樹>

枝切バサミは樹木の枝を切る物で、チ〇ポを切る物では無いです。(注)
枝切バサミを見るたびに下半身が寒く成るでしょうか?・・何かトラウマに成りそう〜です。

多才な趣味の嫁が、自宅建設時から自宅前に植えて置いたグアバーノの樹に小さな実が
成りました。自宅を手に入れた記念に、自宅に何か一本でも植樹すると良い記念に成ります。


1-1.jpg

嫁が記念植樹で植えたのが、写真中央の<マロンガイ>と写真右側の深緑の樹が
<グアバーノ>です。<マロンガイ>は御存じの方も多いと思いますが。《奇跡の樹》です。
写真にも有りますが長い鞘の中の豆や葉は健康には凄く良い効能が有ります。


1-2.jpg

これが、<グアバーノ>の樹です。実は食べると凄く美味しいです。

1-3.jpg

クイズじゃ〜無いですが、上下3枚の写真には、卵を少し小さくした位の実が
4個有りますが、多分、写真から見付けるのは困難かも?


1-4.jpg

実際に肉眼で探すのにも苦労しましたから〜〜

1-5.jpg

これが、<グアバーノ>の実、これはバレンケで買った物です。
余談ですが、フィリピンにも最近は柿の実も売ってます。昔はミカンとリンゴだけだったのに!


1-6.jpg

我が家の前は広大な宅地造成された土地が広がります。当ビレッジは建築条件が
難しいので新築住宅がなかなか立ちませんので、燐家のフランコの絶好の違法自宅菜園の
餌食に成っています。今の処は俺の自宅前は無事ですが、何時?浸食されるか?(冗談)


1-7.jpg

嫁が最近夢中で水やりをしている。<マンゴー>の小木、フィリピンでは子供が生まれると
子供が喰うに困らない様に祈り植樹をするらしいと・・昔、誰かに聞いた。


1-8.jpg

俺はフィリピンに関わり合い、好きに成り、そして、フィリピンを愛して、
終焉の地と決め、嫁と二人三脚でこの地に自宅を建てた。極端な話ではあるが
汚く、嘘つきの、危険な、このフィリピンではあるが、この地の一木一草一石をも愛している。
一度決心したからには、全てを受け入れる覚悟が要る。・・単に物価が安いから
住みやすい?金で言う事を聞く女が多いから?・・なんて安易な移住を考える方には
即刻、「無理だから、やめな、」と言いたいし、真剣に将来設計を立てて
移住を考える、当コメント友には最大の敬意を払います。
顔も知らない彼の家が出来た時には、俺と嫁で幸せを祈り希望の植樹を贈りたいです〜〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



2015年08月07日
嫁の立身出世への努力&カヴィテ(自宅)で雨の日の過ごし方





2015年4月からの加古川市の某大手製鉄会社のミッションも無事で完了し。
昨日、5か月ぶりに神戸市、御影石町のマンションに帰宅して、掃除、・・洗濯・・
今日も又、朝から大量の洗濯と格闘しています。・・も〜う〜こんな生活は嫌だ〜〜
早くフィリピンに帰りて〜よ〜!!・・でも、フィリピンでの年金移住をする為に今年は
身辺整理(負債整理)し、憂い無しで年金移住を愉しむ為に今年はクリスマス迄帰りません。

今年は、身辺整理を行う実行年間と、自分の心に決めたからには、我慢の一文字で出稼ぎ国で
頑張ろう〜!・・昨日も嫁から『何時帰ってくるの?』と聞かれ、クリスマス前とだけ
返答をしましたが。本心は直ぐにでも帰りたい!・・ですが!・・ここは我慢です。

最近の嫁に朗報です。もう10年位に成りますが。マカチィのコンドミニアム生活時代に嫁は
デザイナー学校に行き、卒業したが、その後カヴィテの自宅建設や生活基盤の確立など多忙な
雑事が多く、余裕の無い生活でしたが、やっと2〜3年前から少しは余暇も出来た嫁はドバイで
出稼ぎしている仲の好い兄に援助をしてもらい、2年前から念願のマカチィの有名な洋裁学校に
カヴィテの自宅からバスで週に3日のペースで通い、間の日は学校からの課題に向き合い
やっと今年の6月に無事、洋裁学校を卒業しました。・・本当にご苦労様でした。

そして最近は自宅で、自分でデザインし洋裁した、子供の誕生会のドレスや、結婚式ドレス、
パーティードレスなどを制作し販売している様です、1週間位前も制作後のウェディング
ドレスをフェイス・タイムの動画で見せてくれました。我が嫁に、こんな才能が有った事に
本当に驚愕させられました。・・嫁の長年の念願と努力には本当に尊敬します。

フィリピンでの立身出世は無理と諦めているフィリピンの若者は多いと思うが?果たして
フィリピンにはチャンスは皆無なのか?国の政治が悪いから仕事が皆無なのか?
確かにフィリピンでの就職は難しいし、家族環境にも問題は多いが、それで全てを環境の
せいにして努力を全然しない人間が多い、日本にも同様の人間も居るが?先日のフィリピン
ブログ関係のニュースで、貧困家庭で育つ少年が家に電気が無いので、夜、家での勉強が
出来ないので、毎夜マクドナルドの店外の照明で勉強している事を伝えるニュースが有った。

少しのチャンスを掴み、其れを信じて従い、努力し、更なる可能性を見出し、更に努力し
高見へと登る嫁、・・最低の環境から、少年は自分の出来る精一杯の努力で、将来へと
脱け出そうとしている。・・昔の嫁が夢見て頑張った様に、少年にも夢見て頑張れと言いたい。

チャンスを信じて頑固にまで切望すれば、道は必ず拓けるから、絶対に諦め無い事。
今回の嫁のデザイナーズ・ドレスメイキングへの道が開かれ事で、再認識しました。



<自宅での雨の日の過ごし方>

フィリピンは雨季と乾季の2シーズンで、それぞれの季節で一日の過ごし方が大きく違う!
乾季は気候が穏やかで、天気の日が多いが、雨季は暑く、雨の日が多いので、ついつい外出を
控えてしまう日々が増える。・・年金移住ををした時の雨季を如何に愉しい季節にするか??
・・それが、問題だ!


0-1.jpg

こんな、朝から雨の日は、朝食も自宅で簡単な物で済ませる事が多いが連日雨では
たまには、外食を!??外食と言ってもジョリビーの朝食セット・メニューですが!


0-2.jpg

今の今迄、ジョリビーってフィリピン国内だけのチェーン店と思っていたが!
世界各国にチェーン展開をしている様だ!・・残念ながら、このボードには日本は無かった!


0-3.jpg

俺の定番の朝食セットメニューです、俺の食べた物は聞かずに、嫁は勝手に注文します。
たまには、注文を聞いてヨ〜〜


0-4.jpg

人間の朝食が済めば、自宅に大急ぎで帰り、待ちわびて居る犬達の朝食です。
それぞれの犬も、定番のセットメニューです。・・全員が同じメニューですが!


0-5.jpg

朝食後は、それぞれ思いのままで!自由時間!??俺の定番は二度寝!
最近はチェリーも定番化!・・・今は一人寝、左の脇が淋しいです〜〜


0-6.jpg

一日中雨の過ごし方???嫁の定番は??

0-7.jpg

当然テレビ鑑賞!・・それも必ずバラエティー番組!朝〜午後はケーブルテレビの
HBOなどの洋画は観ません。フィリピンのチャンネルでバラエティー番組!
フィリピンの番組にはオカマ様のタレントが実に多いし、殆どがブスです。はるな愛は
いません。・・このブス・オカマは嫁の話では、人気急上昇のブス・オカマ様だって!


0-8.jpg

雨季関係無しで、昔からフィリピンに年金移住をした時の日々の過ごし方を考えていた。
何か片手間的な仕事をするか?・・隣人フランクと一緒に他人の土地で不法菜園を開拓するか?
俺には商売は出来ないし!技術を発揮出来るプラント事業もフィリピンには未だ無いし!

昔から俺の理想とする年金移住時の過ごし方は!ズバリ!!!< 髪結いの亭主 > で〜す〜。
嫁の口癖ですが。『今迄、アサワコは沢山働き、ず〜っと私を助けたから一緒に生活したら、
今度は私が働くよ』と言ってくれますので、お言葉に甘えます。髪結いの亭主にして頂きます。
デザイナーズ・ドレスメイキングの仕事で、俺の夢が現実的に成ってきそうです〜〜
マム! お仕事頑張って下さいネ〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年07月31日
年金移住予定者の苦悩&高速道路から観たMt マキリン




いよいよ、本格的に年金移住を考える時期に入って来た。後2年で日本から脱出したいが?
二年後の64歳で年金を受け取るか?後三年後の65歳まで待って満期で年金を受け取るか?
気分的には後二年が限界の様だが、今の為替レートが円安進行で、もっと悪く成れば、少しでも
年金金額を増やす為に後三年の我慢を強いられるかも知れないナ〜???

移住迄に、コンドミニアム、自宅、125CCバイク、愛車(三菱モンテロ・スポーツ)を買い揃え
購入した資金の借財を全て完済する計画も、最後の愛車購入の借金返済金が、先月で10万円を
切った。購入から二年で、約300万円を完済する事が出来る!コツコツとギャンブルも女遊びも
封じ込めて、日々宿泊場所に帰り、外出もしないで部屋で、♬一人第3のビールで乾杯〜メロディ・・
の生活!でやりくりしてやっと完済の目処が立った。2年で300万円完済!♬ メロディ ♪
自分を自分で誉めてあげたい気分です。・・・??俺は有森裕子か?

フィリピンに年金移住を計画15年!・実行には嫁と二人三脚で更に15年!・長かった!・でも、
昔のマニラ・ホームレス生活の教訓が有ったから、真剣にフィリピン移住計画を考えられたのかも
知れないです。マニラの乞食生活も、決して無駄では無かったです。結果が出来てますから!

乞食からの教訓は、単純です。毎月、少しでも決まった日に決まった金を確保出来る事と、汚くても
家賃の要らない(自宅)を確保する事・・借家は家賃滞納2か月で家財道具を没収された揚句に
叩き出されます。(俺がやられた様に!)・・でホームレス生活の始まり〜〜、始まりで〜す。
俺は絶対に!二度と嫌だ〜〜・・の強固な意志で今迄、頑張って来ました。過去の苦悩に感謝です。

女遊びを優先で、フィリピン移住を考る様な人間には、到底、理解も出来ないだろうが??
フィリピンに何も無い、60歳の人間と真剣に付き合う女はいない!(無能な男と思われる)
同じ60歳でもコンドミニアムを所有している人間には、当然に女は興味を持つ!
それが、自然の摂理だ!・・観光気分でホテルで女遊びを考えてる輩には真面な女が付くはずが無い。
60歳後の時間は短く!給料は目減りして行くし!・・その様な境遇で家を買い、支払いし、生活?
もう〜無理かな〜〜?何も無い年金移住者には?・・人生は短く、時間が無い!ヨ〜〜

フィリピン移住には何事も計画し、実行するには我慢の連続を耐える根性!意志の強さが試される。
俺の知る60歳過ぎの女遊び優先の輩には、計画も、根性も、意志の強さも無いから問題だ!

当ブログのコメント友Samさんは、真剣に彼女や子供の為に家探しをしている。彼なら、きっと
念願を達成する事が出来るだろう。何故なら彼は計画性が有るし、何より家族を思い、真剣さが有る。
そして何時もクレバーなコメントをくれる、顔も知らない彼を心から応援します。



<ラグナ、Mtマキリン>
バタンガスのアニラオのリゾートからカーモナ迄の帰りはサザン・タガログ・アーテリアルロード
と言う高速道路で帰ったが、その道路からラグナ方面が右側に流れて来た。

1-1.jpg


ラグナ州の観光は、何と言っても、バイ湖と温泉、そしてMtマキリンです。
観光の拠点はロス・バニョスで温泉リゾートホテルがバイ湖沿いに点在して居ます。


1-2.jpg


ロス・バニョスの東西を走るナショナル・ハイウェイ沿いには日本人経営の真キリン温泉ホテル
が在ります。ホテル内には日本食レストランも在りました。


1-3.jpg


話が外れましたが、首題のMtマキリンが観えて来ました。昔、ロス・バニョスに
乗り合い小型バスで行った貧乏旅行の時、乗り換えたジプニーの運転手がMtマキリンの話を
してくれました。


1-4.jpg

一般的に簡単な物語は、妖精マリアが村の男と禁断の恋をして、その罰でマキリン山に
されたとの事で、山を見る方向で山が妖精マリアの上半身に観える事を運転手から教えてもらったが?


1-5.jpg

走る方向が悪いのか?妖精マリアの顔が見えない。・・山が妖精に観える?位の姿なら
決して美人じゃ〜無いです。山の顔は!


1-6.jpg

俺には、どれが頭か?鼻か?口か?・・判断できましぇ〜ん。

1-7.jpg

何となく?集中して顔を探せば、感じられてきましが?まだ確信は持てません!
次回の訪比で時間が有れば、温泉に浸かりに行ったついでに、じっくりと、妖精の美顔を
感じられる方向を事前に検索しておいて、その場所に立って確認したいです。
妖精マリアは美人か???はたまた、ブスか?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年07月24日
幼児が死んだ事に親の責任は?&アニラオのリゾートホテル(最終)




7月23日夜のニュースで、生後9か月の幼児(女の子)を私設託児所に3泊4日の予定で
預けたが、その子供が初日から熱を出して、翌日に亡く成った事で、両親は託児所を告訴し、
関係者が逮捕されたニュースを見たが???・・俺は何か?納得いかない!

生後9か月の幼児を3泊4日も、他人(私設託児所)に大事な子供を預けるか??男親の
記者会見の姿が、少し映っていたが、顔は出さなかったし!何故4日間も預けたの話を記者もしない、
俺の一番の疑問は、ここだ!何故?幼児を4日間も他人に預けた!・・その事が一番の問題だ。
子持ちのキャバクラ嬢も託児所に子供を預けて働くが、毎日、送り、迎えをしている。
両親揃った家庭で、他人に4日間も愛する子供を預ける用事とは何なの?その神経?考えられん。
訴えられた託児所には当然、適切な処置を行わなかった罪は有るだろう。・でも、そんな託児所に
微熱の有る幼児を預けた両親には罪は無いのか?記者会見では愛する子の事と託児所への怨み節!
だが反省の言葉は無かった!

俺には、子供も犬も感情的には同じで、フィリピン各地を旅行する時には、まず一番に考えるのが
愛犬を、どうするかだ。今迄は嫁の最も信頼できる友人に頼んだり、隣の主人に頼んだりだったが。
最近は室内犬が3匹になったし、その内一匹は子供のチワワだから他人には預けられないので、
ホテル探しには本当に苦労する。そんな苦労も楽しみの一つだが!・・それがまた愉しい!!
ホテル検索サイトの agoda で行く地域のホテルを探し、利用可能サービスの項目でペット可に
を入れ検索する。次回の旅行も、この方法で現在、プエルトガレラのホワイト・ビーチの
ホテル、シモンズ・ヘリテージを探し、もう一軒、ムリエ港から少し南下したポプラシオン海岸で
Squares Cafe & Apartment も候補で二か所で宿泊計画をしている。嫁と愛犬との愉しい旅を夢見て
俺には、愛犬と4日間も離れるって考えられない!・・・亡く成られた幼児の冥福を祈ります。


<バタンガスのアニラオのリゾート>

この日もバタンガスの空は快晴!朝早くから家族連れが海水浴を楽しんでいる。
フィリピン人の子供の親は、本当に子煩悩です。フィリピンには託児所なんて無いですから!
万が一、両親が留守をする場合、親類縁者が面倒を見ます。子供には貧しくてもフィリピンの
環境が好いのかもしれませんネ〜〜


0-1.jpg

日本のプールや海水浴場の様に、イモを洗う状態じゃ〜無いです。
子供の健康や体力的には、抜群に良い環境と思いますが?日本人の子供の好きな
ゲーム機器は無いです〜〜から〜、 残念!


0-2.jpg

愛犬にも、この環境は好いです。??おしっこをする為のヤシの木が在るから!??

0-3.jpg

子供も犬も大自然の中では、活き活きとしています。室内犬は朝の散歩が日課ですが、
リゾートの環境で走り回るのも、環境が変わって愉しそうです。


0-4.jpg

俺が愛犬の面倒を見ている間に、嫁が車で近くの市場から新鮮な魚を
買ってきました。  <これを夕方調理(グリル)してくれました。>


0-5.jpg

夕食の前には、昼食でしょ〜〜う! 昼食は嫁がリゾートホテルのスタッフから
聞き込んできた、近所で唯一のローカルなレストランで食べました。


0-6.jpg

値段もローカル・プライスで、清潔な設備だし、このレストラン、俺は大好きです。
味はフィリピン料理其の物でしたが、満足です。


0-7.jpg

昼食の時に呑んだビールで、気持ちの好い昼寝を味わいました。
初顔合わせから、子供チワワの<チェリー>は、何時もこの状態で寝ています。
可愛いです。本当に!!


0-8.jpg

俺と可愛い<チェリー>が昼寝を愉しんでいる間に、
サマールのカッパ=嫁は、一泳ぎした様で、突然のカッパの声で、俺は起こされた。
『アサワコ〜見て!これ綺麗でしょ〜』と歓喜の声!
見てみると、青いヒトデ!・・綺麗な原色の青いヒトデ!・・ヒトデじゃ〜無いが。昔の曲で
ズーニーブーが歌った曲で! 「青い珊瑚礁」を思い出した!・・・??

この曲を知っている俺は!やっぱり爺やんかいサ〜〜!!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村










2015年07月18日
安倍自民党、安保法案強行採決&アニラオのリゾートホテル(3)




台風一過だが、此処、加古川市は曇天の今日の空です。

今週は、重大な法案が自民党&公明党に因って衆議院で強行採決された。日頃は、このブログに
政治ネタはあまり書かない俺だが、今回は日本の将来が心配なので少し書いてみた、

この法案、特に集団的自衛権を国民の約80%が反対する中での強行採決だったが
安倍首相が4月に訪米して上下両院合同会議での演説で、既に安倍は「夏にはこの法案を可決する」
とぶち上げた!・・安倍のシナリオには数の力での強行採決は折込済だった様だ!
日本の議会よりアメリカの議会で、ええ〜格好したかったのか?・・・でも?今回の強行採決は
酷い!韓国や中国への対応には、ある程度の評価をしていたが、この法案は頂け無い!
国会の質疑応答やTVの討論会を聞いても?自民党&公明党の議員の回答は支離滅裂だ!
議員も回答が出来ないのに国民が納得できるわけが無い!!その状態での強行採決!!蛮行!

安倍内閣は昔の悪しき時代の自民党政治に逆戻りか?歴史は繰り返すか?お祖父さんの岸と
同じ道を進んだナ!・・やはり、日本には滅茶苦茶多い世襲政治家先生は駄目だな!
女性層や若者層の安倍内閣に対する批判の声が増している。以外と!この強行採決から
潮目が変わるかも知れないナ〜??安倍内閣支持率低下!安倍内閣解散になるかも???
昨日、安倍は「新国立競技場建設計画をゼロベースに戻す」と国民から批判の多かった
問題を盾に国民の眼を逸らしたつもりだが?それと強行採決は別問題だ!国民を本当に馬鹿にしてる!
国民を馬鹿にし、ないがしろにした内閣は崩壊するゾ〜〜一次安倍内閣と同じ様に成るのかナ?


今週も、バタンガスのアニラオのリゾートです。我々が泊まってるホテルにはレストランは
在るが営業は朝食のみ、なので昼食はバウアンの街まで出た。


1-1.jpg

アニラオの町?たった100M位のメインストリートの町??ストリートには
一軒のトロトロ(食堂)と3〜4軒のサリサリストアが在るだけ!前日の到着時に
このトロトロで昼食を食べたが!内容は紹介出来る物は無し!


1-2.jpg

アニラオから車で2〜30分のバウアンの街は以外と大きくて何でも有る。
銀行、ホテル、コンビニ、GS,レストラン、レストランも各種有り、中華レストランも!
嫁が選んだのは?やはり、日本食の味付けに近い中華!嫁は俺以上に日本食が好きなのかも?


1-3.jpg

中華レストランの店内は広くて洒落た雰囲気だ!マカチィのレストランにも
ひけは取らない!好い感じ!でも値段は嬉しいローカルな値段でした!!


1-4.jpg

嫁の店(レストラン)探しは本当に天才的です。日本で知り合った頃は初心な乙女で?
サマールの河童で!洒落た店には縁の無かった河童?いや失礼!乙女でした。
その乙女を俺は引っ張り廻し、洒落た店!センスの好い店!味の良い店!値段の安い、高い店等
色んな体験をさせました。そのセンス育成事業の成果が、今、真に開花したのでしょうか?


1-5.jpg

レストランでの昼食も終わり、テイクアウトで夕食を調達して、アニラオの
街に戻った。100Mのメインストリートのサリサリで、この使い古されたバギー車を
見付けた!俺が最近、自宅近くを徘徊するのに好いナ〜と思ってるのがバギー車だ!
自宅近くで見かけた新車のバギー車は、これとは格段に格好良かった!嫁の話では価格は
何と!P200,000−位との事・・・・高ィ〜〜やんけ!


1-6.jpg

夕方の海岸は、海水浴客も帰って、凄く淋しそう〜 
おばちゃん一人の海岸って!絵にならね〜な〜、淋しさが倍増する〜!!!


1-7.jpg

この、おがちゃん単に海岸を淋しく散歩しているのかと思ってたが?
海岸で何かを探している様だ!・・何見付けたの??・・フィリピン人は只では歩かない!か?


1-8.jpg

フィリピンの夕陽は綺麗!本当に綺麗だ。そして、俺の好きな時間帯もこの時間、
夕陽を見ながらノスタルジックな感情に浸る事が出来るから・・・とか?・・言ってるが?
本心は、この時間帯から嫁に気兼ね無しで、タラ服飲めるから!だからこの時間帯が好きなのかも?
よ〜し!今日も呑むゾ〜〜〜ゲロ吐くまで!
(実際は、この25年来ゲロ吐きは、無し!)です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年07月11日
中国株暴落&バタンガスのアニラオのリゾートホテル(2)




今週も為替相場の動向を監視してたのですが?そこに、急に中国株の暴落ニュースが
飛び込んで来た。あるアナリストの一人が分析してたのだが、何か月も前から兆候は掴んで
いた様だが?他のアナリスト達は、中国株は買いだと言っていた人達が大半だった様です。
マスコミやアナリストの予想なんて!信用出来ない事を、つくづく実感したニュースだった!

そもそも、中国は偽物天国!役人天国!賄賂の世界!粉飾の共産党!シャドーバンキング!
領海侵略!宗教弾圧!等々数え挙げたらきりがない無責任な社会が、AIIBなんて銀行を
創る様だが?韓国やEU諸国も参加表面したが!馬鹿か?米国と日本は不参加を表明した。
この事には両国には拍手したい!・・・中国は信用するな!・・何故か???

今、俺の携わっている工事で、我が社の馬鹿が中国製のエンジン・ポンプを購入したが!
納入時に梱包を解き!ポンプを観た時!俺の頭は目まいがした!なんじゃ〜これ?・・です。
中国の工場検査で指摘したのか?・・外観を観ただけでも!まともに動くか心配な代物だ!
本社の中国に行った検査員に聞いたら!「試運転では動きました。」俺=「何時間や?」
検査員=「動いたのを確認したら直ぐ止められました。」俺=「アホ!こんなもん動かんぞ!」
俺の嫌いな!安物買いの銭失いです。我が社の馬鹿は!・「二度と買うな中国製品は!」と
進言しましたが?今後の設備全体の試運転が心配です。客先から罵倒されるのを覚悟します。
中国人のSVが来るらしいが!俺はまともに動くまで、パスポートは取り上げて帰れない様に
するつもりです。・・・信じられない、屑製品の中国には本当に関わり合いたく無いです。

俺の願いは、中国バブルが崩壊して!投資家が比較的安全な円を買い、円高に成ってくれる事だ!

先週から紹介している、バタンガスのアニラオのリゾートホテル AGUILAです。
このホテルはペット可のホテルです。ローカル色満点ですが。設備は良くく無いです。
単に家族や恋人同伴の人達には好いかもしれません。ノンビリとした時間を味わうには。


0-1.jpg

AGUILAの敷地面積は広大です。広い敷地にはプールも有ったのですが。
客が少ないからなのか?水は張って無かったですが。でも直ぐ前が綺麗な海です。海で充分!

0-2.jpg

敷地内は広大なので犬や、子供達と探索するのにも愉しむ事が出来ると思います。

0-3.jpg

コテージの前が直ぐ綺麗な海!リゾートホテルとしての雰囲気は充分に
味わう事は出来ます。スタッフもローカルな方達でフレンドリーです。


0-4.jpg

綺麗な海とバンカー・ボート!似合いますネ〜〜俺の好きなフィリピンの
原風景です。


0-5.jpg

正面に見える白いやや大きい建物がアニラオのシーフード市場です。
魚の水揚げの有る朝と夕方しか営業はしていないです。


0-6.jpg

我々が泊まったコテージ!如何にもローカルな雰囲気です。室内は写真で紹介するほど
でも無いです。ベッド、エアコン、トイレ・シャワーで終わり!TV無し!


0-7.jpg

その他のコテージはいたる処に点在して居ます。20部屋以上?

0-8.jpg

このホテルは、レストランで無料の朝食が食べられるが、昼食と夕食はやってませんでした。
やはり、客が少ないから?・・昼食は近くのトロトロでローカルな物でも食べる為に町?に?
出て来ました。出てきたと言っても!2〜3分ですが!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年07月05日
年金移住者向け観光ビザ&初めてのバタンガスのリゾート(1)




今日も、又々日曜出勤で、こそっとブログUPをしています。

6月30日に新幹線で焼身自殺した71才の男性は、日頃から年金金額に不平不満を訴えて
いたらしい、その年金額は月12万円だった様なのですが?・・ほぼ俺と同金額です。??
これからの受給資格者は、誰もが満足な金額を受給出来るなんて思ってもいないです。
俺は、それを見越していたからこそ、30年も前から、コツコツと日本脱出の計画を立てて
いた、受け取った年金を見て初めて事の重大さに気付くとは?・・遅すぎます!
これからの受給者は年々少なく成るであろう年金額を予想し、如何に有効に使い、有意義な
生活を送るかを真剣に考えて頂きたいです。・・以外と日本での年金生活は大変ですから!!

俺はフィリピンに年金移住を考えて、VISAの延長金額を如何に安くするかを考えています。
結婚VISAや、リタイヤメントVISA?、結婚VISAは俺の様な諸事情の有る人間は無理で
リタイヤメントVISAは500万円以上の金額を銀行に預ける必要が有るし、年間50人枠の
VISAも有るが申請は素人では難しく、業者に頼む事に成るのだが、この業者も色々と問題が
有る様で、業者によって費用額もまちまちで、50万〜120万円位は掛かりそうです。

結局、俺の選んだ方法は、単に観光VISAを延長する方法です。P入国から29日間は=P0で
費用は掛かりません。更に30日延長するには=P3,030−で、その後、一か月毎の更新や
二か月毎の更新、が出来ます。最近知ったのですが!!!6か月毎の更新が有るらしい!!!
1ヵ月毎、2ヵ月毎、6ヵ月の更新費用を8ケ月で比較した。1ヵ月毎=P24,800−
2ヵ月毎=P17,900−で俺の選んだ6ヶ月更新は何と P14,530−で一番安い!
VISA更新の費用は、2年間で一度、P国出国の費用も必要、等を考えて50万円位は嫁に内緒の
ヘソクリを別口座で持っていたいですネ〜〜 嫁にVISA更新費用の心配をさせない為にも。


バタンガスのリゾートには何回も行っているが、殆どが西海岸沿いで、今回は初めて
バタンガス市の西に突き出るマビニ半島のアニラオに行って来ました。

日頃は自宅のビレッジ内のプールや、嫁の友人家族が経営するリゾートホテル<ラ・トラビレッサ>
で泳ぐが、やはり、海で泳ぐのが一番フィリピンらしいです。アニラオに行く前に<ラ・トラ
ビレッサ>のプールで一泳ぎ!

0-1.jpg

嫁は本当に泳ぐのが大好きです!生まれ育ったサマールの実家の前が直ぐ海なので
6、7歳から泳いでいたとの事で、俺が付けた、あだ名はサマールの河童です。更に俺は早く
4,5歳で泳いでたので、四国の河童です。俺の実家も前が直ぐ海で、水深も深く両親は子供を
一日でも早く泳げる様にしたのです。泳げないと死にます。泳げない隣の友人は亡くなりました。


0-2.jpg

翌日、バタンガスに向け出発しました。この日も快晴でリゾート日和です。
最近は旅行するのに車は欠かせません。夫婦二人きりの旅行なら何でもOKですが?


0-3.jpg

ご覧の様に、最近は同伴者も増えました!・・室内犬3匹も一緒です。
<シャンテ>は足元、<さくら>は股の間、<チェリー>は後部座席!!!この姿勢で
二時間は苦痛です。3匹共後部座席が犬も、俺も好いのですが? この時は不可でした!!


0-4.jpg

高速道路を降り、いよいよバタンガス市です。カヴィテの自宅から約1.5時間
後3,40分でアニラオのリゾートホテルに着きます。


0-5.jpg

アニラオのリゾートホテルは何故かペット宿泊可能なホテルが多いです。
リゾートの場所に因っては少ない処が在りますので、事前にアゴダのホテル情報などで
チェックした方が良いです。


0-6.jpg

最近はリゾートのホテル探しもペット宿泊可能を優先して探しています。
多分、今後紹介するリゾートホテルはペット宿泊可能なホテルと考えてもらっても良いです。


0-7.jpg

このリゾートホテルもペット宿泊可能なホテルです。日本人でペットを連れて旅行する
人間が多いとは思いませんが?・・でも年金移住者にはペットも大事な家族に成りますヨ〜〜


0-8.jpg

例えば、嫁と喧嘩をしても、犬は必ず!その場を和ましてくれます。
だから、犬を飼いだしてからは、深刻な喧嘩をしなく成りました。喧嘩をする雰囲気が
無く成りました。・・犬の隠れた癒しのオーラが有るのでしょうか?・・不思議です。
何事にも短気だった俺も、少しは彼等の様なオーラが出れば良いのですが?・・俺には
まだまだ、彼等には追い付けません。・・・少しは短気は治ったと思いたいのですが!
周りが、そ〜はさせてくれません。・・人間関係は難しいですネ〜〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。