ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
競馬予想(318)
雑談(237)
プロフィール
マトイさんの画像
マトイ
血統から競馬予想をしています。 HNは馬名に惚れた小田切さんの馬「アシデマトイ」から拝借しています。
プロフィール
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月30日

土日の競馬回顧

 結局ブログで予想した中で当たったのは1レースだけでしたが、それでも何故かプラス収支です。これで良いのかと聞かれると返答に困りますけどorz

土曜新潟11R 妙高特別
◎11ホウオウマリリン 6着
○2サザンボルケーノ 1着
▲5パッシングブリーズ 7着
△12エターナルフレイム 10着
△7ラフィネシチー 5着

 やはり彼は買うと来ないorz 依然として騎手別的中率・回収率ともに0%です…。

日曜京都11R カシオペアS
◎6ケントオー 11着
○13アメリカズカップ 1着
▲7パールコード 6着
△4グァンチャーレ 2着
△1メドウラーク 3着

 やはりBOXに生きるのが正解だったんですね。
 3連複は16340円、ワイドは960円、2710円、1480円の総獲りで、計21490円の払戻でした。

日曜新潟11R ルミエールオータムダッシュ
◎15プレイズエターナル 4着
○13アルティマブラッド 8着
▲9シンボリディスコ 5着
△12イオラニ 12着
△3ウエスタンユーノー 18着

 新潟は重と言ってもそこまで荒れていませんでした。当たらなかった理由はそこにあると思いたいですorz

日曜東京10R 紅葉S
◎8クリアザトラック 4着
○7リンクスゼロ 11着
▲4シャドウダンサー 8着
△12ペガサスボス 9着
△6ディープジュエリー 3着

 勝ったオートクレールは前日売り直後に単勝大量買いが入ってたんですよね。スルーしちゃダメだったということでしょう。

日曜京都10R 御陵S
◎10ミキノグランプリ 5着
○1カルムパシオン 14着
▲6クラシックメタル 7着
△9アースコネクター 13着
△15エポック 9着

 ミキノグランプリの逃げは明らかなハイペースでした。この結果もしょうがないですorz

 いや〜、今週は酷かったです。Win5も1レースしか当たってませんし、ほぼ4角過ぎでハズレを確信したものばかりでした。こんな状況で勝ったからと言って喜んだらドツボが待ち受けているような気がします…。
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年10月29日

カシオペアS他予想

 今週も3場が雨ですね。もちろん荒れ狙いのスタンスを貫きます。

京都11R カシオペアS
◎6ケントオー
○13アメリカズカップ
▲7パールコード
△4グァンチャーレ
△1メドウラーク

 マイラーの可能性はあるものの、ケントオーの重賞経験に賭けてみます。全5勝のうち3勝が京都コースということに加え、稍重以上では複勝率75%ですからね。主戦の小牧Jが乗れないのは痛いですけど、テン乗りの藤岡康騎手も侮れないと思います。

 アメリカズカップは前走のポートISでケントオーらと共に走り、スタート直後にぶつかってしまうというロスがあったわけです。重のきさらぎ賞を勝っている舞台でもあり、適距離であろうここに駒を進めてきたのは買い要素です。

 パールコードはクイーンSの凡走から嫌われているようですが、秋華賞2着、エリ女4着の馬ですからね。父ヴィクトワールピサも道悪は鬼の部類ですし、母父ロストコードもリボー系なので、仮に先週のような不良馬場まで悪くなったとしてもまったく問題は無いと見ています。

 以下、京都コースはめっぽう強いグァンチャーレ、不良の都大路S3着でクラリティシチーより前を走っていたメドウラークまで。

 ワイドと3連複のBOXで。20点。

新潟11R ルミエールオータムダッシュ
◎15プレイズエターナル
○13アルティマブラッド
▲9シンボリディスコ
△12イオラニ
△3ウエスタンユーノー

 参考になるのは重馬場の駿風Sかなと思いまして、その勝ち馬プレイズエターナルから。道悪なら外の馬で問題ないと思いますけど、これより外枠の3頭は脚元が悪いときの時計が足りないもので、7歳馬ですが浮上したというわけです。

 プレイズエターナルとアルティマブラッドだけが前走中央重賞組なんですね。大敗はしてますが、どちらも直線コースであればスピードを活かせそうだと思いました。

 あとは、千直巧者のいつもの3頭で、シンボリディスコ、イオラニ、ウエスタンユーノーを。

 何度見ても新潟千直は分からないのでワイドのBOXのみにしときます。10点。

東京10R 紅葉S
◎8クリアザトラック
○7リンクスゼロ
▲4シャドウダンサー
△12ペガサスボス
△6ディープジュエリー

 ここはクリアザトラックに逆らう理由がありません。相手探しと見ます。難癖を付けるとすれば道悪経験が無いことですが、母クロウキャニオンもダート馬でしたし、母系がいかにも適性を示しているので大丈夫かと。

 長休明けでもリンクスゼロが対抗。ディープインパクトも含めてリファールの値は買っておこうかなと考えました。
 同様の理由でシャドウダンサーが単穴になります。

 残り2頭もディープ産駒のペガサスボスとディープジュエリーですね。

 ◎から馬連と3連複の流しで。計10点。

京都10R 御陵S
◎10ミキノグランプリ
○1カルムパシオン
▲6クラシックメタル
△9アースコネクター
△15エポック

 京都巧者で4キロ減のミキノグランプリから。カルムパシオンとのハナ争いはあっさり譲ると見て、脚抜きの良い馬場での早め先頭を期待します。現在の人気なら買いの一手しか無いと思うのですけど。

 逃げ粘る競馬を続けてやっと準オープンに上がったそのカルムパシオンが対抗です。ゼンノロブロイ×ブライアンズタイムですから道悪は明らかにプラス材料。母ヴィクトリアアイはその母キャットクイルですからキズナの半姉です。

 以下、そろそろ準オープンを抜け出したいクラシックメタル、無理に逃げなければアースコネクター、不良の平城京S3着のエポックまで。

 ◎からの馬連がとんでもなく付くのである程度の金額を張って、押さえでワイドのBOXを。計14点。

 そう言えば一昨年の秋天ウィークはWin5をゲットしているんです。そろそろ長い歴史と言っても良いWin5の中で、唯一全部1番人気で決まったのがこの週でしたけどねorz

2017年10月28日

妙高特別予想

 新潟だけは土曜の天気が持ちそうですね。

新潟11R 妙高特別
◎11ホウオウマリリン
○2サザンボルケーノ
▲5パッシングブリーズ
△12エターナルフレイム
△7ラフィネシチー

 芝でなかなか結果が出なかった馬が、ダートでは7戦すべてが掲示板に載っているというホウオウマリリンを本命にします。ダイワメジャー産駒らしいトモの肉付きは、いかにもダート短距離馬といった感じになってきました。

 同条件でここ2戦馬券に絡んでいるサザンボルケーノは外せない1頭ではないでしょうか。ミスプロの4×3とノーザンダンサーの5×5という理想的な配合も推し材料です。

 以下、飛んでくる可能性を頭に入れてパッシングブリーズ、年々少なくなっていくフレンチデピュティ産駒はぜひとも押さえておきたいということでエターナルフレイム、グランドシチーの半妹ラフィネシチーまで。

 馬連と3連複のBOXにしておきます。20点。

2017年10月27日

天皇賞(秋)血統表

 今週はいよいよ秋の天皇賞です。
 こことJCを使い、そして有馬記念での引退を宣言しているキタサンブラックがどんな走りを見せるのかにも注目ですが、調教は明らかに足りてない感じでした。オーナーと調教師の言う「次の大きな仕事」のために無理をさせたくないというのが第一なんでしょう。

2017akiten.jpg
※MP…ミスプロ系 SS…サンデー系 ND…ノーザンダンサー系 PR…プリンスローズ系 SB…ストームバード系 RB…ロベルト系 PG…プリンスリーギフト系 VR…ヴァイスリージェント系 SD…サドラー系 BF…ブランドフォード系 CL…クラリオン系 HL…ヘイロー系

 となると、キタサンブラック以外に本命を打つのが正解のような気がします。中団あたりに位置して、荒れた馬場もしっかり差してこれる力のある馬を狙うべきでしょう。

 本命予定馬は本館に上げてますので、そちらもどうぞご覧ください。

2017年10月24日

週末の更新予定

 10月もいよいよ最終週です。今年も残り2ヶ月だなんて信じられません…。

10月27日(金)
天皇賞(秋)血統表

10月28日(土)
新潟11R 妙高特別

10月29日(日)
京都11R カシオペアS
新潟11R ルミエールオータムダッシュ
東京10R 紅葉S
京都10R 御陵S

 ルミエールオータムダッシュは昨年から開催されるようになった新潟千直のレースですが、過去には2011年の5月にルミエールSとして行われています。
 登録馬は昨年と似たような面々でして、果たして同じ結果になるのか注目したいと思います。
posted by マトイ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年10月23日

土日の競馬回顧

 先にWin5の結果から書きますと、最初の3レース当たりました。メイショウウタゲでパーになりましたけど。
 結局手を広げるどころかいつもの通り12点買いだったので、それであそこまで楽しめれば上々でしょう。

土曜京都11R 室町S
◎10ニットウスバル 2着
○6サイタスリーレッド 13着
▲5エイシンローリン 3着
△3ウインオスカー 16着
△4キクノストーム 4着

 買った1番人気2番人気が大敗するのもテンプレですね分かりますorz
 ワイド買っててもガミだったのでまぁいいですわ…。

土曜新潟11R 飛翼特別
◎14ダイイチターミナル 10着
○11ソレイユフルール 13着
▲17マイアベーア 7着
△6ファイブフォース 5着
△3トルシュローズ 11着

 箸にも棒にもかからなかったですorz
 それと、菜七子お嬢のインタビューを見てて思ったんですけど、この娘は本当にしっかりしとるなぁと親心にも似た感情がこみ上げてきましたよ(^-^;。

日曜東京11R ブラジルC
◎9モンドアルジェンテ 11着
○16モズライジン 12着
▲4サンライズソア 3着
△2キクノソル 9着
△11ラニ 5着

 不良馬場で2分8秒1。もっと速くなるかと思ったんですが、最後はみんなバテバテでしたね。
 そう考えると、クロフネが出した日本レコードの2分5秒9ってとんでもないですよ。しかも良馬場だったわけで…。

日曜新潟11R 北陸S
◎9ドリームドルチェ 1着
○13ヒカリマサムネ 14着
▲15ディオスコリダー 3着
△2ボンボンキャスト 12着
△11ハングリーベン 5着

 パイメイメイは買えないです。はい。
 ワイドの570円をゲットしたところで焼け石に水どころの話ではありませんorz

日曜京都10R 桂川S
◎2ペスカネラ 11着
○7オーヴィレール 3着
▲9グレイトチャーター 1着
△12アドマイヤナイト 4着
△5ワキノヒビキ 14着

 次走も買うと決めていたニシオボヌールをなぜ外したし…orz
 それと、ペスカネラ、なぜ好スタートから位置下げたし…orz

日曜東京10R 甲斐路S
◎8ハクサンルドルフ 1着
○1プロフェット 3着
▲4ショウナンマルシェ 6着
△5プロディガルサン 3着
△6マイネルラフレシア 4着

 ここも外したらどうしようかと思いました。5点買いで570円。勝ったと思わせてくださいよ…。

 たぶん詰めが甘いです。これ、6頭とか7頭のBOXにしたら獲れてるんでしょうねぇ…。それでもガミだけどorz
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年10月22日

ブラジルC他予想

 3場とも雨ですね。重・不良でファイナルアンサーでした。

東京11R ブラジルC
◎9モンドアルジェンテ
○16モズライジン
▲4サンライズソア
△2キクノソル
△11ラニ

 府中D成績も重以上の成績も2,1,0,0のモンドアルジェンテから。クロフネ×サンデーですし、オープンでも活躍できるだけの素質はあると見ていました。54キロも恵まれたと思います。

 モズライジンはこの舞台で2戦2勝で、しかも名古屋GPを使っていることから距離はまったく問題ないと思います。加えて、このメンバーで東京大賞典6着は十分評価できるものです。

 以下、JDD2着馬が54キロで出走できるなら買わない手は無いサンライズソア、ブリリアントSでミツバの2着があるキクノソル、もう少しだけ追いかけてみたいラニまで。

 ◎から馬連流しと3連複のBOXで。計14点。

新潟11R 北陸S
◎9ドリームドルチェ
○13ヒカリマサムネ
▲15ディオスコリダー
△2ボンボンキャスト
△11ハングリーベン

 新潟D1200は得意不得意がはっきりしているコースで、とりわけドリームドルチェは鬼の部類なのです。脚抜きの良い馬場なら35秒台の末脚も期待できると思います。越後Sの時計が嫌われているならむしろ積極的に買いたいですね。

 道悪条件ならヒカリマサムネも買っておきたい1頭。昨年の2着がドリームドルチェで4着がヒカリマサムネでした。そういう買い方です。

 以下、ドバイで負けはしたものの本物っぽいディオスコリダー、鞍上と共にこの舞台が絶好のボンボンキャスト、兵庫JGP2着のハングリーベンまで。

 大きく狙って馬連・ワイド・3連複のBOXを。30点。

京都10R 桂川S
◎2ペスカネラ
○7オーヴィレール
▲9グレイトチャーター
△12アドマイヤナイト
△5ワキノヒビキ

 3歳牝馬のペスカネラから。やはり不良馬場の短距離なら先行力が問われると思います。前走久多特別は距離こそ違いますがしっかり差し切って1着。これを評価しての本命です。

 京都巧者は何頭かいるのですが、重以上で馬券に絡んでいるのはオーヴィレールとペスカネラだけなんですね。さすがに北九州短距離Sは弛かった印象で、地元に戻って馬体もしっかり作っているはずです。

 グレイトチャーターはペースにとらわれずしっかり走れるのが魅力です。準オープンで止まっているような馬ではないと思いますので、人気でも買わなくてはいけません。

 あとは、水無月S組上位馬は無条件で買いなのでアドマイヤナイトと、前が止まる展開ならワキノヒビキを。

 馬連と3連複のBOXで。計20点。

東京10R 甲斐路S
◎8ハクサンルドルフ
○1プロフェット
▲4ショウナンマルシェ
△5プロディガルサン
△6マイネルラフレシア

 母父シアトリカルということでハクサンルドルフを本命にします。道悪での好走があるのもこの馬だけですし、ここで勝ち上がらないようではオープンで活躍なんて夢物語になってしまいますからね。

 プロフェットはハービンジャー産駒ということに加え、稍重の札幌2歳S2着というのが光ります。降級の叩き2走目で狙い頃でしょう。

 以下、準オープンの安定勢力ショウナンマルシェ、東京新聞杯2着は伊達じゃないプロディガルサン、血統的には道悪をこなしても何の不思議も無いマイネルラフレシアまで。

 ◎○の馬単裏表と、2頭軸の3連複流しで計5点。

 Win5は買いますが書きません。当たった時リアルを割られたら大変なのでw。

2017年10月21日

室町S・飛翼特別予想

 新潟は稍重程度でしょうけど、京都は完全に重以上だと思います。

京都11R 室町S
◎10ニットウスバル
○6サイタスリーレッド
▲5エイシンローリン
△3ウインオスカー
△4キクノストーム

 実はD1200に絞ると3,2,2,1という驚異的な成績で、さらに稍重以上では2,1,0,0というニットウスバルから。安定した末脚を使える馬ですが、届くかどうかという部分で、本命は打ったとしても軸には多少危険な感じですが。55キロなら恵まれたと捉えるべきでしょう。

 サイタスリーレッドは過去に例を見ないくらいレベルが高かったクラスターCを逃げて3着。トップハンデとは言え、ここでこのメンバーなら本命にしてもいいくらいだと思います。ダートに転向してから地方も含めて6戦5勝。ここで飛ぶとは考えにくいですね。

 以下、逃げの手に戻しそうなエイシンローリン、時計から昇級戦では微妙ということで印を下げたウインオスカー、経験を買ってみたいキクノストームまで。

 案外人気どころで決まってしまいそうな気もするのですが、あえて馬連と3連複のBOXで勝負します。20点。

新潟11R 飛翼特別
◎14ダイイチターミナル
○11ソレイユフルール
▲17マイアベーア
△6ファイブフォース
△3トルシュローズ

 わざわざ上のクラスで狙ってきた稲妻特別が非常に臭いのです。ダイイチターミナルのスピードは直線ならまだ通用すると考えてのことだったのかもしれません。新潟千直はこういう馬を狙うのが醍醐味ですよね。

 馬場が保つならソレイユフルールは買いだと思います。まだ52キロということはハンディキャッパーさんも半信半疑なんでしょうけど、前走の時計は500万下とは思えないものでした。

 そのソレイユフルールの時計よりも速かったのが驀進特別でのマイアベーアです。57キロで上がり最速だったので、2キロ減の今回は普通に狙っていいと思います。

 あとは、アルデバランセカンド×バクシンオーのファイブフォースと、馬場が渋ったとき用にトルシュローズを。

 馬連・ワイド・3連複のBOXで大勝負。計30点です。

2017年10月20日

菊花賞血統表

 雨予報です。おそらく3場全てでぐずついた天気になるでしょう。

2017kikkasyo.jpg
※MP…ミスプロ系 RB…ロベルト系 SS…サンデー系 HD…ヘロド系 BF…ブランドフォード系 ND…ノーザンダンサー系 LP…リファール系 DZ…ダンチヒ系 GS…グレイソヴリン系 SD…サドラー系 HP…ハイペリオン系 BR…ボールドルーラー系

 雨によって変わるのは、主にペースと、道悪適性の有無による末脚の切れ加減だと思います。
 もちろんどの馬も初めての距離な上に、道悪となればどんな結末になるかなんて予想も付かないのが普通ですよ。

 一応本館では諸々の理由付けをして本命候補馬を挙げてみましたけど、それもまだ未定なんです。
 もしかしたらとんでもないところを狙っても良いかもしれない…なんて考えています。

2017年10月18日

週末の更新予定

 菊花賞は血統と馬体で買います。GIの中でも特に、成績とか人気とかを信用しちゃいけないレースだと思うんですよ。

10月20日(金)
菊花賞血統表

10月21日(土)
京都11R 室町S
新潟11R 飛翼特別

10月22日(日)
東京11R ブラジルC
新潟11R 北陸S
京都10R 桂川S
東京10R 甲斐路S

 書いてませんけど、実は先週、Win4でした。久しぶりに手を広げたら当たってましたよorz
 最近は「1つしか当たらない」とか「かすりもしなかった」とかいうのが減ってきたので、今週はいよいよ大博打に出たいと考えています。96点買いまでは許容してみましょうか…。
posted by マトイ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。