アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
競馬予想(318)
雑談(237)
プロフィール
マトイさんの画像
マトイ
血統から競馬予想をしています。 HNは馬名に惚れた小田切さんの馬「アシデマトイ」から拝借しています。
プロフィール
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月16日

難波S他予想

 絶不調モード突入。今年のツキは既に使い果たしたようです…。

阪神11R 難波S
◎5ポルトドートウィユ
○9ハナズレジェンド
▲8マイネルネーベル
△10ショウナンバーキン
△13ブレイヴリー

 ダービー以来となるポルトドートウィユを応援してみます。ご存じのように母ポルトフィーノはエアグルーヴの仔。クロフネを付けたのはこのポルトフィーノしかおらず、結果的にこうしてディープインパクトとの配合が可能になったのは大きいと思いますね。ディープインパクト×クロフネと言えば真っ先に思い浮かぶのはステファノスですが、母母系にトニービンを含むという意味ではシャイニングレイと似た配合になっています。脚部不安まで似てしまうのは皮肉なものですが…。

 対抗にはハナズレジェンドを。暮れの中山クリスマスCで勝ったのを見て、ドスローの中からしっかり終いの脚を使えたことを評価し次走寿Sで本命を打ったのでした。メンバー構成からしてペースが速くなるとは考えにくく、同じ展開になることも容易に想像が付きます。2本柱でいきたいと思います。

 ヒモには、スローなら昇級戦でも通用すると見てマイネルネーベル、距離短縮がプラスに出るはずのショウナンバーキン、前残りを警戒してブレイヴリーを。

 ◎−○の馬単裏表と、2頭軸の3連複流しで計5点。

福島11R 福島民報杯
◎1ウインインスパイア
○14サンデーウィザード
▲12フェルメッツァ
△11ケイティープライド
△2シャイニングレイ

 福島芝2000のオープンなら狙ってみたいのはロベルト系。使ってきたレースを考えればウインインスパイアが突き抜けても文句は言えません。タニノギムレット×サンデーサイレンスと言えば、スマイルジャックやオールザットジャズ、スズジュピターなど、もはやニックスと言っていい配合ですし、まだ6歳なら終わったと考えるのは尚早ではないでしょうか。

 サンデーウィザードは前走小倉の末脚が強烈だったのでここでも期待してしまいます。母父インクルードは零細血統のヒムヤー系で、しかもその母父にストップザミュージックを持っているのが渋いですね。5代血統表には表れませんが、ターントゥやリボーのクロスが入っている点も好みです。

 以下、500m短縮でフラガラッハの半弟フェルメッツァ、昨年の福島記念最先着馬のケイティープライド、まだキャリア5戦目のシャイニングレイまで、すべてディープ産駒の3頭を。

 福島が堅いなんておかしいということで◎から3連単の流しで勝負します。12点。

中山10R 春雷S
◎15アルティマブラッド
○14トウショウドラフタ
▲8オウノミチ
△1コスモドーム
△11アクティブミノル

 コース相性とハンデからアルティマブラッドを本命にします。過去3戦して連を外しておらず、時計さえ出なければ人気的妙味もある1頭だと思います。

 対抗はキャリア初の1200となるトウショウドラフタ。母系は脈々と受け継がれるトウショウ牧場の血筋で、日本競馬の歴史を語る上でも絶やしてはいけないと思うわけです。

 オウノミチは前走初の中山で結果を出したことを評価。小田切さんの馬はホントに好きです。この馬はオレハマッテルゼとナゾが父母で、最初から考えていたかのようなノーザンテーストの4×3を含んでいます。純粋な小田切さんの生産馬とも言える存在だけに、どうか重賞でも…と願わずにはいられません。

 あとは、この舞台で1,2,4,4のコスモドームと、セントウルSの勝ち馬なのに人気がないアクティブミノルを。

 馬連と3連複のBOXで20点。

阪神10R 陽春S
◎10プレシャスエース
○12オウケンビリーヴ
▲3サイタスリーレッド
△1ベック
△5スズカシャーマン

 絶好調の息子たちをどんな目で見ているのかに興味がありますが、その父のお手馬であるプレシャスエースから。関東馬で初の阪神が嫌われてか、そこまでの人気になっていないところも美味しいですね。昇級戦ということで2キロ減もプラス材料だと思います。

 異常投票が入っているオウケンビリーヴが対抗です。ビスクドールの仔は期待されていた割にパッとしませんが、やはりダート血統の種牡馬を付けて短めのところを走らせたほうが結果が出るようです。兄や姉たちの成績から見ても準オープンまでは通用すると思いたいですね。

 以下、前目で競馬ができる上がり馬のサイタスリーレッド、個人的に渋さを感じる血統のベック、あまり例を見ないフォルティノの5×4が入るスズカシャーマンまで。

 直前の人気は別物になると見てワイドのBOXという安全策で。10点。

 Win5の前半3つがハンデ戦と非常に難解なので、今週はスルーします。ファンディーナが勝つ保証はどこにも無いですし。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。