アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
競馬予想(318)
雑談(237)
プロフィール
マトイさんの画像
マトイ
血統から競馬予想をしています。 HNは馬名に惚れた小田切さんの馬「アシデマトイ」から拝借しています。
プロフィール
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月23日

次回の更新予定

 次開催はいよいよGI週ということで盛り上がってきましたね。エアロヴェロシティが疝痛を発症して回避となってしまったのは残念ですが、春のスプリント王決定戦に注目したいと思います。

3月26日(土)
中京11R 名鉄杯

3月27日(日)
阪神11R 六甲S
中京10R 名古屋城S
阪神10R 淀屋橋S
中山10R 常総S

 という感じで書きたいと考えています。
 日曜はてんこ盛りですね。
 フェブラリーのときと同様に、高松宮記念の血統表を作成予定ですので、それも金曜夜に貼りたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】

2016年03月22日

3連休の競馬回顧

 数が多すぎるので簡単に…。

土曜阪神11R 若葉S
◎7アドマイヤダイオウ 1着
○8ピースマインド 9着
▲6ナムラシングン 2着
△4ゼンノタヂカラオ 3着
△10リスペクトアース 7着

 馬連460円、3連複1030円的中です。少しだけプラスでした。

日曜中山9R 幕張S
◎12エネアド 6着
○5ロジダーリング 15着
▲16ティーエスネオ 9着
△15マカハ 3着
△3サンブルエミューズ 12着

 マカハは11番人気でしたががんばりましたよ。

日曜阪神10R 但馬S
◎2レッドルーラー 7着
○8シャドウダンサー 6着
▲1レッドソロモン 4着
△3グッドスピリッツ 8着
△11アッシュゴールド 5着

 馬券に絡まないところから5つ全部当てましたよ。ポーカーならストレートです。だから何orz

日曜中山10R 千葉S
◎4アンズチャン 6着
○5ブルドッグボス 1着
▲6キクノストーム 16着
△8カジキ 3着
△13ゴーイングパワー 5着

 一番馬券が獲れないパターンですorz

月曜中京11R 夢見月S
◎5ラテンロック 7着
○10ポメグラネイト 4着
▲4オールブラックス 9着
△12ノウレッジ 1着
△1メイショウノーベル 11着

 ノウレッジは逃げずともいい競馬ができるようになったんですね。本格化の兆しでしょう。

月曜中山9R 鎌ヶ谷特別
◎9ベルプラージュ 12着
○8ダイワエキスパート 9着
▲13ルナプロスペクター 1着

 一応馬連は獲ったんですけどね。770円とか。

月曜中京10R 小牧特別
◎4レトロロック 2着
○11トーセンデューク 5着

 ハナ差2着でした。悶絶。

月曜中山10R 韓国馬事会杯
◎9センチュリオン 1着
○11ファイヤーロック 13着
▲5ミツバ 6着

 2着のリッカルドは上総Sの9着で見限ってしまいました。ショックです。

 という感じで、赤い文字が多い割には回収率がさみしいことになっている状況です。相変わらずの馬券下手ですよ。
 来週もなんとかかんとか頑張ります。
posted by マトイ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年03月21日

夢見月S他予想

 月曜は重賞が一つだけなので、ここではその他のWin5対象レース4つを予想します。

中京11R 夢見月S
◎5ラテンロック
○10ポメグラネイト
▲4オールブラックス
△12ノウレッジ
△1メイショウノーベル

 中京ダート1400mは決め手勝負になりにくく、テンから飛ばす馬が残るケースが多いという特徴があります。父はゴールドアリュール、ダイワメジャー、クロフネなどが挙げられますが、抜けている種牡馬はおらず、どこからでも狙える印象。逆に母父はミスプロ系に集中しており、これが取捨の際の材料として確実なデータになります。
 ラテンロックはクロフネ×フサイチペガサス。
 ポメグラネイトは父ダイワメジャー。
 オールブラックスはアグネスデジタル×アドマイヤベガ。
 ノウレッジはストリートセンス×コロナドズクエストでミスプロの4×4、ノーザンダンサーの4×5が入る血統。
 メイショウノーベルはスペシャルウィーク×ミスワキで母系にアリダーが入る点で推し。
 以上、すべて逃げ・先行馬で固めてみました。

 馬券は馬連と3連複のBOXで計20点。

中山9R 鎌ヶ谷特別
◎9ベルプラージュ
○8ダイワエキスパート
▲13ルナプロスペクター

 中山芝マイルは先行力のあるキングカメハメハやダイワメジャーの産駒がよく走っています。毎度お馴染みキンカメ×サンデーは文句なく買いですが、その他の母父としてはトニービン、フレンチデピュティ、アグネスタキオン等が挙げられます。
 ベルプラージユはキングカメハメハ×アグネスタキオン。
 ダイワエキスパートはスウェプトオーヴァーボード×アグネスタキオン。
 ルナプロスペクターはカンパニー×エリシオですが、ノーザンダンサーのクロスが激しく入っているので推し。
 その他、2チョコレートバインと4ミッキージョイを押さえに。

中京10R 小牧特別
◎4レトロロック
○11トーセンデューク

 中京芝2000mは同距離を中心に使われているディープ産駒を買えば良いというデータになっています。完全人気サイドですがこの2頭で問題ないでしょう。
 レトロロックはディープ×シンボリクリスエス。トーセンデュークはディープ×フェアリーキングです。
 あとはキンカメよりはハーツクライなので9サウンドバーニングを。そして堅実に走るマンハッタンカフェ産駒ということで2ビップレボルシオン、唯一の母父ミスプロ系7エスオンマイチェスまで。

中山10R 韓国馬事会杯
◎9センチュリオン
○11ファイヤーロック
▲5ミツバ

 中山ダート1800mはキンカメ産駒を積極的に買います。
 母父ホワイトマズルのセンチュリオンを本命に、人気薄でも母父サンデーなら一発アリと見てファイヤーロックを対抗にします。
 以下、カネヒキリ×コマンダーインチーフのミツバ、ゴールドアリュール×キングカメハメハのマイネルオフィール、ブライアンズタイム×アフリートのタマモマズルカまで。

 Win5は1頭、2頭、3頭、1頭、3頭で18点。最初で終わる可能性大orz

2016年03月20日

幕張S・但馬S・千葉S予想

 土曜は馬連・3連複的中でなんとかガミにならずに済みました(__;。まぁファルコンSが大ハズレなので結局マイナスですけどねorz

 重賞以外のWin5対象3レースを予想します。

中山9R 幕張S
◎12エネアド
○5ロジダーリング
▲16ティーエスネオ
△15マカハ
△3サンブルエミューズ

 中山芝マイルはキンカメ産駒ダイワメジャー産駒を人気に関係なく買うということで問題無いのですが、さすがにこの2頭をWin5に組み込むのは勇気が要ります…。ということでいずれも△に。
 本命は母父フレンチデピュティのエネアド。左回りの凡走が多いだけで人気の盲点になっているならぜひ狙ってみたいです。
 対抗には「前走同距離・逃げ馬」という条件に合致するロジダーリングとティーエスネオを。Win5には◎○▲の3頭を入れます。

阪神10R 但馬S
◎2レッドルーラー
○8シャドウダンサー
▲1レッドソロモン
△3グッドスピリッツ
△11アッシュゴールド

 阪神は土曜の午後から日差しも見えていたので回復するとみての良馬場予想。
 阪神芝2000はディープ産駒、キンカメ産駒、シンボリクリスエス産駒で問題ないのですが、該当するのがレッドルーラーしかいないので必然的に本命。
 あとは内回りコース使用ということで前に行く母父サンデーの馬を買いたいので、シャドウダンサーとレッドソロモンを。
 母父サドラーのグッドスピリッツと、オルフェの全弟・ステゴマックのアッシュゴールドまで。

中山10R 千葉S
◎4アンズチャン
○5ブルドッグボス
▲6キクノストーム
△8カジキ
△13ゴーイングパワー

 中山ダート1200は勝数だと圧倒的にサウスヴィグラス産駒。ですがメンバー中にいないので、複勝率と回収率の高いフレンチデピュティ産駒を選択します。よってアンズチャンが本命。
 母父サドラー系は人気馬しか来ないのでブルドッグボスは買いの予想に当てはまります。
 また、母父ノーザンダンサー系でありながら人気を落としているならキクノストームは美味しい1頭。
 あとはバクシンオーの仔の2頭を入れますが、荒れる中山ダート1200で人気サイドに寄ってしまったのは個人的に残念です。

 ということで、Win5は3頭、2頭、2頭、2頭、1頭で計24点。外してもダメージの少ない点数ですね。つまりこれくらいがベストで、同時に限界でもあるかな思います。普通のサラリーマンがあまり張ってしまうと毎週は挑戦できなくなってしまいますから…。
 

2016年03月19日

若葉S予想

 雨ですね。中京同様、昼ごろまで降るみたいですので、馬場の回復は難しいでしょう。

 土曜阪神メインは若葉S。来年からGIに昇格するらしい産経大阪杯と同じ芝2000mです。
 傾向としては他場と似ていてディープ産駒の独壇場となっています。2頭出走していますので本線にします。

阪神11R 若葉S
◎7アドマイヤダイオウ
○8ピースマインド
▲6ナムラシングン
△4ゼンノタヂカラオ
△10リスペクトアース

 アドマイヤダイオウはディープインパクト×クロフネ。母父はコースとの相性よりも道悪適性を買います。
 ピースマインドはデビュー戦でリオンディーズと0.2秒差の2着だった馬。ここまで人気が落ちるなら買わずにはいられません。ディープインパクト×トニービンの配合はデータ上もっとも阪神芝2000に高い適性を示しています。
 単穴のナムラシングンはヴィクトワールピサ×ピヴォタルで母父はヌレイエフ系。本館でも書いた通り、道悪ならヌレイエフ系と昔から決めておりますので。
 以下、キンカメ産駒でも母がサンデー直仔のゼンノタヂカラオと、唯一の母父ミスプロ系リスペクトアースまで。

 馬券は、少頭数でありながら人気どころを入れてしまっているので絞ります。◎7からの馬連流しと3連複流しで計10点。激しくガミの予感がします。

2016年03月16日

次回の更新予定

 次の3連休は変則3日間開催となっています。
 土曜が阪神・中京、日曜が中山・阪神、月曜が中山・中京です。レース数自体は3日で36なので出て行く金額は変わらないかと思いきや、やはり通常の1.5倍ベットしてしまうのは競馬狂いの証明ですorz

3月19日(土)
阪神11R 若葉S

3月20日(日)
中山9R 幕張S
阪神9R 吹田特別
中山10R 千葉S
阪神10R 但馬S

3月21日(月)
中京11R 夢見月S
中山9R 鎌ヶ谷特別
中京9R 沈丁花賞
中山10R 韓国馬事会杯
中京10R 小牧特別

 月曜もWin5があるので大量に書いていますけど、余力があればという感じですね。というか、財力があればと言ったほうがいいかもですけど。土日の結果によっては、月曜の予想が皆無になる可能性も否定できませんorz
posted by マトイ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年03月14日

土日のレース回顧

 まとめて振り返ってみます。

土曜中山11R アネモネS
◎1メイショウタチマチ 6着
○6ワンスインナムーン 8着
▲14リボンフラワー 5着
△15オウケンビリーヴ 7着
△2メジャータイフーン 11着

 何とも中途半端です。普通にダイワメジャー産駒と書いておきながら2着のアッラサルーテを何も考えずに切っているのがアホです。

土曜阪神11R 仁川S
◎5アポロケンタッキー 1着
○11フォローハート 11着
▲6クリノヒマラヤオー 12着
△3キングノヨアケ 5着
△9アメリカンウィナー 3着

 思い切り切ったドコフクカゼが2着で馬券は盛大にハズレました。

日曜中京11R トリトンS
◎7ラインスピリット 1着
○10アドマイヤドバイ 8着
▲9レッドルモンド 13着
△1ゴーハンティング 3着
△8ウインフェニックス 5着

 こちらはワイド的中。ラインスピリットは5番人気、ゴーハンティングは12番人気で4880円ゲットです。2着が切ったトーキングドラムだったので3連系を買わずに正解。

日曜阪神10R うずしおS
◎9リラヴァティ 6着
○13アンドリエッテ 1着

 Win5の最初としては当たったもののレース自体の馬券はハズレ。ヒモ荒れとは読めず。

中山10R 東風S
◎12アルバタックス 2着
○6クラリティシチー 7着

 ここでWin5は終了。勝ったインパルスヒーローはクロフネ×サンデーで、穴なら父フレンチデピュティかクロフネとメモしておきながらこれですよ…orz

 全体として見れば土日はマイナス。
 なんとか来週は当てて高松宮記念に弾みをつけたいものです。
posted by マトイ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年03月13日

トリトンS他予想

 土曜はかすってました。相変わらず詰めが甘いです…。

中京11R トリトンS
◎7ラインスピリット
○10アドマイヤドバイ
▲9レッドルモンド
△1ゴーハンティング
△8ウインフェニックス

 中京の芝1400mは7枠8枠で差し・追い込み馬という定石がありますが、買いたい血統に合致する馬がいなかったので逆に全部切ります。トーキングドラムが被った1番人気ですが、キンカメ×サンデーはここではまったく推奨理由にならず、ぶった斬ります。
 ラインスピリットはスウェプトオーヴァーボード×トニービン。この単勝人気は盲点っぽいですね。フォーティナイナー系は死んでも買いです。
 ということで対抗のアドマイヤドバイも、父がアドマイヤムーンでフォーティナイナー系ですから印を打っています。どちらも先行脚質なのですが、今回は逃げ馬らしい逃げ馬がいないのでペースが緩いのではないかと予想して前残りに期待してみます。
 そんな理由からレッドルモンドにも印を回しました。昇級戦の割にまわりが手薄なので人気になっています。あまり美味しくありませんが、仕方ありません。
 ゴーハンティングは長期休養明けですが、フジキセキ×デピュティミニスターでスプリント戦なら鉄砲駆けすると思うので推奨。ウインフェニックスはサンデー系×ミスプロ系で人気のあるほうをという決め打ちに従って選択しました。

 トーキングドラム以外がほぼ横ばいなので、BOXで馬券を買います。馬連とワイドで計20点。

阪神10R うずしおS
◎9リラヴァティ
○13アンドリエッテ

 先週、妹のシンハライトが強烈なパフォーマンスを披露したので姉にも期待して本命。血統データ的には合致してないのですけど、この馬は3歳の頃から追いかけているのでもはや応援馬券です。
 アンドリエッテはディープ×シルバーデピュティで、好走条件に見事に当てはまったのでやむなく対抗。鞍上と秋華賞4着ということで人気になるのが切ないです。
 その他としては、12フロアクラフト、14サンソヴール、3ブランネージュまで挙げておきます。

中山10R 東風S
◎12アルバタックス
○6クラリティシチー

 グランシルクはフィリーズレビューのクードラパンと兄妹でぜひとも勝ってほしいと思ったのですが、中山芝マイルは母父ロベルト系がダメなんですよね…。
 ということでキンカメ産駒の2頭を推奨。一応3番手にグランシルクも入れておきますけど。
 あとは復活期待の11マイネルホウオウと、リファール系キングヘイロー×アリダー系リンドシェーバーという大好きな配合の1シャイニープリンスを。

 Win5は、2頭、2頭、3頭、2頭、2頭です。48点買い。さすがに多いですが、トリトンSは正直何が来ても不思議ではないですし、億を狙った重賞2つまでは夢を見たいので…。

2016年03月11日

アネモネS・仁川S予想

 中日新聞杯の予想は本館でどうぞ。

中山11R アネモネS
◎1メイショウタチマチ
○6ワンスインナムーン
▲14リボンフラワー
△15オウケンビリーヴ
△2メジャータイフーン

 中山芝マイルはディープ産駒よりキンカメ産駒、ダイワメジャー産駒です。ちなみに、人気馬よりも穴を狙ったほうが的中率上がるんじゃないかというほど荒れるのがこの舞台の定説。かと言ってメイショウタチマチに逆らうのは厳しそうなので、あくまでヒモ荒れ期待のスタンスで。
 ワンスインナムーンはミスプロの3×3。距離が長い不安はあるものの、内枠で前に行けるなら買いです。
 リボンフラワーはフィリーズレビューに出ても買おうと思っていた馬なので推奨。ダノンプラチナの全妹で3番人気なら逆に美味しいです。
 以下、母父サンデーの人気薄オウケンビリーヴと、ダイワメジャー産駒のメジャータイフーンまで。

 チェッキーノはキンカメ×サンデーでここのデータと合致するも、人気馬は来ない配合なので切り。
 ペプチドサプルも血統は魅力的ですが、こういう善戦を繰り返す馬って案外どの舞台でも善戦止まりというのがよくあるので切ります。

 馬券は◎1を頭に馬単と3連単の流しで計13点。

阪神11R 仁川S
◎5アポロケンタッキー
○11フォローハート
▲6クリノヒマラヤオー
△3キングノヨアケ
△9アメリカンウィナー

 阪神ダート2000mは、同距離に再挑戦する馬の成績がビックリするくらいに良くないレースです。なので、1番人気のドコフクカゼ、ナリタハリケーン、マイネルバウンスは不要です。また、サンプルが少ないこともあって血統データが安定しておらず、正直信じるべきではないかもしれません。あえて言えば、父はどこを狙っても回収率が高く、母父の適性と併せて見るべきというところでしょうか。
 アポロケンタッキーの父ラングフールはダンチヒ系の種牡馬。日本ではあまり産駒がいないのですが、カナダ3冠馬のワンドを輩出したことで知られています。母父がゴーンウェストでミスプロ系なのが推し材料です。
 フォローハートは出負けさえしなければ上位に食い込めると思います。鞍上が戻ったのは逆によいのではないかと。サンライズペガサス×クロフネですが、母系が色濃く出たのかダート適性の高さは強調するべきでしょう。
 クリノヒマラヤオーは前走まったく競馬をしておらず惨敗しているために最低人気。オープンで堅実に走っていた馬ですから軽視は禁物です。キンカメ産駒なら母父スペシャルウィークのこちらを。
 以下、カネヒキリ×クロフネのキングノヨアケ、産駒が典型的なダート馬になるバーナーディニの仔で母父キングマンボのアメリカンウィナーまで。

 馬券は、アポロケンタッキーがけっこう人気になっているので馬連流しと3連複の流し、それにアポロケンタッキー以外のワイドのBOXで計16点。

2016年03月09日

次回の更新予定

 2回中京が始まります。前回の中京開催はボロボロだったので今度こそはしっかり狙っていきたいものです…。
 一方、中山と阪神は4月3週まで続きます。まだ4角にそれほど芝の痛みはありませんが、開催が進むとそれも含めて予想しなくてはならないので、単純に血統データだけで当てはまらなくなるのが難しいのですよorz

3月12日(土)
中山11R アネモネS
阪神11R 仁川S

 アネモネSはフルゲート確実。大混戦の予感がします。
 仁川Sは手頃な頭数の割に前走大敗している馬がほとんどで、難解なレースになりそうです。

3月13日(日)
中京11R トリトンS
阪神10R うずしおS
中山10R 東風S

 一番ワケが分からない中京芝1400mのトリトンSは、普通にスプリント路線組で良さそう。マイル経験ありの馬は微妙でしょう。
 Win5の初っ端2つは今のところさっぱり分かりませんorz ゆっくり考えます。
posted by マトイ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。