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分かりやすい高校数学:確率(番外1)大数の法則

前回 ⇒ 確率(12):実際の問題に対して(後編)

さて,今回のお話は「サイコロを沢山ふっているけど,最近1が出ていない!次は1がでやすいはず!」という考え方は正しいか?!という問題です.誰もが一度は疑問に思ったところではないかなと思うのですがどうでしょう.さて,本当に1が出ていないのなら,次は1が出やすくなるでしょうか?

これを考えるときに重要となるのは,それぞれの試行が独立であるかどうかです.本編の例の中であった,前日の気温とその次の日の気温などのように,独立性のないものの場合は,前日の気温(つまりは,それまでの結果)が次の日の気温(その次の結果)に影響します.

しかし,サイコロを振るという試行は独立となっています.これは,今までの試行結果(サイコロの出た目の状況)は,次の試行(次以降に出る目の種類)に一切影響を与えないということです.サイコロの目の出方は,前の結果に影響するはずないですよね.これは直感的にも理解できるかと思います.


よって,1が出やすくなるということはないのですが,それでも勘違いする人は少なくありません.これはなぜなのでしょうか?!


この勘違いを生み出しているのは,おそらく「1が出る確率は1/6」であるという事実ではないでしょうか?つまり,「たくさん実行した際に1が出る比率が1/6になるはずなのだから,1があんまり出てないなら,次からは1が出やすくなるはず!」というものです.

この思い込みは当然ながら間違っています.ではどこが間違っているのでしょうか?

それは,「1が出る比率を1/6にするためには,1をより多く出さなければいけない」という考え方です.そう,実際はそんなことはないのです.


それを例で示してみましょう.今,サイコロを15回振ったとき,各目の出た回数が,下のグラフに示すような内訳になったとします.



これによりますと,1が一度も出てきていません.出現する比率が0になっています.

さてそれでは,この後続けてサイコロを振ったときに,「1が出る比率を1/6にするためには,1をより多く出さなければいけない」という考え方をしなかった場合を考えて見ましょう.つまり,1を多く出そうとしないで考えてみます.

では何回ぐらい試行してみましょうか.そうですねー,どかんと3万回くらいやってみましょう!!!

理想的にサイコロが出たとすれば,それぞれの目が出る回数は3万回 ÷ 6 = 5000回になります.そうすると下のような状況になります.





このとき,1が出た割合は5000 ÷ 30015 ≒ 0.1666 であり,1/6 = 1.666666・・・・なので,ほぼ1/6になっていることがわかります.


もうお分かりですね.小さな差が生まれたとしても,それよりはるかに多い量の試行を行えば,1/6になってしまうわけです.つまり,出現の比率を1/6に近づけられる理由は,それまでの試行結果から調整しているからではなく,もっと大量のデータで上書きしてしまうからなんですね.

なんかだまされたような気もするでしょうが,確率はあくまで大量のデータから導き出されるものです.小さなデータでは,あまり意味があるわけではないのです.

◆ 付け足しメモ ◆

ちなみに,大量の試行を行うとき,出現の比率(実際の試行のなかで1が出ている割合)が,発生する確率(1が出る確率)に近づくという性質のことを,大数の法則といいます.大数というほどに試行回数が大きいときに成立する性質ということですね.

大数の法則では,無限回試行した場合には出現比率と発生確率が一致する(正確に言えば,一致する確率が限りなく1に近づく)ということを示しています.ただし,無限回試行するということはできないことに注意してください.

どんなに多く試行しようとも,そこから一回でも試行すれば,さらに多い回数となってしまいます.よって,永遠に無限回試行へはたどり着けません.大数の法則では,無限回へと近づいていく状況を見てみると,どうみても出現比率と発生確率が一致する状況へ向かっているとしか思えないよ!といっているのであって,実際に無限回試行したときにどうなっているかは,誰にもわかりません.




さてさて,次回の予定なんですが,モンティ・ホール問題を扱いたいと思います.これは,あるテレビ番組で出題された問題であり,多くの人が答えを誤ったという近年有名な問題です.しかし,この問題を正確に理解することは難しく,さまざまなページで議論されていますが,万人を納得させるにはあまりいたっていないお話です.

モンティ・ホール問題のせいで,確率が良くわからなくなったという人も少なくないでしょう.実際,モンティ・ホール問題について,本来説明しなければならない点を説明していないことが多く,その状態で理解するのは困難ではないのかと感じていました.そんな問題をここで解決できるのかという疑念はありますが,間違いを恐れずにがんばって書いてみようかなと思っております(笑)

それでは〜


数学の面白さを理解するっていうのは,なかなか難しい問題だなと,サイトを更新してきてつくづく思ったりしてます.どこで人の理解が止まってしまうのかを考えないと,説明できないんですよね.でも,その先にある面白さにたどり着ければ,数学に対する見方って劇的に変わっていくと思っています.





この本では,数学の基本をシンプルに分かりやすく示してくれて,数学の面白さに触れられる一冊です.少しでも数学に興味をもたれたら,一読してみてはいかがでしょうか?結構安いですし(笑)




次 確率(番外2)モンティ・ホール問題1

分かりやすい高校数学:確率(12)実際の問題に対して(後編)

前回 ⇒ 確率(11):実際の問題に対して(前編)

前回に引き続いて,確率の問題に対する心構えのようなお話をしていきたいと思います.前回をご覧になってない方は上のリンクからどうぞ〜.


さて,いかに問題を切り分けて楽に計算するか,ということをお気づきいただけたでしょうか?ここで一つ,簡単に計算できるテクニックについてお話しましょう.ずばり余事象の考え方です!

余事象というのは,注目したある事象以外の事象のことを指します(余っちゃった事象ということですね).たとえば,「1が出る」事象の余事象は「1がでない」事象となります.

「1が出ない」事象は具体的にいえば「2,3,4,5,6のいずれかが出る」事象となるのですが,ご覧の通り事象の数が多いです.しかし,これを簡単に計算する方法があるのです.それは,「全体から元の事象を引く」というものです.ちょっと実例を見てみましょう.


「1〜9までの数字が書かれた9個のボールから5個選んで並べる際に,偶数が書かれたボールが2つ入っていない並べ方は何通りか?」


これは先ほど,最初の問題と似ていますが,最後に否定が付いています.つまり,最初の問題で求めようとした事象の余事象についての問題です.考えただけでも大変そうなこの問題が,余事象を使えばとても簡単に解けます.

まずは全体を求めましょう.つまり9個のボールから5個選んで並べる方法です.これは簡単ですね.そう9P5=15120通りですね.

そして,「1〜9までの数字が書かれた9個のボールから5個選んで並べる際に,偶数が書かれたボールが2つ入っていている並べ方」は先ほど求めたように,7200通りです.よって,この問題の答えは,15120 - 7200 = 7920通りとなります.



とても簡単ですね.この余事象の考え方は順列はもちろん,確率でも使えます.確率の場合は1から引けば良いのです.余事象を上手く使いこなせると楽ができますよ!特に,「〜じゃない場合」とか,「〜以外である場合」とかの言葉が出てきたら余事象を疑うとよいですね.


さて,最後に,この分野の大目標である,確率へとつなげましょう.これが最後の問題です.


「1〜9までの数字が書かれた9個のボールから5個選んで並べる際に,偶数が書かれたボールが2つ入ってる確率はいくらか?」



これは最初の問題の解,7200を並べ方の総数である15120で割ればよいですよね.よって,7200 / 15120 = 10 / 21です.あら,あっさり(笑)






確率は順列や組み合わせを全体の順列・組み合わせで割ることで得られます.よって,確率は順列や組み合わせと計算方法が似通っています.ただし,確率で注意しなければいけないのは,数え上げによる確率計算の規則を満たしているかどうかです.特に,「同様に確からしい」かどうかは注意が必要です.これは騙されやすいので注意してください.


よく騙される例を一つ挙げてみます.ある人が図のA地点からB地点へ向かうとします.このとき,その人は上か右にしか行けません.また,上にも右にもいけるときには,ランダムにどちらか一方に進むとします.そのとき,経路はa, b, c の三通り存在します.さて,それでは経路aを通って行く確率はいくらでしょうか?






数え上げで考えようとすると,経路は3本あるから,1/3だろうと考えたくなります.しかしこの解答は間違いです.この3本の経路は「同様に確からしい」と言えないからです.なぜでしょうか?


重要なのは,道の選択をする必要がある分岐点の数となります.それぞれの経路の「上・右」への分岐点を数えてみると,下のようになります.





これをみると,経路aは分岐点が1個なのに対し,経路b,c は2個あります.そう,「同様に確からしい」という条件が満たされていないわけですね.実際の経路aの確率は,分岐一回分なので1/2となります.ちなみに経路b,c は分岐二回なので,1/2×1/2=1/4となります.順列・組み合わせでは,「同様に確からしい」かを考える必要はありませんが,そこから確率を計算する場合には十分に注意してくださいね


さて,以上で本編は終了です.以降は補足や読み物系の話をしようかと考えています.実際には円順列や数珠順列,重複あり順列など,細かい話があったり,確率の加法定理とか難しそうな用語とかあったりするのですが,そこは話をややこしくするだけなので,本編では触れませんでした.ポイントだけすっきりおさえるに専念したかったからです.なので,これ以降で少しずつ補足しようかと思っています.まぁ,あんまり補足すると他と変わらないので,そんなにやる気はないのですが(笑)


次からの回は簡単に,読み物系にしようと思っています.予定として,「サイコロを沢山ふっているけど,最近1が出ていない!次は1がでやすいはず!」という考え方は正しいか?!という話についてです.正解をいっちゃうと間違いなんですが,なぜ間違いなのかについてわかりやすく説明してみたいと思います.


それでは〜



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うぉ!なんてレトロな表紙(笑)いかにもって感じで古い表紙なのに,いまだに現役な本です.なんでもWindowsなどを作成しているマイクロソフト社員は必読の書なんだとか!?原著が刊行されたのは1956年だというのだから凄い.もう50年以上たってますぜ(笑)
でも,中身は今でも通じるほどに価値あり.問題を解くためにはどうしたらいいのかという,基本的なところを分かりやすく説明しています.もうバイブルみたいな感じっすね.



次 ⇒ 確率(番外1):大数の法則 

分かりやすい高校数学:確率(11)実際の問題に対して(前編)

前回 ⇒ 確率(10)期待値

今回と次回で確率の本編は終了です〜.この回では実際の問題を解く上での話をしたいと思います.

実際に解く力を身につけるためには,数学Aの確率の問題をひたすら解く必要があります.問題のパターンってのは色々存在しているので,ひたすら解くことで,色々なパターンに慣れていかなければならないわけですね.

このサイトでもそれをやってみるかどうか迷ったのですが,別にここでやらなくても,問題に対する解答を分かりやすく説明しているサイトは沢山あります.

ただ,そういったサイトは,本当に大事なポイントだけを理解するのには不向きではないかと感じています.情報が多すぎるために,逆に分かりにくくなってしまっていないか,と思うわけですね.

なのでこのサイトでは,ポイントを絞ることで,数学を理解するきっかけになるようにしようと思いました.数学は複雑なようにみえて,実はシンプルな考え方の組み合わせでできていることが多いです.見かけの複雑さにとらわれて,くじけてしまう人も多いかと思います.その人たちの手助けとなるような,簡潔にポイントをおさえた話をしていくことにしました


ここでは,確率などの問題を解く上での重要なポイントを説明していこうと思います.あくまで重要ポイントに限っています.この考え方をおさえておけば,問題を解くことはすぐにできなくても,解答の解説はすんなり理解できるようになるのではないかな〜,そうなったらいいな〜と思っておりますです.あれですよ,100点はとれなくとも平均点は取れるようになる位の感じです(笑)




さて,それではいってみましょうか.



順列・組み合わせで一番重要なことは,いかに問題を切り分けて考えるかです.全ての並びを計算する方法は説明してきましたが,実際の問題では部分部分になんらかの制約がある場合がほとんどです.その場合は,「制約がある部分とない部分に分けて計算し,最後に掛け合わせる」という方法を取ります.うまく切り分けられれば,分解した部分部分の並べ方を掛け合わせることで計算できます.(掛け算で組み合わせられるというのは,確率の考え方と同じです.異なる二つを組み合わせたいなら掛け合わせろ!ですね)



では実際に問題を解きながら考えてみましょう.

「1〜9までの数字が書かれた9個のボールから5個選んで並べる際に,偶数が書かれたボールが2つ入っている並べ方は何通りか?」


一見すると順列の問題ですが,「偶数が書かれたボールが2つある」という制約が入っています.この場合は,「制約のある」偶数ボールと「制約のない」奇数ボールとで分けて考えるのです.

まず,偶数ボールは2,4,6,8と4個あるうちから2つ使うことになります.
よってその選び方は4C2=6通りですね.

一方,奇数ボールは1,3,5,7,9と5個あるうちから3つ使います.
よって,5C3=10通りですね.


ここで偶数ボールの選び方一つずつに対し,奇数ボールの選びかた(10通り)があるわけですから,偶数ボールを2つ含むボールの選び方は6×10=60通りとなります.


さらに,この段階では組み合わせを使って5個のボールを「選びだした」だけですので,これを並べる方法を考える必要があります.全体で5個あるボールを並べる方法は,5! ですよね! 


よって正解は,60 × 5! = 7200通となります.意外と多いですよね〜.




ここでは「偶数」と「奇数」とで切り分けましたが,切り分ける方法はほかにも沢山あります.たとえば,偶数ボールの組み合わせを実際に「2,4」「2,6」「2,8」「4,6」「4,8」「6,8」と列挙して,それぞれの場合について計算することもできます.ただし,当然ながら計算が大変です.数学では,こうやって時間をかければたいていの問題は解けるのですが,時間がかかりすぎてはテストで良い点取れないわけですね.よって,いかに簡単に,楽をして計算できるか!が大切なんです(笑)

最初に述べた「いかに問題を切り分けて考えるか」というのは,「いかに時間がかからないように切り分けるか」という意味なんですね.そのためには特に,「制約のある部分だけ切りだす」ことが重要となります.



さて,もう一つ問題を考えてみましょう.

「1〜9までの数字が書かれた9個のボールから5個選んで並べる際に,偶数が書かれたボールが2つ入っていて,しかも隣り合っている並べ方は何通りか?」


先ほどの問題に対し,さらに「隣り合っている」という条件が付きました.この制約をどこで切り分けるか!というのが問題となるわけですね.先ほどの問題では,「条件を満たすボールを選び出す」ところと,「選んだボールを並べる」という二つにも問題を切り分けています.ボールが隣り合うという条件は,後者にかかわる話なので,前者には関係ありません.よって,「条件を満たすボールを選び出す」方法は60通りのままで使えます.


一方で,ボールの並べ方ですが,ここでも偶数ボールだけに制約があります.なので,偶数ボールだけ特別視して考えます.

まず偶数ボールの並べ方は,2!通りありますね.

そして奇数ボールの並べ方を3! ・・・と考えられると良いのですが,そう簡単にはいきません.2! と 3! とを計算できても,その組み合わせ方法は,単純な掛け算では出てこないからです.先ほどのように組み合わせで考えているなら,別々にできますが,順列はお互いを混ぜて考える必要があるからですね.



ではどうするのか.ここで偶数のボールは隣り合っているという条件に着目します.隣り合っているのならば,一つのボールと考えてしまってもよさそうですよね.そこで,偶数ボールをまとめた新しいボールXを考えて,そのボールXと奇数ボール3個のボールの並べ方を考えます.すると,並べ方はボール4個の並べ方なので,4! となります.もちろん,ボールXの中にある偶数ボールの並べ方も考える必要があるので,全体の並べ方は4! × 2! =48通りとなります.

よって,問題の答えは,60 × 48 = 2880通りとなります.



隣り合うボールを一つにまとめて順列を考えるというのは,テクニックの一つです.この辺りは問題を解いて慣れていくしかないのですが,それより重要なのは,きっちりと問題を切り分けて考えることです!


◆ 付け足しメモ ◆

ちなみに,組み合わせを考える場合には,一つにまとめるというテクニックは使えません.まとめると,ボールが2つ分になってしまうため,組み合わせによってボールを8個選びだそうとしても,実は9個になっていたりするからです.



続きは後編で!文字数制限に引っ掛かったので(笑)


確率関係でお勧め本紹介ってことで.この本が良いなと思う点として,標準偏差の説明に力入れている点ですね.あれは結構使える概念なのに,学校での説明では何が良いのかさっぱりだったりするんですよね.ここでも説明してみたいとは思うのですが,まぁおいおい(笑)
あと,近年有名になっているベイズ理論についても書かれています.モンティ・ホール問題などで話題になった理論ですね.こちらのほうは近日このブログでも触れたいと思っています.

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次 確率(12):実際の問題に対して(後編)
   
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