アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/materialati2/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年04月13日 Posted by みみ at 01:15 | 海藻 | この記事のURL
ひじき
ひじき




ひじきって地味な食材ですよね〜

でも私はそんな渋い食材が大好きです♪

特に、今日作ったこのひじきは 私のお気に入りレシピです。

醤油、砂糖、ごま油で炒めるだけですから

これさえあればご飯、なんばいでもいけますよ。

健康な体づくりはまず食事からといいますが

ひじきには

牛乳の約14倍ものカルシウムを含んで

ごぼうの約7倍の食物繊維を含んで

鉄分まで鶏レバーの約6倍も含んでいるそうですよ。

華のない地味〜〜〜〜な 食材ですが

頼もしいですね。



材料                         

ひじき(乾燥)
にんじん1本(細切り)
油揚げ1枚(細切り)
醤油
砂糖
ごま油
粉末だしの素

30g
1本
1枚
3tbs
3tbs
3tbs
1tsp





作り方              水で戻したひじき  調理時間15 分


1、ひじきは軽く水洗い、20分から30分水で戻し、ザルにあげる。

2、ごま油1tbsで人参、湯どうしした油揚げを入れて炒め皿に取り出す。
 
 
3、ひじきをごま油1tbsで炒め水気を飛ばす(水のはじく音が落ち着くまで)砂糖と粉末だしの素を入れ味がなじんだ頃に醤油を入れる。
 
4、2を戻して軽く炒めて残りのごま油を入れて出来上がり。






ランキングに参加しました

していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
にほんブログ村
レシピ ブログランキング

m(u_u)m


プロフィール

みみ
今、孫の子守りでカンザスにいます。 日米との間を行き来する生活を送っているので、 ふなれなブログですが、こちらの料理を紹介したいと思います。
最新記事
リンク集
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。