アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月28日

一つの完成型を作ろうと思う

こんにちはマッサンです!!

本題の前に、少しニュースで見て気になったのが国が「雇用保険料」の値上げの検討に入っているということ。

私は脱サラしているので関係ないのですが、正規・非正規問わずサラリーマンの方は旨味がどんどんなくなるなぁというお話。

雇用保険料は毎月の給与明細見ればわかります。事業者と被雇用者が折半で毎月支払っている税金で、色んな使われ方するけど、メジャーなのは失業給付。

私もその恩恵を受けたものではありますが、雇用保険料の毎月の天引きが増えるくらいなら、貯金さえあれば給付制度なんていらないと個人的には思いますね。

自己都合退職だと給付制限あるし、私のような放浪旅をする人でもなければすぐ次の仕事探すでしょうし。

そう考えると、サラリーマン時代は給与から天引きされるものが多すぎて、もともとも薄給だったから手元にほとんどお金残らなかったなと思います。

帳簿に関してはめんどくさいけど、自営業は基本、収入−経費だけの計算だから月々のお金の流れがとてもシンプルかつ、手元にお金が残りやすいなと感じています。

もちろん諸々の保証は無いので、自分で保険加入やリスクヘッジは必要ですけどね。

更なる大増税時代が待っているのでしょう。もちろん消費税除けば、母体が大きいサラリーマンからの徴収中心で。

では本題へ…




ブログの終焉も考えると仕事も一つの完成型を作ろうかなと思っている次第。

前回、しっかりビジネスせぇや!と啖呵切っておいて、自分自身のビジネスもしっかりやっていかなければと思っていたところです。

半年経過してきて、色んな手技(しゅぎ)の習得をしてきました。

訓練校での指圧法→師匠から捻転技とストレッチ→東洋のツボ押し(独学)→そして現在はYouTube学習で指圧

だんだんまた振出しに戻ってきているような気がしますが(笑)

もちろんお客様それぞれ疲れの箇所は違うのでそれに合わせていくのですが、技が増えすぎると収拾がつかなくなって結局時間が足りないという事態になってきているので、基本の型を一つ組み合わせで決めることにしました。

個別の想定は無限にあるのでそれは一旦置いておいて、一番オーダーが多い「60分で全身施術してほしいよ〜」という人向けに必要な手技を集めている所です。

昨晩の夜勤では、基本仕事帰りの人が多くて、みんな疲れが残っているせいか少し触っただけでも寝てしまう人が多くてこちらの手ごたえが無かったので、今度は日勤で来客する人に試してみようかと思っています。

YouTubeは中々に勉強になりますね!良い時代になったものです。才能無しの私が観るのでトレースがホントに大変ですが、それも事業に必要なためと割り切っています。

あくまでこれは現場で必要なスキル習得であって、人体構造の内容が主な資格取得の勉強とは全く別でわけて考えています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10877098

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村