アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月03日

ロケハンの仕事がしたい!カメラ廻る隣市

こんにちはマッサンです!

本題の前に、明日明後日の土日は久しぶりに仕事で本気を出す時が来そうです…

いつもは適度に休憩入れてるのだけど、特に日曜日には指名客が集中して大変なことになる。

120分→90分→90分の3人、計5時間マッサージし続ける予定で休憩は無し。

自分で設定してる定時までは残り90分はあるけど、もう切り上げて帰るわ!

木曜日の出勤の時点で既に日曜日の予約が埋まることに驚いた。

マッサージなんて本来ふらっとお店に行って予約なしでやってもらってもいいぅらいなのに、システムの改悪で予約枠の奪い合いになってる。

食事とれないのも覚悟してるし、仕事休みの金曜日はひたすら体を整えてた。甘やかすだけじゃなくて、木刀で素振り1000回くらいやって鍛えたりね。現役時代は部活とは別で1日3000回くらいはやってたのにもう歳ねw

今ではいきなり体がついて行くわけないのでちゃんと準備します…

こんな予約現象が起こるのは1年のうち、四半期に1回くらいかな。

私の指名はみんな90分以上のコースであるし、2週間に1回くるメンバーだけど、1週間しか経ってないのに来る人も今回はいて、他の人のルーティンと被って予約が集中するとこんな現象が起こる。

自営するまでの我慢じゃ!自営始めたらもっとゆとり持って仕事する!

さて、覚悟を決めたところで本題へ…



以前、以下の記事で日本の原風景について書きたい生地があると話したと思いますが、その流れの話。

https://fanblogs.jp/match16/archive/1016/0

最近の出来事なのですが、職場周辺でカメラを回してる集団が多くて気になってた次第。

職場のそばには現在の大河ドラマ「鎌倉殿13人」の本編最後にナレーションで紹介された源氏ゆかりのスポットがあって、人だかりが連日出来てたり。

ロケハンか聖地巡礼の人かよく分からないのだけどw

それにしても鎌倉から遠く離れた地なのに、そんな場所があること知らなかった。

確かに源氏の名前が彫ってあるのは気になってたのだけど、由来までは知らなかった。


そして、職場の前の国道を遡っていくと洋館があって、ここでもロケが行われていた。

例えるなら見た目は東京文京区の古河庭園みたいな所。あんなガーデニングしっかりした所ではないけれど。

あとで調べたら、隣市の洋館は特撮ものやドラマなどでたくさん使われてきた所らしい。

仕事が早く終わるとその洋館の前通って、そのまま映画館に直行することもあるのだけど、そこでそのロケハンの意味が分かったわけです。

自宅や職場はいろんな市の境界にあるのだけど、正確に言うと隣の市で地元スポット使って映画撮影してるらしく、その予告映画が流れたわけです。

先ほど話した洋館や、広大な自然公園、山の展望台など私も行ったことあるスポットばかり予告映画で流れてくる。

以前記事にした、指名客に教えてもらって見に行った軍隊施設と市がコラボしてコスプレイベントを企画してたのもこの隣市。

地域おこしの波がすごくて驚いてます。一方で自分がいる市は何もする気配無し。悲しくなってくる。

そこで私は思ったわけです!

地元限定でロケハンの仕事があればしてみたい!

もともと私は東京から来た余所者だし、市の境界線上で仕事も生活もしてるから、中心部がどうなってるかは知らないことも多いけど、ロケに適してそうなスポットはたくさん知ってるので!

ちなみに私の場合は日本全国まわりながら、いいなぁと思った景色はこのブログでも紹介してるし、よく見てる。

これは最近だけど、現在は生活圏でもなんでもない東京方面散歩してて

20220530_124746716.jpg

こんなパワースポット的な場所も構図におさめてますw

ロケハンがしたいというのもあるけど、根本には地域おこしに貢献したいのだと思います。自分のことだけど気持ちが整理されてなくて申し訳ないですが。

私の地域おこしの実績というと、カテゴリEで地元の公共施設でコンサートを開いたことくらい。図書館のような音を立てない施設でやったことなので、その施設では前代未聞だし、突拍子もないアイデアといい企画段階では大元の権限を持つ市役所から断固拒否されてたけど、地元のアーティスト集めるという名目で企画書練り直して押し通しましたからね~

もちろん自分一人でやってた訳では無いけど、進行は担当してたのであんな派手で大変なことは二度とやりたくもない。

今回はたまたま隣市でのロケハンというのを目にして、こういう地域貢献もありなんだなと気づきを得たわけです。

巷では個人事業主名義の「給付金詐欺」なんて騒がれてるけど、私も個人事業主である以上特に金銭面ではどこまでも利己的になれる。私には養うべき家族もいないしモチベーションが外に向けにくい。

でもそれを長く続けるのは結局は無理があるのだろうなと思ってるので、地域貢献という大義名分があればまた、また新しいモチベーションになるんじゃないかなと思ってる次第です。

先日、テレビのドキュメンタリーで地方移住してタバコの煙管(キセル)を独学で生産してる、独身の若者もそんな話をしてた。

こんな漠然とした理想を語るタラレバ話も今回で最後になるのでしょうね~

よく考えたら今来てる児童保育の話も地域貢献にはなるのか?でも本業がゴリゴリの接客業だから他で人と接する仕事はしたくないなぁ~

注文ばかり多くてすんませんm(_ _)m今日はこの辺で…
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11438196

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村