アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月16日

御老公、行列を為す

こんにちはマッサンです!

今回もトリッキーな本題の前に私が最近、食で好奇心を満たしている件について…

まだ本格的に夏になってないので食欲も落ちていない!

ということで仕事帰りに色々近所ぶらついていて、最近は市場に足を運んでいます。

早ければ15時くらいに仕事終わって、夕方に店に着く頃には割引をやっているということもあって…

私のいた大学の近くに築地市場のような海産物を扱うところもあるのだけど、少し遠くてそこまで足を運べないときもあるので、そんな時は農産物直売所に行っています!

そこで最近見つけたのは「沖縄産のパイナップル3種」

これは知りませんでしたね〜正確には沖縄の石垣島のもので品種改良されたものが3種類もあるらしい。

そのうちの2個を別々の日に見つけて食したのでご紹介。

@ピーチパイン
20220507_173844767.jpg

写真ほど大きくはなく、片手手の平に乗るくらいの小さいパインで、名前の通り果肉の味がピーチ味のよう。桃好きの私にはうってつけw

Aボゴールパイン(別名スナックパイン)
20220514_224019800.jpg

名前の通りスナック菓子感覚でちぎって食べられる!百聞は一見にしかずということで
20220515_205251208.jpg

果実のお尻の方を1回包丁で輪切りにするだけで、あとはこの通り節目をちぎって食べられる!酸味が少なく甘いのも特徴!

この直売所で扱う3つ目はジュワリーパイン(ハワイ種)で、まだ店頭に並んでるのを見たことが無い…ぜひ食してコンプリートしてみたい。特徴は果汁が他のより多いらしい?

いや~面白いね!世の中知らないことってたくさんあるんだなと思いました!

ちなみに私は買って帰る専門で、ほぼほぼ親父1人に食い尽くされた(泣)

それはまた次回の記事で書きます…

では本題へ…

今回もなかなか痺れるタイトルになりましたが、最近うちの店で起きている珍現象のこと。

珍現象というと失礼か…ご本人達は切実な思いで来てるので…

事の発端は、コロナ休業明けの今土日に、80歳もしくは90歳を超えるご老人達が私のいる職場の店に昼頃から並び始めたこと。

重ねて言いますが私らの店は事前予約優先のマッサージ店なので、飲食店や小売店と違って行列が出来るということはまずありえないことを前提でお話します。

なぜこんな事が、しかもかなりお年の御老公ばかりが店に並ぶことになったのかというと、今年に入ってからの青学駅伝部式マッサージ導入に継ぐ大型改変の一環で、今回は予約システムに大きな変更が全国的に生じました。

今までは店専用のアプリからの予約と、店舗への直接の電話による並行で予約を受け付けてました!

ところが今回は店舗直通電話の廃止により、例えるなら宅配の不在再配達時のような自動音声予約に切り替わりました!

それによってアプリも使いこなせない、自動音声予約も出来ないITリテラシーの低すぎる超高齢者のお客様は複雑怪奇で予約困難になってしまった。

いつも通りの本部による改変という名の改悪ですね…

もちろんメリットがない訳ではなく、施術中にスタッフが電話をとる必要が無くなったので、負担が減った。と思うじゃん?結局は飛び込み来店で来た御老公の相手をするわけだから負担は倍増…

自動音声が煩わしいという人は専用ダイヤルに繋がるようですが、店舗では無く本部に繋がれるため、結局そっちでは安定のクソ対応。ということで店に行って予約してくださいと言われるらしく、たらい回された御老公達はマッサージ受けに来るわけだから不調でプルプル震えてたり、腰曲がったりで店に押し寄せるわけ。

しかも既にアプリで事前予約してる方を優先で施術するので後日の予約ということで受けて、お帰り願う…

私だったらそんな店二度と利用しない。

今回のシステムの欠陥は2つ!

1つは店舗スタッフとの直接の予約やり取りが出来なくなったこと。それで本部が代わって対応してくれるならまだしも店舗に直接行けだなんてなんて酷な…

もう1つは自動音声のため営業時間外でも電話で予約できるようになったのだけど、指名予約が出来ない。

これが出来なくちゃ導入の意味が無いと私は思ってる。

現状、この2つの解決策をシステム部は用意しないまま全国適用してしまったので、超高齢者の方の突発来店はしばらく続くと思ってます。

これは私が自営する時は大いに反面教師にする必要があると思いました。

ほんと、新システム作った気になって満足してるだけで現場の意見や負担なんて全く考慮してないんだろうなと毎回思う。

誰か本部で止めるヤツはいないのか?βテストもまともにしてるとも思えないし…

ちなみに私の指名客は同世代のひとが多いため、アプリからの事前予約でこの土日は出勤時から全て枠が埋まってる満員御礼状態でしたm(_ _)m特に土曜日は久々の営業再開ということもあって、久しぶりの蒼天航路(全部指名の青札)が完成してた。

一方で高齢者を指名の主体とするシニアベテランスタッフ勢は予約がスカスカの状態。

これはまたお客様スタッフ両方の離反が増えるだろうなと予想できます。

誰のための改変なのだろう?毎回こういうのが続くと働くのがイヤになる。たぶんみんな同じ。

なぜ改変ごとにシンプルとはかけ離れて複雑怪奇なシステムになっていくのか?全国的に店を潰したいのかと思ってしまいますね。

ゲーセンとか若者が中心に使う施設ならガンガンIT化を進めてもいいと思うけど、全年齢が使ううちのような業態では全員にアプリ使いこなせ等のIT知識を入れろというのは無理があると思いますね~

全スタッフを代表して、今回のシステム改変で不利益を被ってる高齢者の方々に謝罪致します…(勝手に)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11410758

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村