アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月09日

今後、連休に出勤しても良いかしら?

こんにちはマッサンです!

本題の前に、このブログを1000記事達成で閉鎖しようとしている背景の一つとして、記事アップに使用しているPCの不調があります…

買った時はWindows10だったけど、今は11にアップグレードしたのだけど、動作が遅くて困っている。これ以上この状態でブログを続けるのはストレスで精神的に困難になってきた。

記事作成に多大なストレスがかかっています。

金沢行っているときのように旅先でスマホだけ持ち歩くときは、そちらで記事を作成しますが画面が小さいのでそれはそれでストレスを感じます。

いまはサラリーマンじゃないので持ち帰りの仕事も無いから、自宅でPCほとんど使わないから良いけど、以前のままでこのPC使ってたら相当困っていたでしょうね。

ダウングレードで10に戻す方法はあるのかしら?そんなことを考えてしまいます。

では本題へ…


さてGWが明けて皆様調子を崩してないでしょうか?

私はこのブログでも書いている通り、GW前日から金沢入りして富山横断してGW序盤には帰宅。その後は曜日通りに出勤して、今日はお休みです。

なのであまり休み疲れというものが無い。

いつでも働けて休みも取れるようになった今、暦通りに働く必要性を感じなくなりましたね。

もちろんもし私が結婚してそれこそ子供が出来れば、それに合わせて暦通りに働いて休みは取らないといけないのでしょうが、生涯その予定が無いから自由に働いて休んでの繰り返しになるかなと思います。

ではこの大型連休を今後どう過ごしていくかと考えたときに、なるべく稼げる過ごし方をするのが良いかなと思いました。

これは自営に切り替えたときにも同じことが言えると思ったので記事にした次第。

去年まではGW含む大型連休は絶対出勤だったのですが、今年から会社の方針が変わって報酬還元率が減る代わりに休みを取れるようになった。その分、資格を取得したので還元率はトントンに合わせたわけですが…

よって適度に休みながら、報酬率を気にすることなく働けるようになりました。よっていつものように一応決まっている固定の曜日にだけ出勤しているわけです。

そしてマッサージ業というのは一見、祝日ほど稼げるでしょうというのは半分間違い。

半分というのは天気悪い日や、コロナ特需の時はたくさん稼げる。でも天気の良い日やコロナの制限が無くなればみんなレジャーで外出して店は暇になる。

流石に連休最終日直前の土日は遊び疲れを落とすため予約が増えるのでそこは出勤して後は休もうかと思ってました。

ところが金沢に出発直前まで指名が途切れなかったので、帰ってきた後、連休中出勤できる日はなるべく出勤したら指名が必ず1人は来て客足が途切れませんでした。

今週も途切れてないから、二週間近くは誰かしら指名が入っている自己新記録更新中です。

お客様がなか日に出勤があったり引きこもっていたわけではなく、皆様10連休で地方に帰省されたりというのを事前に聞いていたにもかかわらず、連休中に私の所に来たww

事情は様々だけど、帰省先の関西から予約当日の午前に車かっ飛ばして東京方面に戻って来て午後、私の施術を受けたり。別のパターンでは前回の来店時に、施術後に食事の約束をしていてそのために九州からわざわざ帰って来たお客様もいたりww

私の人柄や手技にそこまでの中毒性があるとは思えないんだけど…

私のいる店は全国チェーンなので、帰省先でも系列店はあるので、そちらを利用してもらって構わないと何度も言っていて、常連さんも理解しているはずなんですけど…

でもまぁ、GW中に出勤した甲斐があり、スタッフ冥利に尽きるというものですかね!

入社して日が浅かった去年のGWでは指名客もほとんどおらずこの現象が無かったので、連休は稼げないし、強制出勤で自分の予定も立てられない苦行と思っていたけど、今年からは認識が変わりましたww

もちろん私の場合の指名増える=120分前後のロングコースが増えるのと同義なので稼げる分、体の負担は増えるけど、強制出勤が無くなって休みも適度に確保できてるからなんとかなっていますね。

最近、「稼ぐ」ことにやたらこだわっているように思われるかもしれませんが、正確には「効率よく稼ぐ」にはどうすれば良いかを常に考えている状況です。これは自営に切り替えても同じことは言えるけど…

現状は週休3日で1日5〜6時間の勤務で最低月15万円確保するようにしているので、ある程度効率よくやらなければいけない。

目標額まで最終的に報酬押し上げるのは「指名料」と気づいてきたので、常連さんが連休中でも来るというのなら応対するのが道理。

もちろん金銭の話だけでなく、わざわざ連休中にトンボ帰りしてまで私の所に来てくれるお客様にも最大限の感謝とおもてなしはするように心掛けてます。

自分自身のプライベートな時間はGWの前乗りや、明けた後の平日でも充分確保できるのかなと気付きを今回のGWで得た次第です!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11398938

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村