アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

バーチャルPCを使って仮想化しよう

一言に仮想化といってもピンと来ないひとも多いと思います。

今回紹介するバーチャルPCはマイクロソフトが無料で配布しているフリーツールとなっています。
注意してほしいのはソフト自体は無料ですが、Windowsのような有料のOSをインストールする場合は、別途OSが必要です。

無料のLinux等のOSをインストールする場合は、どこかでダウンロードして下さい。
有名どころですとubuntuとかですかね。
ubuntuに関してはたくさん本も出てますし、インターネット上でも参考サイトが多数ありますので、そちらを見てください。

さて、本題です。
バーチャルPCとは何か。
一言でいうとOSの中でもうひとつwindowsとかを起動するってことです。
もちろんパソコンは一台です。

どういうときに便利かというと、普段はVistaを使っているけど、XPしか動かないソフトがあるとします。
そういうときにこのバーチャルPCを使ってVistaの中でXPを動かし、そこでXPしか動かないソフトを使用する。

こういったことが可能となります。
あと、「このソフト、インストールするの怖いなぁ〜」とか「変な設定してパソコンが壊れちゃったらどうしよう(xox)」って時にも使えます。
あくまで仮想なんで、壊れちゃったらメインOS上から削除しちゃえばいいんです。
そのときもまた最初からインストールするのはめんどくさいので、コピーとかしてバックアップはとっておきましょうね。

バーチャルPCのダウンロードは以下URLから。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=28c97d22-6eb8-4a09-a7f7-f6c7a1f000b5

Setup.exeというのがダウンロードされますので、クリックしてインストールします。
「次へ」を連発してインストールしていきます。
途中で以下のような画面ができますが、気にせず「次へ」でOKです。


プロダクトキーもOSが正規品であれば最初から入っているはずです。
無事インストール完了すると、「スタート→すべてのプログラム→Microsoft Virtual PC」があるので、クリックするだけで起動できます。

起動すると以下のような画面が出るはずです。

※この画像はすでにOSが入っていますが、実際には何も表示されていないはずです。


ここまででバーチャルPCのインストールは完了です。
OSのインストールは次回説明します。
OSは現在無償で提供されているWindows7で説明します。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
ランキングに参加しています。記事が良かったら応援クリックお願いします(^_^)/

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。