広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月17日

本当に野球の人気は落ちているのか? 3つの点から考察してみる





A120AAB6-3B68-47BC-BCAB-6E0321D24834.jpeg


どうもこんにちわマスモリです!
世間では野球人気の低下のニュースをよく聞きますよね(野球好きの自分からすると正直ショックでした

でも本当に野球人気落ちてるの??昔とそんなに違うの??と疑問に思ったので、
僕なりに調査して考察してみました!





<目次>
観客動員数は好調!
野球中継数激減︎
プロ野球ファンは増えた?減った?

8348A337-6F8C-4BB5-9F74-0B2C29140F71.jpeg

観客動員数は好調!


タイトルの通り、実は観客動員数は好調なんです。
昨年2019年、プロ野球の平均観客動員数は実数発表となった2005年から史上最多の1試合当たり30929人を動員しました!
1試合当たり3万人を超えるファンが球場に足を運ぶなんて
「野球人気は落ちていないじゃないか」と言いたくなると思います。
ただ、次の項目では、野球人気低下と言われる要因を見ていきましょう

1EF68718-0FBE-4760-B1E3-4F2DA7243431.jpeg

野球中継数激減


近年地上波で野球中継(特に日テレの巨人戦)めっきり見なくなったなあと感じる人多いんじゃないでしょうか
その感覚はめっちゃ正しいです
実際2001年には巨人戦はなんと140試合中継がされました。
140試合というとシーズン全試合中継したということになります(すごい時代ですね、、、)

ですがなんと2019年は悲しいことに19試合のみにとどまりました

これがつまりどういうことを表しているのかというと、、、野球中継は視聴率を取れないコンテンツだということなのです。

実際の視聴率を見てみると、2001年は平均視聴率が15.1%もあったのに対し、
2010年には8.4%まで落ち込みました。
2011年以降は巨人戦の視聴率はあまり開示されなくなったので、正確な数字のある2010と比較しました
テレビ自体の需要の低下などもありますが、それ以上のスピードで視聴率は落ちています

ただ、2004年のストライキ以降、各球団は地元密着型のファンサービスを増やしたため、
巨人以外のチームのローカル視聴率は好調です

その結果、プロ野球ファンは増えたのでしょうか、減ったのでしょうか?






9024EF91-FBA8-485A-B44A-9D61AEA7190C.jpeg

プロ野球ファンは増えた?減った?



プロ野球人気は落ちているのか、ファンは減ったのか、三菱リサーチのスポーツマーケティング調査により、
おおまかですが、判明しました。

その結果.....

残念ながら減少の一途でした(悲しい顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)

2009年の調査では、日本国内に3780万人いたプロ野球ファンは、
2019年現在2775万人と推計されています(1000万人以上減った.....)

ここからは私の感想を述べるだけになりますが、
野球部員減少のニュースなどもあり、本格的な野球離れが進む今、
野球場の魅力や野球のカッコよさ面白さを知っている人が宣伝するべきだと私は思います(SNSでもなんでも)
積極的に動かないと今の世の中すごい速度ででオワコンになるかも....
野球を愛しているからこそ心配になる減少速度でしたね....
いちファンとして良いニュースが入ってくるのを心待ちにしています

明日は野球の本場アメリカでの野球離れについて書きたいと思います





人気ブログランキングへ
posted by マスモリ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

なぜMLBとNPBは売上に6倍も差があるのか?(ファンが理由を考察)


プールバッグ 子供 キッズ ジュニア 女の子 コンバース CONVERSE ナップサック スイミングバッグ リュックサック ビーチバッグ 水着

価格:790円
(2020/6/17 09:06時点)
感想(0件)




70383CF7-AFD4-4A06-9215-53E58EF4CFD1.jpeg



いきなりですがこの記事を見てくれてる方は答えが知りたいと思うので、タイトルの疑問に答えると、

「MLB機構が有能だから」これに尽きますね。笑

でもこれだけだとなぜ稼げてるのかの十分な理由にならないので、
この記事では3つの項目に沿って説明していきます

<目次>
MLBとNPB売上の比較

圧倒的放映権ビジネス時代

NPBが売り上げを伸ばすには

ニューエラ ベースボールキャップ 帽子 NEW ERA 39thirty メンズ レディース MLB ニューヨーク ヤンキース S/M M/L L/XL [ bk ]

価格:5,390円
(2020/6/17 09:15時点)
感想(0件)




36492E4D-E584-4A97-A226-3E390ABEEB33.jpeg


MLBとNPB売上の比較

まず、MLBの売上高は世界のスポーツリーグでも2位の1兆1433億円ととてつもない規模を誇っています

一方NPBの売上高はいくらなのかというと、約1800億円とMLBの約1/6となっています

1兆円と聞いた後に1800億円と言われると、少なく感じるかもしれませんが
日本のスポーツ団体としてはNPBはダントツの売り上げです(2位はJリーグの1200億円)

関連記事

それでもNPBとMLBの規模があまりにも違うのは少し悲しいですよね

ですが、昔からここまで売上高に差があったわけじゃないんです!
このグラフをご覧下さい!
1BF00ED1-01C4-4FC1-A8B5-B703458EE9B4.jpeg

画像のデータは少し古いですが、これを見ると「MLB伸びすぎだろ!」「ってかNPB成長してなさすぎだろ!」
などいろいろな感想はありますが、どうしてMLBは成長してNPBは停滞しているのかを考察していきましょう


ニューエラ 59FIFTY オークランド アスレチックス 【MLB 1989 BATTLE OF THE BAY WORLD SERIES HOME FITTED CAP/GREEN-GOLD】 NEW ERA OAKLAND ATHLETICS グリーン ゴールド [/GRN BIG_SIZE 20_5_4WS 20_6_1]

価格:7,260円
(2020/6/17 10:04時点)
感想(0件)


パジャマ カジュアル メンズ MLB 杢天竺 Tシャツ リラックス チャコール/ネイビー M/L/LL ニッセン

価格:1,094円
(2020/6/17 10:06時点)
感想(0件)




DEB5437F-1C02-4633-8693-A9C642E6D005.jpeg


圧倒的放映権時代

「放映権」これがまさに答えなのですが、
MLBの売上はチケット収入より放映権やスポンサーからの収入の方が大きいです

MLB各球団の年間の平均売上高は363億円と言われていますが、
そのうちチケット収入は103億円と約3割しか占めていません。

おそらく日本の球団は5割を超えていると思います。

収入の半分以上を占めていても、チケット収入でもMLBに負けています。
その理由も書いていたら脱線し過ぎてしまうので、それについてはまた記事を書こうと思います

話を戻しますが、MLBの放映絵権での収入はとてつもないです。
MLB機構が結んでいる一部の契約例だけ述べても、
  • FOX 契約年数7年 年平均約790億円
  • ESPN 契約年数8年 年平均約760億円
  • TBS 契約年数8年 年平均約350億円


これ、ヤバすぎる金額ですよね(笑)
この3つ足したらNPBの年間の売り上げを超えてしまいます
そしてこれに加えて日本のNHKとの契約や、各球団がローカル局と結んでいる放映権などを含めると、
年間の放映権収入は4000億円を超えています。(ヤバすぎ)


NPBはスタジアムでの収入に比重を置いています。
観客動員数が増えればそれだけスタジアムでのグッズ収入や飲食での売上も伸びる、これがNPBの方針です。
近年NPB各球団の観客動員数は増えていて、それに伴い利益も上がっていて、平均観客動員率が8割を超える、
いわゆる大入りの状態が続いているチームがいくつもあるほどです

ただ、このやり方の問題点はスタジアムのキャパには上限があるということです。

そして今やプロ野球中継が地上波で放送されることは稀で放映権から得られる収入はかなり少ないと思われます

次の項目ではどうやったらNPBが売り上げを伸ばせるのかを考察してみました!

クッションマッサージ めぐり MCR8116 マッサージ器 マッサージャー もみ玉 肩もみ 背中 腰 脚 足裏 ふくらはぎ 在宅 デスクワーク アルインコ ALINCO【送料無料】

価格:3,990円
(2020/6/17 10:37時点)
感想(93件)




NPBが売り上げを伸ばすには

NPBの売上が伸び悩んだ理由は、チケット収入にこだわったという理由もあると思いますが、
一番大きな理由は、NPBが一体となってビジネスをしていないからだと思います

これはどういうことかと言うと、
MLBは30球団全ての放映権をまとめて売ることで、値段を釣り上げています(言い方悪い?)
そしてその利益を平等に分配してきました

一方NPBはチームごとに放映権を売ります。
ということは、人気チームの巨人や阪神(特に巨人)は放映権料で稼げますが、
不人気チームのロッテやオリックス(ごめんなさい)はどうなるでしょうか?

昔は巨人の勝ち続ける状態が一番儲かりましたが、今は各地域にそれぞれのファンがたくさん存在します。
ただ、NPBは昔のやり方をなかなか変えることができないまま、今に至るということです

最近ではパリーグが一体化してパリーグTVを運営するなど、革新的なことも進んできましたが、
本来はこれはNPBがやるべきことだったんではないでしょうか?

だから私は思います!観客動員数が好調な今だからこそ、
NPB TVならぬものができた時、NPBの未来は明るくなっていくんじゃないでしょうか

8F8ADA50-91E0-4DEA-A243-23802DD2D703.jpeg








人気ブログランキングへ続きを読む...
posted by マスモリ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 比較
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
マスモリさんの画像
マスモリ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。