広告

posted by fanblog

2016年11月16日

ストレス男子はぽっちゃり女子がお好き? 心理学の研究で分かった「ぽちゃ恋愛」の真実

AKANE278124049-thumb-autox1600-24652.jpg

ぽっちゃりさんはどうしてモテるのでしょうか?

男性が本当に好きなのは、ガリガリに痩せたモデル体型の女性より

標準体型〜BMI30程度までのぽっちゃり女性と言われています。

BMI30程度とは、肥満指数のことで

身長155cmの女性なら、体重72kgくらいまでの人が

多くの男性にとって最も魅力的にみえる体形です。

そんな「男性のぽっちゃりさん好き」は、

実は心理学的アプローチからも実証されている、というお話をお届けします。

心理学の研究から分かった男性の恋愛傾向


男性のなかでもぽっちゃり好きとそうでない人というのは

当然ですが分かれています。

では、男性のなかでも特にぽっちゃりが好きという人に

なんらかの共通点はあるのでしょうか?

結論から言いますと、実はあるのです。

それは

高いストレスを感じている男性ほど

ぽっちゃり女性が好き


という事実です。

出典論文:
ScreenClip.png
(和訳:ストレスが男性に与える女性の体形の好みへの影響)

The Impact of Psychological Stress on Men's Judgements of Female Body Size

研究の内容


この研究が示してみせたのは

「男性が魅力的だと思う身体の好みは、環境や状況に応じて変わる柔軟なものである」

という事実です。

80人の白人男性を対象に、彼らを2つのグループに分け、

A群には採用面接を受ける役割をあたえ、

B群にはただふつうに別室で待機させるだけ、

というストレスのかけ方に違いを出しました。

その後、A群の40人とB群の40人に、

ガリガリの人から

激ぽちゃの人まで

BMIごとにわけた9人の女性の写真をみせていく、という実験です。

そして、

Q.1:どの女性がもっとも魅力的に感じるか?

Q.2:魅力的に感じる女性の中でいちばんやせている人、太っている人は誰か?

を答えてもらい、その結果を分析した論文です。

実験の結果


すると、実験の結果とても面白いことが分かりました。

ストレスがすくないB群の40人にくらべ、

A群の男性はBMIが高い女性を

魅力的だとする答えが明らかに多くなった、というのです。

ふたつの質問を総合して分析していっても、

A群の男性が魅力を感じる女性たちの平均体重は

B群が選んだ女性たちに比べて、大幅に重かったということも分かります。

社会情勢と恋愛傾向の関係性


すこし真面目な話をします。

この研究結果から分かることは、

そのときの社会情勢と男女の恋愛傾向とのあいだに

密接な関係があることを示唆しています。

社会が不安になるときほど、

男性は女性に安心を求める本能をもっているのです。

ストレスの多い現代社会の理想とする体形=ぽっちゃりさん、ということです。

社会全体はもちろん、

男性個人においても同じことは言えます。

仕事で疲れ果てた男性ほど、

体重を恥じないぽっちゃりさんがたまらなく好きになるのです。

摂食障害に苦しむぽっちゃり女子を救う研究


ポイントは、

男性の好みの体形タイプは、

環境やストレス要員によってかんたんに変化する、ということです。

いつも振り向いてくれない気になるあの男性も、

すごくすごくすご〜〜〜〜〜〜く疲れているときなら、

ぽっちゃりなあなたのことばかり好きになっちゃう、っていうこと!

そしてこの研究の本当にすばらしいところは、

研究者のひとりであるガリンカー氏の研究理念にこめられています。

つまり、

『太っているからモテない、と悩み苦しむ女性がいなくなる社会の到来』

『過食などの摂食障害で太りすぎてしまい、悲しむ女性を救いたい』

という理念です。

そういう社会は確実にやってきています。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5624802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
70kg未満の未婚女性は見ちゃダメ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。