広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
【この記事は、約1分30秒で読むことができます】


レンタルサーバーの「ロリポップ!」、独自ドメイン取得の「ムームードメイン」等を運営されている、paperboy&co.が提供しているホームページ作成サービスの「プチ・ホームページサービス」。


しばらく見なかったんですが、この「プチ・ホームページサービス」のWebサイトがリニューアルされて、さらに僕好みのデザインになっていて、ちょっとテンションがあがりました。
なので、勢い余って紹介してみようと思います。


写真と日記のある暮らし | プチ・ホームページサービス




あなたの生活すたいるにあわせて、ゆっくり育てていくホームページ。
というのがコンセプト。


簡単に言えば、ブログサービスなんですが、有料だけあって、使用できるデザインテンプレートがどれもこれもシンプルで、かわいくてクオリティーが高いんです。


この「プチ・ホームページサービス」を利用されるほとんどの方は、日常の何気ない写真、かわいい我が子の成長を写真とともにつづった日記など、写真をメインとしたブログとして運営されている方が多いです。


まさにコンセプトどおり。
「あなたの生活すたいるにあわせて、ゆっくり育てていくホームページ。」
ですね。


僕の1年間だけ使っていたんですが、諸々の事情があってやめてしまいました。
僕も日常の何気ない写真を掲載していたんですけどね。


僕の周りでも、この「プチ・ホームページサービス」を利用されているデザイナーさんや、イラストレーターさんといった、クリエーターの方が多く利用されています。


30日間の無料お試し期間がありますし、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から利用期間を選ぶことができ、月額525円で利用できます。


無料で1ヶ月試すだけでも、この「プチ・ホームページサービス」の良さは分かると思いますよ。
おすすめのサービスです。


プチ・ホームページサービスの詳細はこちらから。

▼下記ボタンをクリックしてシェアしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
【この記事は、約1分30秒で読むことができます】


僕はiPhone 4Sユーザーなのですが、ネットに接続したりしてると、あっという間に充電がなくなります。
Wi-Fiに接続していると、フル充電の状態からでも、1日持つかどうか、って感じです。


なので、携帯できるスマートフォン用の充電器で何かいいのないかな、って探してたんですよ。
あまり大きくなくて、乾電池で充電できるタイプのものを探してました。
充電器自体の充電を忘れてたらお終いでしょ。
だから、急にスマートフォンの充電が無くなっても、コンビニとかで、サっと乾電池を買って充電できたほうが良いかな、と思いまして。


それで購入したのがこちら。
TOPLANDのM818 スマートフォンチャージ +iPhone。



単三アルカリ電池を4本使用します。
エネループ(Eneloop)のようなニッケル水素電池も使用も可能です。


僕はエネループを持っているので、エネループで繰り返し使って行こうと思いますが、基本的には自宅できちんと充電しているので、そんなに頻繁に使うことは無いと思います。


でも、営業で外に出ることも多いのでね、そのときに電話やメールをたくさんすると、すぐに充電残量は30%、20%と減っていきます。
そういうときに、携帯充電器を持っていれば安心ではないかと思います。


車のシガーソケットで充電できるものも考えたんですけどね、常に車に乗っているわけではないし、嫁のスマートフォンにも対応できるので、乾電池タイプにしました。
ちなみに、嫁のスマートフォンは、ソニーのXperia(エクスペリア)です。
こちらにも対応しています。


サイズも34mm×75mm×35mmで、重量は電池込みで150g未満。
コンパクトなので、かばんに忍ばせておくにはよいサイズです。


実際に僕自身でまだ、フル充電を試していないのですが、色々調べていると、15%くらいの残量からだと、約3時間で約95%まで充電できるようです。


乾電池なので、さすがに100%は難しいと思いますが、ここまで回復できれば問題ないと思います。


ずっと、早く買っておかないと、と思っていたので、ようやく安心できました。
1000円程度なので、こういう充電器を一つもっておくのも、モバイルライフを快適に楽しめると思いますよ。


▼楽天で「TOPLANDのM818 スマートフォンチャージ +iPhone」を検索。

【ポイント10倍つき】iPhone/Androidをどこでも充電【スマートフォンチャージ M818】携帯充電器 ★キッチンポイントアップ祭★0901【RCP1209mara】

価格:945円
(2012/9/4 22:37時点)
感想(0件)





▼Amazonで「TOPLANDのM818 スマートフォンチャージ +iPhone」を検索。

M818 スマートフォンチャージ iPhone

新品価格
¥623から
(2012/9/4 22:39時点)


▼下記ボタンをクリックしてシェアしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
【この記事は、約3分で読むことができます】


いやぁ、この1ヶ月、本当に忙しかった。
お盆休み返上、ほぼ無休でがんばった仕事が一つの区切りを向かえて無事公開されました。
まだまだ続くんですけど、とりあえず一段落。


恐らく、フリーランスのWebデザイナーになって一番大きな仕事ではないかと思います。
企画自体は4月ごろから始ってて、その時点で、ざっくりとした工数は3ヶ月くらいで、9月にオープンするには、5月からはスタートしないと間に合いませんよ、ということだったんですけどね、なんだかんだと、値段交渉されたり、先方の準備が遅れたりと、なかなか進まず、気が付けば7月中旬。


代理店の方との話では、ここまでずれ込んでるので、話は生きてるし、スケジュールもその分後ろにずれこむと思いますよ、と、まぁ、先方都合でスケジュールがずれ込むのであればいいっか、と安心していたですが、7月の下旬になり、なんとやっぱり9月にどうしてもオープンしたい!と急に動き出してしまいました。


3ヶ月かかるものを1ヶ月でしろと!?
色々交渉したのですが、オープン日は社名がが変わったり、もう得意先にアナウンスしてしまったので、絶対にずらせない!と断固譲る気がありませんでした。


ここで、「ハイ!やります!」といえるほど、僕は無責任ではありません。
冷静に考えて、どうやっても物理的に絶対に無理です。
無理なことをできると言って、最終的に関係者全ての人たちに迷惑がかかるのは避けたい。


最終的にお互いの妥協点を見つけて、とりあえず一般公開される見える部分のみオープンしようと。
時間がかかる大きなシステムが絡む部分は後にずれこんでも仕方ない、という結論に達しました。
この時点で、もう8月に入っていました。


「一般公開される見える部分」、これがホームページのデザインを行う僕の仕事の部分。
結局僕は、同じようなページはありますが、トータル70ページものボリュームを20日程度でやりきらなければならなくなりました。
もちろん、お客さんの確認作業を含めてです。


もう、ぐちぐち言うても仕方ないです。
まず徹底的に、スケジュールを厳守していただくよう、交渉しました。
このスケジュール通り、動いていただかないと、間に合わすことはできません、と。


そこからはもう怒涛の作業でしたよ。
連日の朝方までの作業、そして土日はもちろん、冒頭にも書きましたが、お盆も返上、家族はほとんどほったらかし。
幸い、嫁は理解してくれて、土日も娘の面倒を一人で見てくれました。
本当に助かりました。


合間にブログ書いたりしてましたけどねぇ、これはこれで、本当に良い気分転換になりました。


そして、本当にギリギリ、9月の1、2日の土日で、無事納品することができ、本日晴れてオープンとなりました。


確認環境のアドレスを離れて、お客さんの本番のドメインにアクセスして、自分がデザインしたサイトを自分のPCで見るときが一番「あー、やって良かった。」って思います。


この瞬間がたまりません。
この瞬間は、何度経験しても気持ちが良いものです。


これで、「全世界の人たちがこのサイトを見れるようになったんだ」、というなんとも言えない子離れのような感覚。


特に今回の仕事は、本当に大変だった分、この瞬間は格別でした。


なんだかんだと、色々ありましたが、ひとまず納期を守ることができたし、短納期、大ボリュームでしたが、その中でも納得のいく仕事ができたので、「やって良かった」と思いました。
今回もそう思えたので、本当に良かったです。


こうやって、この瞬間をこれからも何度も味わえるように、これからもたくさん仕事していきたいと思います。


あと、反省点としては、一番末端のフリーランスというポジションにいる、ということはある程度理解しているのですが、やっぱり土日や、連休はきちんと休んで、家族と過ごせる時間を取れるようなスケジュールで仕事していきたいと思いました。


休みの日に僕が仕事をしてしまうと、必然的に家族も色々なことが制限されてしまいます。
特に今回は、お盆休みという連休があったため、家族サービスの旅行を計画していましたが、それもできなくなってしまいました。


仕事なので仕方がない、と言ってしまえばそれまでですが、やっぱり家族は残念な思いをしたと思います。


「いつでも、何でもしますよ。」
というスタンスは、僕にとっても、周りにいる人たちや家族にとっても、あまり良くないと思います。


フリーランスになって、ここまで切り詰めた生活を味わったのが初めてだったので、この気持ちを忘れないためにも、ここに記しておこうと思った次第であります。。


仕事をいただけるのはありがたいことです。
これはもちろん、忘れてはいけない気持ちの一つ。
そして、家族が一番大事、これも大切な気持ちの一つです。


せっかく「フリーランス」という、自分で自分を管理できる立場なのでね、もっともっとセルフブランディングできるよう、考えながら仕事していこうと思います。


蛇足ですが…。
一つ大きな仕事が一区切りついた、ってことで、ちょっとだけ気が抜けてしまいました。
半日くらい休もうと思ったんですけどね、「まだ溜まってる仕事あるやろ。」と嫁に尻を叩かれたのは内緒です。


し、仕事がんばろー!!

▼下記ボタンをクリックしてシェアしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。