アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年05月15日

『.com』、『.info』等、人気のドメインがセール中

ムームードメイン」さん、「お名前.com」さんが、期間限定で人気の.comや.infoをセールしていますよ。


■ムームードメイン
期間は、2012年5月14日(月)12:00 〜 2012年5月21日(月)18:00まで。

「.info」 → 300円  (通常 950円)
「.com」 → 580円  (通常 950円)
「.net」 → 480円  (通常 950円)
「.biz」 → 380円  (通常 950円)
「.me」 → 920円  (通常 2,290円)

※価格はすべて税込み。
※新規取得の契約期間1年に限りキャンペーン価格適用です。
※複数年契約、日本語ドメインの取得、更新はキャンペーン価格対象外です。





■お名前.com
期間は、2012年5月15日(火)19:00〜5月17日(木)19:00まで。

「.info 」 → 280円
「.biz」 → 380円
「日本語.biz」 → 380円
「.mobi」 → 380円
「.me 」 → 500円





僕も思わず購入を検討しいた.comドメインと.infoドメインをポチっとやっちゃいました。
ムームードメイン」さんはよくセールするので、ちょっと我慢して待ってた甲斐がありましたよ。


缶ジュース3本を我慢して、よりよいWebサイト運営を目指しましょー。
ってこんな広告チックなこと言ってもしょうがないですよね。苦笑


個人的にタイムリーに「ラッキー!!」と思ったセールだったので、思わず紹介しちゃいました。
セール期間も短いですので、この機会に是非!


個人的に、おすすめWebサービスの一覧をまとめたページがありますので、他のサービスもあわせてご検討されてはいかがでしょうか。


【おすすめWebサービス一覧】はこちら。
posted by マサ at 21:42| 気になるニュース

2012年05月08日

iOS5.1.1へアップデート

iPhone4SをiOS5.1.1にアップデートしました。



●このアップデートには、次のような機能向上とバグ修正が含まれています。
・“画面をロック”ショートカットを使用して撮影される写真にHDRオプションを使用するときの信頼性が向上
・新しいiPadで2Gと3Gネットワークの切り替えができない問題を修正
・一定の状況下で、ビデオのAirPlay再生に影響を及ぼす問題を修正
・Safariブックマークとリーディングリストの同期の信頼性が向上
・購入手続の完了後に“購入できません”通知が表示される問題を修正
・iMessageで絵文字が正しく表示されない問題を修正


http://support.apple.com/kb/DL1521?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


個人的に初のアップデート。
iOSはアップグレードのたびに、何かとバグったり、おかしな動作したりすると話題になるので、ちょっと心配しておりましたが、特に問題なく、5分程度でアップデートが完了しました。


Safariや、フォルダを開く挙動、カメラの起動が早くなった、という話もあがってますが、個人的にはあまり分かりません。


アップデートせずに、脱獄(アップル社のiOS機器に対して、アップルの認可を受けていないソフトウェア(App Storeで流通していないアプリ)を動作可能にすること。)する人もいますが、僕個人としては、セキュリティーホールの改善や動作の改善は常に最新にしておきたいので、迷わずアップデート。


0.0.1の超マイナーアップデートですが、やっぱり最新のOSがいいと思いますよー。
まぁ、個人の自由ですけど。


■iPhoneケース、スマートフォンケースカバーを多数取り揃えているギズモビーズ





■こだわりのiPhoneケースやカバーの専門店!こだわり雑貨屋アイフォーン





■スマートフォンやタブレット関連のアクセサリを多数取り揃えているオンラインショップVis-a-Vis


posted by マサ at 15:58| 気になるニュース

2012年05月05日

スーパームーンを見上げていつか月の土地に家を建てたいと思ったり

今日5月5日は「スーパームーン」という、通常より大きく明るい満月なんだそうです。
NASAによると、2012年の他の満月よりも14%大きく、30%明るいそうですよ。


月の軌道が楕円形をしているため、月が地球に接近したときに満月になるとスーパームーンになるというわけです。


夜のランニングのときに、河川敷の堤防で写真を撮ってみました。
iPhoneなので、ちょっと厳しい画像ですが、肉眼でみたスーパームーンは確かに明るくていつもより大きい気がしました。
今日は特に雲が無い夜空だったので、満月がひときわきれいでしたよ。





スーパームーンは、明日も見れるそうなので、晴れたら是非、夜は月を見上げてみてはいかがでしょうか。


さて、月で思い出したのですが、月の土地って買えるって知ってましたか?
もう、10年近く前にちょっとした話題になりました。


▼アメリカの「ルナエンバシー社」という会社が売り出したのです。





ハリウッドスターや日本でも俳優の方々が買ったと、当時はかなり話題になりました。
そんな流行(?)に乗って、僕も買っちゃったんですよ。
当時の会社の同僚2人と。
この同僚とは、月の土地お隣同士です。
買ったらこんな権利書みたいなのがルナエンバシー社から送られてきます。
(棚の奥の方に眠ってた書類を引っ張り出してきました。)





送られてきたのは、「月の土地の権利書」「月の憲法」「購入した土地の場所を示すMAP」、「アメリカ合衆国、旧ソビエト連邦、国連に提出した土地所有権の宣言書」と、これの日本語訳の書類です。


この、「アメリカ合衆国、旧ソビエト連邦、国連に提出した土地所有権の宣言書」ってのがすごいですね。
きっと本当なんでしょうが、当時同僚と「ほんまかよ!」と大笑いしたのを思い出しました。


当時、1エーカー(テニスコート1面分くらい)2000円程度だったと思います。
僕と同僚は2エーカー購入しました。
ちなみに、買った土地の場所は「メティウスクレーター」付近らしいですよ。


この書類がいつ、どこまで通用するのか定かではありませんが、これで僕も子孫に大きな財産を残すことができますよ。(笑)
僕が生きている間に月への移住が可能になったら、プールとテニスコート付きの大豪邸を建ててやろうと思います!


なかなかロマンがあって良いでしょ。僕はそう思います。
話のネタに、恋人へのプレゼントに、そしてもうすぐ母の日なので母へのプレゼントに。
1エーカー手に入れてみてはどうでしょう。


posted by マサ at 22:10| 気になるニュース

2012年04月28日

Google Driveの利用規約の話

先日、こちらのブログでも紹介した、「Google Drive」ですが、利用規約の話題、物議をかもしていますね。


物議をかもしている部分。
「本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成、送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります」


これは、 Google Driveに保存された画像なり、映像なり、データ全般について、Googleによって公開されたとしても、そのことに対して文句は言えないということのようです。


また、
このライセンスは、ユーザーが本サービスの利用を停止しても継続
ってことなので、Google Driveを使うのをやめても、上記、「物議をかもしている部分」が適用されてしまう、ってことですね。


なるほど、これはたしかに、なんちゅう内容やねん!
ってなりますよね。


どこまでの範囲(例えば、任意で削除したファイルとかまで)のデータに適用されるのか、ちょっと調べきれていない部分もあるのですが、要はどこまで重要なデータを取り扱うのか、でストレージサービスを使い分ければいいかなぁ、って個人的には思います。


ただ、同じようなストレージサービスのDropbox、SkyDriveなんかは、「当社は一切の所有権を主張しません。」「あなたのコンテンツは、あなたのものです。」と言っているくらいなので、そこらへんを比べてみると、確かにGoogle Driveはいきすぎてるのかなぁ、なんて思ったりもします。


インターネットサービスはもちろんですが、その他のサービスを使うときには、しっかりと起用規約を読んで、自分が納得できるサービスを見分ける力も必要ですよね。


このGoogle Driveの利用規約は、そう簡単に覆らないと思いますので、自分が納得できるのであれば大いに使っていけばいいと思います。




posted by マサ at 22:02| 気になるニュース

2012年04月26日

ドラッグ&ドロップで写真をアップロードできるツール「Flickr Uploadr」を発表

昨日に引き続き、ストレージ系サービスのニュース。


ストレージ系サービスの老舗、Flickrがバージョンアップしましたね。
Flickrは、ちょっと前までよく利用させていただいてたんですが、1ヶ月あたりのファイルアップロード制限と、UI(見た目)が英語だったので、いつの間にかフェードアウトしていってしまいました。
なるべくアップロードできる容量を節約しようと思って、撮った写真をリサイズ処理したり、一手間加えたりしてて、結局それが面倒くさくなってしまった、という感じです。


今回のバージョンアップも、アップロード制限はあるのですが、ファイルサイズの上限を従来の30MBから50MBに、1カ月当たり300MBまでに拡張したようです。


また、アップロード速度を改善し、平均で従来より50〜60%速くしたと言っています。


そして、ページ上にファイルをドラッグ&ドロップすることでアップロードできるようになるようです。
アップロードしたファイルはサムネイルとして表示され、Photostreamに追加する前に、回転で向きを変更したり表示する順番をドラッグ&ドロップで変更できるなど、操作性の改善も行われているようです。


昨日紹介した、「Google Drive」や「Dropbox」など、新しいストレージ系のサービスがたくさん発表されてきています。
改善されたのであれば、ちょっとまたFlickrも試してみたいと思いますよ。




posted by マサ at 23:19| 気になるニュース

2012年04月25日

「Google Drive」正式発表

今流行のクラウドストレージサービスに、ついにGoogleが参入です。
「Google Drive(グーグルドライブ)」という名称だとか。


無料容量は5GBで、それ以降は容量によって料金が発生するようです。
最大16TBって…。


■容量プラン
○25GB:月額2.49(ドル)
○100GB:月額4.99(ドル)
○200GB:月額9.99(ドル)
○400GB:月額19.99(ドル)
○1TB:月額49.99(ドル)
○2TB:月額99.99(ドル)
○4TB:月額199.99(ドル)
○8TB:月額399.99(ドル)
○16TB:月額799.99(ドル)


すごいな!と思ったのは、Adobe Illustrator、Photoshopなど、閲覧する側のPCや端末にアプリケーションががインストールされていなくても、30種類以上のファイルをWebブラウザ上で表示できる、っていう機能です。


これ、制作する担当者ではなく、営業の人にデータを送る際には、色々気を使わなくてよくなるような気がします。
と言っても、結局「PDFで欲しいんですが」ってことになると思いますが。


その他にも、
○アップロードできる1ファイルのサイズは10GB。
○GoogleドライブのChrome拡張機能で、Web上のファイルを直接Googleドライブに保存。
○Gmailの無料容量が従来の7.5Gバイトから10Gバイトに増量。
といったように、使い方によってはかなり重宝しそうなクラウドサービスです。


Android版のアプリはリリースされているようですが、Windows Phone版はなく、iOSアプリは現在準備中のようです。


クラウドサービスといえば、僕はDropboxを使っているのですが、物によってはこのGoogle Driveも利用していこうと思います。


■誠 Biz.ID
「Google Drive」正式発表 GmailやGoogle Docsとの連係や検索機能で差別化

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1204/25/news026.html


あ、Dropbox関連で気になるニュースが一つ。
Dropboxのアカウントを持っていない人ともファイルやフォルダを共有できる、新機能「リンクの取得」を発表らしいですよ。


誠 Biz.ID
Dropbox、「リンクの取得」機能で非ユーザーとのファイル共有を可能に

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1204/24/news046.html


色々な便利なサービスがリリースされてきますね。
自分で判断して、使えるものとそうでないものをうまく使い分けていきたいと思います。




posted by マサ at 22:58| 気になるニュース

2012年04月24日

Creative Cloud & Creative Suite 6

発表されましたね。
Creative Cloud & Creative Suite 6。


Facebookの方で、発表イベントのライブストリーミングやってたので、仕事しながらちょこちょこ見てました。
僕のところの環境は、まだCS3なので、アップグレードで対応したいところですが、月額¥5,000で最新版が使える「Adobe Creative Cloud」っていうのも気になります。


Creative Cloudとは?
Adobe® Creative Cloud™は、デジタルコンテンツの制作活動において中心的な役割を果たすサービスです。メンバーシップに登録すれば、Adobe Creative Suite® 6のすべてのアプリケーションをダウンロードしてインストールできるほか、ファイルの共有、共同作業、配信に役立つ各種オンラインサービスにもアクセスできます。新しいアプリケーションや機能をリリースと同時に利用できるため、様々な発想に対応する自由な創作環境が確立されます。

http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.htmlより引用


個人的にはDreamweaverの最新版を使ってみたいです。
最近はモバイルやスマートフォンの案件も増えてきているので、その辺の機能をうまく使えば、もっと効率よくコーディングできるんじゃないかなぁ、なんて単純に思ったりしてます。


前回のCS5から約2年でメジャーアップデートです。
CS5.5みたいに、マイナーバージョンのアップデートは頻繁にありそうなので、そのたびにアップデート費を支払うっていうのも、なかなか懐事情が許してくれないですよね。


Creative Cloud、最初の1年は月額¥3,000なので、2年使ったとして、¥3,000×12ヶ月+¥5,000×12ヶ月=¥96,000かぁ。
レンタル費として考えて、これを安いととるか高いととるか。



月額¥3,000は、2012年8月31日までに申し込んだ人対象みたいなので、ゆっくり考えてどうするか決めたいと思います。




posted by マサ at 23:59| 気になるニュース
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マサさんの画像
マサ
大阪でフリーランスとしてWebデザイナーをしております。 中小規模のWebサイト制作、運営を得意としております。 このブログは、SOHO・フリーランス・個人事業主・在宅ワーカーのためのおすすめ情報や便利なサービスを発信していきたいと思いますが、自分用のメモやライフログとしても、まとめていきたいと思います。 また、気になるアイテムや、実際に購入してみて良かったアイテム等も紹介していきます。 よろしくお願いいたします。
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。