アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月29日

自家焙煎珈琲豆と北欧ビンテージ食器のお店 『赤い実coffee』

何度目の宣言か分かりませんが、僕はコーヒーが大好きです。


初めはインスタントばかりでしたが、もうここ数年は、自分でコーヒー豆を購入して、ミルで挽いて、お気に入りのドーナツドリッパーでゆっくりとコーヒーを淹れる。


フリーランスなので、自宅でどっぷり作業をしていと、ホッと一息つきたい時があります。
そんなときは、美味しいコーヒーを飲んでリラックスするのです。


せっかく淹れるなら、やっぱり美味しいコーヒーがいいじゃないですか。
なので、こだわりたいところ。


というわけで、もう4年くらい前からご贔屓にさせていただいているコーヒー豆屋さんを紹介してみようと思います。


大阪市の谷町六丁目にある、自家焙煎珈琲豆と北欧ビンテージ食器の専門店、『赤い実coffee』さん。





北欧のビンテージ雑貨も販売されていて、お店の中の雰囲気はとてもかわいらしいです。
お店の扉を開けると、香ばしいコーヒー豆のたまらない香り。
もうそれだけで、楽しい気分になれます。


本当にコーヒーのことが好きなんだなぁ、ということがヒシヒシと伝わってくるマスターは、とても気さくな方で、一つ質問をすると、三つも四つも返答があります。
小さなことでも丁寧に教えて下さるので、人見知りの僕でも思わず色々と聞いてしまいます。


僕が決まって買うのは『ケニア』。
去年は、急にケニアの人気が高まり、ヨーロッパ諸国で買占めが行われ、質のいい豆は日本にはなかなか入荷されず値段が高騰しました。


一昨年くらいは、100gで550円くらいだったのですが、去年はそれが750円くらいまでドーンと上がって、ちょっと手が出しにくい時期がありました。


今年はブームが去ったのか、少し落ち着いてきてるので、値段はあまり下がらないかもしれないけど、良い質の豆が、同じくらいの価格で入荷できそうです、と教えてくださいました。


深煎り好きの僕。
深煎りといえばマンデリンですよ、ケニアとマンデリンは、6対4でブレンドすると、苦味がマイルドになって美味しいですよ。
等など、オススメのブレンドも教えてくださいます。





ケニアは少し軽めだけれど、しっかりとした味。
後味もさっぱりで朝に飲むと目がすっきり覚める感じ。
深煎り好きならマンデリン、と言うくらい深いコクと苦味が印象的。
落ち着きたいときにゆっくり一口ずつ味わって飲みたい感じです。


マスターお勧めの両方のブレンドは、ケニアだけでは少し物足りないかも、って思っていた重厚感が補われたような、二つの豆の中間の味。マンデリンだけでは濃い過ぎてちょっとたくさん飲めないかなぁ、って言う人には良いかもしれません。
何にせよ、ケニア、マンデリン、ブレンドそれぞれ全く違う味なので、色々な味が楽しいです。


そして、僕が愛用しているドーナツドリッパーも、実は赤い実coffeeさんで購入したのですよ。


ドーナツドリッパーで淹れてます、と伝えるとマスターの顔は嬉しそうでした。
もうドーナツドリッパーは慣れましたか?ドーナツドリッパーで淹れるなら、少し粗めに挽いた方がいいですよ、ドーナツドリッパーで淹れると、また違った味になりますよ、等など、ドリップの仕方もアドバイスしていただきました。


こだわりを持って、とても親切にコーヒーの色々な知識、アイデアを勧めていただけます。
僕も取引先の人とのやり取りに、マスターの接客姿を見習いたいです。


仕事の合間のちょっとしたひと時に飲みたいコーヒー、こだわってみてはいかがですか?
お勧めのお店です。


住所 大阪市天王寺区空清町8-23中西ビル1F
電話 06-6765-5123
時間 10:30〜19:00
休み 日曜日&祝日
駐車 無し(近くにコインP有り)
posted by マサ at 16:04| その他
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マサさんの画像
マサ
大阪でフリーランスとしてWebデザイナーをしております。 中小規模のWebサイト制作、運営を得意としております。 このブログは、SOHO・フリーランス・個人事業主・在宅ワーカーのためのおすすめ情報や便利なサービスを発信していきたいと思いますが、自分用のメモやライフログとしても、まとめていきたいと思います。 また、気になるアイテムや、実際に購入してみて良かったアイテム等も紹介していきます。 よろしくお願いいたします。
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。