アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月16日

デジタル一眼レフのローパスフィルターの掃除をしてきました

【この記事は、約1分30秒で読むことができます】


僕の一つの趣味は、デジタル一眼レフで写真を撮ることです。
ロードバイクでサイクリングしながら風景をパシャリ。
家では娘をパシャリ。


そして、もちろん仕事でも使います。
商品撮影や、事務所の風景やスタッフさん。


こうやって、少しでも良い機材をお客さんに見せることで、「しっかり撮影してくれてるな」とそれだけでちょっとした信頼にもつながるんですよ。


愛機は、Nikon D300。
レンズは標準、単焦点、広角と3本持ってるんですが、全てSIGMAです。




デジタル一眼レフを持っているとどうしてもぶち当たってしまう問題、ローパスフィルター掃除。
年月を重ねていくと、画面に黒い点々が出てくるようになります。
これはカメラのローパスフィルターに、ブロアでもとれない埃がこびりついてしまうためです。


この埃は、レンズを付け替えるときに付着してしまうものと、長年使っていることにより、カメラ内部の機器がこすれてあって発生する「キリコ」が原因で付着してしまうものがあるそうです。


頻繁にメンテナンスしていればある程度防げるようですが、内部から発生するものもあるので、この問題にはいつかはぶち当たってしまいます。


そんな埃なんて気にせずに、撮った写真画像をレタッチソフトで消せばよいのですが、もちろん撮った分だけレタッチ作業が発生するので、正直大変です。


ネットで探せば、ローパスフィルターの掃除方法はたくさんでてきますが、自分で掃除をして、傷をつけて大変なことになるのも嫌だし…。


なのでビビリな僕は、迷わずNikonのサービスセンターに持ち込みました。
プロに任せるのが一番。
ローパスフィルターの掃除は1,000円です。
約1時間半の作業でキレイに元通り。





ずっと気になっていて、いつか掃除しなければならないと思っていたので、これでスッキリです。
ついでにカメラのボディーのチェックも行ってもらえたので、心置きなく写真を撮りまくれるってものですよ。


大阪のNikonサービスセンターは梅田にあります。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/osaka/


キレイなサロンになっていて、カメラやレンズの展示や、写真家の方の展示会も催されています。
カメラ好きなら、一度行ってみてはいかがでしょうか。


フリーランスになる前に、かなりがんばって奮発して手に入れた愛機。
こうやって適度にメンテナンスして大事に使ってやらないとね。
大切に使って、長く付き合っていきたいです。


▼楽天で「Nikon D300」を検索

[落下対応! 3年保険付]【ローノイズ[CMOSセンサー]搭載の中級デジ一眼】Nikon D300 ニコンデジタル一眼レフカメラボディー『1~3営業日後の発送』

価格:173,400円
(2012/10/16 23:32時点)
感想(0件)





▼Amazonで「Nikon D300」を検索

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

新品価格
¥235,000から
(2012/10/16 23:30時点)


posted by マサ at 23:33| 便利なサービス
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マサさんの画像
マサ
大阪でフリーランスとしてWebデザイナーをしております。 中小規模のWebサイト制作、運営を得意としております。 このブログは、SOHO・フリーランス・個人事業主・在宅ワーカーのためのおすすめ情報や便利なサービスを発信していきたいと思いますが、自分用のメモやライフログとしても、まとめていきたいと思います。 また、気になるアイテムや、実際に購入してみて良かったアイテム等も紹介していきます。 よろしくお願いいたします。
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。