アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月14日

妊娠しやすい身体作りのためにやっている妊活レシピ「海老とアボカドの豆乳グラタン」

こんにちは。


現在不妊治療中の30代主婦です。

今日は、久しぶりに妊活らしいレシピを紹介したいと思います。

豆乳で作るグラタンレシピです。

豆乳は、大豆に水を加えてすりつぶして液状にし、これをこして加熱したものであって・・・

大豆の栄養素を引き継ぎ、良質なたんぱく質が豊富なのです。

牛乳にもたんぱく質が含まれているのですが、豆乳には何と言っても妊活でよく聞く栄養素「葉酸」が含まれているのです。

また、鉄も多く含まれているので・・・まさに!妊活食材の1つと言っていいほどだと思います。

そして、女性ホルモンの代わりに働いてくれると言われる「イソフラボン」も含まれており、卵子の成長を助けてくれる働きもあるかもしれません。

実際、最初に通っていた病院で、豆腐とか納豆とか大豆製品をよく食べるようにと言われたことがあります。

エストロゲンの数値が低いとよく言われていたので、そう言われたことのある方は豆製品を少し多めにとるといいかもです。

いつも牛乳を使って調理していたものを、豆乳に変えてみてください。

海老とアボカドの豆乳グラタンレシピ


IMG_1744.JPG
【材料】 2人分

・冷凍のむき海老:80〜100g程度お好みで
・アボカド:1個
・玉ねぎ:1/2個
・ベーコン:薄切りのものを2枚程度
・ピザ用チーズ:適量

・豆乳:200ml
・コンソメ固形:1個
・薄力粉:大さじ3
・黒コショウ:少々


1. 玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは2cm幅程に切っておく。
2. フライパンに玉ねぎを入れ、炒めます。


IMG_1733.JPG

3. 玉ねぎに火が通ったら、ベーコンも入れてさらに炒めます。
4. 薄力粉を入れ、まぜます。


IMG_1735.JPG

5. 豆乳を入れ、冷凍むきえびも入れます。
6. コンソメ固形を入れ黒コショウをふり、コンソメが溶けるまで煮ます。


IMG_1737.JPG

7. 火を止めて適当な大きさに切ったアボカドを入れ、まぜます。

IMG_1738.JPG

8. お皿に盛り、ピザ用チーズをのせてチーズがこんがり焦げるまでオーブンで焼きます。(220℃で15分程度)

IMG_1742.JPG

出来上がり!!

各食材の栄養素

豆乳

今回使った200mlでは??
たんぱく質:6.4g
ビタミンE:4.4mg
葉酸:62μg
鉄:2.4mg

アボカド

1個200gの場合・・・
ビタミンE:6.6mg
ビタミンB6:0.64mg
葉酸:170μg
カリウム:1440mg

海老
海老はその種類によって栄養素が違うと思いますが、カルシウムをとれるイメージがありますよね。
その他、たんぱく質ビタミンE・ナイアシン・カリウム・亜鉛も含まれています。
海老は銅の含有量が高く、貧血や心理的ストレスをやわらげる効果があります。




今回、アボカドを使ったのは理由がありまして・・・アボカドにも葉酸が豊富に含まれているからなのです。

毎日のサラダに、アボカドを入れたりするといいです!アボカドも妊活食材の1つです。

とは言え、偏った栄養はよくありません。

肉も魚も野菜も!!まんべんなくいろんな栄養をとることが大事です。

私は今、無農薬や有機野菜を届けてくれるオイシックスを利用しています。

有機野菜ばかりなので、より多くの栄養をとることができます。

しかも、野菜が美味しい!!

是非、夫婦で有機野菜生活を試してみてください。

まずは、お試しセット(送料無料)から↓↓↓↓
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット








posted by MASAMI at 15:08 | Comment(0) | 健康レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
MASAMIさんの画像
MASAMI
現在不妊治療中の30代主婦です。
人工授精6回失敗→現在顕微授精に挑戦中!
約10回の採卵と12回の移植でやっと授かった双子ちゃんでしたが、9週で稽留流産。再び歩き出しています。
プロフィール

最新記事
ファン
ブログランキング
↓↓ポシ!っとクリックお願いします↓↓
赤ちゃん待ち ブログランキングへ


卵子の老化防止に役立つミトコンドリア。そのミトコンドリアの改善・回復を目指す夢のようなサプリメントがあります。↓↓↓↓


妊娠しやすい身体作りには葉酸が大事って知っていますか??妊婦さんにも必要な栄養の一つなんです。↓↓↓↓


女性が美しく、元気に過ごせるための栄養が豊富に含まれているザクロ。ザクロも不妊体質改善に効果があると期待されています。↓↓↓↓


サプリメントはあくまでも健康補助食品です。本当は、普段食べる食材選びが大事なのです。
より多くの栄養を取って
赤ちゃんを授かりたい!!

無農薬や有機栽培など
安全な食材を選ぼう!







検索
ピックアップレシピ
↓↓豚肉の海苔チーズ巻きフライ↓↓ IMG_1743.JPG

↓↓海老とアボカドの豆乳グラタン↓↓ IMG_1744.JPG

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。