アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月05日

人生哲学

こんばんは、mssaです。

今日は哲学的な話をしていこうかなーと思います。

世の中の話になるのですけど「世の中には正解がない」と聞いたことがあるのですが、果たしてそうなのかと思うようになりました。

なんでそんな事を思うようになったかというと、最近講習会に参加してアクティブラーニング形式でお題に対してのディスカッションを行いました。

たくさんの人の話を聴いていると皆それぞれ私には持ってない意見や価値観を持っているし、相手が持っていない意見や価値観を自分は持っているんだなと気がつきました。

しかもそれが正解ばかりなのです。

中にはなんだそれは? と思うような意見も出てきたのですが、その人が出した意見の理由を聞いてみると納得するような内容でした。

そこで私は思いました。

人間一人一人に色々な形の正解を持っているのだなと。

そして、その意見を正解だなと思うのは自分の価値観なんだなということに気がついました。

よく意見を出し合った時に

「いや、それ違うだろ』

「あなたの意見は間違っている」

「あなたの言っていることは意味がわからない」


と、今まで自分の出した意見を否定されたことがあったのですが、その時はすごくショックで落ち込みました。

ですが、よくよく考えると単純に相手の価値観と自分の価値観が合っていないだけなんだなと思うようになると気が楽になりました笑

人間には自分特有の価値観を持っていて色々な正解を生み出して世の中が動いているとしたら、世の中って正解だらけなんだなと思うようになりました。

この正解だらけの世の中で、

何を正解として選んで自分の人生を築き上げていくのか

を講習会で学びました笑

今後私は自分の価値観に合致するものを見つけて、たくさんの正解を生み出していこうかなーと思います。

こんな感じで哲学の話は終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


posted by masa187 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
masa187さんの画像
masa187
皆さん初めましてmasaです。 youtuberが広告収入で稼いでいるように、ブログでも稼ぐ方法があることに驚きました(笑) 自分の眠れる才能を開花させるいい機会だと思いブログに挑戦してみます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。