2018年08月18日

一条工務店

今日は子ども達と3人で一条工務店のモデルルームに行ってきました!
私の母は実家に住めばと言ってくれるものの、マイホームやっぱりほしい!

と、いうことでふらりと行ってきました。

3人で住むから大きな家じゃなくてもいいし、 将来一人暮らしになるし、希望は平屋だけどな、、

だいたいの年収と、土地の写真を見てもらったら、3人で住むなら十分な家が建てられるでしょうとのことでした。

まぁでも、自己資金がほとんどない状態だし、子どもの将来の学費なんかも考えたら、家を買うより貯めた方がいいのは絶対そうですよね。
シングルだし、お金問題は切実、、

建てるにしても親の土地に建てる予定なので、親と相談しないとですね。

旦那がいなくなったぶん相談相手が減るのはラッキーすぎる。
注文住宅なら全部私の好きに決められるし。
土地もうちの実家の土地なので、嫁に出た私がそこに建てるのはどうなんかなって思ってたし。

建てるなら増税前やし、ちょっと考えよう!

モデルルームって、行ったら必ずお土産くれたりしますよね。
今日行った一条工務店では長男にトミカくれました!
キッズルームもトミカのおもちゃがたくさんで長男大喜びで遊んでました\( ˆoˆ )/





【このカテゴリーの最新記事】
posted by まるこ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年08月17日

トトロ

トトロ見ました!
トトロといえば私は小さい頃、いつもおばあちゃんちで見ていた記憶があります。
ジブリが好きなおばあちゃんで、懐かしのビデオテープに録画していたものをいつも見せてくれていました。
トトロと平成たぬき合戦ぽんぽこは、おばあちゃんの思い出です。

そんなトトロを、今は自分の息子と見ています。

まだ話の内容までは理解できない息子ですが、サツキとメイが家の中や草むらを走り回ったり、トトロが出てくるシーンは好きみたいで父親の横に座ってゲラゲラ笑っていました。

すごーく平和な夜でした。

ご飯も一緒に食べて時々息子達に話しかけたりして、穏やかな家庭の日常というか、本当に平和で。

あーこういうのがよかったんだよな、、

みんなでご飯食べて、みんなでテレビ見ながらおしゃべりして。
そういう平凡な日常が幸せでした。
ずっとずっとそんな毎日が続くんだと思っていました。

でももう終わりなんですね。

離婚が決まったから旦那もちょっと心穏やかになったのかなと思います。
私も決心ついたけど、今日みたいに普通に残りの毎日を過ごしてたら、離婚するんだってこと忘れてしまいそうでこわいです。

まあでも最後の日まで、今日みたいにみんなで心穏やかに過ごせたらいいのかなとは思います。

保育料のこともあるし今月中には届けを提出できたらな。









posted by まるこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

母に話してみた

今日は母と一緒に私のおばあちゃんのお墓詣りに行ってきました。
お盆ちょっと過ぎちゃったけど。

その道中、家を建てるとか実家をリフォームするとかいう話をしてて、軽い感じで子どもらと3人で住むなら小さい家でいいよね〜って言ってみたら、「あら、そうなん?それなら建てんとうちに住んだらええやん顔1(うれしいカオ)」って軽く言われました。多分冗談で言ってると思ったんかな??
深刻な感じではないけど、今そういう話をしている事と、するなら手続きもあるので次男が保育園入る前にしようと思う、と伝えました。

なんと今日、保育園の内定のお電話をいただいたので、11月から入園ですてれてれ

入園の手続きするのに、離婚手続きしてなかったら、名前の変更とか二度手間になっちゃいますよね。

母は別にいいんじゃないの〜なノリで、ちょっと気持ちが軽くなりました。
私の周りにはそんないないんですが、母の周りには嫁に行ったムスメが離婚して子連れで出戻ってきたって方が多いみたいです。

あと今日旦那のツイッター見てると、プロフィールが変更されていて、一緒に住んではいないけど2人の子どもの父親だということを書き込んでいました。昨日話し合った時に、結婚歴について無理に話すことはないけど、わざわざ隠すようなことはしないでほしいと伝えたから、それでかな、、

今のところ、離婚しても子どものことは大事にしてくれそうな感じなので、それもちょっと安心です。

いつも口だけで、しばらくすると忘れるような人なんで、不安はもちろんありますが。

離れてもずっと子どもにとっていいお父さんでいてくれるのを願うのみです。





posted by まるこ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年08月16日

今後について

今日は旦那の帰りが20:30。
仕事もしてないのにです。
いつも晩ご飯を食べる時間や、子どもが寝る時間はだいたい決まってるんですけど、そんなことなんにも考えず自分の好きな時間に帰ってきます。仕事なら仕方ないけど、仕事じゃないのに。
それで、当たり前のように私が準備した晩ご飯を食べるんです。

今朝なんて、風邪気味で寝ながら咳き込んでいる長男に向かって「手でおさえろや!」って怒ってました。
いやいや寝てるんですけど!
かわいそうな長男、、その後は必死に手でおさえてゲホゴホいってました、、

もう本当に無理だなと思って、家族の愛情もない人にご飯作ったり身の回りのお世話する時間が無駄だから、これからどうするか早く決めたい。と伝えました。

私は、しなくていいなら離婚なんてしたくないけど、旦那がどうしてもやりたい事があって、家族がいたらできないことなんだったら、離婚に応じるしかないと伝えました。今みたいな状態だと、子どもがいくら父親好きでも悪影響しかないと思いますし。でも、面会はしてほしいことも伝えました。

旦那は、やりたい事があるから、離婚して一旦リセットしたい。子どもには会いたいから、連絡取り合って会える時は会う。県外に出るから、お金もかかるし月1は厳しいけど、会いにくるなら都合が合えば会う。すぐには無理だけど収入が安定すれば養育費も払うと言いました。

口約束なのでどうなるかは分かりませんが。
とりあえず私離婚します。

実際に決まると寂しい気持ちやこれでいいのかなって気持ちもありますが、今までの事を考えてもこれが私と子どもにとってベストな選択だと思います。

まだいつ届けを出すとか決まっていないし、しばらくは同居なのでなんとも複雑ですが、気持ちを新たに子どもたちと幸せになろうと思います!
posted by まるこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

今日の訓練


今日は訓練の日でした。

したこと
◉パズル
◉カルタ
◉ブロック
◉絵本

でした。
今日は先生の顔見るなりふにゃふにゃ、ぐだぐだの長男。先生は優しいから、わざとぐずぐずしてみたり、靴をほりなげてみたり、それで構ってもらえて喜んでる感じでした。
あれ、これって家で私が構ってあげてないから??
たしかに次男に手がかかるから、長男の要求に応えられないことも度々あるんですが、、

カルタは、なんかぐだぐだでしたがなんとかできました。
ブロックは、はじめに適当に組み合わせたらあとは先生が作ったのをほしがったり、適当につなげたもので先生が作ったものにぶつけて壊そうとしたり、、
ちゃんと遊べません。
トミカとか車や電車のおもちゃも、一緒に走らせようとすると、必ず自分のをぶつけてくるんです。
これなんなんでしょうね。

絵本はちゃんと座って聞けました。

いつもより元気がないような、ちょっとぐだぐだとはしていましたが、概ねいつも通りでした。
ブロック、もうちょっと色々想像して作って遊んでほしいんですけどね。
家でもブロックや積み木を使って色んなものが作れるんだよって教えてあげたらいいのかな。

ニューブロック はじめようバッグ

価格:1,834円
(2018/8/16 14:05時点)
感想(2件)









タグ:言語訓練

2018年08月15日

今朝のスッキリで、、


今朝のスッキリ見てたら、発達障害の漫画家の方が出ていました。

テレビでお話ししている感じだと、全然普通の人と変わりないように見えました。
でも、持ち物の色にこだわりがあったり、どうやっても覚えられないことがあったり、発達障害特有の生きづらさはあるようでした。

私も長男の将来についてはとっっても不安で、学校でちゃんと友達できるかなとか、変なやつっていじめられないだろうかとか、、
その漫画家の方も、子どもの頃は友達とうまく付き合えなかったようですが、石や木に名前をつけて話しかけていたから気にしていなかったと話していました。そういえば、私が小学生の頃、突然笑ったり歌ったり席を立ったりと、今思えば発達障害だったのかなと思う子がいました。特に仲良い子もできずみんなから避けられていましたが、本人は全く分かってないというか、気にしていない様子でした。

意外と本人は状況読めないので気にならないのかもしれません。
マイワールドですね。
それでも自分の子どもが学校で嫌われているところは想像したくないですが。

その漫画家の方は、今は他人を理解しようと努力をしていると言っていました。
すごいです。長男も、もし大きくなってから生きづらさがあっても、自分で状況を変えられるように努力できるような人になってほしいな。
長男の名前は、誰からも親しまれたくましく幸せな人生となる事を願ってつけました。
何が幸せかはその人次第だと思うけど、母も長男がちゃんと幸せになれるようにスーパー全力でサポートしようと思いました。

毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で [ 沖田×華 ]

価格:1,028円
(2018/8/15 21:29時点)
感想(9件)




私は母親目線で読む事にになりますが、めちゃめちゃ読んでみたいです。


タグ:発達障害
posted by まるこ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

無事発見


山口で行方不明になってた子、無事に家に帰ることができたみたいですね。
ほんとよかった。
おじいちゃんと出かけてたみたいで、母親はもちろんおじいちゃんも責任感じて辛かっただろうなと思います。
ほんとにほんとによかった!

ニュースではじめて見た時は、2歳の子を1人で家に返しちゃうなんて何事!
って思ってたけど。うちの長男が2歳の頃なんて、言葉もまともに話せないし、デパートや公園では親が見えなくてもヘッチャラで好きなとこ行っちゃうし、どんな簡単な道でも1人で行動させるなんてとてもじゃないけど無理でした。他の家の子はもっとしっかりしてるのかもしれないですが。

3歳半の今でも、おもちゃ売り場行きたいって1人で行っちゃいますしね。

連れ去りとかも怖いし、まだまだ絶対目は離せないなと思いました。

でもでも、なんせ見つかって良かった!ほんとによかった!






posted by まるこ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

おはようございます


昨日は思った通り長男はお布団入ったとたんにコテンとねんねしてくれました!
次男はいつも通りおっぱい飲みながらのねんねです。
やっぱ添い乳で寝かしつけてたら、夜泣き多くなりますね、、
半分寝ながらふにゃふにゃーっと泣いて、おっぱいだすと目つぶったままはむはむはむー!とくわえてくる、、
これがなんとも可愛いんですよね光るハート
目つぶったまま必死にお口で探しまわってパクっ光るハート
夜泣きはつらいけどおっぱいくわえるとすぐ寝てくれるし、断乳までこのままでいく予定です。


昨日は2人ともすぐに寝てくれたけど、私はリビングには戻らず寝室でずっとスマホいじったりゴロゴロしてました。リビングは旦那いるし、いっても空気みたいな扱いされるからしんどいしね。

今日はiPhoneを機種変更してくる予定です!
まだ1年半くらいしから使ってないけど、iPhoneXにします、、
今のもまだまだ綺麗なのでもったいないけど、容量小さすぎてこれ以上写真が撮れないのです。
使いこなせるかな?楽しみー!











posted by まるこ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年08月14日

お風呂入らない!


今日も長男の保育園はお盆休みなので、朝からばあちゃんち行ってみんなでイオンに行ってきました!

普段は昼過ぎに昼寝するんですが、イオン行ったりばあちゃんち行った日はテンション上がってなかなか昼寝しません。で、決まって夕方頃に眠くなって期限が悪くなるんですよね。

うちはいつもご飯の前にお風呂に入るんですが、今日は昼寝してなかったせいで眠くてめちゃめちゃぐずりました。それまでビルドの絵本を読んでいたんですが、「お風呂はいるからおしまいだよー」と声をかけると「いやだ!入らない!」。ここまではだいたいいつもそうなんですけどね。
いつもすんなりとはいきません、、

何度言っても聞かないので、絵本を取り上げると、ギィヤァァァーーー!!とこっちもびっくりな声で泣き出す長男。でも、風呂に入らないといけないのは分かってるし、1人では入れないことも分かっています。
私が「じゃあお母さん1人で行ってくるわーバイバイ。」と言って1人で風呂場へ向かうと、ギャーギャー泣きながら追いかけてきました。

おっかしこいねーと褒めながら、服を脱ぐように言うと、座り込んでまたギャーーー!!
「嫌!!脱がない!!」
どんだけ怒ってもギャーギャー言うだけですすまないので、もう私1人で風呂に入りました。
ちなみに今日は実家でお風呂に入ったので、次男はばあちゃんがみてくれていました。

風呂の外からめっちゃ泣き声聞こえるけど放置。
そのうちばあちゃんが助け舟を出してくれて、なんとか自分で服を脱いで入ってきました。

ばあちゃんに促され、
ごべんなざい゛〜と言いながら、、
今日は入るまでが大変でしたが、なんとか入ることができたのでヨシヨシして仲直りです。

入っちゃえばお風呂で楽しそうに遊ぶんですけどね。
出ようと言ってもまだ遊ぶ〜ってぐずることもあるくらい、、

もともとその時してる遊びから切り替えてお風呂に行く!ってのが苦手な上に、眠くて機嫌が超悪い長男でした。

その後ばあちゃんちから自宅に帰り、いつも通りおもちゃで遊んでいます。
今日は寝つきがとってもいいだろうな。









posted by まるこ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年08月13日

どーするのー!


今日は朝からのんびりぐうたらと過ごしています。

最近ずっとこの話題ですが、旦那のツイッターの書き込みを見ていると、位置情報を東京にしていたり(実際は全然違う地方の県に住んでいます)、プロブロガー目指すとか行動が全てとか、、

何回も同じような内容を更新してて、いい加今後どうするのか減ハッキリしてほしいなと思うんです。
1人で出ていきたいんでしょ?って思うんですよ。

一緒にいてもろくな会話もなく、話しかけてもめんどくさそう。
子どもの相手はしてくれるけど、一緒にいても全然たのしそうにしていません。

私はケンカもめんどうなので機嫌をとってとってしていますが、それも結構疲れました。
もしかしたら気持ちが変わるかもと期待することもありましたが、ツイッター見てる感じだと全くその気はないようで。阿波踊りも終わったし、出ていきたい人をこれ以上無理に引き止める理由もない気がしています。

旦那が自分の人生を自由に生きたいのと同じで、私も私の人生をもっと楽しく好きに生きたいんです。
旦那の機嫌をとって、振り回される時間が無駄なんですよね。

昼ごはんの後、子ども達が昼寝したタイミングで、そっちの目標を応援するから、離婚したいならしてもいいよと言いました。でも、別れても子ども達には会いにきてほしいと。

また旦那はダンマリでした。
何を考えてるのか分からないけど、離婚が嫌とかではないはず。
だったら上京しますとか書き込まないだろうし。

その話してからも、ツイッターに行動力は裏切らない!さぁ今日も動こう!とか謎の書き込みがありました。
動くってなんなんでしょう。
東京に行きたいなら、私が離婚話した時にそう言って、さっさと出て行けばいいのに。

何も言わなければズルズルとこの家で私のお金で生活できるし、私が身の回りの世話をしてくれるし、そんな生活を送りたいのかな、、

旦那と別れたら家を建てようとか、子ども達と旅行に行こうとか、色々考えてワクワクします!
1人で決められるっていいですね!








タグ:離婚問題
posted by まるこ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まるこさんの画像
まるこ
はじめまして! 可愛くて騒がしい息子2人のお母さんです。 ほぼワンオペ育児。働きながら、パワフルに子育てしています。 ただいま育休中、11月に復帰予定です! 男の子育児って楽しい〜!
プロフィール