アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月19日

まるお、TATERUに潜入(してました)その2

tateru_logo.png

引き続き、TATERU潜入記です。
僕は、当初、それなりの現預金と銀行員という属性をもとに、
アパート経営で成功したいと思って行ったんです。諸先輩方が成功しているように。。

でも、肩透かしを食らったのは、担当Kさんだったからなのか、
TATERUの営業方針だったからなのかわかりませんが、
めっちゃ素人扱いされて始まりました。

僕はすでに、区分マンションを10年ほど前から所有していて、
一つはローン完済、もう一つもあと少しでローン完済、
そして3つ目からは、あの公庫から10年固定でローンを引き出し、
10%以上の利回りをたたき出しているってのに、
それなのにです。

私に「不動産投資とは」、ということから教え始めるじゃないですか。
なんですか、これはもう時間の無駄です。富裕層の投資じゃないんですから、
そんなのホテルのラウンジでやってくださいよ。

わざわざ、暑い中(当時真夏日)、原宿のゴミゴミした中を歩いて汗だくになって、
話を聞きに来たのは、そんな内容じゃないんですよ。

投資利回りがいくらで、何年で投資回収が可能で、いざとなった時に売り払うときの
キャピタルゲインはどのくらいなんですか!?ちゃんとストレスかけてますよね!
シミュレーションに!。。。と息巻いて聞きたい感じだったんですが、
どうも、お金持ち銀行員の余剰資金の運用のお手伝い的な話しか聞けませんでした。

IoTでアパート経営だ、当社は攻めの企業2018なんだかに選定されている等々、
そんなの、既に送ってあった資料を読んできて知っているわぁぁぁ。。

man_question.png
どうも戦略としては、投資家を気持ちよくさせて、(あまり細かいところは触れさせずに)
ハンコを押させるという方針のようでした。

とにかくシミュレーションを見せてくれとお願いして、1時間くらいたった後に、
ようやく物件が出てきました、、が、、どれも1億超えてる。。しかも利回り6%、、はぁ?
駅徒歩10分。。しかもマイナー駅。。

僕が確認できる限りで一番良さそうだったのは、北千住駅徒歩10分物件、2億、利回り7%くらい、
でもね、想定レントロール見たら、家賃7万超えてるし、、おいおい北〇住徒歩10分、7万って、
新築でも敬遠するよ。。しかもアパートだよね。。と心の中でつぶやく。。
(特に築古ワンルーム大好きまるおからしたら、鉄の中古で7万出せば結構いいとこ住めるという認識)

まったく、ピンとくる物件がなく、こりゃ売れ残りなのかなぁと思ってしまいました。
そしてローンに関しては、山口の銀行で昔からタッグを組んでいて、、という説明でした。
「まるおさんのご属性なら、金利2%は確実に。。」とも言われ、
更に「是非とも、大きくお取り組みいただいて、2億以上の案件で、この北〇住と大〇を。。」と
進めてくれましたが、そもそも物件が高すぎるし、シミュレーションが甘すぎるの一言でした。

きっと、ハンコさえ、押せばあとはすべてTATERUがやります的な感じなんでしょう。
そして、その過程で、通帳が偽装されたり、無理な収支計画が承認されていくのでしょうね。。
まるおの預金額からしたら、恐らく偽装は必要なかったかもしれませんが、なんだか気持ち悪いなぁ。

数年前、まだここまでアパート経営がメジャーではなかった時代は場所もよく、
土地も安く、利回りも良かったのでしょうけど、今はこの手の投資は危険・危険すぎると思います。
恐らくTATERU自信も、早く賃貸管理やIoTやクラウドファンディングで収益の柱を立てないと、
これ以上アパートは売れないでしょう。そんな企業と億を超える借金を背負って心中するのはごめんです。

長くなりました。また明日、紹介物件の詳細内容を軽くお知らせします。

↓ぽちっとお願いします。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

↓まるおも使っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まるおさんさんの画像
まるおさん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。