アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月16日

しばらく時間が空いてしまいましたが。。

ブログを再開します。

ここ一年で、不動産投資の世界では色々と事件がありましたね。

・スルガ銀行によるかぼちゃの馬車事件(スルガが悪いのか・スマートデイズが悪いのか)
・TATERUによる通帳偽装事件
・レオパレスによる建築偽装事件
・小池都知事による築古マンション、建て替え推進宣言

等々。。

個人的に銀行員として思うのは、上の二つは国の(日銀の)金融政策の歪であぶりだされた事件であり、
出るべきして出たニュースであると思われ、今後も同じような事件などが出てくると予想しています。

どういうことかと言いますと、日銀は市中にお金を行きわたらすために、必死にお金をばらまきました。
ときに、国債の購入やETFの購入、更には不動産を対象としたREITまで。
その結果、市中にお金があまり、銀行にお金を借りに来る人が減りました。
その結果、困った銀行は、超低金利でお金を貸さざるを得ない(住宅ローンであれば、0.5%とか)こと
になったのです。しかし、住宅ローンなんて大した規模ではありません、1件数千万円ですよね。

元々数億円の中小企業向けのローンを中心に行ってきた銀行は、もう少し大きなローンをやりたいです。
しかし、リスクは取りたくありません。昔からリスクを取らないためにローンの担保は「土地」が一番でした。

その結果、不動産投資ローンが旺盛になったのです。
更に、そこに目を付けたのが、デベロッパーです。大東建託、レオパレス21、シノケン、TATERUなど。
需要もない土地にアパートをどんどん建て、売りさばきました。それと自分たちで投資をするのでは、
リスクがあるので、投資は個人にさせます。個人に銀行から金を借りさせ、自分たちが仕入れた土地と
建てたアパートの代金として払わせます。その後、個人は借金を背負い、家賃で細々と回収していくわけです。

サブリースという家賃回収代行契約があるデベロッパーはまだましで、かぼちゃの馬車のスマートデイズなどは、
建てて売ったら、あとはほったらかし、、それで事件が表面化しました。

かぼちゃ.jpg

騙された個人は悪いのは悪いのですが、上記経緯からわかるように銀行とデベロッパーがタッグを
組んだので、個人はどうしても信用してしまいますよね。

私もシノケン、TATERUのセミナーには何度か足を運びました。
すごい盛況でしたが、来ている人の大多数は素人さんでしたね。
元々お金持ちの医師や士業の方々を除いて、素人の一見さんが勝つことは難しい世界。
それを巧みに騙して、金を借りさせたデベロッパーたちは天晴と言うべきか。。

次回より、もう少し詳しくニュースを見ていきたいと思います。


不動産投資ランキング


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まるおさんさんの画像
まるおさん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。