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2008年06月02日
戦争での動き(タンク編)
最近のみんなは、いい動きしてるね!^^
負ける気がしないねw
(指揮をよく見落としちゃう事でよく失敗するけど^^;)

今日は、タンクの戦争での動きを書いて見たいと思う。

タンクの特徴を確認すると、まずは耐久力がある。デバフが多い。
瞬間火力がない。致命的な被害を相手に耐えられない・・・

戦争では火力がある事はもの凄く大きな要素なので、
どちらかというと動きが難しい職ではあるね。

良く言われるのが、「ヘイトでタゲ維持してくれ!」
・・・・・まあ、昔ならそういう戦い方も可能でした。
(まあ昔から俺はヘイト多用するのはあまり良しとは思ってなかったけど・・)

ズバリ!タンクの動きのポイントは「如何に敵のキーマンに瞬間火力を
発揮させないようにするか!」だと思うんだよね。

今は、ヘイトはディレイが長いよね。だから、ヘイトを多用するのは基本
良くない。何故なら、SCをおしっぱにする事でヘイトも無効化ができるし
出来たとしても、すぐマクロでタゲは戻されてしまう。MP消費や、タンクの
1つの狙いとしては弱すぎるよね。

じゃあ、どうするか。

タンクの最大の武器はスタンです。
ヘイト、ルーツ、鈍足も確かに有効ではありますが、スタンと比べると見劣りします。

理由は・・・
ヘイトはすぐタゲを戻される。もしくは無効化される。
ルーツは、遠距離攻撃できない職なんて基本稀であり、ほとんどの職が遠距離攻撃を持っている。
更にメンタルにより成功確率はかなり低い。
鈍足はあくまで足を遅くするだけで、敵の瞬間火力が大幅に下がる事は無いのです。

しかし、それらに比べスタンは一定時間ではありますが、相手の瞬間火力を完全にゼロにします。

「スタンをするには近づかないとだめじゃん!相手に逃げられるよ!」
と言いたいですよね?

いいんです。逃げてもらって。というか、逃げてもらいましょうw
逃げてる間は、基本的に瞬間火力は大幅に下がってるんです。
つまり、スタン目的で追い掛け回す事は、同時に相手の攻撃を封じている事になるんですね。

そのターゲットしたキーマンが逃げ回っている間、敵はキーマン不在と同じ条件になっている訳なので、敵は弱体化しているのです。

倒すのは、逃げているキーマン以外が全員死んでからみんなで倒せばいいのです。
当然、タンクは追い掛け回すわけなので引き際が肝心ではあります。
ちなみに、ヘイトを行う事は完全に意味がない事ではありません。
状況によってはすごい効果を生み出します。

ただ、本文はタゲを移すのが目的ではなく、相手の攻撃を封じる事が目的だと言う事。
その為であればヘイト、ルーツ、鈍足全部有効です。
但しポイントを抑えて使わないと本文をまっとう出来ないと言う事ですね。

ヘイトも2回すれば、こちらに向かってきます。
ルーツで足を止めれば、スタンを決めれます。
鈍足が決まってもスタンを決めれます。

使い方を間違えないようにしましょう。

上で基本を書きましたが、本来これにシチュエーションを加味すると更に動きを考えなくてはなりません。
というのも、上が実際効果を発揮するのは混戦状況、もしくは少数同士の戦いに限られるからです。

戦いには2種類あります。
距離でやりあう「牽制合戦」と、奇襲などで一気に混戦に持っていく「突撃戦」です。
それぞれ優先すべき動きが多少異なります。
まあ、それでも基本は上に書いた事なので、あとはみなさんで考えて見て下さい^^

まあ、私もまだまだ未熟ですので、大きな事は言えるわけじゃないですが、
みなさんの参考になると光栄です。

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