アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

睡眠不足は恐ろしい?

睡眠不足が、アルツハイマーの原因かもしれない!?
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=aAAM76nvcTkk&refer=jp_home

眠れない夜が続くと、アルツハイマーの進行を早める恐れが示唆されたようです。
マウスの実験によって、その可能性が考えられることわかった……という程度の話ですので、まだ確定したわけではありません。
具体的には、マウスの睡眠を強制的に妨げる実験を行った際に、アルツハイマーの進行に関連したタンパク質が脳に蓄積された事がわかった、というもの。
まだ、可能性の段階なので、神経質になる必要はないようです。

記事の研究者ジェウン・カン氏らは、睡眠不足とアルツハイマーの関連性を探るために、研究を続けるとのこと。

今後、睡眠不足とアルツハイマーの進行の関係が明らかになったら、安眠ブームが来るかもしれません。

でも、睡眠不足は、平時でも集中力の低下、記憶力や意識レベルの低下を引き起こす恐ろしいものだということは、広く知られているかと思います。
睡眠不足による交通事故や、作業現場などでの事故は、ちょくちょく報じられています。

アルツハイマーは怖いですが、それと関係がなくても充分な睡眠をとるよう心がけたいものです。

これは流行る?




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。