アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ゴールデンウィークのすごし方「近場でお金の掛からない所」?

もうすでにゴールデンウィーク半分過ぎちゃいましたけど

近場も含めてどこか旅行とか大半の人が行ってるんじゃないかと思いますがどうでしょう?


私の場合、「なるべくお金が掛からない」っていうのが大前提ですので

前日、ハウジングパークのイベントへ行きました

ヒーローショウとスタンプラリーやってて、景品でバラの苗木とそうめんをいただきました(笑)



まあ、絶叫もしなければ歓声を上げて喜ぶことも無かったですがそれなりに楽しめたと思います



その他に何か良い所が無いか考えてみました(いまさらですが)

・博物館、美術館、佐賀城跡・・・入場料とかが必要な場合もありますがかなり安価でいけると思います
 常設展示の他に、イベントもありますが展示物が趣味に合わない場合、興味が無い場合はテンション
 下がります

・宇宙科学館・・・プラネタリウムがおススメです。そのほか体験や実験を見せてくれるイベントが
 定期的に行われてるので、何回行っても楽しめると思います

・吉野ヶ里歴史公園・・・ここも体験がおススメです。銅鏡作成、勾玉作成、日おこし体験など
 他にも色々有ります

・肥前国庁跡、水ものがたり館、河畔公園・・・佐賀市大和町近辺に有ります。見所は少ないですが、
 天気がよければ外で遊べます


・その他にもいろいろあると思います、どこかおススメの場所があったら教えてくださいませ(^◇^)v
 

吉野ヶ里公園へ遠足に行って「勾玉つくり体験」

今日は、小学校の遠足で吉野ヶ里歴史公園へ行ってきたみたいです
(いまどきの遠足はバスで行くようですね)



つい最近2人で行ってきたばっかりだったので、ちょっとがっかりだったみたいですけど

長い人生そんなこともあります(笑)

で、今回は勾玉作成に挑戦してきたらしく、出来上がったものを見せに持ってきてくれました。



コレがその勾玉です。

小学生にしてはなかなかの仕上がりです。


元となる高蝋石(こうろうせき?)というやわらかい石を削っていき、形を整えて、

最後は磨きをかけて仕上げるもので簡単では有るが、かっこよく仕上げるのは結構センスがいるかな。


実は、3,4年前夏休みの工作で、勾玉つくりセットなるものを買って、

結局作れず私が仕上げたという過去があったのでした


左が私が作ったものです。ちょっとバランス悪く仕上がってしまいました。

息子の作ってきた方が結構良い出来でちょっと負けてる・・・


こんなセットが売ってますので挑戦してみては?


石は一つ一つ色が違っていて、また微妙に模様が入ってて同じ物は2つと無い(当たり前?)ので

2つ買って親子で一緒に作れば結構楽しめます。




それはさておき、吉野ヶ里公園、結構奥が深くてまだまだ楽しめるところが有りそうなので

今度また行ってみようかな。

肥前国庁跡へいってみた?

今日は、天気も良くちょっと風はあったが外が気持ちよさそうだったので

ぶらっと出かけてみたのでした。


たまたま通りかかった公園に入ったところが、この肥前国庁跡だったのでした。


一番手前にある建物が資料館となっていて、出土品や、模型等が展示してありました。

地元なのに始めて知ったのですが、国の史跡に指定されるほどの遺跡で
1000年以上前、大宰府に並ぶような国の機関だったみたいです(間違ってたらごめんなさい)

奥のほうに駐車場と公園があって、その公園のど真ん中にでかくて派手な門が・・・




だだっ広い公園の中に門があるだけで他は、建物あとの礎石が並んでて

何にも無いのでした( ゚д゚)ポカーン 。


史跡なんでこんなもんかも知れませんが、もうちょっと一工夫あれば楽しめるのに

建物も立派で、管理にも金かかってるんでしょうけど、見学客もいないし、なんかもったいない気がします。


まあ散歩するのには誰もいなくて、のんびり昼寝も出来ていい休日でした笑顔


こちらも見てみてね
   ↓      ↓      ↓      ↓   アフィリエイトやるなら

吉野ヶ里遺跡ものづくり体験?

今日は、吉野ヶ里歴史公園へ遊びに行きました笑顔


近場でもあり、かなり久しぶりでしたが、以前とはぜんぜん様変わりして、堅穴住居の再現はあっちこっちに増えて、なかなか退屈せず遊べる施設(?)になってました。

中でも、北の墳丘墓は盛り土の中に状態を維持したまま展示する施設になっていたり
公園内で一番でかい建物である主祭殿は正直すごいと思いました(≧▽≦)



中はこんな感じで展示してありました



公園内を一回りした後は、当時の生活を体験できるということで、金印作りをしました(金印は、志賀島で発掘されたもので吉野ヶ里とは関係ない気もしましたが・・・)
ほかにも、「火おこし」」「土笛づくり」「勾玉づくり」や、「鏡製作」」「銅鐸製作」「布つくり」なんかもあります。


金印作成といっても、低融点合金を鋳型に流し固まったものを、やすりなどで磨いて仕上げるだけなんですが、やってみると結構キラキラに仕上げることができるので意外と面白いです。

裏はこんな感じです



お金もそんなにかからないので、今度は布つくりにでも挑戦してみようと思います。


ついでに一押しお願いします
   ↓      ↓      ↓      ↓   


東日本大震災から1年

もうすぐ、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から1年になろうとしています。
TVでも特番を組まれて、ドラマ風のものなど各局でやってるようです。



私も、10年位前になりますが、仕事で1年弱山形県におりました。
そのとき、仙台や福島にも行くことがあったので、津波の映像とか、自身で倒壊した建物、丘に乗り上げた大きな船、そして福島原発事故などを見ると涙が出そうになります。


今は九州にいて、前にお世話になった人たちに何のお手伝いをすることもできず、もどかしい思いをしておりました。


今思うことは、この経験を風化して欲しくないということで、こういうドキュメンタリードラマ等はそういう意味で有効だと思います。


少しでも力になれれば、一押しお願います
   ↓      ↓      ↓   


吉野ヶ里温泉?

今日は、吉野ヶ里温泉 卑弥呼の湯に行ってきました。

あの吉野ヶ里遺跡の近く(といっても2kmくらい離れてるけど)で
国道から見えるところで、結構分かり易いところにありました



温泉の効能は美肌、神経痛、筋肉痛などに良いらしい
お湯はサラッとしてなかなかいい湯加減でした

一番よかったのは、サウナが3種類あって、普通のサウナに加え
蒸気サウナと低温サウナがあって、それほどサウナ好きじゃない私でも
(暑いのと我慢するのが嫌いでまさにサウナ嫌い)
なんとなくサウナも良いなと思えました

ほかにもいろいろ多彩な浴槽がありまたいってみようと思います。


REGZAが当たるアンケート



   
プロフィール

marumaru
テレビを見てるとついつい甘いもの旨そうなものに目が逝ってしまう私
http://astore.amazon.co.jp/marumaru3-22
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
転職といえばDODA ←            ↑ クリックの先に未来が!?
テレビ・ラジオ ブログランキングへ https://fanblogs.jp/marumaru3/index1_0.rdf
結婚 出会いがない
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。