アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

所さんの目がテン!「人はなぜクイズ番組から目が離せないのか?」

さて、早速ですが問題です。

このブログのタイトルは何でしょう?




ベジーデル酵素粒






いきなりですいません、ここを読んでいると言うことは

どうでもいいような問題でも一応考えてくれたということですね。



今回のテーマは、人間はなぜクイズ番組を見るのか?

質問されると気になってしまうクイズのパワーについて検証されています。



最初の実験では、ユージさんの書いた本「マミーが僕を殺しにやってくる」を

街の人に読みたいか聞いてみた所ほとんどの人が読みたくないと答えましたが

タイトルの一部を隠して聞いてみると読みたいと答える人が多くなりました。


同じように、お茶を飲み比べてもらう実験でも、「どこの産地のお茶だと思いますか?」と質問した後に

飲んだお茶は多くの人が興味をもったという結果になりました。


クイズは無意識に人をひきつけるパワーがある!



次は、クイズに正解するとテンションがあがるか?

と言うことで、簡単なクイズで全問正解した後と、超難問で全問不正解した後とで

バンジージャンプをしたらどうなるか実験しました。

クイズに正解した後は、案外簡単にジャンプ出来るのに、不正解の後はなかなか飛べず

飛ぶまでの時間が長くかかると言う結果でした。



正解と不正解で脳の働きが全然違い、

正解すると脳の血流が上がりやる気に関わる部分が活性化するためらしい




最後は、プレッシャーでどれほど間違えるのか?

クイズ番組の回答者が、意外な問題で答えられないのは何故かということで

どこぞの教授の話では、強いプレッシャーは脳が極度に活性化して答え以外のことも考えてしまうかららしい

コレは誰でも経験あると思うので納得ですね。


このテーマで思ったことは

ブログを興味を持ってみてもらうことに、そのまま当てはまる事で

今度からはクイズ形式でやってみようかな?と思うのでした

もう誰でも知ってるよ! っと言う突っ込みは無しでお願いします。



なつかしの初回の写真です
所ジョージ、馬場憲治さん、鈴木君枝アナウンサー(当時)
もう25年近く前になるんですかねー

タグ:所ジョージ 所さんの目がテン

所さんの目がテン!「今ブームの万能調味料!塩麹の科学」?

所さんが身近で気になることを、科学的に(?)実証してみる番組で

今回は塩麹を取り上げて、今塩麹を取り上げた番組や本が話題となっているが

を入れると何でも旨くなるのか?を検証していました。

街頭インタビューでほうれん草のおひたし、豚肉のしょうが焼き、味噌汁等で検証したところ

3品とも、塩麹のほうが美味しいと答える人が多かった。


おにぎりとかを握ってから時間を置いたものとかはべちゃべちゃになったりするようだが

大概のものは美味しくなるという結果でした。


この商品は、その中でも特に人気があり、残りわずかとの事!お急ぎを。しかも送料無料!!
   
プロフィール

marumaru
テレビを見てるとついつい甘いもの旨そうなものに目が逝ってしまう私
http://astore.amazon.co.jp/marumaru3-22
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
転職といえばDODA ←            ↑ クリックの先に未来が!?
テレビ・ラジオ ブログランキングへ https://fanblogs.jp/marumaru3/index1_0.rdf
結婚 出会いがない
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。