アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ザ!鉄腕!DASH!![出張DASH村〜宮崎県]

出張DASH村〜宮崎県キュウリ・マンゴー〜今が旬のキュウリと完熟マンゴーの栽培方法とは?


東国原知事で何かと有名になった宮崎県産の農産物
中でも今が旬の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」 は1個2万円以上する物も

またもう一つの旬物「きゅうり」宮崎はきゅうりの生産量日本一を誇る


暑い夏に美味しい「冷や汁」を求めてきゅうり生産農家を訪れる


実はきゅうりのトゲは取れ易く、取れたところから水分が抜けて鮮度が落ちると言う
このとげを取れないようにして収穫し、消費者へ届ける工夫がある
先ずは収穫用のはさみ通称ギロチンを親指につけてなるべくきゅうりに触れずに切り、そのまま箱詰めする
その名も「ワンタッチきゅうり」次に触れるのはお客様と言うこだわりでした



またその苗は、病気に強いかぼちゃと接木をしているそうだが、なんとロボットで自動化されていました

冷や汁の作り方、味噌、ゴマ、いりこをすり鉢でつぶしお湯で溶かす、普通の味噌汁よりもちょっと辛めがポイント
つぎに輪切りにしたきゅうりと、刻んだねぎ、しそを入れて、最後に豆腐は握りつぶすのがコツとの事
冷蔵庫でしばらく冷やせば出来上がり、ご飯にかけて食べると・・・旨そうでした



そして、1個2万円以上のマンゴー農園へ

いつも裸で作業している一見ひょうきんな中水流(なかづる)さんは、マンゴー部会高岡支部長でこの道20年のすごい人でした

完熟マンゴーとは枝に袋をかけて自然に枝から離れて落ちたものを言うらしい
またハウス内は、27以上を保つためボイラーも備えている
このように手間をかけたもの全てが「太陽のタマゴ」と認められるわけではなく
重さ350g以上、糖度15度以上、さらに色と形が綺麗なものだけだそうです



と言うわけで、山口、長瀬、あきおさんが最高のマンゴーを狙って収穫・・・

選果場へ行く前に、ちょっと小ぶりのマンゴーを試食、めっちゃ旨そうでした


コンピューターで自動で選別され、特にAAランクのものは1万個の中から30-40個しか出ないと言う
でTOKIOの収穫したものはどうなるのか、あきおさんのものからなんとAAランクが1個出ましたが後は落選してしまいました
しかし、一個でも生産者の中水流さんは自慢げでした



次の企画、TOKIOは東山紀之に勝てるか?〜城島と達也が5つの対決で先輩に挑む!

いつか尊敬する先輩を越えたい。そんな思いを胸に、豚ロディオ対決、ラジオ体操覚えているか対決など5つの対決に城島と達也が挑む!果たして、勝負の行方は!?


こんな高いもの誰が買うんでしょうかね、でも一度は食してみたい



訳ありでも味は変わらない?!

この記事へのコメント

   
プロフィール

marumaru
テレビを見てるとついつい甘いもの旨そうなものに目が逝ってしまう私
http://astore.amazon.co.jp/marumaru3-22
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
転職といえばDODA ←            ↑ クリックの先に未来が!?
テレビ・ラジオ ブログランキングへ https://fanblogs.jp/marumaru3/index1_0.rdf
結婚 出会いがない
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。