2017年01月21日

学資保険も払う

「学資保険も俺が払う。」

夫がそう言ってます。

そうすると、養育費+慰謝料分割+学資保険で月々なかなかの額になりますが。

払ってくれるならそれでいいけど。

なかなか動き出せずにいましたが、来週は公正役場に問い合わせをしてみようと思います。

まずはきっちり書類を作成しないとね。

せめてもの責任で、お金くらいしかできないからと言う夫。

今は本当にそう思っているのかもしれないけど、自分の状況が変わったらその気持ちも変わるんじゃないかなと思ってます。

だからもらえるうちにもらっておこう作戦。

ボーナスもくれるらしい。

本当かいな。

夫のボーナスは年1回。

とりあえず次回のボーナスまでは夫の通帳は私が管理しておくつもりです。

これから先何が起こるかわからないから、貯められるときに貯めておかないとね!

たーぼーが幼稚園に行ったら働こうか、今から託児所付きのところで働こうか、ゆくゆくはやはり正社員じゃないと厳しいかなど色々考えます。

まだまだ危機感も足りてない私です。

でも昨日テレビで過去の貧困シングルマザーの事件のことをやってて、ゾッとしました。

切なかった。

いくら愛情があっても、やっぱりお金がないと生活はできないもんな。

お金をとるか、子供との時間をとるか、その辺うまくバランスが取れたらベストだけど。

宝くじ当たったらすぐにでも離婚届出すのになー。

とか強がってみる。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村






お弁当持って児童館

毎日寒い。

けど今日は陽が出てるから暖かいかな。

特に予定も無かったので、息子と2人お弁当を持って児童館へ。

お弁当はチャーハンとおかずをいくつか。

急遽行くことを決めたのでチャチャチャッと適当にね。

少し距離はあるんだけど仲良く手をつないで歩いて行ってきました。

途中抱っこしたけどね(^_^;)

土曜日はやはりパパ率高め。

気にしない気にしない。

お休みの日に児童館来るパパさんたちも偉いよね。

児童館って結構ママたちの世界って感じがしてたけど、今は主婦も主夫もいるし当たり前の光景になってきたよね。


今日は気候がいいせいか、いつもより少なかったかな。

みんなお出かけしてるのかな。

たーぼーは車のおもちゃが好きで、乗ってブーブー走って遊んでました。

他にもプラレールや積み木、キッチンセットや絵本、色んなおもちゃで遊んだよ。

時間になったらお弁当タイム。

私のほうがお腹すいちゃった。

お昼はみんな帰っちゃって、たーぼーと2人きりでした。

と思ったら、食べ終わった後にたーぼーより小さい赤ちゃんグループのママさんたちが5人くらい来てお昼食べてたよ。

たーぼーもついこないだまであんな感じだったな〜と懐かしく感じました。

午後もたっぷり遊んで帰ってきました。

午後は貸切状態だったな。

そしてたーぼーはお昼寝タイム。

どんな夢を見てるのかな?

子供の寝顔ってなんでこんなに可愛いんだろう。

すごく癒されます。

いつもたくさんの笑顔をありがとう。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



posted by まるこ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2017年01月20日

経験しなきゃわからないこと

これから離婚予定ということを話せる人には少しずつ話しているんだけど、ちょっとした一言にグサッとやられる。


「子供がいなければねぇ(再婚しやすいのに)」


その考えは全くないよ。

たーぼーがいない生活なんて考えられない。

夫がいたらたーぼーがいるわけで、そこは感謝だし。

たーぼーの笑顔に励まされ、このためにも頑張ろうって思えてる。

私が育てられてるよ。

だから再婚は二の次で、子供が一番。

けど再婚には前向きな私です。


「まるこが優し過ぎたんだね」


人に優しくしちゃダメかなぁ。

夫を甘やかしたつもりはない。

けど、思いやりは持っていたよ。

優し過ぎるとバカをみるのかな。

男をダメにするのかな。

私にも反省するべきところはあったと思う。

だけど、不倫する夫=妻にも問題ありとは限らないと信じたい。


離婚理由もその家庭によってさまざま。

今回の経験で色々なことを知りました。

嫌な経験だけど、経験した分人には優しくなれる気がします。

同じような経験をした人の気持ちが少しはわかるようになったから。

それまでは好き同士で結婚したのになんで離婚するんだろうとか、不倫される奥さんにもそれなりに問題あったのかなとか思ってた。

けど、そんな簡単なことじゃないこともたくさんあって。

人に対する言葉には気をつけなきゃなぁと思いました。

ちょっとした一言で私も人を傷つけてしまったことがあるかもしれないよね。

やっぱり、思いやりを持っていきたいな。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村




不倫相手のブログ

チェックしたところでいいことなんてないのに、ついつい見てしまいます。

会社のブログなので、ざわわが毎日アップしているわけではなく、スタッフが担当制で書いてるみたい。

だから、ざわわの登場は週1回くらい。

鴨川に初日の出を見に行ったそうな。

これ、夫と。

夫が大晦日から元旦はざわわといたと言っていたから。

今ならなんでもしゃべる夫。

もう言いたいこと言ったから事務的なこと以外では連絡とらないつもりだけど。

ざわわ、今年の目標を決めたそうな。

なんだろう、なんだろう。

夫との結婚とか?

なーんて、考えても意味ないことを考える自分。

時間の無駄使いしてるわ(´Д` )

そしてダイエットをはじめたそうな。

夫、ぽっちゃりのほうがタイプなんだよね。

私がつわりで痩せたとき、嫌がってたなー。

ざわわは少しぽっちゃり。

夫のタイプだったのか。

くそぉー。

とか書いておいて、その辺はもうどうでもいいの。

ここチェックしておけば、夫とざわわが結婚したとか、妊娠したとかくらいは確認できるかな…なんて。

でも、そんなこと確認したところで何になるんだろうね。

将来的に夫の相続とかで関係してくるのかな?

よくわからないけど。

その時になったら、すごく大切なことのような気がしてきた。

もしざわわが夫との子供を産んだら、たーぼーと兄弟になるわけだよね?

嫌だなー。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



2017年01月19日

素直に喜べない

周りの友達の妊娠報告。

今の私には正直、素直に喜べません。

喜びたいけど喜べない。

やなヤツ。

やなヤツになっていく。

私も子供2.3人欲しかった。

1人も産めない人がいる中で、そんなの贅沢だっていうことはわかってる。

わかってるけど望んでしまう。

もしかしたらもう産めないかもしれない。

年齢だって限りがある。

なんだか焦ってる自分もいて。

欲深いのかな。

今の幸せを大切にしなきゃだよな。

夫は離婚したらすぐ結婚するつもりなのかな。

私も恋愛してやるー!

って相手もいなけりゃ、出会いもないんだった。

やっぱ仕事しなきゃ出会いはないよね。

子持ち再婚の人ってどこで出会ったんだろう?

でも、それ以前にまた浮気されたらとか考えると怖くてダメかもな。

…考えてもしょうがない!

とりあえず前向きに生活しよう。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



2017年01月18日

さらば、夫の家族たち

離婚の理由、夫の親は知りません。

夫が話してないみたいだから。

夫の親の中では、あの両親集合の話し合いの内容で止まってると思います。

だから、離婚の理由、息子のしてきたこと、夫の親にすごく言ってやりたい。

けど、言ったところでどうにもならない。

それに、結局親は自分の息子の味方だし、自分の息子が可愛いに決まってる。

離婚理由が自分の息子の不倫だと知ったら、逆に、まるこちゃんがきつかったから不倫しちゃたのかしらね、やっぱりまるこちゃんに問題があったのね、とか思いかねない。

なので、言いたいけどもうノータッチ。

悔しいけど、悔しいけど、もういいんだもん。

さらば、夫の家族たち。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



英語絵本 タッチペン

この前児童館で英語で歌おうっていうイベントがありました。

英語は小さいうちからやっておいたほうがいいよなーと思っているけど、何からやっていいのかわからないし、英語教室通ったり高い教材費払ったりっていう余裕はない。

そこで教えてくれた先生が、英語の歌を一緒に聴いたり歌ったり、親子で一緒に楽しむことからスタートするといいですよって教えてくれました。

まずは英語に拒否反応を起こさないように英語に慣れさせることが大切なんだとか。

私も英語の勉強したいし、たーぼーと楽しみながら学びたい!と思ってさっそくTSUTAYAで子供の英語の歌のCDを借りてきました。

それから、お年玉を使って英語の絵本タッチペン付きを購入しました!

たまたま目立つところに置いてあって、これなら一緒に楽しめそう!と思いまして。

前々から興味はあって調べてはいたんですけど、思い切らないと買うまでに至らない私なので、思い切りました!

じゃーん
image.jpeg

0歳からの にほんごえいごことば絵じてん。

0さいからのにほんごえいごことば絵じてん [ 下薫 ]




タッチペン付き。
image.jpeg

中身はこんな感じ。
アルファベット。
image.jpeg

単語やカラダの部位クイズ。
image.jpeg

たーぼーの反応は…

まずはタッチペンに興味津々。

タッチペンのボタンをピコピコ押してました。

実際に絵本をタッチしてみると、単語の他にも英語の歌や、効果音などが出るのでそれが面白いみたい。

日本語モード、英語モードの切り替えが簡単にできるし、子供がやってもタッチペンがちゃんと反応してくれるのもいい。

しかも小学校高学年まで対応だって!

収録単語数2970というのもすごいですよね。

実際、私も楽しんでます。

大事に使おう。

一応いたずらしないように棚の一番上に置いているのですが、たーぼーは「ピーピー」と言ってこの絵本で遊びたがります。

もうすっかりお気に入りのご様子。

遊びながら日本語も英語も学べちゃうなんて一石二鳥!

これで楽しく一緒に英語を学ぼうっと。

0さいからのにほんごえいごことば絵じてん [ 下薫 ]




お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村






posted by まるこ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2017年01月17日

ママ友との距離感

たーぼーが赤ちゃんの頃から、近所の児童館にはお世話になってて、そこでママ友もできました。

公園には毎日行っていて、顔見知りも増えました。

つい最近まではこの地域で長いこと過ごすつもりで、子供もこの辺りの小学校や中学校に行く予定でいました。

だけど、ここを離れる確率のほうが高くなってきて、ママ友とかもどうでもいかな〜なんて思ってきました。

特に仲の良いママ友にしか現状を話していないので、日曜日に公園に行けば「今日はパパ仕事?」とか、「最近パパは仕事忙しい?」とか聞かれるし。

それが普通なんだけどね。

その度に嘘をつくのも嫌だし、かと言って現状を話す気にもなれなくて。

苗字も知られてるから変わったら気付くよね。

ずーっとここにいるならそのうち話すつもりではいるけど、離れるならその後連絡をとることもないだろうから話したくないな。

顔見知りや仲良くなった子たちはみんなたーぼーよりも学年が1つ上。

だから来年にはみんな幼稚園だから、公園に行っても会えなくなるね。

それならそのタイミングでの引越しもいいかなーなんて考えたり。

それまではたーぼーも楽しそうに遊んでるから、毎日公園には行くつもりです。

ママ友も色々で、気の合う人だけで、無理に仲良くなる必要はないかな。

けど子供が関わるとそうもいかないのかな。

知り合ってすぐなのにLINE聞いてくるママもいて、いいんだけど…いいんだけど…一体何の連絡をするんだろうか?

いい意味でさっぱりした付き合いがいいです。

でも、よくドラマで見るドロドロのママ友付き合いなんて全くなくて、今のところみんな優しいです。

グループとか派閥とか苦手です。

のんびりいきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
にほんブログ村



posted by まるこ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

夏までに痩せる計画

今年の夏は、たーぼー2歳。

家の近くのプールがリニューアルされるみたい。

去年は夫が、「来年たーぼーをこのプールに連れて行く!」なんて嬉しそうに話してたけど。

私は水着着るのに抵抗があるから、夫が連れて行ってくれるならありがたい!なんて思ってました。

だけど、そんな夫はもういない。

周りのママたちもリニューアルしたらプール行こうね!なんて話してて。

行きたい行きたい!なんて私も乗っちゃって。

行きたいのは行きたい。

すごく行きたい。

たーぼーと一緒に楽しみたい。

でも、でも、でも…水着を着る勇気がない。

だって、お腹タルタル、太ももぶるるん、二の腕びろーんなんだもん。

毎度のことながら人と比べてもしょうがないんだけど、ママ友が細い人なのよね。

大丈夫だよ〜とか言いながら、みんなチェックしてるでしょ、絶対。

自分のことより子供の楽しみでしょ!って感じだけど、そこは譲れない女心。

だから夏までにダイエットを頑張ります。

今までダイエット成功した試しがない。

食事は断念しちゃうしストレスたまるから、まずはストレッチ&筋トレから。

それと息子との遊びでたくさん動く。

現在身長160p、体重52s。

体重より見た目を引き締めたい。

けど一応、体重48sを目標に。

骨太、筋肉質な私。

どこまで引き締められるだろうか。

目標体型の人を見つけて画像保存しよーっと。

そして30代ママってどんな水着がいいんだろうね?

チェックしてみよっと。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
にほんブログ村




posted by まるこ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 女磨き

2017年01月16日

なかなか寝なかった

早いときには7時過ぎ、遅くても9時までには寝る息子。

平均すると8時前にはいつも寝ます。

なのに今日は、10時になっても寝ない。

絵本を何度も読んでも寝ない。

途中からトーマスの動画が見たいと言い出し、寝るからダメ!と言ったら大泣き。

そこからが止まらなかった。

見せろ見せろで大泣き。

電気消したら、電気つけろつけろと大泣き。

動画見るならお母さんはバイバイだー!ってiPhone渡して部屋を出たら大泣き。

それでもお互い譲らない。

まだ見たいと泣く息子に私は電気を消して寝る。

お母さんと泣き、iPhoneにバイバイを告げる息子。

息子を抱っこして絵本に促し、コロッと寝たのが11時。

ふぅ〜。

今日は譲れない戦いだった。

半分は寝グズだったのかな。

泣いてるとついついしょうがないな〜って許したくなっちゃうけど、それすると泣けば最終的にお母さんは折れてくれるって見抜かれちゃうもんね。

子供はなかなか親のこと見てますからね。

小さいのにね。

頭は立派に働かせてるよ。

今日たくさん泣いた分、明日公園でたくさん遊ぼうね!

おやすみなさい。

お読みいただきありがとうございます。励みになります。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
にほんブログ村



posted by まるこ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
プロフィール
まるこさんの画像
まるこ
優しくて子煩悩だった夫。平穏な幸せな日々を過ごしていました。そんな夫からの突然の離婚要求。一方的過ぎて話し合いにもならず。どうしようもなく別居をすることになり現在に至ります。しかし、あれだけ1人になりたいと言っていた夫に女の影が…幼い息子と専業主婦の私。これからどうしよう。少しずつでも前向きに、そしていつかまた幸せな家庭を築けたらと思っています。よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
ファン
検索
写真ギャラリー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ