アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月22日

連休最終日  シルバーウイーク

本日も来てくださりありがとうございます。

なかなかこちらにこれませんでした。
皆様お元気でしたでしょうか?
昨日は敬老の日、何かして差し上げたでしょうか??
先日父が亡くなり、毎年敬老の日は何かしらこちらからアクションを起こしていましたので
寂しかったです。

我が家は、少し滋賀のほうに連休初日に1泊2日で、遊びに行きました。
気分転換と少し家から離れて、リフレッシュ。と主人が考えてくれました。
ずっと父のことをしてまいりましたので、、
新鮮な空気に久しぶりに触れた感覚がありました。
かなりな人出・・・・
コロナ??って感じはあんまりなかったです。
政府が、完全に経済のほうに舵をきってきているので。
遊びに出ている方々は、
ソーシャルでスタンスは守られなくても・・気にされていない様子でしたね。
第三波の前に遊んでおかなくては・・・みたいな様子もありますね。

それぞれの連休・・
どうお過ごしでしょうか?
一人一人が気を付けて過ごしたいですね。

2020年09月12日

アンサングシンデレラ

本日も来てくださりありがとうございます。

どうにか元気にやっております。
精神的に、肉体的にと、ダメージが大きく、、
危うい時もありますが、今は発熱したり、すると、なかなか大変そうなので
できる限り、自分にフォーカスしつつ、毎日を送りたいです。

先週のアンサンクシンデレラ、第八話末期がん患者さんの在宅医療がテーマ。
あまりにもつい先日の私の体験と被りすぎていて、、
やっと昨日見ました。
在宅医療に特化した調剤薬局に研修に葵さんが、、、
そこにはなんと同じ職場の先輩薬剤師の奥様が自宅で、
終末期の患者さんとしていらっしゃるのです。

先輩薬剤師の荒神さんが、すでに麻薬系の痛み止めを使用している奥様の、
それでもまだ痛みが強い奥様に、、鎮静剤の投与に悩んでいる姿・・・
鎮静剤は、コミュニケーションが取れなくなってしまうから、、それでも
一度は決意をして、中止、再度決意・・・辛い。
そして、自宅に連れて帰ってよかったのだろうか??と、
私は、このジレンマが、痛いほどわかり、、
そして、鎮静については、、
ガンの終末期の方々が痛みのコントロールの難しい方だとほぼ悩むようです。

私の父は痛みのコントロールはできていました。
在宅医療で自宅にいたときは、実はあんまりでした。
夜中に痛みがまし、睡眠薬を飲んだ状態で、薬を探すので
血だらけになっていたりして、びっくりしたこともあります。
それでも、自宅に居たいというので、頑張っていましたが、、

緩和ケア病棟に入院してから、CT検査をして、骨転移がわかり
しっかりと痛みのコントロールができ、私はホッと致しました。

本人が最期の場所を選ぶ、それが大切ですね。
皆様はどんな週末でしょうか??

それでは・・・・

2020年09月06日

9月になっていますね。

本日も来てくださりありがとうございます。

そして、もしご心配いただいていた方がいらしたら、、
ありがとうございます。

父があちらの世界に旅立ってから、私が喪主となり、
お通夜、お葬式、、そして、手続き・・・・
まだまだたくさんの手続きなど、決め事など
ありますが、
淡々としていかなければなりませんね。

思いきり、家の掃除がしたい・・・
来客もありましたので、一階は掃除を、まあまあしていますが、、体調と相談しながら
していかなければなりませんね。

では、また。



ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。