アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月28日

二月尽

本日も来てくださりありがとうございます。

今日で二月が終わりますね。
平成もあと少しですので、もう一年のうち二か月が終わる、と思うと
早いですね。

今日、堀ちえみさんが、ブログを更新されていまして、声が出たそうです。
術後、まだ一週間たたずして、前向きに進んでいて、同じ人として
尊敬しますね。

昨日言っていますた、確定申告の準備を致しましたので、
明日パソコンからトライしてみまーす。








2019年02月27日

確定申告 医療費控除 ふるさと納税

本日も来てくださりありがとうございます。

確定申告が2月15日から3月15日まで毎年行われています。

我が家はだいたい医療費控除で申告致します。

主人の母が、義父がなくなってから、認知症が進行して、施設でお世話になっていて
他界致しましたが、それまで少し、我が家の世帯に入っておりました。

ご長男さんがおられますが、そのお嫁さんとあわず、お互い顔も合わせる事も
出来なくなって、次男である我が家が全て母の事をしておりました。
その時ぐらいから、病院代がかなり増えて、、医療費控除しております。

今年は去年、申告に行った時に、利用者識別番号、と、暗証番号を登録するように
とのことで、そちらを使用して、パソコンから簡単にできるようです。
少し落ち着いている間なので、
2,3日中に、チャレンジします。

やるべきことは毎日山のようにありますね、
めんどくさがり、が最近出てきていて、やる気が起きなかったのですが。
こちらで宣言させて頂き、実行しようと思います。













2019年02月26日

国公立前期2次試験2日目 

本日も来てくださりありがとうございます。

二日目お疲れ様でした。

二日目まで受験されましたら、親子ともども疲労困憊ですね。
後一日、面接のある方々は、最後の力を振り絞って下さいね。

やるだけやったなら、明日は一日休んで、中期のテストに、後期の
為に又踏ん張って下さい。
ここで踏ん張れるかどうか?で一年変わりますよ。
第一志望の大学しか行くことは考えていないなら、後期のないところは
終了ですね。春休みを楽しんで、さらに一年ファィト、です。
若いときは家族が許してくれるならチャレンジしてチャレンジして、
高みを目指すのはありです。
自分ができそうならやって下さい。
今の時代レールの上を歩くことが正解ではないと思います。
時代の大きな波は、平成から、次の時代へ。

わくわくしてください。
なんていいながら、親としてはかなり、複雑。

親が子供をコントロールすることはできませんし、
見守ります。

子供たちよ、生まれてきてくれてありがとう。

なぜかここで?













2019年02月25日

国公立大学二次試験前期試験 二日目へ

本日も来てくださりありがとうございます。

国公立大学二次試験前期試験、

昨夜はぐっすり眠れましたでしょうか?
ぐっすり眠れた方の方が少ないと思います。
東京や京都に出て行っていらっしゃる方は、ホテルで、枕が違うし、勝手が違いますよね。
眠れなくて、ベッドでボーっとして身体を休めているだけでよい、と言いますが、
ダメダメ、試験の事を考えだして、これなら単語の一つ覚えた方がいいな、とか
参考書見はじめて、あーあ朝、、、なんてのもありがちな事ですね。
でも、入試でテストになれば寝てしまう、なんてあり得ないです。
みんなこんなもん、と思って、
乗り切って下さいね。
出来た方もできなかった方も今日の答え合わせはせず、一旦離れて、
明日の事だけ、ですね。

出来た方もうかれたりしないで、どうぞ慎重に。
二日目は面接の方もいらっしゃいますね。

実力が発揮できますように。

今朝は東京のJRのダイヤが乱れました。
何があっても平常心で対処致しましょうね。

では、無事前期試験を終了された方、お疲れ様でした。
親御様も、お疲れ様でした。











2019年02月24日

明日からです。国公立大学二次試験前期

本日も来てくださりありがとうございます。

25日前期二次試験、これは毎年のお決まりですね。


母親の立場としては、入試の前夜は、何とも言えない感情がありますね。
ドキドキするのも、我が子が力を発揮できるのか・・と考えるのも、、

そして、疲れ切ってしまい、母は寝込んでしまった、なんてことも聞きます。
私立を東京に受けに行って、何日もホテルに泊まりこみ、慣れない、わからない
関東で、子供を見守るためが、すっかり母がやられて、思うような合格、、。が

焦ったり、家族の軋轢やら、祖父母からの、、友達のFBを見てしまう。
会いたくないママ友にスーパーで偶然に会ってしまう、
色々あるのですよね、

親から見て出来のよくない子供、なんて思ったりしたら、、
思ったりしないでくださいね。私は、こんな親だから、まぁ、ね、、上出来って、

とにかく明日は、明日は、来ます。
すったもんだしながらも、落ち着いて、待つのみですね。
全くの問題なく想定している通り順調な方も。


お母様、明日、朝からお百度まいりなんて、、でも、中学受験の時
していた方いらっしゃいます。無事合格でしたよ。

受験生の皆さま、どうかどうか、名前をまずきちんと書いて、問題を
しっかり読んで、
頑張って下さいね。幸運を祈っています。











2019年02月23日

ホテルのロビーで待ち合わせ。

この季節ホテルのロビーには
立派なお雛様が飾られているところが多いです。

桃の花と、一緒に、とてもとても豪華で、うっとりいたします・・

ロビーでの待ち合わせは、ソファーにゆったり身を任せ、ほっとする瞬間です。

やっぱりゴージャスなホテルは、好きです。

素敵なひと時はあっという間に。



金スマ 堀ちえみさん

本日も来てくださりありがとうございます。

昨夜は金スマ、堀ちえみさんが出演されていましたね。

気が付いたのが遅くて、ほぼ見れず、youtubeにありましたので、本日
見ました。

またまた、涙があふれてきまして、、

素晴らしいご家族。同期のメンバーです。


昨日は11時間の大手術を無事終えられたようですね。

取り敢えずの一安心ですね。
本当に強いです。

きっと元気な姿を見せて下さいますね。




2019年02月22日

国公立大学二次試験  25日からです

本日も来てくださりありがとうございます。

昨日は熟睡できまして、今朝はスッキリしています。
国公立大学二次試験前期試験が25日から始まります。
20日に出た確定倍率は4.7倍です。
去年より0.1ポイント増です。

センター試験で門前払いをする二段階選抜は、前期で28大学で実施され、
3660人が不合格です。
↑これ、テストにも挑むことができません。
人気のある学部でよくあります。医学部など
二次試験を受ける前に選抜されています。


学部別では人文社会系が近年人気です。5.1倍
教員養成3.9倍
薬。看護5.4倍
理工4.4倍
農。水産4.1倍
医、歯系5,0倍

学部別はかなり大雑把で、大学差、学部の科で大きな違いがありますね。

本当に厳しい闘いです。
合格している方々からは、センター試験の方が震えるほど緊張された、ずっと深呼吸を
しながら開始時間を待った。
二次試験はセンター試験も自己採点を胸に受験出来たので、自信を持って受験できた。
などの話を聞きました。
でも、センター試験は思い通りにいかず、失敗して、
逆転を狙う方々も大勢いらっしゃる。
特に日本ナンバー1、2、は、センター試験の比率が低いので、簡単に逆転できます。

実際は高校の先生曰く、東大、京大に行く生徒は、センター試験で、失敗しません。
9割越えが殆どですよ、と、聞きましたよ、
強者、ばかりの、ハイレベルな争い、ですね、

とてつもない積み重ね、を日々された方々、

本当に全力を尽くす事ができますように祈っています。

PS,でも、でもね、これだけでは人生決まりません。
大きな挫折で人生が変わる、のが人間です、
チャンスを生かし、生かせなかった方も、前を向いて反省、検証し今後につなげる、
常に行動して若い力を出し惜しみせず、未来へ歩いて下さいね。











2019年02月21日

今夜も

本日も来てくださりありがとうございます。

今夜も疲れています。
今週はかなりお疲れモードであります。

早く寝ます。

おやすみなさいませ。










2019年02月20日

午前中は

午前中は父の所に、手作りの料理を数種届け、
病院迄送迎をしました。

午後帰宅して
丁度コーヒタイムに、クラブハリエのリーフパイをいただきながら、
又堀ちえみさんの話題のテレビに釘付けになってしまいました。

涙、涙です。


ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。