アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月24日

中秋の名月

中秋の名月、見えないです。雲がかかっています。
ほんの少し雲の切れ目から見えるお月様もきれいのですが、それも期待薄です。
今朝見てきた大阪、あべのハルカスからも見えないようですよ。

大阪、天王寺迄、行ってきました。





朝から九時前にはお掃除、洗濯を済ませ、主人の運転にて主人のほうのお彼岸のお参りに行ってきました。
神戸市のほぼ東の端のあたりから高速道路を走り、30分かかりません。私は神戸線から環状線に
合流し端から端までの車線変更が怖くて運転をしようとは思いません。そう言えば大阪も運転したことが
ないです。これは免許を取得するときに親から、大阪は運転が荒いから、と聞いていたからかも?と
今頃思います。慣れれば普通になるのでしょね。なんせのろまです。

半分青いの何とも重い気持ちを引きずり、あの時を思い出した朝でした。ゆうこちゃんが仙台に、、
そうでしたね。明日の展開にも不安が募ります。





2018年09月23日

秋分の日でした。明日の朝、半分青い楽しみですが地震が・・・。

我が家の坂を少し降りた通りをどんどん北上し、坂道をくねくね上がると、見晴らしの良い
お墓がございます。本日の午前中は一本道が賑わっておりました。皆さんはお墓に行かれましたか?
私は、お盆も、秋のお彼岸も、年末も、と行けるときは行きますよ。

そして明日の朝は、そう、半分青いがとってもきになります。今から朝、バッチリ見るために、起床時間
からの流れを組み立てています。
お月見は、子供が小さいときはお団子に、ススキを用意して、月を楽しみましたが、明日夜は月を愛でる
のみにさせてもらうつもりです。

連休明け最後の日、それぞれ充実いたしましょう。

乾燥します。。

ここ五年ぐらい【秋】に、肌がいち早く反応致します。
先週もこれに触れましたね。
私は自分なりに小さな対策がありますが、とにかくめんどくさがりですので、時間がかかる事は
出来ません。
オイル如何でしょうか。品質、お薦め致します。



2018年09月21日

ホットコーヒーが飲みたいですね

私は社会で働きだしてから、珈琲って皆が好きなのね。と実感いたしました。
母から、珈琲を飲むと肌が黒くなるから飲まないように、カフェインが中毒性があるからよくない
と教えられていたからです。でも何とも言えない香りは好きでした。

現在は毎朝欠かせません。先ほど届きました。良い香りです。
証明書もあるのですよ。

DSC_0514.JPG

DSCPDC_0003_BURST20180921140818648_COVER.JPG



全品ポイント10倍 最大2,500円クーポン 【澤井珈琲】ポイント10倍 送料無料!コーヒー専門店の200杯分入り超大入コーヒー福袋(ビクトリーブレンド/ブレンドフォルテシモ/コーヒー豆/珈琲豆) 楽天お買い物マラソン

価格:2,399円
(2018/9/21 13:27時点)
感想(34484件)


2018年09月20日

気温下がっていますね。

本日はこちらは10月下旬の気温だそうですよ。秋冷ですね。
私は冷え性で低血圧、低気圧にも弱いです。
冷え性対策として5本指靴下を10年ほど愛用しております。心地よい安心感が得られます。
オススメですよ。
こちら↓

2018年09月19日

夏の軽井沢、草津、蓼科、八ヶ岳

夏の終わりに行ってきましたぁよ。
軽井沢。私が日本で一番好きなと言ってもいい場所です。
今朝の朝ドラ、半分青いのセリフに出てきましたね。軽井沢の高原に降り立った時の風、と、
その風、知っていまーす、大きく頷きました。今回の朝ドラからの佐藤健のファンに、、、私、すっかりなってしまいました。
高校生の時はこんなにかっこいい男子いるかしら?と、思いながら

今日は爽やかな風でしたね。
明日は雨だそうですよ。

2018年09月18日

秋風が戻りました

湿度が下がり過ごしやすいですね。明日の朝は冷え込みそうですよ。
前回の記事では、長男が生まれた時のことを文字にしていて、走馬燈ように巡ってくる
思い出に頭が一杯になりました。結婚して3DK家賃9000円の社宅に入居いたしました。
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭、そして新婚さんが殆どでした。ボスらしき奥様もいらして、
社宅の周りには朝から夕迄、お子さんとお母様たちが遊ばせながら、おしゃべりを楽しんでいるのが
日常で、、おはようございます。お買い物に行ってきまーす。みたいな会話を交わし集合社宅の門を
出ます。月一回の社宅周りお掃除タイムもありました。今の時代なら、ちょっとね、家賃安くても
勘弁して、となるかもしれませんが社宅で貯蓄に励み何年かしたら持ち家を、みたいな流れでした。
そんな社宅生活ですから、○○家ご懐妊、の情報はすぐ流れ、○○さんち妊活中との情報も皆が知って
おりました。子だくさんのご家庭が多かったです。生後なかなか寝てくれない息子とずうっ二人だけで
向き合っていましたら、、かなりしんどかったと思います。抱っこして下に降りたら誰かが子供を
遊ばせていて、声をかけて下さる、そんな環境に助けていただき、寝不足で何が何だかわからない
日々が過ぎました。お昼間にできるだけ工夫をして、外にいって、疲れさせて、、夜ぐっすりねて
もらう。それを目標に一日を過ごしても私が疲れるのみで、うまい具合にいきませんでした。
思った通りにいかないジレンマに苦しみましたね。
子育てって、思うようにはいかない。予定通りは無理、それを思い知る毎日でした。
子育てしながら自分も同時に成長させていただきました。

では、今からお夕飯、かぼちゃのそぼろあんかけ作って、あと2、3品つくりまーす。





2018年09月16日

年をとる事

昨日から蒸し暑さが戻っておりますね。
料理をしますと、掃除をしますと、汗がたらたら、三連休どの様にお過ごしでしょうか?
本日、肌の乾燥は感じませんね。先週は肌ってこんなに乾燥が一気に進むのですね。と感じておりました。
汗をかくことで補っていたようです。

さて、次男が大学に入学し、時間的に余裕ができました。人生の中で一番自分に向き合えるかも、そんな
感じです。無我夢中で男の子を育て初めて四半世紀がたとうとしております。
私は物心つきました時からほぼ両親の言う事を信じ、両親の思うような道筋を歩んできました。
就職活動をして学校を出て結婚相手は自分で見つけて、三年働いて25歳で結婚をして家を出て行って、
との希望通りです。自分の努力をコツコツと積み重ねて両親の思うような道、それに疑問も持たず
好きな人と結婚をして家庭を持つ、そのための毎日は裏切ることはありませんでした。
結婚後一年半で男の子が誕生してくれました。そこからは自分の努力は役に立たず、思い通りに事は
進みません。行き当たりばったりの毎日の連続のような日々でした。
(゜.゜)
うーーーーーんここまで書いて、一旦立ち止まりますね。頭パンパン。
ではでは、
明日は朝から体を動かしに行きましょう。


2018年09月14日

老眼に悩んでいます

こんにちは!
九月は台風、北海道地震、と続き日本を襲う天災、人間の力の到底及ばない地球の奥底からのパワーに
それぞれ考えたと思います。
なんとなく不安な世の中ですのに、より災害に対する不安感が巡ります。
昨日お会いしました方は大阪南部にお住まいの方、お宅の一階のリビングから後付けしたサンルームが
潰れました。とおっしゃつておりました。庭の木が倒れているお宅は沢山あるそうです。怖い思いをされました。日頃の何気ない生活が愛しいと思います。
こちらのブログ更新をもう少し頑張り発信したいと、思っていますが、年齢的に老眼が進んできて、スマホ
の目の酷使が辛くなっています。お友達とのやり取りも全てラインかメールに、少しのお仕事関係、予定表、
食品の注文、広告、銀行などお金関係、そのチェックだけで目が疲れ、スマホが手放せず、ショボショボの目肩こりが容赦なく、、いやいやこんなことでは、、と思いながら、お友達のFBの更新にいつも感心しております。行動力と発信力があり、素晴らしいですね。こんな方々は、いつも若々しいです。2020年には関西から東京へ出向きボランティア活動に、はい五輪ですよ。暑さが心配される五輪に、体力も自信がおありです
ね。爪の垢を次回お会いしましたらいただきましょう。
老眼に良いかしら?と先ほどの投稿に貼らせていただきました。ご興味おありの方どうぞ。




ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。