2020年04月03日

休校が長引くと。

本日も来てくださりありがとうございます。

休校が長引きますね。ご両親の不安は募りますね。
学力格差が特に気になるところではないでしょうか?
家に居て喜んで勉強する子供なんて、稀有な子供さんですよね。
この前テレビみた小学生は、時間割があるつもりで、毎日
5時間勉強しています。と。
凄すぎます。
多分ほっておくと、親の目を盗んでゲーム、
想像がつきます。心配ですよね。
でも、親自身もしんどいですよね。
お父さんが在宅とかで、家に居る時間が多くて、コロナ離婚とか、
子供が思うようにゆうこと聞かないので、虐待とか、、そんなことは
コロナの思うつぼです。
子供だって、ずーっと何も言われないでゲームしている、制限なしってのは
多分飽きると思います。

これからはこのコロナを境に一層世界が変わるのでは?と思っています。
好きなことを仕事にして生きていける時代になるかもしれません。
単純作業はAIがしてくれますのでね。

お母さんがしていることを一緒に、、料理や整理、掃除、などお子さんが
興味があることを存分にする。
工夫、や調べる力、毎日継続する力、思考力
大切だと思います。
学年にもよりますが、できる限り単語だけでも英語でおしゃべりする日とか
楽しそうですね。





2020年04月02日

半沢直樹も。朝ドラも。残念ですね。

本日も来てくださりありがとうございます。

日曜劇場TBS系21時枠。
半沢直樹を、楽しみにしておりました。
あの倍返し旋風です・・・
多分4月19日からだったような記憶ですが、
コロナウイルス感染拡大における措置で、
放送延期になりました。
ほかにも、たくさんありそうです。

楽しみを延期、今はすべて我慢、我慢ですね。


2020年04月01日

4月になりましたね。新年度ですね。

本日も来てくださりありがとうございます。

新しい門出の入社式も限られた人数とか、少し寂しい年度のはじまりですが、
こんなこともあったんだな。と思えるように今は一人一人が
一度胸に手をあてて考え行動をしていきたいですね。

昨日は志村けんさんの話題が多く、私も懐かしの映像などを見てしまうと、
ついついその背景まで思い浮かべて、時間が過ぎました。
若者にも知名度は大、だったのですね、
インタビューで、初めて今回コロナを身近に感じた、と
答えている人が多く、私はそれにも驚きました。
今まではそんなに身近に思っていなかったようで、
学生がたくさん外にいる、と思っていたのが、一か月ほど前、
卒業旅行にゼミ会に、と忙しい生活は変わっていなかったようです。
もしわが子が同じような立場だったら、、
何度も何度も言い聞かせてみて、、、でも4月から働くんで、とか言われると、
それでも完全に阻止はできるという自信はないですね。
でも、親や周りに反対されて、それでも行くんだ、と
学生それぞれ意識があれば、かなり結果が違うと思います。

世界から認められていた日本人の今後は君たちにかかっています。
頑張ってください。









2020年03月30日

志村けんさん 残念です。

本日も来てくださりありがとうございます。

志村けんさん、
まさか、まさか、ご自分でもこんなことがあるのだろうか?
と思われていたことでしょう。
お疲れさまでございました。

ご冥福をお祈りいたします。

若者の方々、自粛お願いいたします。

現金給付?消費税なくす?どっちが良いですか?

本日も来てくださりありがとうございます。

政府が考えているようですね。

私は、消費税をなくすのが良いな、と思います。
もともとリーマン級のことがあれば、消費税アップはしないと
おっしゃっていましたし、、そのほうが買い物が楽になったと実感すると
思います、
お金も持ちの方々にはたくさん消費してもらうのが
一番経済が潤うと思いますし、
10万円は、すぐになくなってしまいますよね・・・・

それに、あとあと、あの時税金を使ったから、と増税が想像できます。

明日で3月も終わり、、コロナに支配されている世界は、どうなるのでしょうね。

とにかく今日一日頑張りましょう。

2020年03月29日

若者よ、できるだけ家に居てくださいね。

本日も来てくださりありがとうございます。

町で若者が目につきます。
時間がたっぷりある今だからこそ、、英語とか、
勉強してみてください。
toeic余裕の900点越えです、なんて人以外は。です。
今の世界をこの目で見ていれば自分が少しでもしっかりしていないと、と
危機感を持ってほしいです
勿論不安をやたらめったら持ってしまうという事ではなく
自分の軸をより強固に、するために、是非ともしてほしいです。
まだまだ脳はしっかりしています、
可能性はむげん、無限大ですので。







2020年03月28日

スカーレット 最終話でした

本日も来てくださりありがとうございます。

喜美子は息子とぎゅうーとハグを思いきりしてから、
ナレーションで          
2年後武志が26歳を迎えることなく、旅立ちました。
とありました。
悲しい最終回でしたが、淡々と日常が流れています。
喜美子と八郎もまた新しい日々を生きていきます。

喜美子と八郎はお互いずーっと好き同士だと思いますが
それぞれの生活を大切にしています。

特別な今日を一生懸命に生きたい、
息子をぎゅうーとしたいと思いました。出来ないですがね。


ありがとうございました。


恋つづからのたけてれ.... そして髭男..........

本日も来てくださりありがとうございます。

恋はつづくよどこまでもの主題歌、
I Love....
自粛をしていますので、今まで気に留めていなかったことが
私の中で浮上してきており、このなんとも言えない神曲に、またまた
キュンキュンです。
家にいて新しい発見もあります。
掃除をしながら、聞いております。





2020年03月26日

新学期の準備は??どうですか?学習机は?

本日も来てくださりありがとうございます。

小学生になられるお子さんがいらっしゃるご家庭の方は、
学習机を普通は購入されますよね。
我が家は購入をいたしまして、各部屋に置いていましたが、
ほとんど使わずまっさら状態です。
自分の部屋に行くのは、寝るときだけ、の子もおりました。
リビングにランドセルも、教科書も山積みにしていて、もうあきらめ状態
でした。
勉強は、ダイニングテーブルですべて、、もしくはリビングで、
一人では勉強しない子で、ガサガサしている中で、短時間でした。
でも、それで十分だったようです。リビングに学習机を置けばよかったのですね。
カフェでするのが今は好きなようですし、、
だから、急いで購入しないでも、良いですよ、と、、
あまりにきれいな学習机ですので、
今は私が化粧品や、アクセサリーを入れて大切にしております。

お伝えしておきますね。お高いものですので、よく考えて購入してくださいね。






たけてれ youtube 佐藤健さんのです。 はまりました

本日も来てくださりありがとうございます。

先週20日に、佐藤健さんの、、youtubeです。
恋つづの上白石萌音ちゃんをゲストに迎えて、ありましたんです。
とにかく可愛すぎて、可愛すぎて、なんとも今の私には本当に尊い。でした。
まだ見ていらっしゃらない方、
ぜひ是非とも、、
たまりませんですのでね。






ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール