アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

まりお
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年11月24日
横浜ランチ
DSC_0002.JPG

裏横と呼ばれている岡野交差点近くのとあるイタリアンレストランへ行ってきました。
フルーツにこだわってるだけあって、飲み物とデザートがうまかった

2013年09月28日
座間は本日も快晴なり!


お出掛け日和!

Posted by まりお at 08:24 | この記事のURL
2013年09月27日
さがみ野駅〜西原交差点《part1》
さて、お散歩コースです。今回はさがみ野駅北口をスタート地点に、R246の西原交差点まで歩きました。



あいにくの雨ということで若干短めのコース傘

まずスタートはさがみ野駅北口。
この北口から、北にまっすぐ伸びる道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


これ、実は戦中、滑走路だったとか。
ここは戦中、高座海軍工廠といって、旧日本軍の戦闘機”雷電”やらを
作る工場があったそうなのです。
その試験飛行を行う滑走路がちょうどこの辺りだったそうな。

大戦の跡が、このような形で現代の生活に溶け込んでいたとは飛行機

ちなみに、詳しく説明した案内板もちゃんと設置してありました。



上空からの写真も


この案内に書いてある「地下壕」、以前から存在は知っていたのですが、
なかなか探す機会もなく、というわけで今回ちょっとだけ探しに歩いてみることにしました。
それは次回。

                                       part2 へ続く・・・

Posted by まりお at 15:46 | 散歩 | この記事のURL
2013年09月27日
散歩日和♪


今日の座間は雲ひとつない晴天音符

Posted by まりお at 09:59 | 散歩 | この記事のURL
2013年09月25日
いきなり海老名市!??
さて、記念すべきざま散歩一発目は!!なんと、、いきなり海老名市にある駅の紹介です(;^ω^)とは言っても、座間市民になくてはならない駅です!

相鉄線さがみ野駅!!


相鉄線とは正式名称「相模鉄道」、神奈川県を横浜から海老名に東西に走る、まさに神奈川県民のための鉄道です。
県外の人にはたま〜にJR相模線と混同されることがありますが、そんな時きっと相鉄沿線民は心の中で

「あんな単線と一緒にすんじゃねえよ!!」

って叫んでます(笑)

さがみ野駅はそんな相鉄線の横浜駅から数えて16番目、海老名駅から数えてかしわ台の次、
三番目に位置しています。
横浜駅までは急行で25分(ラッシュ時はもう少しかかります)。

そんな海老名駅に近いさがみ野駅ですが、平日朝のラッシュ時の横浜行は座れません。(海老名行は不明)
平日はだいたい8:30以降であれば、ぼちぼち座れるかな・・・って感じです。

さて、そんなさがみ野駅周辺ですが、

まず、南口のご紹介。タクシーは南口にしか来ません。(上の写真が南口。右端にタクシー乗り場が写ってます。)

そして横浜銀行ATM、ファミマが駅の階段降りてすぐにあります。


ちなみに、さがみ野といえばこの建物

キングコングみたいなゴリラが張り付いているこの建物は、パチンコ屋さん。
ボーリング場もあります。

そして北口には駅直結のこれ

ここにはご覧のとおり、スーパー・ドラッグストア等揃ってます。

この相鉄ライフに隣接して横浜銀行があります。
あ、ちなみにさがみ野駅には都市銀行はありません。南口に三菱UFJのATMはあります。

あとファーストフード店は南口に吉野家・松屋、北口にはライフ内にロッテリア、その近くにマクドナルドがあります。

コンビニは南口にファミマ、北口にサンクス。

こんな感じです。

とりわけ栄えてるわけでも不便でもない、郊外によくある駅ってとこです。


さがみ野駅周辺マップへ

Posted by まりお at 21:44 | 駅情報 | この記事のURL
2013年09月25日
ざま散歩はじめます
座間に引っ越して数ヶ月。
短い間でしたが東北の旅は終了し、多少新しい仕事も落ち着いてきたので
ブログ再開です。
私が新しく住むこととなった座間市というのは、神奈川県の中央に位置する、
神奈川県の中では存在感が薄い土地・・・。
有名なものといえば米軍の”キャンプ座間”くらい。少し前なら、かのレーガン大統領だかが
視察に訪れたという日産工場跡地。
あと、最近ではコストコくらいなもんです。

これから神奈川県に住もうという人があえて選ぶ理由がない・・・それが座間市。

あまりにも存在感がないのでネット上でも座間市の情報は本当に少ない。

そんな中で役に立つ場を目指して今後は更新していきたいと思います。

Posted by まりお at 21:35 | 散歩 | この記事のURL
2012年11月04日
吹上高原キャンプ場
鳴子峡のあとは…



いい感じにすいている「吹上高原キャンプ場」へクローバー

ここは車はもちろん乗り入れOK、敷地も広く、フリーサイトでゆったりと楽しめ、
周辺にも「間欠泉」をはじめとした見所が満載。

この日も周辺で観光したと思われる方々の夕方チェックインが結構ありました。
そこまで混みあう事もないので夕方チェックインでも全く問題ありません。
紅葉や温泉が楽しめる今の時期、このキャンプ場は最高かも。

そうそう温泉温泉 キャンプ場にも綺麗な露天風呂つきの温泉があります。



キャンプ場利用者は400円・キャンプ場を利用しない人でも500円で入れるようです。
キャンプ場周辺にも滝がそのまま温泉になってる温泉等々、有名な温泉は沢山あるので、そっちに入る手もあり!

27日の空き具合・キャンプ場の景観をUP…朝日








写真ではわかりにくいけど、キャンプ場から見える周りの山も紅葉で真っ赤!
春先には山々の雪景色も楽しめます。
ただし、今年は11月11日で終わりだそうです。楽しみたい方はお早めに!








Posted by まりお at 00:07 | 宮城県 | この記事のURL
2012年11月03日
鳴子峡
先週土曜日(10月27日)の写真ですが…
前々から行きたかった鳴子峡山


鳴子峡…


鳴子峡♪


鳴子峡の紅葉狩り今週末が最後のチャンスかな?

Posted by まりお at 23:39 | 宮城県 | この記事のURL
2012年10月25日
佐々木家
本日はこちら!!
佐々木家
で昼食ラーメン

岩手県のチェーンなんですね。

注文したのは、「佐々木家ラーメン」

味は、麺もスープもしっかり家系ですが、違いといえば

わりと薄口。
さらに、刻んだ玉ねぎがレンゲ1杯分ほどのっかっているので、
そのお陰でさらに”さっぱり感”がUP!!

家系としてはクセも少ないので、これはこれで食べやすいです。
ひょっとして盛岡では家系の濃い味はウケないのかな……ブタ汗

わざわざ岩手に観光に来て家系食べる人は少ないと思いますが、
神奈川で食べ慣れてる人は”濃いめ”で注文するといいかもしれません。



Posted by まりお at 12:55 | 岩手県 | この記事のURL
2012年10月24日
ブライトイン盛岡
今晩のお宿は・・・
岩手県盛岡市にある、ブライトイン盛岡。


このホテル、1Fにラジオ局のスタジオがあり、フロント・ロビーから収録風景を見られる
という、ちょっと変わったホテルです。

さらに近くにはこんな素敵な観光名所が・・・


さらに、このホテルではこんな素敵なサービスもあるようです。


立地的にも盛岡観光には最適かもしれませんね。
まぁ、仕事の自分には関係ないですが…(*´д`)=з
クオカードつきプランさえあればそれでいいのさ笑顔

ちなみに部屋は、建物自体新しいわけでも古びた感じでもないですが、
掃除は行き届いていて、それなりの清潔感。
プラズマクラスターつき。
景色は、隣の建物が近いので何も見えません。

清潔感:☆☆☆★★
アメニティ-:☆☆☆★★(部屋にリセッシュがある。)
眺望---:☆★★★★
食事---:−−−−−
風呂---:☆☆☆★★(浴槽もまあまあ広い)
接客---:☆☆☆★★








Posted by まりお at 20:25 | ホテル | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。