アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月02日

ついでに半熟卵の味玉。

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。

昨日、願い事叶って、
ハイテンションになって、あとから反動でバタンキュー。
夕方から起き出し、
洗濯してあったもの干して
冷蔵庫にあるもので晩御飯作って

嬉しくて、ハイテンション継続中になって
ルンタッタ状態で、
危うく階段から1段抜かして
降りそうになって、あ、無い落ちる、。に
なりかけた。あぶねー。

今日は貧乏料理の紹介だよーん。
昨日、うどん茹でた残りのお湯で、
味玉作った。

うどん茹でて、残ったお湯に塩適当に入れて
お湯が、ポコポコ湧いたらLサイズ卵を
ソッと入れて6分、最初の1分は、
菜箸で卵をころがしながら茹でるんだけど、

前も卵の殻がむきやすいという裏技書いたけど
これは改良版。湧いたお湯から茹でるのは同じ、塩を入れるのも同じ。

暑いからそうめんやうどん、蕎麦の消費
増えるっしょ。

その時、麺だけ取ってお湯を捨てないで、
ついでに半熟卵の味玉を作っておくと
ラーメンにもサラダにも使えて
良いよーって話。
あ、、パスタ茹でた後なら、塩要らないね。


冷蔵庫から卵出して、そのまま茹でると
くっついて綺麗にむけないのよ。

ここで卵ゆでる前の下準備。
ボールに冷えてる卵入れて、湯沸かし器の、
一番熱ーいお湯を入れて、2度くらいお湯を入れ替えて
卵にしっかりと温度差を与えて常温に近づけておく。
20190801_204756.jpg


このひと手間で、格段にむきやすくなったし
前の裏技だと氷水が必要だったけど、
このひと手間さえすれば、茹でたあと
卵冷やすのは、水道水だけでokayになるのよ。

夏は氷の消費が多いから、茹で卵ごときに
氷や、冷えた水を使いたくないよね。
麺をゆでるついでに半熟卵茹でたら
お湯が無駄にならんし。


Lサイズで6分目安。それ以上少ないと
白身が保存出来るだけ固まらない。
でろりん、とした温泉卵になるから
ハンバーグとかスパ、サラダ用で、
ラーメンやうどん用の、半分に切るにはムズい。

6分茹でたら、卵を水道水で冷やして。
少し殻を割っておくとむきやすくなるよ。

少し冷えてからむいてね。
流水をかけながらむくとむきやすいよ。

少し柔らかめだから6個位ずつ
ビニール袋に入れてめんつゆ4倍希釈の
原液のままかけて、たまに出して
裏返したり横にしてて
漬け汁が卵全体に回るようにしてね。
20190801_204822.jpg

味がついたら食べ頃。
夏だから保つように
4倍希釈の原液を使っているけど。
2倍希釈のめんつゆでも大丈夫。
ただ少し多めに入れないといけないけど。

切るとこんな感じ。
20190801_204850.jpg
トロんとした割るだけの温泉卵も、同じ手順で
5分茹でくらいで出来ると想うけど。
私んちは2つに切るのが多いから温泉卵は買ってきてる、お弁当洋の生卵と混じっちゃうんで、。

貧乏料理の紹介者ですたー。
こりゃあ、ええと思って貰えたら
tweetとか何かリアクションあると、
おらっち、うれしい。

あと、仕事が、障害雇用で見つかると両手でバンザーイなんだけどね。今ね、捜して問い合わせしてるとこ。
お掃除関係らしいけど内容によってできないとおもったら外当たらないと。
仕事が、見つかるとよいな。

見つかるよう、みんなで祈っておくれー。
よろぴく。



20190728_224359.jpg
猫柄スマホケース、、良いなぁ。
iPhone用だけど、青のが可愛いー。
オリジナル雑貨屋Faveさん。
マグボトルに、スマホケースに、保護フイルム、色々あるよ。全部オリジナルデザイン。普通は無いデザインも、、あり。
️リンク先は楽天市場サイトになりまーす。


本は、こちらでもテキストだけは読めるけど
本は色々図解入り。
http://oka443.blog.fc2.com/
あと残り2冊。

自分の中の真我、神魂と、出逢う方法論で、
仏教を、少し知ってないと 、
ホエェ??になるかも。

私がした方法とは少し違うけど、理屈は同じ。
自分の自我を排除していくと、、

神魂と、自分だけの一体感を得て
至福を感じれる。
自我を殺すのは楽じゃないけどね。

神魂と、自分の一体感を体感すると
余程のことでも、何とかなるって思えるから不思議。

神様が、こっちいけ、次はあっちって
流れを作り出してくれるから、
逆らわなければ、あとは何とかなってく。

極論すれば、自分と自分と共にある神魂、
ようは神様をね、信じるものは救われる。

私の神様の定義、全部の生みの親、愛しかない。何でも人を介して成し遂げる。世のため人のためと、思ってる人にはトコトン祝福して助ける御存在。
こんな感じかな。

本の著者の方ね、1つの分野で成功したら、
次、また次って、色々不思議体験しているそうな。


ギガを使い終わった後でも、
最大1Mbpsで使い放題ってほんと?
大手キャリアは速度制限あるけど?
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!





良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
-------------------------
姉妹ブログサイト、ホームページ

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com/ブログ/

http://site.moshimo.com/mriann/






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9027140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン