アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月09日

大根の煮物。

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。

おでんの大根が美味しい季節になったね。
大根はね。
たっぷりのお湯でただの水の状態から茹でて、
半分くらい大根が透き通ったら、
お湯を捨てて、ザルに大根をあげて水洗いして
大根の温度を下げてから、

また大根を鍋に入れて水を、
ひたひたまでは入れてから煮ると温度差で早く
大根が透き通って、その後の味があまり煮なくても
置いておけば染み込むの。

味付けは砂糖と、にんべんのめんつゆ、
昆布茶、鶏出汁の素。

最初に砂糖入れて、少し煮たら
昆布茶と鶏だし入れて少し煮たら、
最後に味を見ながらにんべんのめんつゆ、。
一口大に切った鶏肉を入れる場合は、
昆布茶と鶏だし入れて
少し煮たあたりに入れると堅くならずに良いかも。
椎茸やしめじ、舞茸、キノコ類を入れる場合は、
砂糖を入れて煮込むあたりにいれちゃって大丈夫。
その時、椎茸の軸も捨てずに、石付きのところだけ切り取って捨てて、あとの汚れがついてない部分は手で縦に割いてお鍋にポン♪美味しい出汁がでます。

お味噌汁にも、椎茸の軸入れたらおいしいよ。
あと椎茸の軸だけ取って置いて割いてから
ベーコンとアスパラ入れて
めんつゆ少しとと鶏だし入れて炒めると酒のおつまみになるよ。鶏だしは、味の素のと業務スーパーのチキン出汁混ぜて使ってます。
味の素だけだと高くつくから
昆布茶も業務スーパーの安いやつ。

昆布茶は炊き込み御飯作るときにも
チャーハンするときも、うどんスープや
煮込み料理、鶏肉の唐揚げの下味用にも色々使う。

大根の煮物は薄味だと
冷蔵庫に入れたほうがいいな。
濃い味だと最後しょっぱくて水で煮て塩抜きしないといけないし、それだと美味しくないから、。

最初は少し薄い味つけかな〜?程度から
ちょっとだけ味が濃い程度までやめとくほうが最後まで何とか食べれると思う。

大根は鶏肉や椎茸入れて煮ると
柔らかく煮えるからおいしいね。
お湯変えるのは大根の苦味をなくすためだから
手は抜かないほうが良いのよ。

するかしないかで味違うし、お湯変えしないと
苦味で汁が不味くなるから。
味噌汁の具にする程度の大根の量なら、お湯が多ければ、味はごまかせるけど、
このときも味付ける前に大根だけさらって、
ざるにあけて水洗いすると
早く透き通って味がしみこみやすくなるよ。

大根って透き通ってから味付けるほうが味がしみこみやすい。

昔、味付け早くし過ぎて真ん中まで染み込まなくて白っぽいままの見栄えが悪いし味もいまいちの大根の煮物になったことある。
お湯変えることも知らなかった。
だから子供に、この煮物苦くてまずい。って言われたことある。

料理は失敗して文句言われながら覚える、。
アハッ。

大根は水煮して透き通らないうちに
味付けてしまって煮ると、柔らかく煮えるまで、
また味しみるまですごく時間かかるから、
味付けは透き通ってからねー。

美味しく煮えたらつゆごとたっぱに入れて冷蔵庫へ。食べる時は面倒でもお鍋で温めたほうがおいしいよ。大根2本買えば鍋一つ分にはなるから一度作ると食べでがあるよ。
うちの息子と娘、今は大根の煮物好きよ。

昔は、まずい大根の煮物食べさせて
すまんかったなー。

良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村




-------------------------
姉妹ブログサイト、ホームページ

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com/ブログ/

http://site.moshimo.com/mriann/

http://marian7700.seesaa.net/



げん玉


げん玉と同じアカウントで使えるリアルワールド。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6790149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン